2015年05月22日 (金)「人って変わらないですね」

どーも、近藤たいろーです。
今週の「スーパー主婦」、ご覧いただけましたか?
今回のテーマは「家事疲れ」だったんですが、
みなさま、いかがお過ごしですか?
夏も近づいてそろそろ疲れも出てくる頃。
がんばった自分を褒める意味でも
これまでの自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに4月の「あさイチ」リポーター陣の出演回数を見てみると…
三輪さま 8回  よ、一番の若手!
中谷センパイ 7回 ぎっくり腰、大丈夫ですか!?
瀬田チュー  5回  働き盛り!中谷センパイに負けるな(笑)
といった感じ。

さてさて、ワタクシはというと…

2回

…ん!? もう一度、いいですか?

2回

えーっと…何かの間違い?
瀬田チューに対して「センパイに負けるな(笑)」って笑っている場合!?
もしかして、干されている?

そういえば…
4月2日の「銭湯女子」というテーマで出演した回の
ひと言プロフィールを「湯あがりアナ」にしたところ、

15050901.png
 

東京都 40代 「スーパー銭湯通ってます」さんから
15050902.png 
「湯上がりアナというよりは干上がりアナでしょうか」なんてひと言が…。

まさか「スーパー銭湯通ってます」さんが、
この先、ワタクシの置かれる環境を、この時すでに予言していたとは!!
もしや「スーパー銭湯に通ってます」さん、NHKの上層部なのでは!?

…なーんてことは、ない…ですよね(たぶん)。
確かにワタクシ干上がってはいるかもしれませんが、
ちゃんと仕事はしていたんです。


150050903.png150050904.png
15050905.png15050906.png

「民謡魂 ふるさとの唄」に「所さん!大変ですよ」などの番組の他、
「面と向かって言えないあなたへ」や「春だぜ!しゃべくり一直線」といった
ラジオの特集を担当したり、いろいろ仕事をしていたわけで、
決して「あさイチ」をさぼっていたわけではないんですよ!

…と、ここまで書いてきて、ちょっとイヤ~な予感が。
もしかして…と思い、いまから1年前くらい前のブログを見てみると…
去年の5月にもまったく同じような言い訳…
いやいや、事実を、真実をみなさまにお伝えしていたことが判明!!!

…人って変わらないですね。
来年の同じ時期に同じような言い訳(…もういいや、言い訳で)を書くことを
いまから宣言しておきます。

って、そもそも来年まで「あさイチ」リポーターとしてここにいるのか!?
教えて!「スーパー銭湯に通ってます」さーん!!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2015年05月16日 (土)ホットな話題

いや~暑いですね。本当に。
しかも突然!!
皆さん、熱中症大丈夫ですか?
私もバッチリ対策したい!
そこで今年の夏は帽子を取り入れたファッションにチャレンジしたいんです。
これ、私にとっては大きな大きなチャレンジなんです。
なぜなら私、自慢(?)できるほど帽子が似合わないんです。

15051601.jpg

先日も、ディレクター、カメラマンらとロケ帰りに帽子の話になり
瀬田「いや~ボク本当に似合わないんですよ」
ディレクター「(かぶせぎみに)わかる~、ダメそう」
カメラマン「(さらにかぶせる形で)あー、あー、あー、…確かに想像はしにくいですよね…うん」
ディレクター「パーティー用の三角帽子なら大丈夫じゃないですか(笑)」
など、周りから言われる始末。悔しいです。

でもでもでも、私は信じています。
必ず自他共にピンとくる帽子に出会えるはずだと。
(写真で手にしている帽子は賛否両論で良くても「まぁ、ありじゃない」という評価)
メガネだって必ずその人にあうものがあるって言いますしね。
私、本格的な夏に向けて帽子との出会いを求め続けます!!

私個人のホットな話題はさておき、
巷で話題になっているトピックスをコンパクトにお伝えする冒頭企画、
通称「女のニュース」。週明けの放送分を担当します。

今回取り上げるのはこちら↓↓
15051602.jpg

「あ~」という方も「ん?!」という方もいるだろうこの調理器具。
とにかくいま流行っているんです。
その魅力を存分に味わった私も早速入手しました。詳しくは放送で!!
それでは、また。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2015年05月01日 (金)「渡邊あゆみ先輩!!」

 

前日は夜中に三度目が覚めた。

小心者の有働です。
 

4月23日木曜日の「"JAPA"なび 横浜・山手」。

ナビゲーターが渡邊あゆみアナウンサー。おなじみ「歴史秘話ヒストリア」や
「新・話の泉」「100年インタビュー」などで大活躍の大先輩。
もっといえば、「あさイチ」の前身の「生活ほっとモーニング」の
初代キャスターでいらっしゃったんです。
そんな大先輩がリポーターとしてあさイチのスタジオに。。。


なぜか知らないけど、理由はないけど、昔ヤキを入れられたわけでもないけど、
蛇ににらまれた蛙、いや表現間違えた、緊張してしまって身動きがいつもと違ってしまう。
大先輩に粗相がないようにとか、表現を間違えないようにとか、
いつもついつい本能的にしてしまう後輩への余計な突っ込みとか絶対しないようにと
自分に言い聞かせているうちに、なんだか一人そわそわしていたのです。
 

いや、渡邊あゆみさんは本当に優しい先輩です。まじで、ほんとに!

その昔、私が「スタジオパーク」という番組の進行で悩んでいたときに、
お食事に誘っていただき、そのあとご自宅にまでお邪魔して、
悩みを聞いていただき、貴重なアドバイスをくださいました。


それほど後輩思いの方。ということは重々承知しているのに、
体育会体質のわたくしの性か、あるいは動物的習性で、
ボスには逆らえないとしっぽを巻いてしまう犬的な反応をしてしまったのか、
ついつい変な力が入りまして、本番中は久しぶりに緊張で脇汗が。
しかも、先輩が立ってプレゼンしておられるのに、
若輩者のワタクシが着席していていいのかわからず、しばらく立ちっぱなしになったりして。
ほんとに、本番中のことを覚えてないくらい久しぶりに緊張しました。

そして、本番終了後、この日出演のアナウンサーで写真を撮りました。
 

2015022501.JPG

2015022502.JPG

いや~。我ながら直立不動です。

渡邊先輩のオーラが私たち後輩アナウンサー三人を照らしています。

あえて付け加えれば、三輪秀香アナウンサーの大物ぶり。
わたくしのようにびびることなく、“かわいく見える微笑”をつくる余裕。。。
 

それにしても、本音の話ですが、社会に出ておおむね四半世紀。
自信をつけ、その自信をちょうど失う時期に、今も手本としたい、
そしてビビっちゃう先輩が存在することのありがたさに、あらためて感謝した一日でした。

 

(くりかえしますが、本音です。。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2015年04月11日 (土)「3年ぶりにあさイチに帰ってまいりました!」

こんにちは。
あさイチのリポーターとして再び帰ってまいりました西堀です。
2010年あさイチ開始当初20代だった私も、気がつけば30代半ば・・・
時が経つのは早いものです。
しみじみ。

リポーターとして、全国各地に出かけて、様々な取材・リポートを発信していきます。
皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします!

長年の不摂生でなまった体をなんとかしようと、ごくごくたま~にジムで泳ぐのですが、
このたび、私に、目標とする大先輩ができました!

150411.JPG

4月8日(水)放送 100歳のスイマー長岡三重子さんです。
75分かけて背泳ぎ1500メートルを泳ぎ切った後でも、笑顔が輝いていました。
お肌もツヤツヤ☆
私も近々、背泳ぎで1500メートルに挑戦してみようと思います!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

2015年04月04日 (土)「新米リポーター、新米ママをどうぞ宜しく」

初めまして!
あさイチリポーターになりました塚原愛です。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして、と言いながらもこれまで3回あさイチに出演したことがあります。
「応援アナ」として冒頭のコーナーを担当したのですが、
その時は、“毎朝見てきたあさイチのスタジオ立てて嬉しい♪”という
ミーハーな気持ちが先立っていました。

しかし、いざ“春からあさイチリポーターです”とお達しを受けると
そわそわドキドキ、、、、
アナウンサーとしては新米でもなんでも無いのですが、
リポーターという肩書でお仕事をするのはアナウンサー16年目にして初!

視聴者の方に役立つ情報をきちんとお伝えできるか?
MCやゲストの皆様とうまく渡り合えるのか??
いてもたってもいられず、、、(ふてぶてしく見られますが小心者の人見知りです)
同期で先輩リポーターの近藤泰郎にすがりついてアドバイスを求めました。
たいろー君のアドバイスが今後役に立つかはともかく^-^G
頑張る所存です!!

そして、あさイチ6年目にして初めての「ママリポーター」です。
育児休職中はあさイチから、世の中の動き、トレンド、
そしてお食事のヒントまで得ていました~ 
(「女性リアル」のコーナーでは涙したり、励まされたり、
(夫への!?)ストレスを発散したり、、、)
ママとしてもまだ2年の新米ですが、
親目線を生かしたリポートもしていきたいな~と思っています。

これからどうぞ宜しくお願い致しますY^0^Y
              
PS:気になっていたのですが、
いまどき“新米”ってあまり言わないですよね、、、
アラフォーなので、、、 

4月8日(水)に「むだづかい」をテーマにリポートします。
ロケでこんな衣装(シスター)を着ました。何故でしょう??
150404.JPG 
コスプレ担当だった中村慶子アナの後を継ぐのか?!

それは無い。←近藤たいろーの声(^^;)

投稿者:塚原 愛 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:塚原 愛 アナウンサー | 固定リンク

2015年03月28日 (土)ありがとうございました

25日の放送をもって、「あさイチ」を卒業しました、
あさイチのコスプレ担当(??)、中村慶子です。
最後まで、貫き通させていただきました!

1503271.png

〈同じ日に卒業した同期の山ちゃん、ちゃっかり写ってました!!〉

 こんなに色々な格好をさせていただくこと、今後のアナウンサー人生で、
いや、今後の人生で、きっとないでしょう。
だってこんなスカートを作ってもらう機会なんて、ふつう無いですよねー!

1503272.png

〈ラジオ特集で履いたスカート。ラジオが19個も!〉

時にはむちゃなリクエストに応えてくれるスタイリストさんも含め、
放送には本当にたくさんの人が関わっています。
・・・と、今とってもセンチメンタルになっていて、
下手したらここから1メートルくらい語ってしまいそうなのですが・・・

どうしても言いたくて、最後の挨拶でも少し言わせていただいたのですが、
視聴者の皆さんを、こんなに近くに感じたのは初めて!と思うくらい
皆さんの存在を大きく感じていました。
取材に協力してくださった方、FAXやメールを送ってくださった方、
私の暴走をあたたかい目で見てくださった方、
そして番組を見てくださった方々、
どうもありがとうございました。
 

そして、こんなFAXもいただいたのですが・・・

1503273.png


有働さんには、ものすごーく中身の詰まったアドバイスを、数え切れないくらいいただきました。
そして、たくさん守ってもらいました!
いつも率直な意見、あたたかい心で助けてくれるいのっちさんへの感謝も、
能ある鷹は爪を隠す、という言葉がぴったりな柳澤さんへの感謝も書きたいのに、
すでにこんなに長くなってるー!
あさイチと同じ(?)ドタバタ加減で、最後のブログも締めちゃいます!
2年間、ありがとうございました。
30日からは、「おはよう日本」でお会いしましょう!
もしかしてだけど~♪、祝日には、コスプレも復活しちゃうかも・・・?

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

2015年03月21日 (土)この時が、来ました。

いつもあさイチをご覧のみなさん、
いつもあさイチでチョッキ姿の私をご覧のみなさん、
今日はご報告があります。

この春、あさイチを卒業することになりました。
本当にありがとうございました。
※先週の中谷アナのように冗談を言っているわけではありません。本当です。


あさイチメンバーに加わったのは、2012年8月。
リポーターとして最初の放送中、
自己紹介後に有働アナからこんな言葉がありました。
有働「で、何が取り柄?」
山田「取り柄ですか・・・(冷汗)」

ツッコミがキタキタキター!と思いつつも、体が緊張し、頭は真っ白。
が、
「これに立ち向かわなくては一流のあさイチリポーターにはなれない!」と
決意を新たに、リポーターとして突っ走ってきました。

走ること2年半・・・

おかげさまで113本の冒頭コーナーを担当・放送することが出来ました。
放送回数がこの数ですから、
ロケの数も、お会いした人の数もこのくらいになります。
とても楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
みなさん本当にお世話になりました。

世話になったといえば、このMy腕章ともお別れ。
150321.png
 
寂しい・・・
とここで、ちゃっかり番宣をさせてください!
新年度からは、
午後6時10分から関東地方向けに放送している
ニュース番組「首都圏ネットワーク」を担当します。

関東地方のみなさん、
今度は朝ご飯ではなく、夕飯を食べながら見ていただけると幸いです。
チョッキ姿が見られるかも!?

ありがとうございました!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

2015年03月14日 (土)3週ぶりにブログ担当中谷です。それには理由があります。 

春。別れの季節です。
という事は、あさイチブログ、この時期恒例、
「ありがとうございました。あさイチ卒業です!」ていうお話???
ブログのローテーションから考えると中谷アナの順番じゃないし・・・・。

いえいえ違います。私、あさイチしっかりと5年目に入らせて頂きます。
3週ぶりにブログを書いているのは、デスクとしての仕事、「ブログ担当者の指名」
を忘れていたため、自分で書かざるえなくなっちゃたからです。

それにしても、あさイチ担当して、もう丸4年。
当時、大学に入学した学生はもう卒業なのか~~~。
当たり前だけど・・・・早いな~~~~。
でも、なんで年をとるたびに、
同じ1年でもどんどん短く感じるようになるんだろう?
この、どうでもいいけれど素朴な疑問。
みなさんも一度は、口にした事があるんじゃないでしょうか?
実は、「なるほど。」という答え?があるのです。
 
例えば、6歳の子供にとっての1年は、これまでの人生の「六分の一」
しかし、46歳の私にとっての1年は、これまでの人生の「四十六分の一」
同じ1年でも、年齢が高い人の方が、自分の人生と比べると、相対的に少なくなる。
だから 年々短く感じるというものです。
皆さん納得出来ますでしょうか?
 
ちなみに6歳の私の息子は、人生の「六分の三」を占めた幼稚園をまもなく卒園。
先日、妻のスマートフォンには、最後の弁当を前にした息子の笑顔の写真が・・・・・。
それを見た時「登園バスに泣きながら乗っていたのに、よく成長したな~」と
目がうるうる。正しい親ばかぶりを発揮してしまいました。

150314.png
でも、3年間弁当を作った妻にとっては、「四十五分の三」年、長くて大変だったろうな。
思い起こすと、自分が幼稚園の頃も弁当だったな。
あれ?そういえば、この年まで、母にお礼も言ってない・・・・・・。

ブログって、時に大切な事を思い出させてくれます・・・

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

2015年03月07日 (土)こぼれ話いろいろ

こんにちは、三輪です。
いつの間にか、もう3月ですね。
2月は、実はあさイチへの出演が少なかったのですが、
しっかりロケに出ておりました!

まずは、JAPAなび八王子編のこぼれ話。
放送中に、杉浦太陽さんもおっしゃっていましたが、
高尾山山頂まで登ったのに、無念のカット!

本当にちゃんと登ったんですよ~!
一番簡単だと言われる舗装されているルートを通りましたが、私は筋肉痛に。

15030701.png

雪が降った翌日でしたが、この日は晴れ!
山頂からは、富士山も見えました~。

15030702.png

続きまして、ホットプレート特集。
ホットプレートの保温機能を使って、赤身の「かたまり肉」をおいしく焼く
オドロキの方法をお伝えしました。
VTRの中で、
「外側はコゲコゲなのに、
切ってみると「生」なんてこともよくありますよね?」
というコメントに合わせて出ていた生焼けのお肉!(左側)
15030703.png

・・・私がフライパンでやりました。
シェフ「これは、お肉のタタキですね」とバッサリ。
でも食べてみたら、これはこれでおいしかったんですよ(負けず嫌い)

気を取り直して、おいしいアクアパッツァの写真をどうぞ。食べかけですが。
15030704.png
本当においしい!ロケ終了後もお箸が止まらない一品でした。
ホームパーティをしたら盛り上がること間違いなし!


教えてくださった亀山さん(右側)、15030705.png
協力してくださったあさイチサポーターのりえさん(仮名)、ありがとうございました!!

3月も、ロケに取材にあちこちお邪魔させていただきます!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2015年02月28日 (土)39本/年

あっという間でした。
去年の今頃、「あさイチ」という新たな職場に着任。
初日は衣装合わせ、広報写真の撮影などなど。
翌日には早速ロケに出動。
その後もあれやこれやで有難いことに忙しく過ごさせてもらい、
気がついたらきょうでした。

タイトルにもありますがこの一年で担当した企画は39本!!
北は北海道、南は鹿児島まで全国各地にお邪魔していますが、
じゃあ一体どこに一番伺っているのか、
東京都を除く46道府県で調べてみたところ…

2015022801.jpg
☆わら納豆

↑これで有名な茨城県でした。
先週は、水戸市、北茨城市、大洗町、潮来市に。
先月も水戸市に伺うなど茨城の皆さんに大変お世話になっていることがわかりました。
ありがとうございます。

食でもかなりお世話になっていて、わら納豆は特に気に入り
ついついまとめ買い。
そぼろ納豆(切り干し大根を納豆に混ぜたもの)なる
新たな一品にもであうことができました。幸せ。

2015022802.jpg
☆そぼろ納豆と梅干し
(梅干しも茨城県産の梅を使って大洗町で作られているもの)


普段から納豆はよく食卓に上りますが、
出張後はそれにも増して毎日おかずの一品に。
おいしいのはもちろん、
大豆のタンパク質を存分に吸収して、もうパワー全開です!

全国各地を飛び回る日々。

2015022803.jpg
☆富士山上空から

お会いした皆さんとの出会いを大切にするとともに、
その地その地の食のパワーも頂きながら、
「あさイチ」2年目、入局10年目のことしもたくさんの情報を粘り強く集め、
しっかりお伝えします。

なお先週お邪魔した茨城での取材内容は3月11日の
「あさイチ」でお伝えします。ぜひご覧下さい。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS