2014年07月12日 (土)「中村ちゃんへ」

有働ですが、
14071201.JPG 

先週のブログの件、
え?
このバナナ、一番美味しい頃合いだよ。
見た目は旬を過ぎて、クロいシミももう取り返しがつかないくらいに濃くなり、
皮だってしわが目立ち、
実も弾力が無くなって柔らかいというか、肉が流れるというか、
しかも周りが目を細めるほどの異臭さえ漂い、
でも実は甘みを増して独特の味わいを醸し出す。
ちょっと苦みとかピリッと感じることもあって、
それはそれでそのリスクを背負って食べてみるドキドキ感、
スキャンダラスでやみつきになる。
そう!まるで熟女とおんなじ!
中村ちゃんには、もうちょっと時間が必要ね。

というわけで、なんでも腐る前が美味しいっていうじゃないですか。

ここからは、良い子の皆さんと言うか、
どこのどなたも真似しないでほしいのですが、
一人暮らしをしていると、だいたいのものが賞味期限切れになるのですよ。
旅先で買ってしまったお徳用のお菓子。
お徳用じゃなければ人様にも差し上げられようものだけど、それも叶わず、
ラスクなんて半年ぐらいの賞味期限切れは平気。
塩辛だって今も冷蔵庫に8種類くらいあるけど、今数えたら5つが賞味期限切れてました。
 
14071202.JPG

消費期限は、消費する限界だから厳密だけど、
賞味は、味が悪くなるってだけだと理解しているので、個人にその判断を任されると信じて、
昭和生まれの、割と忍耐強く我慢強い私は、もったいない精神でぎりぎりまで保持し、
ときどきリスクを冒しながらいただいております。

ときどき困ることもあって、
先日同級生女子がお泊まりに来たとき、
焼きたてのパンとやらを近くに買いに行き、しゃれおつな朝食を作って出来る女を演じたのに、
いただきものの外国製のジャムをここぞとばかりに出そうと張り切って瓶ごと並べたら
(瓶のラベルを見てもらえば高価なものだと認識してもらえるからという計算も働き)
それにカビが生えていました。
保存料が入っていないオーガニックのものだったのです。
賞味期限は1か月しか過ぎてなかったのに。
まあ、賞味期限は未開封だったらの話で、開封してたから当たり前なんですが。

あと今とっても困っていることがあって、
どの賞味期限切れか分からないのですが、
それを食べてから、体中に湿疹ができ、皮膚がぼこぼこになりました。
本番中は集中しているからいいのですが、その他は痒い痒い掻き掻きの一日です。
今、ひとつずつ賞味期限切れの食材を食べるのをやめていて、
いったいどいつが犯人か捜索中です。こればかりは九係にも頼めません。
でもこうやってきちんと自分の体に向きあい、
体に訊ねながら賞味期限切れの食品の限界を知る、私なりの生きる努力です。

あと、髪切りました。
14071203.JPG
いのっちより、えり足短くなりました。。。
えり足の処理をしてくださいと言われましたが、
一人暮らしで、どうやってえり足を剃るのか、、、思案中です。
一人暮らしは刈り上げもできないのか。。。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2014年07月05日 (土)刺激☆

2日(水)にお届けした、スパイス特集。
スパイスにちなんで、「刺激」に関するお話も募集しましたが・・・
実はあの日は、一日、有働アナウンサーから刺激を受けていました。

朝6時・・・
眠いなぁ~と思いながら着替えブースで衣装に着替えていると
なにやら、隣から鼻歌が♪
そう、有働さんが鼻歌交じりで着替えていたのです。
先輩が朝からこんなに元気なのに、負けていられない!
と刺激を受けて本番へ。

そして放送中には、
まさかの「最後のコウモン」発言(><)
(←放送をご覧になった方でないと分からないと思いますが
水戸黄門の最後の印籠、の略語?らしいです、、、)
いやいや、さすが先輩、かなり刺激的な発言でした。

さらには午後、ナレーションの仕事を終えて席に戻ると、
有働さんからあぶらとり紙などのプレゼントが・・・。

14070501.jpg

しかも、有働さん、三輪ちゃんもおそろいなんて。
あさイチへの愛情が、良い意味で刺激されました☆

そのお礼のメモを置こうと、夕方、有働アナウンサーの机の上を見てみると・・・。

えっ!ええっ!

14070502.jpg

有働さん、この黒バナナ、食べられるんですか?
いつ買ったんですか?バナナってどこまで大丈夫なんですか???
朝早かったので、眠気に負けそうになっていたのですが、
いろんな疑問で脳が刺激されて、目が一気に覚めました!
(ちなみに有働さんはしっかり次の日美味しく食べたそうです。でも・・・)

先輩、刺激的な一日を、ありがとうございました!!

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

2014年06月28日 (土)偶然!?

ある日の朝…。
三輪「けいこさーん。ちょっと教えていただきたいんですけど…。あれ?」

2014062801.png
 
洋服の選び方、かぶりすぎじゃないですか!?
2014062802.png

黄色のカットソーにホワイト系のスカート。
慶子さんとおそろいのようで、光栄です☆

その直後、席に座っていると、Kディレクターから身に覚えのない資料を手渡されました。
怪訝な顔の私。
2014062804.png
(再現)

K「あっ!ごめんごめん、間違えたよ~」
2014062805.png
(再現)

K「塚原アナに渡す資料でした~。服、黄色いからさ!」
2014062806.png
(再現ではありません)

えっ!

2014062807.png
 
なんと、打合せに来ていた塚原愛アナウンサーも黄色のワンピース!
この日はなんだったのでしょうか。黄色、流行の兆し?
でも、梅雨だと明るい色の服を着たくなるんですよね。
平和なある一日でした。

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年06月14日 (土)ファックス&メール

あさイチ出演のたびに必ず一枚以上、
多いときには10枚ほど届く私宛のファックスやメール。
特に多いのがこういった内容です。

14061401.jpg

『この春の異動で瀬田アナウンサーが東京に行ってしまって大ショックです。
出張アナであさイチに出てた時は
まさかこんな事態になろうとは思いもしませんでした。
瀬田チュー有働さんにとられたっ!(笑)』
静岡県 40代 傷心の静岡県民 さん

14061402.jpg

『おはようございます。
瀬田アナウンサー静岡放送局から東京に異動になったのですね。
ヘアスタイルきまってます。有働アナへ 静岡の星「せたちゅー」を可愛がってくださいね。
瀬田さん、お体に気をつけてご活躍お祈り申し上げます』
静岡県 40代 もなひろ さん


そう、放送を見て異動に気がつきましたというものです。
前任地・静岡をはじめ初任地・長崎からも頂いております。
気がつけば東京着任から3か月あまり。これまでに担当した放送は12本。
そろそろこうした「異動発見ファックス」が届かなくなるのかなと思うと寂しい限りです。
その分「放送内容がよく伝わりました」というお便り頂けるよう頑張ります!!

ちなみに、もなひろさん。
私が静岡の星だったかどうかは人それぞれ感じ方があるとは思いますが、
それはさておき。あさイチの居室で席が隣同士の有働先輩からは
誕生日プレゼントを頂くなど、よくして頂いております。
そのプレゼントは有働先輩らしく…。
まぁ、詳しくは近日公開される有働アナ執筆のアナウンスルームブログをご覧ください。

このほか私宛のファックスで多いのが衣装関連のもの。
ある放送で白いジャケットを着用して出演したときのこと。

14061403.jpg

『せたちゅうアナ
瀬田アナの、今日のジャケット。インパクト、ありますねー!白にした狙いは?』
岩手県 40代 みにゃ子 さん

その答えは別のファックスに。

14061404.jpg

『今日の瀬田くん 宝塚に引っかけたのでしょうか?白いブレザーと柄シャツ、素敵!
似合ってないけど…。』
福岡県 40代 ひろ さん

おおむねその通りです。
衣装は毎回内容に合わせてスタイリストさんが
渾身のコーディネートをしてくださっています。衣装に関しては様々な提案を頂き、
私としては一つ一つ大変気に入っている次第です。
ひろさん、衣装に見合う男になれるよう努力いたします。

衣装に並び多いのが…。

14061405.jpg

『手がキレイ~家が危ない、とても興味がある話題だったので見入っていましたが
担当のアナウンサー男性の手がきれいで、指がすっと長く、
そちらの方ばかり気をとられてしまいました…すみません。』
千葉県 40代 メイフィ さん

ありがとうございます。
このような手に生んでくれた親に感謝するばかりです。
ただメイフィさん、せっかく興味のある内容だったのに本当にすみません。。。

束になっているファックスをざっと見直したところこんな感じでした。
こうした皆さんから頂いた叱咤激励ファックスは
一枚一枚目を通した上で大切に保管しています。本当にありがとうございます。

ちなみに次回は週明け月曜日に出演予定。
雑情報少なく内容に集中して頂けるよう頑張ります。
なお放送開始時間はサッカーワールドカップの影響で
いつもより遅い午前9時5分からの予定です。

それでは、また(^_^)/

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2014年06月07日 (土)4年に一度。いよいよ迫ってきました。

と言えば・・・・・・
サッカーの2014FIFAワールドカップ ブラジル!
当然、「世の中盛り上がってるんでしょ!」と思っていましたが、
あさイチ視聴者層に話を聞くと、
「うーん、実はサッカーよくわからないのよね」
という方が 随分たくさんいらっしゃるようで・・・・・・・・。

そこで 「あさイチ」6月11日は
「サッカーFIFAワールドカップ。女子的楽しみ方」をご紹介します。
リポーターは私、中谷が務める事になりました。
というのも、ディレクターがリポーターを探している時の事。

中谷(ちょっと自慢げに)
「俺、Jリーグ実況した事あるよ!」

Mディレクター
「へー中谷さんって 元、スポーツアナだったんですね。」

中谷 (やや、どや顔気味に)
「まー、あさイチリポーターの中では 唯一 プロ野球もJリーグも実況しているけどね」

Mディレクター(いかにもディレクター。人を持ち上げるような かる~い感じで)
「じゃあ、リポーターは、元 人気サッカー実況アナという事で」

中谷(心の叫び)
「おーい 人気はつけなくていいよ!人気は!もしそうだったら、
今頃、サッカー実況者として、ブラジル行きのメンバーになっとるわい」

とこんなやりとりがあったわけで・・・。

取材はこんな感じでした。

14060701.JPG

なんといっても女子的楽しみ方。
サッカーを知らなくても どうやって楽しむかがテーマ。
サッカーの本場、ブラジルの女性を取材したら、なんと、
サッカーのルールをほとんど知らない方に出会ったんです。
でも、思い切り、TV観戦でサッカーを楽しんでいました。
その楽しみ方は放送で・・・・。

さらに嬉しかった事は、ロケで代表ユニホームを着られた事。

14060702.JPG

しかも、取材中、
2002年のFIFAワールドカップ 日韓大会 日本対ロシア(日本がワールドカップ初勝利)
の会場で、実際の入場の音楽をかけながら、フィールドにあがる事が出来たのです。

14060703.JPG
(46は年齢です。)

思い起こせば、日韓FIFAワールドカップ前の2001年、スポーツの道をあきらめたんだよな~。
サッカーの実況も、夢の一つだったよな。
あの時は確か、ベテラン中山選手、秋田選手の サプライズ選出があって、
「頑張っていれば、きっといい事ある!」と自分に言い聞かせ、
二人のユニホームを買いに行ったよな。
でも、すでに売り切れていて、買えなかったよな~。

など色々な想い出が浮かんできました。

そんな事もあって、スタジアムに入場させてもらった時は大感激。
実況は出来なかったけれど、選手の気持ちにさせてもらって最高でした。
放送 11日水曜日、サッカーに興味のない方こそ、ぜひ見て下さい。

P.S. 実況中は選手の気持ち わからなかったけれど、
入場させてもらって ちょっとわかった気がします。
最高に 気持ちいい~~!

注)ユニフォームの背番号がシワシワなのは
中谷アナが「シワシワだから」という意味ではありません。
(Mディレクターより)

 

 

 


 

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

2014年05月31日 (土)「ネズミ、アスパラ、近藤泰郎!?」

どーも、2週続けてのブログ投稿で「今月、出演回数が1回だったから、
こっちで忘れられないようにしているの?」と
思われてもしょうがない近藤たいろーです。

で、そのたった1回の貴重な出演時に、ありがたいことに
ワタクシ宛に視聴者のみなさまからFAXが!本当に感謝、感謝です!!

…と言いたいところですが、手放しでは喜べないというか、何というか。
みなさん、このFAX、どう思います?

まずは千葉県 20代の「サラバンド」さんから頂いた内容です。
14053101.png
 
「すみません、近藤アナがネズミに見えて仕方ありません。」
って、いやいやいやいや、おかしくないですか?
確かにワタクシ、自分でネズミ男と言ったり、
一部の後輩からチュー太郎とか鼠先輩って言われたりしてきましたが、
一応“人間”であることが前提でここまできましたからね。

しかし、これはまだ序の口。
北海道 40代の「私は近藤春菜さんに似てます」さんからのFAXです。
14053102.png
 
「アスパラに似てますね。」
…もはや人間どころか動物ですらなく“アスパラ”って!
いや、確かにアスパラの特集でしたし、アスパラ自体は栄養たっぷり、
甘くてジューシーな素晴らしい食材でしたけれども、“アスパラ”に似ているって…。
あ、もしかして“筋の通った”人間ってことですかね?
だったら、「ア、スパラしい!」

・・・さて、いろんな意味で気を取り直しまして、みなさん、5月の大型連休中、
「渋谷DEどーも2014」というイベントには行かれましたか?

その中の企画の1つで「おきあがれ!コボシくん」というコーナーがありまして、
アナウンサーの作る“起き上がり小法師”が展示されていたんです。

作り方は至って簡単。白い小法師にペイントするだけ。
ということで、ワタクシがアナウンサーのはしくれとして制作に携わったコボシくんがコチラ!
14053103.png
どうですか?なかなかの出来だと思いませんか?
ただ、ここで1つ問題が!
この写真を徐々にスクロールしていくと…
14053104.png
名前のプレートが出てきます。
14053105.png
 一見、ここまでは問題なさそうですが…
14053106.png
ガーーーーーーン!
なんと!名前が間違っているじゃないですか!!
まあ、泰郎の「郎」が朗らかの「朗」になることはよくあるんですが、
泰郎の「泰(たい)」が秦の始皇帝の「秦(しん)」に!

…まあ、いろいろあるわけです。
ましてや「あさイチ」を「あさチイ」って書いちゃったワタクシが言える立場じゃないですよね、
テヘ。(←詳しく知りたい方は今年2月のブログを!)
ただ、せっかくですから、ここまで読んでくださったみなさんには、
ひとつ、正しい名前を覚えて帰ってもらいたいと思います。
ワタクシの名前は

近藤泰郎です。

ネズミでもアスパラでもないですからね♪
以後、お見知りおきを!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2014年05月24日 (土)『お久しぶりです!』

14052401.png
先日、アスパラガスの特集を担当し、「アスパラダ~イス」と言ってしまったことを
なかったことにしようとしている近藤たいろーです。

で、その出演時に出たプロフィールがコレ。
 14052402.png
そう、久しぶりなんです、「あさイチ」に出演したの。なんとおよそ1か月ぶり。
近所の90歳のおばあちゃんからは
「あまりにも出ていなかったから心配していたわ」なんてお声をかけて頂きました。
温かい、優しいお言葉ですね。ありがとうございます。
一方、職場では
「あれ?今月の出張アナだっけ?」
(※出張アナ…月1週、地方局から出張で来るアナウンサー)
「異動なんだって?短い間だったけど、ありがとね」
「若手も伸びているし、このまま瀬田チューとかに譲ったら?」などなど、
おばあちゃんの優しさのかけらもなく、心ないことを言いたい放題。ひどいですよねー。

で、なんでそんなに出演していなかったかというと、
14052403.png 14052404.png 
14052405.png  
お笑いだったり、母の日だったりのラジオ特集を担当したり、
もう1つのレギュラー番組「民謡魂」の収録など、いろいろ仕事をしていたわけで、
決して「あさイチ」をさぼっていたわけではないんですよ!

なので、出張アナでもなければ異動でもなく、ましてや瀬田チューなんかに譲るわけ…
あ、口が過ぎました。瀬田チューとは仲良いんですよ!
14052406.png
ほら、こんなにニコやかに並んでいるし、ネクタイの柄も似ているし、何といっても
向こうは瀬田チュー、こっちはチュー太郎で“チュー”つながりだし(?)

ということで、ワタクシ、あさイチの“レギュラー”リポーターとしてまだまだ健在!(のはず…)
次回は6月4日の「スーパー主婦~洗濯~」の回に出演予定です!!

以上、あさイチの職場のみんなの心まで真っ白に洗濯したい近藤たいろーでした。

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2014年05月17日 (土)今年も、この日が、キターー!

あの感動のフラッシュ&モブから1年。

皆さん、今年もこの日が来ました。
5月17日。
そう、イノッチさんの誕生日ですよーーー!
でも今年の5月17日は土曜日。あさイチがない。
え!?どうするんだ!?まさか何もなし!?

と思った、そこのあなた!
あさイチが何もしないわけないじゃないですか!
今年は前日の5月16日のあさイチ放送終了後に
イノッチさんのバースデーを盛大に祝いました!!!

今年のメインはこれです!
14051701.png
わかりますよね?ドミノです!

これをイノッチさんが息を吹きかけたら・・・
14051702.png
こうなりました!!!
ブロックの数は、およそ2000個。
制作中に、2回倒れるというドラマチックなハプニングに見舞われながらも、
4時間半かけて、あさイチスタッフが愛情を込めて完成させました!

イノッチさんのコメントは・・・
「誕生日って年を重ねると嫌になるけど、
こうやってお祝いしてもらうといいなって思うし、
生まれてきてよかったなと改めて思います」。

という今年のイノッチさんバースデーでありました。
本当におめでとうございます!!!


ちなみに、
セレモニー中にバースデーソングをスタッフ全員で歌ったわけですが、
その伴奏は、
 
この方でした。
14051703.png

来年は何が起きるのか!?

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

2014年05月10日 (土)ありがとう、岩沼!!

先日の宮城キャラバン、ご覧になりましたか?
宮城県内の三カ所を訪ね、宮城の元気をお届けしました!
みなさんの元気、伝わりましたよね?

そのキャラバン、
私が担当したのは、3日目の岩沼市。
市内の仮設住宅「里の杜住宅」を取材し、生放送を行いました。
被災者のみなさんは津波で家を流され、仮設住宅での暮らしは丸3年。
大変な思いをされている中での取材でしたが、
いざ取材をすると、
返ってくる言葉は「ありがとうございました!」です。

実は遡ること9年。
新潟での新人時代に、新潟県中越地震後の仮設住宅を取材しました。
どういった姿勢で、どういった思いを持って
被災者のみなさんと向き合えばいいのか戸惑いがありましたが、
そこでも返ってきた言葉は「ありがとうございました!」。

辛い思いをされている中でも快く取材に応じてくださり、明るく私たちを見送ってくれる。
みなさんの強い心の持ちように、本当に頭が下がる思いです。

今回の岩沼は、過去を思い出しながらの取材でしたが、
何度も頂く感謝の言葉には、私は感謝感激でした。
仮設住宅に5人でお住まいで、今回台所の不便さを克服した鈴木さん。
同じく仮設住宅にお住まいで、見事な収納ビフォーアフターを見せてくれた櫻井さん。
人生の新たな一歩を踏み出した大村さん。
その他、番組にご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!

最後に一枚。
岩沼市で超有名なヒーロー“スマイルレンジャー”と!

14051001.png
ありがとう、岩沼!
※あ、一番右端にいるのは、有働アナです。


そして今日はもう一枚!
5月9日(金)の放送で出演いただいた、
「赤毛のアン」さんと、アナウンサーズです!

14051002.png
※念のため、アンさんは一番右端ではなく、右から2番目です。

プリンスエドワード島州政府観光局公認の「赤毛のアン」さんは現在来日中で、
5月10日(土)から埼玉の西武ドームで開かれる、
「国際バラとガーデニングショウ2014」にご登場されます!
是非みなさん会いに行ってください!!!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

2014年05月03日 (土)他己紹介 その3

大失敗です。
残る他己紹介は、中谷アナと塚原アナ!
と思っていたのに、書くより前に、
塚原アナが「あさイチ」を卒業してしまいました・・・。
でも、そんなことは気にせず、いっちゃいます!

「あさイチ」アナウンサーの中で、
一番イメージとのギャップがあったのが、塚原アナ。
鉄道好きはなんとなく分かりますが、まさかスイーツ男子だったとは。

14050301.jpg
(↑カフェで、有働アナ、塚原アナ、寺門アナと私でお茶した時の写真です)

女性の中にまざっても、意外と違和感がないのです。
シフォンケーキを、とってもおいしそうにたいらげていました☆

そして、なんとな~く、クールなイメージがあった塚原アナ。
先輩にこんなこと言うの、失礼かもしれませんが、
多分、「さびしがり屋さん」です。
ふと振り返ると、なんとな~く、
リポーター陣の席の後ろに立っていたことも。
みんなと話したいけど、話かけていいか様子を見ているのかな~と
心の中でほほえんでしまいました。
塚原先輩、こんな後輩をお許しください。
そして、勝手に、オフの時の写真を使ってごめんなさい!
でも、「あさイチブログ」に載ったことを喜んでくださるのでは?
と、ちょっぴり期待している、中村です。

そして、とりを飾るのは、卒業していないのに卒業疑惑が出た、中谷アナ!
失礼を承知で言いますと・・・「天然」です!!
多分、とかじゃなく、確実に「天然」です。
おちゃめな写真を撮らせて下さい、とお願いしたら、
こんなポーズを取ってくれました☆

14050302.JPG

そう、無邪気なんです。少年っぽいのです。
中谷アナの天然っぷりをどう説明したら良いだろう、と悩みましたが、
「あさイチ」をご覧のみなさんなら、もうお分かりですよね。
あさイチに来てすぐ、アナウンサー陣でご飯に行ったときに、
‘自分の弱み’をいきなり暴露してくれたときから感じています。
「え~、そんなこと話しちゃうの??」とびっくりするとともに、
一気に大好きになっちゃいました♪
大先輩ですが、いつも癒されています(笑)

てっ!ててっ!
中谷アナが‘とり’と書きましたが、
4月から瀬田アナと三輪アナが加わりました~!
もう少し2人のことが分かってきたら、のちのち書きたいと思います。
誰も待っていないかもしれませんが、お楽しみに~☆

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲