2014年11月22日 (土)「一言プロフィールを他人事(ひとごと)にしないでね♪」

リポーター登場時に名前の上にちょこっと表示される「一言プロフィール」。
いつもそれなりに悩み悩んで作っているのですが正直、
報われないことが多いんです。

というのは、いつもツッコミ盛んなキャスター陣は、
この時、画面を見ていないので、何を書いていようが華麗にスルー。
となると、視聴者のみなさん頼みになってくるわけですが、
悲しいことに、表示されるのは、プレゼンが始まってわずか数秒。
何の反響もなく終わることがほとんどです。

しかーし、捨てる神あれば拾う神あり!
ちゃんと見ていて反応してくださる方たちがいらっしゃるんです。

例えば6月18日放送の「ウナギ」の回。
14112201.png
「ウナギを語るウサギ年」

…まあ、特に意味はなく、ただ干支でウサギ年のワタクシがウナギについて
プレゼンしている、それだけのことなんですが、京都府のうにたんさん、
宮城県のみっちょさん、ありがとうございます!
14112202.png
☆クリックで拡大

続いて、10月28日放送の「キノコ」の回。
14112203.png
「“えのき”に似てる?」

悩んだ挙句、苦し紛れにつけた一言だったのですが、
大分県のどんこ1号さん、埼玉県のららさんはちゃんと反応してくれました!
ありがとうございます!
14112204.png
☆クリックで拡大
 
これまでネズミ男やらアスパラに似ているといわれてきたワタクシですから、
もう、えのきでもなんでも構いません。みなさん、お好きな呼び方でどうぞ!


と、これまで視聴者のみなさんが気づいてくれて嬉しかったものを
いくつか載せましたが、自分では結構イケている!と思って書いたのに、
何の反響もなく、まるで無かったことのように終わって行ったものも当然、あります。

その象徴的な回がこちら。
14112205.png
9月29日に放送した、おなじみ「スーパー主婦」。
このVTRの中で、ワタクシ、演出上“女装”をして、
しかも、「♪ありの~ままの~♪」で
有名なアノ映画の曲にのせて登場するシーンがあったのです。
そこで、何とかそれに絡めた一言をプロフィールにできないかと、
悩みに悩みに悩み抜いて「これだ!」とひらめいたのがこちら。
14112206.png
「アナが勇気の女装」

そう、あの映画のタイトルにこれほどまで近づき、
しかも、ちゃんとVTRの中身に合わせるという高度な技!
これ、かなりイケてるんじゃない!?

…なーんて放送前は思っていたんですけどね。。。
スタジオはもちろん、視聴者のみなさんからの反響も、
この日は1件もありませんでした。。。


と、こんな風に、ほんの一瞬しか映らない「一言プロフィール」ですが、
そこにも命を懸け(?)、一喜一憂しているネズミやらアスパラやら
えのきがいることを知って頂き、今後、少しでもチュー目して頂けたら幸いです。
なので、決して「他人事(ひとごと)」と思わないでくださいね♪

(余談)
ちなみに、放送に出て日の目を見るプロフィールはまだましな方で、
提案段階で落とされることもしばしば。
例えば、スーパー主婦の特集で
「セスキ炭酸ソーダ」を紹介した回のこと。
「コイツ単純ソーダ」なんてどうでしょう?と言ったら、
それこそ、セスキで油を掃除した後のように、ほんとにキレイに無くなりました。。。

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2014年11月15日 (土)ネズミとリンゴ

…というタイトルで察しのいい方はおわかりかもしれませんが、
11月10日(月)の「あさイチ」でネズミとリンゴの共演があったんです。
14111501.png
 
最初のコーナーが「大流行のグレー」というファッション特集で私が担当、
そのあとの特集が「イチオシ!リンゴ」で中村慶子アナが担当。
ということで、この日は2人ともそれぞれのテーマを意識した服装で登場。
すると視聴者のみなさんから反響が!

まず、中村アナ宛てのFAX。
14111502.png
 「可愛い!!中村さん、リンゴの洋服似合い過ぎです!!とっても可愛い♪
 朝から癒やされました、ありがとうございます!」
(北海道 20代 ぷるーと さん)

一方、ワタクシ宛てのFAX。
14111503.png
 「グレー…似合います。しかし、ネズミ男にしか見えないのは私だけ?」
(福岡県 40代)

いえ、ご安心ください。あなただけではありません。
14111504.png
 「グレーってねずみ色とも言いますよね。近藤アナウンサーが「ねずみ男」に見えました。」
(大阪府 60代 なおちゃん さん)

うーん、何でしょう、この違い…と思って番組終了後、中村アナと話していたら
14111505.png
中村アナ 「あはは、ネズミ先輩がそんな顔するからですよ~♪」

近藤 「いやいや、確かにいまはネズミ男の顔真似したけど、 番組中は
       一切そんな顔してなかったからね!それに ネズミ先輩じゃないって言っているでしょ!!」

中村アナ 「あはは、そんなこと言って、これでまたブログネタができたとか
           おいしいと思っているんですよねぇ、チュー太郎先輩♪」

14111506.png
 近藤  「・・・」

ちょっと痛いところを突かれて何も言い返せず、
しかも、結局、ブログにしてしまい、またも中村慶子アナに完敗のネズミ(男)でした…。
5つも年次上なのに…。

(余談)
このブログの内容が中村アナの名誉を傷つけていないか、一応、本人に確認したところ、
「ネズミ先輩のブログに載せてもらえるなんて、身に余る光栄です」と
これでもかというくらいの棒読みで言っていました。

・・・だから、ネズミ先輩じゃないってば!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2014年11月01日 (土)この夏の決意!

三輪です。
すっかり涼しくなり、日に日に私の足先も冷え始め、
冬の気配を感じるようになりましたが、夏の思い出を語らせてください!

この夏、細々と続けているお琴の演奏会に出演しました。
ステージはどんな所かなあ~と下見をしていると、
最初に登場する子供たちのリハーサルが行われていました!

14110101.png
舞台袖からパチリ。
子供たちの演奏、かわいい~~~。
大勢で演奏するときは、お辞儀とかページをめくるタイミングとかも
なるべく合わせた方が綺麗なんですよね~。ガンバレ!

そして舞台裏。
14110102.png

ここで演奏前に調弦をしたり、演奏後に琴を片付けたりします。
片付けは、時間に追われる戦場で、本番より疲れました…。

一人で弾いているときも楽しいのですが、
今回、私たちは15人での合奏。迫力が違います!

しかし、司会の仕事で舞台袖に立つのは時々ありますが、
舞台中央に陣取るのは、恐らく中学の文化祭でコーラスをした以来で、緊張しました…。
あっという間に演奏も終わってしまい、本番のことは、ほぼ覚えていません…。

独奏で観客を魅了するプロの方ってやっぱり凄いな~
私も頑張ろう!(どこを目指しているんだ)と思いを新たにした夏でした!
(あれ?そういえば、最近あまり練習していない気が…)

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2014年10月25日 (土)「幻の・・・」

10/20(月)放送の「あさイチ」、ご覧いただけました?
ニュースの関係で、放送時間は史上最短の13分!!
アドリブトークが炸裂したスタジオでは、カメラマンが、
「うわっ、そうきたかっ!」と思わず口にしながら、
カメラをぐるんぐるん動かしていました!

その結果、幻となってしまったものがあるんです(>_<)

14102501.JPG

特集「食欲の秋! 盛りつけの極意」でスタジオに出演していただくはずだった、
フードコーディネーターの坂部幸(さかべ・さち)さん。
盛りつけを紹介するお料理を、朝6時から準備してくれていたのに、
そのお料理が幻に・・・申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも皆さん、ご安心を☆
特集自体は、もちろん‘幻’にはなりません。
後日、必ず放送しますので、坂部さんの盛りつけ術とともにお楽しみに~☆
 

幻となったのは、私たち3人の‘リポーターリレー’。
14102502.JPG

実は、熊本局からの出張アナ・新井隆太アナと、山ちゃん(山田大樹アナ)、私は同期。
しかも、リュウ(新井アナのことを、リュウと呼んでいます)とは、
大学生の時に通っていた、某アナウンススクールからの付き合い。
一緒にアナウンサーを目指して勉強していた仲間と
同期になって、同じ番組に同じ日に出演する・・・
なんだか感慨深いものを感じていたのですが、幻となってしまいました(;_;)
でもこの写真・・・よく見ると、協調性のなさが表れていますね。
み~んな、バラバラのポーズを取っています。
リュウが来ている間、特に3人でご飯を食べに行くこともなく・・・
まぁ、べったりしないのが、私たち流(?)なのです。
 

それぞれのポジションで、のびのびとお仕事をしている私たち。
14102503.JPG

私は、今週は次の特集のロケでいろ~んなところにおじゃましています。
テーマは、きっと写真でお分かりですね。
幻のような、あんなものもご紹介するかも?
来月放送予定です。お楽しみに~☆

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

2014年10月18日 (土)「ちなんでファックス」発表!

有働です。みなさん秋の夜長を楽しんでおられるでしょうか?
秋の、夜は。。。長い、ですね。
年をとると、なかなか寝付けません。
虫の声が気になってよけい眠れません。
独り者ですと、寝る前に独り言をいう自分の声に目が冴えてしまったり。。。

ま、いいや。

ところで、皆様に謝らなくてはならないことが。
火曜日のあさイチで、ちなんでファックスを募集しておきながら、
時間が足りずに、一枚も紹介できないという、申し訳ない日がありました。

そのちなんでファックス、
お題は  「誕生日にもらった微妙なもの」
今回は、このブログ上での発表とさせてくださいませ。

ではまず

FAXその1)兵庫県40代 マッキーさん
2014101801.JPG
【子供のころ、誕生日に50㎝くらいの、蛇の抜け殻をもらったことがあります。
私は気持ちが悪くて、激怒、
でも実はそれは、男の子の宝物だったらしく、好意だったようです。
いまだに目に焼き付いています】

→かわいい、こういう時代ありますよねえ。
貨幣価値がなくても喜べる時代、私にもありました。子供のころ一瞬。

その2)大阪府20代 なおさん
2014101802.JPG
【誕生日に友達にもらった微妙なものはトイレの「便座カバー」です!
しかも、うちのトイレには合わないものでしたー。 】

→なるほど。それで、お返しはしたのですか?
私なら、自分のおうちの (U型かO型か、しらないけど)、
使い古しのものを、お返しで差し上げますね。次回からは、ちゃんと合ったものが届くか、
二度と誕生日プレゼントは来ないでしょう。参考になさってください。

その3)宮城県10代 梅干しおにぎりさん
2014101803.JPG
【微妙なプレゼントは、友達が一人で映っている写真です。
捨てられないし、机にそっと入れています。】

→これは~、いろいろ、 微妙ですね。
10代ですし、ピュアな気持ちでのプレゼントかもしれない。
大阪人だったら、それは、笑いを取ろうとしたんやで~ぇと言えますが・・・。
コメント難しいです。
ただ言えるのは、40越えてそれをやられたら、まあ倍返しというか、
自分の水着姿とか、美男子に囲まれてうはうはしている姿とか、
そういったものを送りつける、でしょうねえ。



その4)東京都40代 みさんぱさん(←って、なんで、みさんぱ??)
2014101804.JPG
【数年前の誕生日、仕事から帰ってきた夫の手には、
花が。。。お誕生日おめでとう と、渡されたその花は、コンビニで売ってる「仏花」】

→う~ん、これは、またコメント難しいですね。捉えようによっては、
無邪気な可愛い夫、ともなりますし、
最悪の場合、夫の深いメッセージが託されている、ということも、
いや、あり得ないと思います。ないです。うん。ないと思う。思うよ、みさんぱ、さん。。。。

その5)千葉県20代 ことぶきさん
2014101805.JPG
【大学生の時の彼氏がくれたプレゼントです。それは「お部屋」。
マンションの一室をあえて私にプレゼントしてくれました。
その理由は、私を留めておきたかったからだそう。
私は当時就職活動で、頭がいっぱい、
関係性が疎遠になっていたため、彼が考えたプレゼントでした。】

→ことぶきさん、その彼、もう別れたなら、紹介してくれますか?


というわけで、みなさま、秀逸なファックスをたくさんありがとうございました。

 
番外編)
イラストのファックスをいただきました。
2014101806.JPG
今年の紅白歌合戦総合司会での、わたくしの衣装のアイディアです。
セーラー服で、左の襟に「NHK65」(今年は65回目だからですね)
右の襟に「NHK紅白」の白抜き文字、そして肩には、イノッチ画伯原案のえだまめ人形。。。

参考にさせていただきます。。。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2014年10月11日 (土)セタチュー"台"

これが、それです。

14101101.jpg

高さは20センチほど。

なかなか重いのですが、イノッチさんの「続いては特集です」のふりで始まる
2~3分のVTRの間に、スタッフジャンパーを羽織った通称エフディーズが
プレゼンテーブルを持ち上げ、テキパキ用意してくれるのです。

14101102.jpg

ともすると猫背になりがちな私を助け、
身長とテーブルの高さの見た目のバランスも整えてくれる大切な相棒です。
しいて難点を言うと、私とVTRを映し出しているモニターとの間で、
スタッフが一生懸命準備をしているので、その作業中のスタッフの隙間から
しゃべり出しの合図を見るという格闘があることぐらいでしょうか。
盗み見るのに失敗して肝を冷やすこともしばしばです。。。

このセタチュー台、撤収が間に合わず近藤先輩が
そのまま使ったことが一度だけありました。すると…

14101103.jpg

この通り。。。
高さが合わずちょっぴり苦しそう。
でもこの時の話をすると必ず「おいしかったよ」と声をかけてくれる先輩に敬意を表して
この場で皆さんにお披露目させて頂きました。
よかったですよね?先輩(笑)

さて、この台。
次回は今月23日(木)に登場します。

北は北海道から西は大阪まで、のべ2500キロあまりの旅。
男・瀬田、「マッサン」のような紳士を目指して訪ねた先では

14101104.jpg

地域を愛し、パートナーを気遣う優しさ、それを受け継ぐ人々に触れ、

14101105.jpg

ちょっと大人のたしなみも体験。

14101106.jpg

さらに別の場所では初めてのお菓子作りにも挑戦。
このほかにもスコットランドならではの仰天競技など時折大変な思いもしながら
心に残る出会いが多かった“日本で探すスコットランド”。
海外渡航経験ゼロの私が(大丈夫か?!)お伝えします。

詳しくは放送で!
それでは、また。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2014年09月20日 (土)「2014夏の反省」

すみません!
今日は、いきなり私の顔の写真から・・・・。
13091901.JPG

アナウンサーとしてどうなのか・・・・・・・・・?
20数年悩み続けている事ではありますが・・・・、
実は、最近さらに気にしている事があるんです。
アナウンサーとしては、・・・・・・・・・・・

黒すぎ!?

塚原アナと比べるとこんな感じ。
13091902.JPG

ここ数日、久しぶりに顔を合わせる人に会うたびに、
「やけましたね!」「ずいぶん黒くなったね~」
と何度も言われました。

もともと黒い方ではあったのですが、人に言われて鏡を見たら、
確かに一段と黒くなっている。ひや~~~~~。
日焼け止めもしてはいたのですが、
アナウンサーとしての自覚のなさを反省する日々が続いています。

その日焼けの原因にもなった 夏休みの家族旅行。
実は私、“名誉の負傷”をしたのです。

それがこの 左手のひとさし指の爪部分。
黒くなっているのがわかるでしょうか?
13091903.JPG

実は、千葉の海で釣りをしていた時の事、
ナマズのような魚が釣れました。釣り歴20年以上!
ベテランの私は、すぐに毒を持っている「ゴンズイ」に違いない!と確信。
魚が釣れたと喜んで寄って来た子供たちに
「触るな 毒を持ってるぞ!パパにまかせなさい!」と宣言。
頼りがいのある父親になろうとしたのです。
ゴンズイの姿を見たところ、頭のてっぺんにとげが。
とげを避け、体の横をつついて海に返そうとした、まさにその時。
「ビシッ!」と激痛が走りました。なんとゴンズイ、エラのあたりにも針があったのです。
それにしても想像以上の激痛。刺された瞬間は、
子供の頃刺されたアシナガバチと似た感じ。
しかし、刺されたあとのジンジンという激痛は、ハチ以上でした。

結局、頼りがいのある父親どころか、家族に心配されながら、
予定変更で病院に行く始末に。

最近では、子供が魚を見るたびに、「この魚毒持っているの?」
「トラウマになってしまったかも」と心配しています。

そんなこんなで、反省の多かった 
2014中谷家の夏。指の傷跡がなくなるころには、
私の顔も、もとの白さに戻っていると思います。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

2014年09月13日 (土)どーも、近藤たいろーです。

一時期、月1回くらいしか出演がなく、あさイチリポーターとしての存在が
危ぶまれていたワタクシ(※5月24日のブログを参照)ではございますが、
8月下旬から「超常現象」「デング熱」「ランチパスポート」「個人情報漏えい問題」
(…改めてこう書くと『あさイチ』の振り幅の大きさに驚く)と3週続けて4回の出演を果たすなど、
着実にレギュラーリポーターとしての地位を固めてきた矢先、
職場でこんなものを発見してしまいました。

14091301.JPG

そう、よくある、何の変哲もないネームプレート。
先日、レイアウト変更が行われた際、
我々、アナウンサー陣のモノも設置してくれたようです。
新しモノ好きな私は「へー、こんなのできたんだ~」とウキウキ眺めていると、
ある重大なことに気が付いてしまいました。

そう、賢明な読者もそうでない読者も、みなさん、すでにおわかりかとは思いますが、
ワタクシ「近藤」の名前がないのです!

ガーーーーーーーーーン!!

あまりのショックに落ち込んでいると、いち早く駆けつけてくれたのが
瀬田チューに三輪さまの2人。
やっぱり持つべきものは後輩!
・・・と思ったら

14091302.jpg

三輪さま「何コレ、面白~い」
瀬田チュー「いやー、先輩、さすがですねぇ。これ、狙ってできないですよ。」
と写真を撮り出す始末…。

あまりのヒドさに我らが頼れる中谷先輩に訴えたところ…

中谷先輩「あれ?聞いてなかった?たいろー、確かあさイチを外れて別の…」
いやいやいやいや、先輩。他の人が言うならまだしも、先輩が言うと妙にリアリティーが
あるじゃないですか、勘弁してくださいよ!

なんて、コントのようなホントのやりとりが行われた日の翌日。
ネームプレートをふと見てみると…

14091303.jpg

な、なんと!

ワタクシの名前が!!
しかも、フルネームで!!!
いやー、神様はちゃんと見てくれていたんですね。
私を不憫に思ってくれたのか、
まだまだ「あさイチ」リポーターとして必要だと思ってくれたのか、
そのあたりはわかりませんが、
おかげさまで、何とか「あさイチ」の一員としてもう少しいることができそうです。

どなたかわかりませんが、ネームプレートを作ってくれた方、
この場でお礼を言わせて頂きます!ありがとうございます!!

14091304.jpg

だけど、(仮)って?

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク

2014年09月06日 (土)ただいま!?

 

8月25日、ほぼ2年ぶりに「あさイチ」に戻ってきました。
また、よろしくお願いします。

140906.png

とは言え、「ただいま」なのか「はじめまして」なのか?少々、戸惑もあります。
というのも、以前私が毎日「あさイチ」に出演していたことをご存じない方も多いと思うのです。
いのっち、有働さんと、並んで、へんなおじさんが座っている!
番組に正式に復帰する少し前、確か8月6日の「あさイチ」に出演した時、
視聴者の方から「あのー、どちらさまですか?」というFAXを頂きました。
そうですよね、いのっち、有働さんの2ショットを見慣れたみなさんからすれば、当然です。
と言う訳で、ブログ再開、1回目の今回は、
「ただいま」そして「はじめまして」と、あいさつさせて下さい。

それにしても、「あさイチ」は、おおいに進化する番組だけあって、還暦を越え、
そろそろ「退化モード」に入った私にとっては、復帰早々、試練が続いています。
実は、「ダジャレ」「おやじギャグ」が、すんなり決まりません。
タイミングを逃したり、切れが悪くて出演者のみなさんにスルーされたり。
まだまだ修行が足りないようです。老骨鞭打って、
さらに研鑽を積まなくては、と自分に言い聞かせています。

でも私にも「進化」「成長」が、ありました。
私にとっては不倶戴天の敵「みょうが」を克服?!したのです。
9月2日の解決!ゴハンで、田村隆先生のうま酢を使った料理で登場したみょうがを
なんと完食できたのです。この日はなぜか?みょうがが美しく見えて、ついつい箸が伸び、
一気にがぶり!実に不思議な食感でしたが、
幼い頃、一口かんで吐き出したみょうがとはまったく別物に感じられました。
ただ、まだまだ分かりません。果たして、次にみょうがが登場した時に、
いったいどうなるか?みなさん、楽しみに見ていて下さい。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

2014年08月30日 (土)「美文字への道」

こんにちは、三輪です。

このご時世、文字は基本的にパソコンで打つか、
スマホでメッセージのやり取りをするわけですが、
時々、手紙を書いたり、打合せなどでメモをしたりするときに、
おのれの文字の汚さに恐れおののくことがあるのです。

とはいえ!小学校の時に習字の授業もありましたし、
すぐに辞めちゃったけど、お稽古で習字も習わせてもらっていたのです!
ポテンシャルは高いはず!

という気持ちで臨んだ
まる得マガジン「さらばクセ字!初めての美文字レッスン」
(あ、番宣です)

以前、あさイチにも2回出演してくださったことのある
書道家で横浜国立大学教授の青山浩之さんとともに!

14083001.png

関係ないけど、先生、とても背が高いです。

普通に書けば、まあ普通に読めるけど、
でも美文字ではないよね。というレベルの私の文字が
明らかに変わる「コツ」をたくさん教えていただきました!
本当にビックリするくらいすぐに変わります。

14083002.png

しかし、ひとつだけ、ドツボにはまったのが…

14083003.png
 
ままままままままままま…。

14083004.png

あれ、「ま」ってこんな形だったっけ・・・?

私は「ま」の崩壊から脱することはできたのか!?

Eテレ まる得マガジン「さらばクセ字!初めての美文字レッスン」
9月1日(月)~4日(木)、8日(月)~11日(木)の
午後9時55分~10時を是非ご覧ください!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS