2014年09月13日 (土)どーも、近藤たいろーです。

一時期、月1回くらいしか出演がなく、あさイチリポーターとしての存在が
危ぶまれていたワタクシ(※5月24日のブログを参照)ではございますが、
8月下旬から「超常現象」「デング熱」「ランチパスポート」「個人情報漏えい問題」
(…改めてこう書くと『あさイチ』の振り幅の大きさに驚く)と3週続けて4回の出演を果たすなど、
着実にレギュラーリポーターとしての地位を固めてきた矢先、
職場でこんなものを発見してしまいました。

14091301.JPG

そう、よくある、何の変哲もないネームプレート。
先日、レイアウト変更が行われた際、
我々、アナウンサー陣のモノも設置してくれたようです。
新しモノ好きな私は「へー、こんなのできたんだ~」とウキウキ眺めていると、
ある重大なことに気が付いてしまいました。

そう、賢明な読者もそうでない読者も、みなさん、すでにおわかりかとは思いますが、
ワタクシ「近藤」の名前がないのです!

ガーーーーーーーーーン!!

あまりのショックに落ち込んでいると、いち早く駆けつけてくれたのが
瀬田チューに三輪さまの2人。
やっぱり持つべきものは後輩!
・・・と思ったら

14091302.jpg

三輪さま「何コレ、面白~い」
瀬田チュー「いやー、先輩、さすがですねぇ。これ、狙ってできないですよ。」
と写真を撮り出す始末…。

あまりのヒドさに我らが頼れる中谷先輩に訴えたところ…

中谷先輩「あれ?聞いてなかった?たいろー、確かあさイチを外れて別の…」
いやいやいやいや、先輩。他の人が言うならまだしも、先輩が言うと妙にリアリティーが
あるじゃないですか、勘弁してくださいよ!

なんて、コントのようなホントのやりとりが行われた日の翌日。
ネームプレートをふと見てみると…

14091303.jpg

な、なんと!

ワタクシの名前が!!
しかも、フルネームで!!!
いやー、神様はちゃんと見てくれていたんですね。
私を不憫に思ってくれたのか、
まだまだ「あさイチ」リポーターとして必要だと思ってくれたのか、
そのあたりはわかりませんが、
おかげさまで、何とか「あさイチ」の一員としてもう少しいることができそうです。

どなたかわかりませんが、ネームプレートを作ってくれた方、
この場でお礼を言わせて頂きます!ありがとうございます!!

14091304.jpg

だけど、(仮)って?

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク

2014年09月06日 (土)ただいま!?

 

8月25日、ほぼ2年ぶりに「あさイチ」に戻ってきました。
また、よろしくお願いします。

140906.png

とは言え、「ただいま」なのか「はじめまして」なのか?少々、戸惑もあります。
というのも、以前私が毎日「あさイチ」に出演していたことをご存じない方も多いと思うのです。
いのっち、有働さんと、並んで、へんなおじさんが座っている!
番組に正式に復帰する少し前、確か8月6日の「あさイチ」に出演した時、
視聴者の方から「あのー、どちらさまですか?」というFAXを頂きました。
そうですよね、いのっち、有働さんの2ショットを見慣れたみなさんからすれば、当然です。
と言う訳で、ブログ再開、1回目の今回は、
「ただいま」そして「はじめまして」と、あいさつさせて下さい。

それにしても、「あさイチ」は、おおいに進化する番組だけあって、還暦を越え、
そろそろ「退化モード」に入った私にとっては、復帰早々、試練が続いています。
実は、「ダジャレ」「おやじギャグ」が、すんなり決まりません。
タイミングを逃したり、切れが悪くて出演者のみなさんにスルーされたり。
まだまだ修行が足りないようです。老骨鞭打って、
さらに研鑽を積まなくては、と自分に言い聞かせています。

でも私にも「進化」「成長」が、ありました。
私にとっては不倶戴天の敵「みょうが」を克服?!したのです。
9月2日の解決!ゴハンで、田村隆先生のうま酢を使った料理で登場したみょうがを
なんと完食できたのです。この日はなぜか?みょうがが美しく見えて、ついつい箸が伸び、
一気にがぶり!実に不思議な食感でしたが、
幼い頃、一口かんで吐き出したみょうがとはまったく別物に感じられました。
ただ、まだまだ分かりません。果たして、次にみょうがが登場した時に、
いったいどうなるか?みなさん、楽しみに見ていて下さい。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

2014年08月30日 (土)「美文字への道」

こんにちは、三輪です。

このご時世、文字は基本的にパソコンで打つか、
スマホでメッセージのやり取りをするわけですが、
時々、手紙を書いたり、打合せなどでメモをしたりするときに、
おのれの文字の汚さに恐れおののくことがあるのです。

とはいえ!小学校の時に習字の授業もありましたし、
すぐに辞めちゃったけど、お稽古で習字も習わせてもらっていたのです!
ポテンシャルは高いはず!

という気持ちで臨んだ
まる得マガジン「さらばクセ字!初めての美文字レッスン」
(あ、番宣です)

以前、あさイチにも2回出演してくださったことのある
書道家で横浜国立大学教授の青山浩之さんとともに!

14083001.png

関係ないけど、先生、とても背が高いです。

普通に書けば、まあ普通に読めるけど、
でも美文字ではないよね。というレベルの私の文字が
明らかに変わる「コツ」をたくさん教えていただきました!
本当にビックリするくらいすぐに変わります。

14083002.png

しかし、ひとつだけ、ドツボにはまったのが…

14083003.png
 
ままままままままままま…。

14083004.png

あれ、「ま」ってこんな形だったっけ・・・?

私は「ま」の崩壊から脱することはできたのか!?

Eテレ まる得マガジン「さらばクセ字!初めての美文字レッスン」
9月1日(月)~4日(木)、8日(月)~11日(木)の
午後9時55分~10時を是非ご覧ください!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年08月02日 (土)上半期

お疲れ様です。

あ、すいません。
あさイチブログで華やかな?日常の様子を書こうと思いきや、
業務用のメールを打ち込むいつもの形で文面を始めてしまいました。
あさイチブログを見て、至福のひとときを送ろうと思っている方々、
現実の世界に引き戻して申し訳ありません。

ところで・・・
もう今年もあと半年、いや厳密にいうとあと5ヶ月、ってみなさん気づいていました?
上半期が過ぎ去るのは早かったと感じているのは私だけでしょうか。
「時の流れとともに、
うだるような暑さも、いつの間にか凍えるような寒さに変わっていくのではと思う今日この頃。」
と、私なりに爽やかにクールに時の移ろいを表現してみたわけですが、
内心はそんな余裕はなく、とりあえず暑さに早くもバテ気味です。

ということで・・・
私と同じようにバテ気味のみなさん、
この上半期の山田的「ビューティー&ほっこり」ピクチャーズで癒されてください。

一枚目は、
 14080901.png
初の海外出張で行ったノルウェーの1月の空。
これぞビューティー&涼しげ。
なんとなく涼んでもらえましたか?

2枚目は、ほっこりな一コマ。
14080902.png 
テレビのニュースでたまに見かけるこの光景。
偶然にも生激写しました!なんか幸せ。

そして最後は、
14080903.png
我らが中谷アナ。
まあ、幸せな気分を味わっております。
たまにはこういう風に、
上の鴨のように羽を伸ばすのもいいのではないかと。

暑さの中でも、少し癒されましたでしょうか?

ご覧頂きありがとうございました。

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

2014年07月26日 (土)「感謝申し上げますm(__)m」

7月18日放送「たぬきケーキ」の話題をご覧いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
自称“「あさイチ」ファミリー”、青森・出張アナ 打越です。

14072601.png
※こちらがウワサのたぬきケーキ(青森でキャッチ!)

放送では、「青森が最先端!」「銀座の人が遅れている!!」などなど
虚勢をはって、強気な発言を連発していましたが
…実は私、番組エンディングで大きく胸をなでおろしました。

青森では一度廃れた「たぬきケーキ」が復活したり、期間限定販売されたり、
「たぬきケーキ」マニアの方のブログ閲覧件数が50倍に膨れ上がったり(!!)、
「たぬきケーキ」のフィギュアを展示する美術展まで開かれたり(!!!!)、と
とにかく盛り上がっているのです。

ただ、いざ「あさイチ」で放送するということになって、上京すると、
一気に不安がよぎりました。
銀座の街頭インタビューに立ったときのどことなくアウェーな感じ、
取材を尽くしても「たぬきケーキ」の全貌に関する確たる情報がない謎深きところ、
さらに、スタジオの有働大先輩の厳しい視線とつっこみ…
すべてのプレッシャーに押しつぶされそうで、
早く荷物まとめて青森に帰りたい!とさえ思うことも。

しかーし、全国の視聴者のみなさまに助けられました。
メール、FAXを通じて「懐かしい!」「うちの近くにもある!」などなど
500通を超えるメッセージが寄せられ、非常に勇気づけられました。
しまいには、反響に驚いた有働大先輩に「たぬきケーキ、ごめんなさい」と
懺悔させてしまうとは…。

視聴者の皆様は神様です。

追伸:なんだかんだ書きましたが、「あさイチ」制作班は
いい番組作りを目標に和気あいあい、非常に良い雰囲気でした☆


14072602.png
※「たぬきケーキ」マニアの松本よしふみさん(※お面着用は本人の強い希望です)。

投稿者:打越裕樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:打越裕樹 アナウンサー | 固定リンク

2014年07月12日 (土)「中村ちゃんへ」

有働ですが、
14071201.JPG 

先週のブログの件、
え?
このバナナ、一番美味しい頃合いだよ。
見た目は旬を過ぎて、クロいシミももう取り返しがつかないくらいに濃くなり、
皮だってしわが目立ち、
実も弾力が無くなって柔らかいというか、肉が流れるというか、
しかも周りが目を細めるほどの異臭さえ漂い、
でも実は甘みを増して独特の味わいを醸し出す。
ちょっと苦みとかピリッと感じることもあって、
それはそれでそのリスクを背負って食べてみるドキドキ感、
スキャンダラスでやみつきになる。
そう!まるで熟女とおんなじ!
中村ちゃんには、もうちょっと時間が必要ね。

というわけで、なんでも腐る前が美味しいっていうじゃないですか。

ここからは、良い子の皆さんと言うか、
どこのどなたも真似しないでほしいのですが、
一人暮らしをしていると、だいたいのものが賞味期限切れになるのですよ。
旅先で買ってしまったお徳用のお菓子。
お徳用じゃなければ人様にも差し上げられようものだけど、それも叶わず、
ラスクなんて半年ぐらいの賞味期限切れは平気。
塩辛だって今も冷蔵庫に8種類くらいあるけど、今数えたら5つが賞味期限切れてました。
 
14071202.JPG

消費期限は、消費する限界だから厳密だけど、
賞味は、味が悪くなるってだけだと理解しているので、個人にその判断を任されると信じて、
昭和生まれの、割と忍耐強く我慢強い私は、もったいない精神でぎりぎりまで保持し、
ときどきリスクを冒しながらいただいております。

ときどき困ることもあって、
先日同級生女子がお泊まりに来たとき、
焼きたてのパンとやらを近くに買いに行き、しゃれおつな朝食を作って出来る女を演じたのに、
いただきものの外国製のジャムをここぞとばかりに出そうと張り切って瓶ごと並べたら
(瓶のラベルを見てもらえば高価なものだと認識してもらえるからという計算も働き)
それにカビが生えていました。
保存料が入っていないオーガニックのものだったのです。
賞味期限は1か月しか過ぎてなかったのに。
まあ、賞味期限は未開封だったらの話で、開封してたから当たり前なんですが。

あと今とっても困っていることがあって、
どの賞味期限切れか分からないのですが、
それを食べてから、体中に湿疹ができ、皮膚がぼこぼこになりました。
本番中は集中しているからいいのですが、その他は痒い痒い掻き掻きの一日です。
今、ひとつずつ賞味期限切れの食材を食べるのをやめていて、
いったいどいつが犯人か捜索中です。こればかりは九係にも頼めません。
でもこうやってきちんと自分の体に向きあい、
体に訊ねながら賞味期限切れの食品の限界を知る、私なりの生きる努力です。

あと、髪切りました。
14071203.JPG
いのっちより、えり足短くなりました。。。
えり足の処理をしてくださいと言われましたが、
一人暮らしで、どうやってえり足を剃るのか、、、思案中です。
一人暮らしは刈り上げもできないのか。。。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2014年07月05日 (土)刺激☆

2日(水)にお届けした、スパイス特集。
スパイスにちなんで、「刺激」に関するお話も募集しましたが・・・
実はあの日は、一日、有働アナウンサーから刺激を受けていました。

朝6時・・・
眠いなぁ~と思いながら着替えブースで衣装に着替えていると
なにやら、隣から鼻歌が♪
そう、有働さんが鼻歌交じりで着替えていたのです。
先輩が朝からこんなに元気なのに、負けていられない!
と刺激を受けて本番へ。

そして放送中には、
まさかの「最後のコウモン」発言(><)
(←放送をご覧になった方でないと分からないと思いますが
水戸黄門の最後の印籠、の略語?らしいです、、、)
いやいや、さすが先輩、かなり刺激的な発言でした。

さらには午後、ナレーションの仕事を終えて席に戻ると、
有働さんからあぶらとり紙などのプレゼントが・・・。

14070501.jpg

しかも、有働さん、三輪ちゃんもおそろいなんて。
あさイチへの愛情が、良い意味で刺激されました☆

そのお礼のメモを置こうと、夕方、有働アナウンサーの机の上を見てみると・・・。

えっ!ええっ!

14070502.jpg

有働さん、この黒バナナ、食べられるんですか?
いつ買ったんですか?バナナってどこまで大丈夫なんですか???
朝早かったので、眠気に負けそうになっていたのですが、
いろんな疑問で脳が刺激されて、目が一気に覚めました!
(ちなみに有働さんはしっかり次の日美味しく食べたそうです。でも・・・)

先輩、刺激的な一日を、ありがとうございました!!

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

2014年06月28日 (土)偶然!?

ある日の朝…。
三輪「けいこさーん。ちょっと教えていただきたいんですけど…。あれ?」

2014062801.png
 
洋服の選び方、かぶりすぎじゃないですか!?
2014062802.png

黄色のカットソーにホワイト系のスカート。
慶子さんとおそろいのようで、光栄です☆

その直後、席に座っていると、Kディレクターから身に覚えのない資料を手渡されました。
怪訝な顔の私。
2014062804.png
(再現)

K「あっ!ごめんごめん、間違えたよ~」
2014062805.png
(再現)

K「塚原アナに渡す資料でした~。服、黄色いからさ!」
2014062806.png
(再現ではありません)

えっ!

2014062807.png
 
なんと、打合せに来ていた塚原愛アナウンサーも黄色のワンピース!
この日はなんだったのでしょうか。黄色、流行の兆し?
でも、梅雨だと明るい色の服を着たくなるんですよね。
平和なある一日でした。

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年06月14日 (土)ファックス&メール

あさイチ出演のたびに必ず一枚以上、
多いときには10枚ほど届く私宛のファックスやメール。
特に多いのがこういった内容です。

14061401.jpg

『この春の異動で瀬田アナウンサーが東京に行ってしまって大ショックです。
出張アナであさイチに出てた時は
まさかこんな事態になろうとは思いもしませんでした。
瀬田チュー有働さんにとられたっ!(笑)』
静岡県 40代 傷心の静岡県民 さん

14061402.jpg

『おはようございます。
瀬田アナウンサー静岡放送局から東京に異動になったのですね。
ヘアスタイルきまってます。有働アナへ 静岡の星「せたちゅー」を可愛がってくださいね。
瀬田さん、お体に気をつけてご活躍お祈り申し上げます』
静岡県 40代 もなひろ さん


そう、放送を見て異動に気がつきましたというものです。
前任地・静岡をはじめ初任地・長崎からも頂いております。
気がつけば東京着任から3か月あまり。これまでに担当した放送は12本。
そろそろこうした「異動発見ファックス」が届かなくなるのかなと思うと寂しい限りです。
その分「放送内容がよく伝わりました」というお便り頂けるよう頑張ります!!

ちなみに、もなひろさん。
私が静岡の星だったかどうかは人それぞれ感じ方があるとは思いますが、
それはさておき。あさイチの居室で席が隣同士の有働先輩からは
誕生日プレゼントを頂くなど、よくして頂いております。
そのプレゼントは有働先輩らしく…。
まぁ、詳しくは近日公開される有働アナ執筆のアナウンスルームブログをご覧ください。

このほか私宛のファックスで多いのが衣装関連のもの。
ある放送で白いジャケットを着用して出演したときのこと。

14061403.jpg

『せたちゅうアナ
瀬田アナの、今日のジャケット。インパクト、ありますねー!白にした狙いは?』
岩手県 40代 みにゃ子 さん

その答えは別のファックスに。

14061404.jpg

『今日の瀬田くん 宝塚に引っかけたのでしょうか?白いブレザーと柄シャツ、素敵!
似合ってないけど…。』
福岡県 40代 ひろ さん

おおむねその通りです。
衣装は毎回内容に合わせてスタイリストさんが
渾身のコーディネートをしてくださっています。衣装に関しては様々な提案を頂き、
私としては一つ一つ大変気に入っている次第です。
ひろさん、衣装に見合う男になれるよう努力いたします。

衣装に並び多いのが…。

14061405.jpg

『手がキレイ~家が危ない、とても興味がある話題だったので見入っていましたが
担当のアナウンサー男性の手がきれいで、指がすっと長く、
そちらの方ばかり気をとられてしまいました…すみません。』
千葉県 40代 メイフィ さん

ありがとうございます。
このような手に生んでくれた親に感謝するばかりです。
ただメイフィさん、せっかく興味のある内容だったのに本当にすみません。。。

束になっているファックスをざっと見直したところこんな感じでした。
こうした皆さんから頂いた叱咤激励ファックスは
一枚一枚目を通した上で大切に保管しています。本当にありがとうございます。

ちなみに次回は週明け月曜日に出演予定。
雑情報少なく内容に集中して頂けるよう頑張ります。
なお放送開始時間はサッカーワールドカップの影響で
いつもより遅い午前9時5分からの予定です。

それでは、また(^_^)/

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2014年06月07日 (土)4年に一度。いよいよ迫ってきました。

と言えば・・・・・・
サッカーの2014FIFAワールドカップ ブラジル!
当然、「世の中盛り上がってるんでしょ!」と思っていましたが、
あさイチ視聴者層に話を聞くと、
「うーん、実はサッカーよくわからないのよね」
という方が 随分たくさんいらっしゃるようで・・・・・・・・。

そこで 「あさイチ」6月11日は
「サッカーFIFAワールドカップ。女子的楽しみ方」をご紹介します。
リポーターは私、中谷が務める事になりました。
というのも、ディレクターがリポーターを探している時の事。

中谷(ちょっと自慢げに)
「俺、Jリーグ実況した事あるよ!」

Mディレクター
「へー中谷さんって 元、スポーツアナだったんですね。」

中谷 (やや、どや顔気味に)
「まー、あさイチリポーターの中では 唯一 プロ野球もJリーグも実況しているけどね」

Mディレクター(いかにもディレクター。人を持ち上げるような かる~い感じで)
「じゃあ、リポーターは、元 人気サッカー実況アナという事で」

中谷(心の叫び)
「おーい 人気はつけなくていいよ!人気は!もしそうだったら、
今頃、サッカー実況者として、ブラジル行きのメンバーになっとるわい」

とこんなやりとりがあったわけで・・・。

取材はこんな感じでした。

14060701.JPG

なんといっても女子的楽しみ方。
サッカーを知らなくても どうやって楽しむかがテーマ。
サッカーの本場、ブラジルの女性を取材したら、なんと、
サッカーのルールをほとんど知らない方に出会ったんです。
でも、思い切り、TV観戦でサッカーを楽しんでいました。
その楽しみ方は放送で・・・・。

さらに嬉しかった事は、ロケで代表ユニホームを着られた事。

14060702.JPG

しかも、取材中、
2002年のFIFAワールドカップ 日韓大会 日本対ロシア(日本がワールドカップ初勝利)
の会場で、実際の入場の音楽をかけながら、フィールドにあがる事が出来たのです。

14060703.JPG
(46は年齢です。)

思い起こせば、日韓FIFAワールドカップ前の2001年、スポーツの道をあきらめたんだよな~。
サッカーの実況も、夢の一つだったよな。
あの時は確か、ベテラン中山選手、秋田選手の サプライズ選出があって、
「頑張っていれば、きっといい事ある!」と自分に言い聞かせ、
二人のユニホームを買いに行ったよな。
でも、すでに売り切れていて、買えなかったよな~。

など色々な想い出が浮かんできました。

そんな事もあって、スタジアムに入場させてもらった時は大感激。
実況は出来なかったけれど、選手の気持ちにさせてもらって最高でした。
放送 11日水曜日、サッカーに興味のない方こそ、ぜひ見て下さい。

P.S. 実況中は選手の気持ち わからなかったけれど、
入場させてもらって ちょっとわかった気がします。
最高に 気持ちいい~~!

注)ユニフォームの背番号がシワシワなのは
中谷アナが「シワシワだから」という意味ではありません。
(Mディレクターより)

 

 

 


 

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS