2014年12月20日 (土)お酒、アイドル、大相撲...お酒、アイドル、大相撲...。

はい?突然どうしたの?とお思いのあなた。
ごもっともです。

最近、空き時間に考えているのが「なぞかけ」です。
シブイね~
と私も思っていたのですが、今年、ラジオでなぞかけ問答を担当して
自分でもネタを考えてみると、日本語の音とリズムの面白さに気づかされます!

番組では、寿司屋の親方に扮するねづっちさんと常連客のなぎら健壱さん、
アルバイトの芸人中津川弦ちゃんとガリベンズの新藤充くんとともに、
リスナーの皆さんからの投稿をご紹介していくのですが、
笑えるものや、ここもかかっていたのか!と唸るほど優秀な作品ばかりで、
負けず嫌いな私の闘志に火がついて発表した作品がこちら。

お題:こどもの日(5月の放送時)

「こどもの日とかけて美術館ととく
その心は?
月曜日が休みでしょう!」

・・・。
スタジオが無言。ラジオなのに。
え?だって子供の日も月曜日だったし、美術館って月曜日が休みの日が多いですよね!?

「全然かかってないけど」という冷ややかな目に負けず、
次回も素晴らしい作品を作って番組に臨みます!

いま作品を受け付けています。まあ、なかなか私の作品は越えられないと思いますが、
みなさんもお気軽に投稿してください☆
放送は、来年1月12日(月)ラジオ第一
「なぞかけ問答 こころ寿司~羊の皮をかぶった大トロ」!
なんと今回はゲストに吉木りささんがいらっしゃいます!癒やされる~。

14122001.png
(水曜日にねづっちさんと番組告知を収録しました♪)

NHKラジオ第一 「なぞかけ問答 こころ寿司」

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年12月13日 (土)山の神がキタ~~

このタイトルで察しがついた方は、
きっと12月7日 私と同じように喜びにひたったに違いない。
もうわかりましたよね。

まだ、わかりませんか?
さらにヒントを出すと、
このタイトルで察しがついた方は、きっとサッカー好きだと思う。

もうわかりましたよね。
まだわからない方、ちょっと世の中の関心事に乗り遅れてはしやせんか?
念のため さらにヒントを。
山と神をイタリア語にしてみましょう。

山(MONTE) 神(DIO)
   モンテ    ディオ

そうです!「モンテディオ山形」 サッカーJ1昇格が決まったのです。
やったー~~~~!

12月7日の昇格がかかった試合。会場は家の近くの味の素スタジアム。
それを知った妻が「スタジアムに行きたい!」と発言。

普段はサッカーに興味を示さず、スポーツニュースに興奮している私を
冷ややかな目で見ている、あの妻までが注目するほどの世紀の1戦だったんです。
(妻は山形県人です)
さらにさらに、サッカーのスタジアムには一度も行った事がないという、
妻の父母まで東京に来て応援する事に。それほど世の中から注目される1戦だったんです。
(妻の両親も山形県人です)
私はさっそくチケットを購入し、子供も含め3世代一緒にスタジアムに行きました。

ちなみに 妻が行かなくても私は応援に行くつもりでした。山形県人ではないのですが、
初任地が山形、その頃Jリーグブームがあり、

山形が、今のJ2、当時のJFLに昇格したのです。
当時、ニュースリポートや番組で取材しただけじゃなく、
ローカル放送でラジオ実況まで担当していました。
スポーツアナの下積みをさせていただいたのです。

又、2回目の山形勤務の時は、モンテディオ山形初のJ1昇格。
アナウンスデスクとして仕事にかかわりました。
勤務するたびにリーグ昇格。
自称「モンテディオ山形昇格の神」(思い込んでいるのは私だけ。スイマセン)としては、
「応援に行かねばなんね!」と考えていたのです。

過去の歴史を思い出しながらスタジアムにつくと、
なつかしの顔に遭遇し、ビックリ。

14121301.JPG
あさイチの元リポーター 松田利仁亜アナ。
松山から応援に駆けつけていたのです。
さすがに日本中が大注目する世紀の1戦です。
(松田アナは山形県出身です)

松田アナのモンテディオのユニホーム姿に、負けじと私もユニホームを出しました。
14121302.JPG

モンテのサポーター1万人ほど集まったそうですが、
このユニホームを持っているのは私だけかも。
これは、モンテディオ山形の前身、○○○山形時代のユニホーム。

私が新人の頃、モンテディオの前身 ○○○山形がJFLに上がった頃は
こんなユニホームだったんです。

ほぼ20年前のレア物ですが、きれいに大切にとってあるんです。
このユニホームを見て松田アナが、大興奮。
さすが、モンテ昇格の神と崇めてくれました。

試合結果は皆さんご存じの通り。自称「モンテディオ山形 昇格の神」として
役目を終えた後は 祝勝会で家族で焼き肉へ。有意義な1日でした。

来年は、J1の試合見に行くぞ~~。
そろそろ 新しいユニホームを買おうかな~~~。
(この週末も天皇杯決勝に山形が出場。また、日本中が注目しそうです。)

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

2014年12月06日 (土)「突然ですが、無線の話です!」

「またぁー!」とイノッチと有働さんのブーイングが聞こえてきそうですが、こらえて下さい。
きょうは、ちょっと気合いを入れて、私の趣味、アマチュア無線の話をさせてもらいます。
と言うのも、この夏、「あさイチ」に復帰して時折、番組の中で
アマチュア無線の話を披露すると、テレビをご覧のみなさんから、
けっこう問い合わせを頂いているからです。
生活情報番組である「あさイチ」、いくら懐が深い番組だと言っても、
さすがに「アマチュア無線」を特集するのは、「ちょっと!」ですよね。
はい。私も分かっています。そのくらいのことは、いくら私でも理解できますよ。

そこで、今回の「あさイチ ブログ」では、アマチュア無線の
ごくごく基本的なことを簡単に説明します。

先日、私がスタジオで紹介した小型トランシーバー(無線機)は、
アマチュア無線の資格がないと使うことはできません。
無免許でアマチュア無線用の無線機を使って電波を出すと、
電波法という法律に違反し罪に問われます。アマチュア無線の無線機を使うためには、
どうしても国家試験に合格して、コールサイン(識別符号)をもらわなければなりません。
でも、初級者クラスは、短時間で免許が取れる講習会も開かれていて、
小学生でも免許をとってアマチュア無線を楽しんでいます。

14120601.jpg
☆スタジオで紹介した小型トランシーバー

片手で持てる小型トランシーバーの送信出力は、さほど大きくはありません。
電波の届く範囲は限られます。
しかし、全国各地にアマチュア無線用の中継器(レピータ)が設置されていて、
これを使うと、たとえば東京都内から関東地方の広い範囲に電波を飛ばし
交信することもできます。またインターネットと繋がった中継器もあり、
日本国内はもとより、全世界のアマチュア無線家と交信することも可能です。
もちろん出力の大きな無線機と大きなアンテナを使えば、
中継器を介さず直接、世界中と交信できます。

しかもアマチュア無線は、特定の人と一対一で話をする携帯電話とは違って、
送信すると一度の大勢の人に電波が届きます。
つまり一斉にたくさんの人にメッセージを送ることができる通信手段なのです。
ですから災害など緊急時には、助けを求める手段としても大いに役立ちます。
最近は、GPS機能を備えた小型トランシーバーも市販されていて、
自分のいる場所を正確に通信相手に知らせながら、
無線交信を楽しむこともできるようになりました。無線機の値段も非常に幅があり、
中古品も含めれば数千円からあります。

14120602.jpg
☆77GHzで記録を作った私の手作り無線機

アマチュア無線は「キング オブ ホビー」つまり「趣味の王様」とも言われ、
楽しみ方も実に様々です。
興味のある方は、ぜひ免許をとってアマチュア無線を楽しんでみてはいかがでしょうか。
アマチュア無線について詳しく知りたい方は、
日本アマチュア無線連盟に問い合わせてみて下さい。

最後に、11月中旬、77GHzというマイクロ波の周波数で、
通信距離225kmという記録を作った時の写真を載せておきます。
写真は富士山須走五合目で運用した私の手作り無線機と富士山山頂付近です。
快晴で風も穏やか、気温も氷点下にまでは下がらず、
湿度もきわめて低く、マイクロ波の通信には絶好のコンディションでした。

14120603.jpg
☆5合目から撮影した富士山山頂付近

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

2014年11月29日 (土)ついに、この日が、キターーー!~イノッチの誕生日ではなく、紅白編~

今年の紅白歌合戦の歌手が発表になりました!
毎年この時期に紅白出場歌手の発表があり、
その前後は何かと世間が騒がしくなります。
そんな中、この時期が今年ほど騒がしかった事は今までになかったのでは・・・
特にあさイチ班にとって・・・
だって・・・

「白組。V6。紅白初出場。」

ついにこの日が来ました!来たんです!!
例年にないこの時期のソワソワ感が、
特別な年の瀬を向かえるワクワク感へと一気に変わりました。
みなさんも私たちと同じ感情を抱いていたのでは?という想像をしながら
紅白出場歌手発表の翌日のあさイチ(11月27日)が始まったわけですが、
番組宛てには、
V6、そして我らがイノッチさんを祝福するメッセージが続々と届けられました!
続々届くファックスに、ゾクゾク!(柳澤さん風に言えば・・・)
ありがとうございます。

いくつかご紹介します。
13112901.png 

丁寧な文面、本当にありがとうございます。
その思いは、確実にイノッチさんに届いております!
それにしても達筆です。私があなたを尊敬します。

続いて
14112902.png 

温かいメッセージありがとうございます。
いやぁー、なんと言うのでしょう、ぴーこさんにも「おめでとう!」と言いたくなります。
それにしても、ぴーこさんはイノッチさんの親ですか(笑)!?

そして、
14112903.png

ヒロリンさん、「今年は絶対見ます」宣言、ありがとうございます。
え!?“今年は”ということは!?昨年まではまさか・・・(^0^;?
まあそれはさておき、
V6のパフォーマンスはもちろん、有働アナの衣装も注目の的ですので、
どうか今年は、いや、今年からはご覧になってください!
本当にみなさんありがとうございました。

この日の放送は終始お祝いムードでしたが、
そんな中、あさイチスタッフからはこちらをイノッチさんにお渡ししました。

14112904.png
 
色紙には、スタッフのメッセージに加えてV6の20周年を記念して20匹の鯛!
そして、紅白にちなんだ赤と白の花。それもV6が白組ということで、少し白を多めに!
あさイチスタッフの愛情を込めさせていただきました!!!

今年の大晦日は、いや、今年の大晦日も紅白で決まり!!!
イノッチさん頑張れ!

14122905.png

あさイチリポーターズ6人、名付けて“A6”も応援します!!!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

2014年11月22日 (土)「一言プロフィールを他人事(ひとごと)にしないでね♪」

リポーター登場時に名前の上にちょこっと表示される「一言プロフィール」。
いつもそれなりに悩み悩んで作っているのですが正直、
報われないことが多いんです。

というのは、いつもツッコミ盛んなキャスター陣は、
この時、画面を見ていないので、何を書いていようが華麗にスルー。
となると、視聴者のみなさん頼みになってくるわけですが、
悲しいことに、表示されるのは、プレゼンが始まってわずか数秒。
何の反響もなく終わることがほとんどです。

しかーし、捨てる神あれば拾う神あり!
ちゃんと見ていて反応してくださる方たちがいらっしゃるんです。

例えば6月18日放送の「ウナギ」の回。
14112201.png
「ウナギを語るウサギ年」

…まあ、特に意味はなく、ただ干支でウサギ年のワタクシがウナギについて
プレゼンしている、それだけのことなんですが、京都府のうにたんさん、
宮城県のみっちょさん、ありがとうございます!
14112202.png
☆クリックで拡大

続いて、10月28日放送の「キノコ」の回。
14112203.png
「“えのき”に似てる?」

悩んだ挙句、苦し紛れにつけた一言だったのですが、
大分県のどんこ1号さん、埼玉県のららさんはちゃんと反応してくれました!
ありがとうございます!
14112204.png
☆クリックで拡大
 
これまでネズミ男やらアスパラに似ているといわれてきたワタクシですから、
もう、えのきでもなんでも構いません。みなさん、お好きな呼び方でどうぞ!


と、これまで視聴者のみなさんが気づいてくれて嬉しかったものを
いくつか載せましたが、自分では結構イケている!と思って書いたのに、
何の反響もなく、まるで無かったことのように終わって行ったものも当然、あります。

その象徴的な回がこちら。
14112205.png
9月29日に放送した、おなじみ「スーパー主婦」。
このVTRの中で、ワタクシ、演出上“女装”をして、
しかも、「♪ありの~ままの~♪」で
有名なアノ映画の曲にのせて登場するシーンがあったのです。
そこで、何とかそれに絡めた一言をプロフィールにできないかと、
悩みに悩みに悩み抜いて「これだ!」とひらめいたのがこちら。
14112206.png
「アナが勇気の女装」

そう、あの映画のタイトルにこれほどまで近づき、
しかも、ちゃんとVTRの中身に合わせるという高度な技!
これ、かなりイケてるんじゃない!?

…なーんて放送前は思っていたんですけどね。。。
スタジオはもちろん、視聴者のみなさんからの反響も、
この日は1件もありませんでした。。。


と、こんな風に、ほんの一瞬しか映らない「一言プロフィール」ですが、
そこにも命を懸け(?)、一喜一憂しているネズミやらアスパラやら
えのきがいることを知って頂き、今後、少しでもチュー目して頂けたら幸いです。
なので、決して「他人事(ひとごと)」と思わないでくださいね♪

(余談)
ちなみに、放送に出て日の目を見るプロフィールはまだましな方で、
提案段階で落とされることもしばしば。
例えば、スーパー主婦の特集で
「セスキ炭酸ソーダ」を紹介した回のこと。
「コイツ単純ソーダ」なんてどうでしょう?と言ったら、
それこそ、セスキで油を掃除した後のように、ほんとにキレイに無くなりました。。。

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2014年11月15日 (土)ネズミとリンゴ

…というタイトルで察しのいい方はおわかりかもしれませんが、
11月10日(月)の「あさイチ」でネズミとリンゴの共演があったんです。
14111501.png
 
最初のコーナーが「大流行のグレー」というファッション特集で私が担当、
そのあとの特集が「イチオシ!リンゴ」で中村慶子アナが担当。
ということで、この日は2人ともそれぞれのテーマを意識した服装で登場。
すると視聴者のみなさんから反響が!

まず、中村アナ宛てのFAX。
14111502.png
 「可愛い!!中村さん、リンゴの洋服似合い過ぎです!!とっても可愛い♪
 朝から癒やされました、ありがとうございます!」
(北海道 20代 ぷるーと さん)

一方、ワタクシ宛てのFAX。
14111503.png
 「グレー…似合います。しかし、ネズミ男にしか見えないのは私だけ?」
(福岡県 40代)

いえ、ご安心ください。あなただけではありません。
14111504.png
 「グレーってねずみ色とも言いますよね。近藤アナウンサーが「ねずみ男」に見えました。」
(大阪府 60代 なおちゃん さん)

うーん、何でしょう、この違い…と思って番組終了後、中村アナと話していたら
14111505.png
中村アナ 「あはは、ネズミ先輩がそんな顔するからですよ~♪」

近藤 「いやいや、確かにいまはネズミ男の顔真似したけど、 番組中は
       一切そんな顔してなかったからね!それに ネズミ先輩じゃないって言っているでしょ!!」

中村アナ 「あはは、そんなこと言って、これでまたブログネタができたとか
           おいしいと思っているんですよねぇ、チュー太郎先輩♪」

14111506.png
 近藤  「・・・」

ちょっと痛いところを突かれて何も言い返せず、
しかも、結局、ブログにしてしまい、またも中村慶子アナに完敗のネズミ(男)でした…。
5つも年次上なのに…。

(余談)
このブログの内容が中村アナの名誉を傷つけていないか、一応、本人に確認したところ、
「ネズミ先輩のブログに載せてもらえるなんて、身に余る光栄です」と
これでもかというくらいの棒読みで言っていました。

・・・だから、ネズミ先輩じゃないってば!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2014年11月01日 (土)この夏の決意!

三輪です。
すっかり涼しくなり、日に日に私の足先も冷え始め、
冬の気配を感じるようになりましたが、夏の思い出を語らせてください!

この夏、細々と続けているお琴の演奏会に出演しました。
ステージはどんな所かなあ~と下見をしていると、
最初に登場する子供たちのリハーサルが行われていました!

14110101.png
舞台袖からパチリ。
子供たちの演奏、かわいい~~~。
大勢で演奏するときは、お辞儀とかページをめくるタイミングとかも
なるべく合わせた方が綺麗なんですよね~。ガンバレ!

そして舞台裏。
14110102.png

ここで演奏前に調弦をしたり、演奏後に琴を片付けたりします。
片付けは、時間に追われる戦場で、本番より疲れました…。

一人で弾いているときも楽しいのですが、
今回、私たちは15人での合奏。迫力が違います!

しかし、司会の仕事で舞台袖に立つのは時々ありますが、
舞台中央に陣取るのは、恐らく中学の文化祭でコーラスをした以来で、緊張しました…。
あっという間に演奏も終わってしまい、本番のことは、ほぼ覚えていません…。

独奏で観客を魅了するプロの方ってやっぱり凄いな~
私も頑張ろう!(どこを目指しているんだ)と思いを新たにした夏でした!
(あれ?そういえば、最近あまり練習していない気が…)

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年10月25日 (土)「幻の・・・」

10/20(月)放送の「あさイチ」、ご覧いただけました?
ニュースの関係で、放送時間は史上最短の13分!!
アドリブトークが炸裂したスタジオでは、カメラマンが、
「うわっ、そうきたかっ!」と思わず口にしながら、
カメラをぐるんぐるん動かしていました!

その結果、幻となってしまったものがあるんです(>_<)

14102501.JPG

特集「食欲の秋! 盛りつけの極意」でスタジオに出演していただくはずだった、
フードコーディネーターの坂部幸(さかべ・さち)さん。
盛りつけを紹介するお料理を、朝6時から準備してくれていたのに、
そのお料理が幻に・・・申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも皆さん、ご安心を☆
特集自体は、もちろん‘幻’にはなりません。
後日、必ず放送しますので、坂部さんの盛りつけ術とともにお楽しみに~☆
 

幻となったのは、私たち3人の‘リポーターリレー’。
14102502.JPG

実は、熊本局からの出張アナ・新井隆太アナと、山ちゃん(山田大樹アナ)、私は同期。
しかも、リュウ(新井アナのことを、リュウと呼んでいます)とは、
大学生の時に通っていた、某アナウンススクールからの付き合い。
一緒にアナウンサーを目指して勉強していた仲間と
同期になって、同じ番組に同じ日に出演する・・・
なんだか感慨深いものを感じていたのですが、幻となってしまいました(;_;)
でもこの写真・・・よく見ると、協調性のなさが表れていますね。
み~んな、バラバラのポーズを取っています。
リュウが来ている間、特に3人でご飯を食べに行くこともなく・・・
まぁ、べったりしないのが、私たち流(?)なのです。
 

それぞれのポジションで、のびのびとお仕事をしている私たち。
14102503.JPG

私は、今週は次の特集のロケでいろ~んなところにおじゃましています。
テーマは、きっと写真でお分かりですね。
幻のような、あんなものもご紹介するかも?
来月放送予定です。お楽しみに~☆

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

2014年10月18日 (土)「ちなんでファックス」発表!

有働です。みなさん秋の夜長を楽しんでおられるでしょうか?
秋の、夜は。。。長い、ですね。
年をとると、なかなか寝付けません。
虫の声が気になってよけい眠れません。
独り者ですと、寝る前に独り言をいう自分の声に目が冴えてしまったり。。。

ま、いいや。

ところで、皆様に謝らなくてはならないことが。
火曜日のあさイチで、ちなんでファックスを募集しておきながら、
時間が足りずに、一枚も紹介できないという、申し訳ない日がありました。

そのちなんでファックス、
お題は  「誕生日にもらった微妙なもの」
今回は、このブログ上での発表とさせてくださいませ。

ではまず

FAXその1)兵庫県40代 マッキーさん
2014101801.JPG
【子供のころ、誕生日に50㎝くらいの、蛇の抜け殻をもらったことがあります。
私は気持ちが悪くて、激怒、
でも実はそれは、男の子の宝物だったらしく、好意だったようです。
いまだに目に焼き付いています】

→かわいい、こういう時代ありますよねえ。
貨幣価値がなくても喜べる時代、私にもありました。子供のころ一瞬。

その2)大阪府20代 なおさん
2014101802.JPG
【誕生日に友達にもらった微妙なものはトイレの「便座カバー」です!
しかも、うちのトイレには合わないものでしたー。 】

→なるほど。それで、お返しはしたのですか?
私なら、自分のおうちの (U型かO型か、しらないけど)、
使い古しのものを、お返しで差し上げますね。次回からは、ちゃんと合ったものが届くか、
二度と誕生日プレゼントは来ないでしょう。参考になさってください。

その3)宮城県10代 梅干しおにぎりさん
2014101803.JPG
【微妙なプレゼントは、友達が一人で映っている写真です。
捨てられないし、机にそっと入れています。】

→これは~、いろいろ、 微妙ですね。
10代ですし、ピュアな気持ちでのプレゼントかもしれない。
大阪人だったら、それは、笑いを取ろうとしたんやで~ぇと言えますが・・・。
コメント難しいです。
ただ言えるのは、40越えてそれをやられたら、まあ倍返しというか、
自分の水着姿とか、美男子に囲まれてうはうはしている姿とか、
そういったものを送りつける、でしょうねえ。



その4)東京都40代 みさんぱさん(←って、なんで、みさんぱ??)
2014101804.JPG
【数年前の誕生日、仕事から帰ってきた夫の手には、
花が。。。お誕生日おめでとう と、渡されたその花は、コンビニで売ってる「仏花」】

→う~ん、これは、またコメント難しいですね。捉えようによっては、
無邪気な可愛い夫、ともなりますし、
最悪の場合、夫の深いメッセージが託されている、ということも、
いや、あり得ないと思います。ないです。うん。ないと思う。思うよ、みさんぱ、さん。。。。

その5)千葉県20代 ことぶきさん
2014101805.JPG
【大学生の時の彼氏がくれたプレゼントです。それは「お部屋」。
マンションの一室をあえて私にプレゼントしてくれました。
その理由は、私を留めておきたかったからだそう。
私は当時就職活動で、頭がいっぱい、
関係性が疎遠になっていたため、彼が考えたプレゼントでした。】

→ことぶきさん、その彼、もう別れたなら、紹介してくれますか?


というわけで、みなさま、秀逸なファックスをたくさんありがとうございました。

 
番外編)
イラストのファックスをいただきました。
2014101806.JPG
今年の紅白歌合戦総合司会での、わたくしの衣装のアイディアです。
セーラー服で、左の襟に「NHK65」(今年は65回目だからですね)
右の襟に「NHK紅白」の白抜き文字、そして肩には、イノッチ画伯原案のえだまめ人形。。。

参考にさせていただきます。。。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2014年10月11日 (土)セタチュー"台"

これが、それです。

14101101.jpg

高さは20センチほど。

なかなか重いのですが、イノッチさんの「続いては特集です」のふりで始まる
2~3分のVTRの間に、スタッフジャンパーを羽織った通称エフディーズが
プレゼンテーブルを持ち上げ、テキパキ用意してくれるのです。

14101102.jpg

ともすると猫背になりがちな私を助け、
身長とテーブルの高さの見た目のバランスも整えてくれる大切な相棒です。
しいて難点を言うと、私とVTRを映し出しているモニターとの間で、
スタッフが一生懸命準備をしているので、その作業中のスタッフの隙間から
しゃべり出しの合図を見るという格闘があることぐらいでしょうか。
盗み見るのに失敗して肝を冷やすこともしばしばです。。。

このセタチュー台、撤収が間に合わず近藤先輩が
そのまま使ったことが一度だけありました。すると…

14101103.jpg

この通り。。。
高さが合わずちょっぴり苦しそう。
でもこの時の話をすると必ず「おいしかったよ」と声をかけてくれる先輩に敬意を表して
この場で皆さんにお披露目させて頂きました。
よかったですよね?先輩(笑)

さて、この台。
次回は今月23日(木)に登場します。

北は北海道から西は大阪まで、のべ2500キロあまりの旅。
男・瀬田、「マッサン」のような紳士を目指して訪ねた先では

14101104.jpg

地域を愛し、パートナーを気遣う優しさ、それを受け継ぐ人々に触れ、

14101105.jpg

ちょっと大人のたしなみも体験。

14101106.jpg

さらに別の場所では初めてのお菓子作りにも挑戦。
このほかにもスコットランドならではの仰天競技など時折大変な思いもしながら
心に残る出会いが多かった“日本で探すスコットランド”。
海外渡航経験ゼロの私が(大丈夫か?!)お伝えします。

詳しくは放送で!
それでは、また。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS