2015年02月28日 (土)39本/年

あっという間でした。
去年の今頃、「あさイチ」という新たな職場に着任。
初日は衣装合わせ、広報写真の撮影などなど。
翌日には早速ロケに出動。
その後もあれやこれやで有難いことに忙しく過ごさせてもらい、
気がついたらきょうでした。

タイトルにもありますがこの一年で担当した企画は39本!!
北は北海道、南は鹿児島まで全国各地にお邪魔していますが、
じゃあ一体どこに一番伺っているのか、
東京都を除く46道府県で調べてみたところ…

2015022801.jpg
☆わら納豆

↑これで有名な茨城県でした。
先週は、水戸市、北茨城市、大洗町、潮来市に。
先月も水戸市に伺うなど茨城の皆さんに大変お世話になっていることがわかりました。
ありがとうございます。

食でもかなりお世話になっていて、わら納豆は特に気に入り
ついついまとめ買い。
そぼろ納豆(切り干し大根を納豆に混ぜたもの)なる
新たな一品にもであうことができました。幸せ。

2015022802.jpg
☆そぼろ納豆と梅干し
(梅干しも茨城県産の梅を使って大洗町で作られているもの)


普段から納豆はよく食卓に上りますが、
出張後はそれにも増して毎日おかずの一品に。
おいしいのはもちろん、
大豆のタンパク質を存分に吸収して、もうパワー全開です!

全国各地を飛び回る日々。

2015022803.jpg
☆富士山上空から

お会いした皆さんとの出会いを大切にするとともに、
その地その地の食のパワーも頂きながら、
「あさイチ」2年目、入局10年目のことしもたくさんの情報を粘り強く集め、
しっかりお伝えします。

なお先週お邪魔した茨城での取材内容は3月11日の
「あさイチ」でお伝えします。ぜひご覧下さい。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2015年02月21日 (土)他己紹介ならぬJAPAなびアナ紹介 

今日は「JAPAなび」に来てくれたこのアナウンサーをご紹介!

15022101.JPG

この顔を見て、「あっ!出張アナで来たことある。」と気付いたあなた。
かなりのあさイチ通です。
ちなみに 冒頭の企画コーナーを出張して担当するのが「出張アナ」。
月1回ほどのペースで、全国各地のアナウンサーが担当してくれます。
一昨年の夏から出張アナが来るようになったのですが、
あさイチで初めて出張アナとして登場したのが 
釧路放送局の赤松俊理アナウンサーなのです。

今回は、「JAPAなび」で冬の北見を紹介してくれました。
番組をごらんになった方はご存じでしょうが、
スタジオで赤松アナ、サングラス姿を披露。
視聴者からさっそく反応が・・・・・。

15022102.JPG

そうですよね。似合ってますよね。彼はイケメン系のアナウンサーですから。
ご要望にお応えして、ブログにアップさせて頂きました。
一方、なんとなく、私もかけてみたら・・・・・

15022103.JPG

まわりから「こわ~い」との声ばかり・・・・・・・・
わかってます。もちろん、自分はイケメン系アナではない事は。
でも、アナウンサーってイケメンでなくても、親しみやすさや、誠実さが大事なのでは。
それが、「こわい」?
親しみやすさから最も遠い気がする・・・・・・・・。アナウンサーは自分の適職なのか?
ちょっとだけ不安になりつつも、
まーサングラスかけてTVに出ることなど、めったにないからな~と言い聞かせる私でした。

そんな事はさておき、地域からあさイチに出演する、
「JAPAなび」のアナ、「出張アナ」、
そして、自分でネタまで持ち込む「持ち込みアナ」の楽しみが視聴者からの反応です。

15022104.JPG

今日も、番組の感想から、赤松アナへの応援メールなど、たくさん頂きました。
ありがとうございます。
放送終了後、担当ディレクターと赤松アナ、食い入るように、読んでいました。
今後も 出張で来るアナウンサー達を応援してあげて下さい。
よろしくお願いします!

PS  番組の中で紹介した、「牡蠣のガンガン蒸し」

15022105.JPG

ずいぶんな量があり、スタッフもおいしく頂きました。

15022106.JPG

ありがとうございました。
(写真は あさイチ班ディレクターの総合デスク石川デスクです)

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

2015年02月14日 (土)「気象観測装置」

こんにちは。ヤナギーこと、柳澤です。
最近、こう呼ばれるようになりました。
あだ名で呼ばれるのは子供の時以来なので、少々気恥ずかしいのですが、
正直なところ、まんざらでもありません。
なぜか妙に新鮮な響きがあり精神年齢だけは若返った気分です。

それはともかく、今回のテーマですが、何も考えていませんでした。
中谷アナウンサーから「次回、お願いします!」と声をかけられ、
「はい。いいですよ!」と気前よく答えたものの、
最近はとても辛いニュースが続きどうも筆が進みません。

そこで先日、天気がいい日に我が家の屋根に登って空を見上げました。
雲ひとつない青空が広がり風も南風。
寒い冬もそろそろ終わりに近づき、春がもうそこまで来ている!そんな感じでした。

150214.jpg

写真は屋根に設置してある、私の自慢の気象観測装置。
風向風速、それに外気温や湿度をリアルタイムで計測してくれます。
家にいる時は、頻繁に計測データをチェックし、趣味の無線に役立てています。
さらに夏場は、カミサンが洗濯物を外に干すかどうか?判断するうえで、
大いに貢献してくれます。
雨の日も風の日も昼夜を問わず風雪に耐えながら、
自然の変化を知らせてくれる我が家の気象観測装置。
少々、汚れが目立ちますが、ぼんやり装置を眺めていたら、
やけに愛おしくなり思わずこの写真を撮ってしまいました。

今回は、ちょっと感傷的になり、
いつにもまして脈絡のない駄文になってしまいましたが、
混迷が続く中東で若くして逝ってしまった友に恥じることがないよう、
私も世の中の気象観測装置のように生きなければ!
そんなことをひとりつぶやいています。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

2015年02月07日 (土)ちょっとだけよ~

今日のブログ、あさイチの話ではなく、相撲の話です。
いや、厳密に言いますと、あさイチが相撲の話題を放送するという話です。

先日、横綱白鵬の33回目の優勝で幕を閉じた大相撲初場所ですが、
14日目、そして千秋楽のテレビ放送で、
次のような番宣が流れたことをご存じでしょうか?

あさイチ 2月18日(水)放送
「女子ドキドキ!大相撲まつり」!!!

何も隠そうとはしません。
やります。あさイチが相撲のことをやります。
この番宣を読み上げる実況アナの声も、
「あのあさイチが相撲の何をやるんだ!?」という半ば疑義的であったわけですが、
あさイチでは、
今多くの女性が相撲に関心を持っているという話題を放送します。
ちまたでは、“相撲女子”だとか、
相撲が好きな女子と言うことで“スージョ”と言われているそうですが、
あさイチでは、女性が何に惹かれ、そしてこれから見る人にとって
相撲のどこが面白いのか、
とことん女性目線で紹介していきますよ~!!!


ではちょっとだけ、ご覧頂きましょう!
15020701.png

まあこの光景をみると、ザ・相撲っていう感じがしますよね!


そして・・・
15020702.png

「え~、なになに、また“ゆるキャラ”~?
ちょっと大丈夫?国技でしょ?ね~大丈夫?」
という有働アナの声が聞こえてきそうですが、
実は今相撲界には公式キャラクターがいまして、
女性が見たら、かわいい!ということ間違いなしです。
編集でカットされなければ登場します!
※ちなみに左に写っているスーツ姿の方ですが、元大物力士です。


最後は、
15020703.png

「ねえねえ、山田君さ~、なに一人でちゃんこ食べているの?
右にいる綺麗な女性の前だったら、仕事とはいえ、何してもいいと思っているわけ?」
という橋本アナ(お~っと、来年度の話を先走ってしまいました。失礼。)ではなく、
これまた有働アナの声が聞こえてきそうですが、
今回は、相撲界を支える女性たちに集まってもらい色々と裏話を聞いたので、
その様子もご覧頂きます!

ということで、
本当に放送しますからね!
2月18日(水)放送予定の、言うならば「大相撲あさイチ場所」、
是非お楽しみください!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

2015年01月31日 (土)「昭和顔?」

どーも、近藤たいろーです。
これまで様々なモノに似ていると言われてきたワタクシですが、
今年は「未年」(ひつじ)ということで、新年最初にもらったFAXがこちら。

15013101.png 
「近藤アナ、羊に似ていません?色の白さといい、優しい雰囲気といいそっくり。
今年も応援しています!」 山梨県 40代 あっぷる

あっぷるさん、ありがとうございます!
山梨なのになぜ「ぐれーぷ」ではなく「あっぷる」なのか
気になるところではありますが、それはさておき、
これまでのアスパラやエノキと比べて、
羊というのはかなりグレードアップした感があり、大変、うれしゅうございます。
ちなみにワタクシ、よく「子年」(ねずみ)と間違われるのですが、
こう見えて「卯年」(うさぎ)です。

で、似ているといえば、

15013102.png
最近、新調した、この丸メガネ。
かけてみると…
 
15013103.png
「作曲家の滝廉太郎さん」や

15013104.png
「水木しげるさんのマンガに出てくるサラリーマン」に似ていると言われます。

ちなみに丸メガネ姿のワタクシを見かけた有働先輩は
「たいろーくんが愛される理由がわかった!昭和っぽいからだ♪」とひと言。

ええ、昭和です。確かに昭和です。
滝廉太郎さんにいたっては明治の人ですからね。それはもう昭和(・・)ないですよ…
(ってこのダジャレが昭和っぽさを助長しているような気もしますが…)

そんな丸メガネ姿をぜひ見たい!なんて人はいないとは思いますが、
ここでひとつ朗報?です。JAPAなび「台東区」でも少しご紹介しましたが、
『民謡魂 ふるさとの唄』という番組もワタクシ担当していまして、
何と!そこで見ることができるんです。

15013105.png
一番近い放送は2月1日(日)の午後3時05分~(総合テレビ)!
TOKIOのリーダー城島茂さんと一緒に司会をしているんですが、
リーダーとの昭和なダジャレ合戦も見どころですよ!
って編集でカットされているかもしれませんが、
それはそれで昭和ない…(←ってこのダジャレがしょう(・・・)も(・)ない…)
ということで(?)、放送の中身はちゃんとしているので、ぜひご覧ください!!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2015年01月24日 (土)「反感を買いました」

有働です。

また、反感を買いました。

それは金曜日の放送のこと。
冒頭の女のニュースで、「ジャーサラダ」なるものをご紹介しました。(あさイチHP参照)
広口瓶にドレッシングと野菜を詰めて、しゃかしゃかして食べるものらしい。
それを作り置きしておいといてお昼ご飯に食べるらしい。
お弁当に持って行く人もいるらしい。
それをメニューにしているレストランもある。
という、女子力高いリポートだったのだけど、

だけど、

だけど、、、

だけど、さ、

いくらシャレオツだからって、

15012401.jpg

こ~んな瓶を出勤のかばんに入れるぅ?重い重い。

とか、

だいたいこれ洗うのに手が入らないしぃ。洗い物が増える~。

15012402.jpg

普通に野菜サラダでいいじゃん。

と思った気持が素直に口をついて出てしまう正直者のわたし。

放送で
「え?瓶から食べるの?行儀悪いぃと思われない?」

「ほんとに流行ってるの~?」

「んじゃさ、世界で最先端をいっているあさイチの視聴者のみなさんのなかで、
ジャーサラダ食べている人がいたら、ファックス送ってくださいよ」と
ふっかけたら、いや呼びかけたら、、、

100通近くいただきました。

「使ってるわい」「流行ってるわい」「流行ってんのか?なんてひどい有働さん!」

そうなの?そうなの?みんな使ってるの?やっているの?
そんなに流行ってるなら、私だってシャカシャカやって食べてみといたほうがいいかな、、、
と、世の流れには一応乗っておこうかと、試してみる素直な私。

あ、あ、あれ?!確かにドレッシングがしっかり野菜になじんで、美味じゃねえか。
しゃかしゃかしたからゆえの絡み具合だ。と、思わずひと瓶全部たいらげてしまいました。
しまった。おかげで食べてる途中の写真撮るの忘れてしまった!ので、
この際、井ノ原画伯の絵のタッチをパクってその様子を再現しました。

15012403.JPG

というわけで、知りもしないで、流行ってねえとか言ってごめんなさい。
次回からは一応試してみてから発言します。

改心。
15012405.JPG

 

でもさ、別にジャーに入れてしゃかしゃかしなくても、普通の密閉容器でよくないか?
そのほうが軽いし、洗いやすいし、と完全に納得はいってないということも報告しておく
正直者の私でした。
 
15012406.jpg

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2015年01月17日 (土)「どこに向かうの?」

と最近、よく言われます。
いや、色々模索しているわけでは…あるような無いような。
なぜそう聞かれるのかというと、
例えば「うきうき手紙術のすすめ」を担当した日のわたしの衣装。

15011701.jpeg

手紙がテーマということで、ポストです!
(〒のマーク、長さが間違っているとのご指摘をいただきました。
失礼いたしました。ご指摘、ありがとうございました。)

そして当日の朝、驚いたのは、有働先輩の服に手紙の刺しゅうが!!

15011702.jpeg

せんぱーい!!ありがとうございます!!中村、感動です。
ウキウキ気分で、2S☆

ウキウキついでに、ポストに入れようとしてみました。

15011703.jpeg

「果たして私は大丈夫なのだろうか…」という不安もよぎりますが、
皆さんから温かいFAXをいただけると、
「楽しんでいただけたのかな」と安心します。

でも、中にはこんなものも・・・
15011704.jpeg

いやいや、決して「女タイロー」ではありません!
いや、あの、えーと、泰郎先輩のこと、もちろん尊敬はしているのですが。
はい。

今後も「あさイチ」を皆さんにより楽しんでいただけるよう、
色々な演出に挑戦していこうと思います!
FAX・メールで、ぜひ感想やご意見お寄せ下さい。
毎回思うのですが、「あさイチ」には、皆さんの声が欠かせないのです。
賛否どちらのご意見も、お待ちしています☆

(ちなみに、この衣装にはもう一つ意図があります。
去年11月15日の、尊敬する泰郎先輩のブログをご覧下さい。)

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

2014年12月27日 (土)クリスマスプレゼント

グッと寒さが増した今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はこの一週間ほど宮城県沿岸部にお邪魔していました。
クリスマスイブに伺ったお宅で、あるプレゼントを頂きました。

14122701.jpg

それがこの「手作りの飾り」です。
部屋にはこの他にも吊し雛(つるしびな)など大小様々な飾りがあり、
そこから「あなたは若いからピンクね」と笑顔で選びだし、私に手渡して下さいました。

その方は高齢の女性で、夫婦二人で石巻市の牡鹿半島で暮らしています。
震災前はご夫婦で海の仕事をしていたそうです。
高台にあるご自宅の周囲は被災した家が多く、
今もなお仮設住宅で暮らしているご近所の方も少なくはないと仰っていました。
私たちは今回「介護」のお話しを教えてもらおうとお宅にお邪魔したのですが、
被災した事実と深く関わりがあると、丁寧に今の状況をお話し下さいました。
そして最後に「今もなおこうした状況にいる人もいることを
知っておいて下さい」と仰いました。

その方のお宅に向かう途中、たびたび目にした「海は、産み」の文字。

14122702.jpg


14122703.jpg

港ではちょうどカキの出荷が大忙し。
一年ほど前に再建された共同作業場は活気に溢れていました。
「宮城の自慢ですから」と作業中、私たちに教えて下さった女性の姿は印象的でした。

今回の取材では南三陸町にもお邪魔しました。
皆さんもご存じの通り、同じ沿岸部でも状況はだいぶ違います。

 

14122704.jpg

仮設住宅で、とりまとめをしている方に伺ったお話には深く考えさせられました。

「仮設住宅での暮らしもまもなく4年。最近は仮設から引っ越していく人も増えた。
その人達のことを思うと、自立は嬉しいことだが、
南三陸町に戻れるようになるまでここで待つことを決めた自分たちにとっては、
仮のふるさとも形を変えつつある。若い人が減り不安も感じる。
身体と心の健康を保って、早くふるさとを取り戻したい」という言葉は
とても重いものでした。

詳しくは年明け1月21日(水)放送予定の特集でお伝えします。

なお年内の「あさイチ」は今夜7時半からの「夜だけど…あさイチ」を残すのみです。
レギュラー放送は年明け1月5日(月)再開予定です。

皆さん、よいお年をお迎え下さい。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2014年12月20日 (土)お酒、アイドル、大相撲...お酒、アイドル、大相撲...。

はい?突然どうしたの?とお思いのあなた。
ごもっともです。

最近、空き時間に考えているのが「なぞかけ」です。
シブイね~
と私も思っていたのですが、今年、ラジオでなぞかけ問答を担当して
自分でもネタを考えてみると、日本語の音とリズムの面白さに気づかされます!

番組では、寿司屋の親方に扮するねづっちさんと常連客のなぎら健壱さん、
アルバイトの芸人中津川弦ちゃんとガリベンズの新藤充くんとともに、
リスナーの皆さんからの投稿をご紹介していくのですが、
笑えるものや、ここもかかっていたのか!と唸るほど優秀な作品ばかりで、
負けず嫌いな私の闘志に火がついて発表した作品がこちら。

お題:こどもの日(5月の放送時)

「こどもの日とかけて美術館ととく
その心は?
月曜日が休みでしょう!」

・・・。
スタジオが無言。ラジオなのに。
え?だって子供の日も月曜日だったし、美術館って月曜日が休みの日が多いですよね!?

「全然かかってないけど」という冷ややかな目に負けず、
次回も素晴らしい作品を作って番組に臨みます!

いま作品を受け付けています。まあ、なかなか私の作品は越えられないと思いますが、
みなさんもお気軽に投稿してください☆
放送は、来年1月12日(月)ラジオ第一
「なぞかけ問答 こころ寿司~羊の皮をかぶった大トロ」!
なんと今回はゲストに吉木りささんがいらっしゃいます!癒やされる~。

14122001.png
(水曜日にねづっちさんと番組告知を収録しました♪)

NHKラジオ第一 「なぞかけ問答 こころ寿司」

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年12月13日 (土)山の神がキタ~~

このタイトルで察しがついた方は、
きっと12月7日 私と同じように喜びにひたったに違いない。
もうわかりましたよね。

まだ、わかりませんか?
さらにヒントを出すと、
このタイトルで察しがついた方は、きっとサッカー好きだと思う。

もうわかりましたよね。
まだわからない方、ちょっと世の中の関心事に乗り遅れてはしやせんか?
念のため さらにヒントを。
山と神をイタリア語にしてみましょう。

山(MONTE) 神(DIO)
   モンテ    ディオ

そうです!「モンテディオ山形」 サッカーJ1昇格が決まったのです。
やったー~~~~!

12月7日の昇格がかかった試合。会場は家の近くの味の素スタジアム。
それを知った妻が「スタジアムに行きたい!」と発言。

普段はサッカーに興味を示さず、スポーツニュースに興奮している私を
冷ややかな目で見ている、あの妻までが注目するほどの世紀の1戦だったんです。
(妻は山形県人です)
さらにさらに、サッカーのスタジアムには一度も行った事がないという、
妻の父母まで東京に来て応援する事に。それほど世の中から注目される1戦だったんです。
(妻の両親も山形県人です)
私はさっそくチケットを購入し、子供も含め3世代一緒にスタジアムに行きました。

ちなみに 妻が行かなくても私は応援に行くつもりでした。山形県人ではないのですが、
初任地が山形、その頃Jリーグブームがあり、

山形が、今のJ2、当時のJFLに昇格したのです。
当時、ニュースリポートや番組で取材しただけじゃなく、
ローカル放送でラジオ実況まで担当していました。
スポーツアナの下積みをさせていただいたのです。

又、2回目の山形勤務の時は、モンテディオ山形初のJ1昇格。
アナウンスデスクとして仕事にかかわりました。
勤務するたびにリーグ昇格。
自称「モンテディオ山形昇格の神」(思い込んでいるのは私だけ。スイマセン)としては、
「応援に行かねばなんね!」と考えていたのです。

過去の歴史を思い出しながらスタジアムにつくと、
なつかしの顔に遭遇し、ビックリ。

14121301.JPG
あさイチの元リポーター 松田利仁亜アナ。
松山から応援に駆けつけていたのです。
さすがに日本中が大注目する世紀の1戦です。
(松田アナは山形県出身です)

松田アナのモンテディオのユニホーム姿に、負けじと私もユニホームを出しました。
14121302.JPG

モンテのサポーター1万人ほど集まったそうですが、
このユニホームを持っているのは私だけかも。
これは、モンテディオ山形の前身、○○○山形時代のユニホーム。

私が新人の頃、モンテディオの前身 ○○○山形がJFLに上がった頃は
こんなユニホームだったんです。

ほぼ20年前のレア物ですが、きれいに大切にとってあるんです。
このユニホームを見て松田アナが、大興奮。
さすが、モンテ昇格の神と崇めてくれました。

試合結果は皆さんご存じの通り。自称「モンテディオ山形 昇格の神」として
役目を終えた後は 祝勝会で家族で焼き肉へ。有意義な1日でした。

来年は、J1の試合見に行くぞ~~。
そろそろ 新しいユニホームを買おうかな~~~。
(この週末も天皇杯決勝に山形が出場。また、日本中が注目しそうです。)

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS