2015年06月27日 (土)「ハンモックの可能性」

こんにちは。西堀です。

日々の疲れ、たまっていませんか~?
私は、慢性的な首と肩のこりがある(&ごくたまに腰痛を発症する)のですが、
もう、これはしょうがないものだ、この痛みとは人生共に歩んでいくものなのだろう、
ぐらいに思っていました・・・

ところが、あるものに出会って、変わりました!!!

15062701.JPG
ハンモック!!!(寝転がれるタイプです!)

あさイチで、6月22日(月)にお伝えしました。
ハンモックに体をあずけると、全身の緊張がほぐれて、本当にリラックスできるのです。

そして、ハンモックを使ったヨガでは、
床で行うストレッチではできないようなポーズができたり、
脇腹を伸ばすことができたり、
なんだか体の可動域が広がった気がしたりと、
いいことづくしなのです。(感じ方には個人差があると思われますが・・・)

体が軽くなり、コリがやわらいできた気がしました。

しかも、ハンモック、ファッショナブル!!!

15062702.jpg
(左から、ハンモックの取材を一緒にした生出ディレクター、ハンモック工房のみちやまさん)

3人の首元にご注目!

このストール、大人が一人座って乗ることができる「ブランコタイプのハンモック」を、
首に巻いたものです。
おしゃれでしょ?
しかも、ハンモックが気軽に持ち運べちゃう!!!
「ここならハンモック吊るせるぞっ!」という場所を見つけたら、ゆ~らりゆらゆら、
どこでも癒やし空間に早変わり!?

・・・と思って、購入したのに・・・

ハンモックを気軽に吊るせる場所、これを見つけるのが、なかなか難しいんです!
知っている方、教えて下さい!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

2015年06月20日 (土)こんにちは!塚原愛です。

先日放送した
「むだ毛」特集の打ち上げ(お昼ごはん)で、
担当ディレクターが、「今年も半分過ぎたんですね〜、、、」と遠い目でひとこと。
ほんとだ!
あさイチリポーターとして動き始めてから3か月。
もう3か月たったんだあ~!!

2015062001.JPG
「先輩リポーターで、愛すべき同期近藤泰郎と」

アナウンサー16年目にして本格的に取り組んだ“リポーター”という仕事。
見てくださる方の興味、疑問に応えるぞ!と意気込んで、
万全の準備をしたつもりでも、
スタジオで飛びだした素朴な疑問に「えっウッ。」と頭が真っ白になってしどろもどろ、、、、
「素直に、『調べて後でお答えします』って
言えば良かったんじゃない?」との反省会でのお言葉に、
「うわ!何で気がつかなかったんだろう」と凹んだり、、、
(アナウンス室HPの“わたしのモットー”→素直に って書いているのが恥ずかしい)
FAXで届いたご意見に「そうきたかぁ〜」と自分の想像力の無さを嘆いたり、、、

回を重ねるごとに、楽しさだけで無くリポーターの“怖さ”も肌で実感してきたこの頃。
“あさイチリポーター”として親しまれるようますます頑張ります!
と宣言したいところですが、この度、番組を離れることになりました。

クビになったわけでは無いんですよ、、、
しばらく育児に専念し、いち「あさイチ」視聴者(ファン)に戻ります。
短い間ありがとうございました^0^g

またあさイチで?お会いできる日が来ますように♪
そんな日来るかな?!

2015062002.png
※こどもが最近興味津々な すずめさん です

投稿者:塚原 愛 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:塚原 愛 アナウンサー | 固定リンク

2015年06月13日 (土)こんにちは、和歌山から三輪です!

ただいま、ロケの真っ最中!
梅雨なのに奇跡的に晴天!そして猛暑です…
この時期、和歌山といえば…

15061301.jpg

梅です!!
産地では、さすが!あちこちのお店で、青梅や梅干しが売られています!

個人的な話ですが、
私は、塩分控えめの甘い梅干しよりも、
昔ながらのすっぱい梅干しにガツンと衝撃を受けるのが好きです。
年々、すっぱーい梅干しがますます好きになってきた気がします。

15061302.jpg

6月29日に内容盛りだくさんで、
イチおし 梅特集を放送予定ですので、お楽しみに!

さて、今週末は、“JAPA”なび23のロケで江戸川区にお邪魔します。

なんとか晴れますように!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

2015年06月06日 (土)「試練の季節、幕開け!」

始まりました。私、ヤナギーにとって「試練の季節」が始まりました。

そうです。あれが出たんです。
夏、出た!と言えば、お化けと相場が決まっていますが、私の場合は違います。
夏の香味野菜の代表選手、みょうがです。

6月2日の<あさイチ>解決!ゴハン。
この日は「新しょうがとみょうがの甘酢漬け」でした。
15060601.JPG

しょうがとみょうが、「し」と「み」が違うだけですが、私にとっては天と地の違いです。
子供の頃、食卓に並んだみょうがを何気なく口に含み一口噛んだ瞬間、
全身をビビッと走った電撃ショックがいまも忘れられません。
歯と歯の間をにゅるっとすり抜けた食感とその時鼻に抜けた強烈なにおい。
一瞬、身震いしたことを今でも覚えています。
以来、みょうがと聞くだけで、条件反射的に身構えてしまうのです。
みょうがさん、みょうが農家さん、ごめんなさい。
恨みがあるわけではないのですが、こればっかりは、どうしてもだめようです。
去年9月、この「あさイチブログ」でみょうがを克服できるかな?!と書きましたが、
やっぱり錯覚だったようです!

そうは言っても、夏は、みょうががしばしばゴハンコーナーに登場します。
そのたびに、皆さんから「子供みたい!」「大人になりなさい!」と怒られています。
でも<あさイチ>のゴハンコーナーのスタッフのみなさんは実に優しい!
試食の時に、みょうがをそっと外してくれます。2日もそうでした。
私のお皿だけは、みょうがはまったくなし。しょうがの甘酢漬けだけでした。
これを見たゲストの室井佑月さんが
「あまやかしちゃだめ!」と言いたそうな目をしてくすくす笑っていました。

15060602.JPG 

最後になりますが、みなさんは、みょうがを食べると物忘れがひどくなるという話を
聞いたことがありますか?根拠のある話ではなくいわゆる俗説だそうですが、
私にはまんざら嘘ではないようにも思えるのです。
というのも実は私の母はみょうがが大好きでした。
母はすでに他界していますが、
戦前戦後のとても辛い時代を懸命に生き抜きました。
そう思うと、母がうまいうまいと言いながらみょうがを食べていたのは、
きっとい辛いことを忘れるためだったのに違いない!そう思えてくるのです。

夏、みょうがの季節がやってくると、ヤナギーは、そんなことも思っているのです。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

2015年05月30日 (土)5月と言えば・・・・・・・。

5月、あさイチの恒例行事が行われました。
この写真を見ればおわかり頂けますか?

15053001.jpg
宴会でふざけている訳ではありません。
格好は別にして、有働アナが真剣に熱唱するほどの恒例行事とは?何か?

有働アナだけではわからないと思うので、さらに写真を・・・。

15053002.jpg
風変わりな格好のギタリスト(番組CPの一人)もいますが、皆真剣なんです。

実は私も真剣でした。
15053003.jpg

ここまででお分かりになった方、あさイチのブログ通ですね。

最後に大ヒント
15053004.jpg
ディレクターの手作りチラシ寿司です。

もうおわかりですね。5月17日は 我らがイノッチのバースデー。
毎年、ブログでも そのお祝いの様子を報告していました。

おととしは フラッシュモブ 去年はドミノ。
そして、今年は 楽器演奏の出来る人が集まり、
皆でバースデーソングをプレゼントさせて頂きました。

流れはこんな感じでした。

番組終了後、
ディレクターの一人が 能楽師から教わったという 仕舞から始まり、
徳島局経験もあるCPが なぜか阿波踊りの衣装を着て、
ボサノバ風「ハッピーバースデー」
(ボーカルは有働アナ 
パーカッションは よくこんな楽器があったな~というラテンのボンゴ)

その後 とてもピアノを習っていたとは見えない風貌のCPの鍵盤ハーモニカと
とてもバイオリンを習っていたとは思えない私で 年末恒例の「喜びの唄」

部長のエレキギターソロが入り、最後に全員で「ハッピーバースデー」

ちなみにイノッチの反応は「ずいぶん 練習してくれたんでしょ。ありがとう。」

実は、全員がそろって練習する時間は中々とれなかったのですが、
なんとか普段の感謝の気持ちを 音楽に乗せる事が出来たのかな~と思います。
バイオリンの音が 半音ずれたりしたところは、
皆の笑と奇抜な格好でごまかしましたが・・・・。

最後に 怪しいバンドメンバーで 記念写真。
15053005.jpg
みな、大仕事を終えた、満足顔でした。

PS、有働アナは この時、着替えを終え 翌日の打ち合わせに向かっていました。
    切り替え はやっ。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

2015年05月22日 (金)「人って変わらないですね」

どーも、近藤たいろーです。
今週の「スーパー主婦」、ご覧いただけましたか?
今回のテーマは「家事疲れ」だったんですが、
みなさま、いかがお過ごしですか?
夏も近づいてそろそろ疲れも出てくる頃。
がんばった自分を褒める意味でも
これまでの自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに4月の「あさイチ」リポーター陣の出演回数を見てみると…
三輪さま 8回  よ、一番の若手!
中谷センパイ 7回 ぎっくり腰、大丈夫ですか!?
瀬田チュー  5回  働き盛り!中谷センパイに負けるな(笑)
といった感じ。

さてさて、ワタクシはというと…

2回

…ん!? もう一度、いいですか?

2回

えーっと…何かの間違い?
瀬田チューに対して「センパイに負けるな(笑)」って笑っている場合!?
もしかして、干されている?

そういえば…
4月2日の「銭湯女子」というテーマで出演した回の
ひと言プロフィールを「湯あがりアナ」にしたところ、

15050901.png
 

東京都 40代 「スーパー銭湯通ってます」さんから
15050902.png 
「湯上がりアナというよりは干上がりアナでしょうか」なんてひと言が…。

まさか「スーパー銭湯通ってます」さんが、
この先、ワタクシの置かれる環境を、この時すでに予言していたとは!!
もしや「スーパー銭湯に通ってます」さん、NHKの上層部なのでは!?

…なーんてことは、ない…ですよね(たぶん)。
確かにワタクシ干上がってはいるかもしれませんが、
ちゃんと仕事はしていたんです。


150050903.png150050904.png
15050905.png15050906.png

「民謡魂 ふるさとの唄」に「所さん!大変ですよ」などの番組の他、
「面と向かって言えないあなたへ」や「春だぜ!しゃべくり一直線」といった
ラジオの特集を担当したり、いろいろ仕事をしていたわけで、
決して「あさイチ」をさぼっていたわけではないんですよ!

…と、ここまで書いてきて、ちょっとイヤ~な予感が。
もしかして…と思い、いまから1年前くらい前のブログを見てみると…
去年の5月にもまったく同じような言い訳…
いやいや、事実を、真実をみなさまにお伝えしていたことが判明!!!

…人って変わらないですね。
来年の同じ時期に同じような言い訳(…もういいや、言い訳で)を書くことを
いまから宣言しておきます。

って、そもそも来年まで「あさイチ」リポーターとしてここにいるのか!?
教えて!「スーパー銭湯に通ってます」さーん!!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

2015年05月16日 (土)ホットな話題

いや~暑いですね。本当に。
しかも突然!!
皆さん、熱中症大丈夫ですか?
私もバッチリ対策したい!
そこで今年の夏は帽子を取り入れたファッションにチャレンジしたいんです。
これ、私にとっては大きな大きなチャレンジなんです。
なぜなら私、自慢(?)できるほど帽子が似合わないんです。

15051601.jpg

先日も、ディレクター、カメラマンらとロケ帰りに帽子の話になり
瀬田「いや~ボク本当に似合わないんですよ」
ディレクター「(かぶせぎみに)わかる~、ダメそう」
カメラマン「(さらにかぶせる形で)あー、あー、あー、…確かに想像はしにくいですよね…うん」
ディレクター「パーティー用の三角帽子なら大丈夫じゃないですか(笑)」
など、周りから言われる始末。悔しいです。

でもでもでも、私は信じています。
必ず自他共にピンとくる帽子に出会えるはずだと。
(写真で手にしている帽子は賛否両論で良くても「まぁ、ありじゃない」という評価)
メガネだって必ずその人にあうものがあるって言いますしね。
私、本格的な夏に向けて帽子との出会いを求め続けます!!

私個人のホットな話題はさておき、
巷で話題になっているトピックスをコンパクトにお伝えする冒頭企画、
通称「女のニュース」。週明けの放送分を担当します。

今回取り上げるのはこちら↓↓
15051602.jpg

「あ~」という方も「ん?!」という方もいるだろうこの調理器具。
とにかくいま流行っているんです。
その魅力を存分に味わった私も早速入手しました。詳しくは放送で!!
それでは、また。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

2015年05月01日 (金)「渡邊あゆみ先輩!!」

 

前日は夜中に三度目が覚めた。

小心者の有働です。
 

4月23日木曜日の「"JAPA"なび 横浜・山手」。

ナビゲーターが渡邊あゆみアナウンサー。おなじみ「歴史秘話ヒストリア」や
「新・話の泉」「100年インタビュー」などで大活躍の大先輩。
もっといえば、「あさイチ」の前身の「生活ほっとモーニング」の
初代キャスターでいらっしゃったんです。
そんな大先輩がリポーターとしてあさイチのスタジオに。。。


なぜか知らないけど、理由はないけど、昔ヤキを入れられたわけでもないけど、
蛇ににらまれた蛙、いや表現間違えた、緊張してしまって身動きがいつもと違ってしまう。
大先輩に粗相がないようにとか、表現を間違えないようにとか、
いつもついつい本能的にしてしまう後輩への余計な突っ込みとか絶対しないようにと
自分に言い聞かせているうちに、なんだか一人そわそわしていたのです。
 

いや、渡邊あゆみさんは本当に優しい先輩です。まじで、ほんとに!

その昔、私が「スタジオパーク」という番組の進行で悩んでいたときに、
お食事に誘っていただき、そのあとご自宅にまでお邪魔して、
悩みを聞いていただき、貴重なアドバイスをくださいました。


それほど後輩思いの方。ということは重々承知しているのに、
体育会体質のわたくしの性か、あるいは動物的習性で、
ボスには逆らえないとしっぽを巻いてしまう犬的な反応をしてしまったのか、
ついつい変な力が入りまして、本番中は久しぶりに緊張で脇汗が。
しかも、先輩が立ってプレゼンしておられるのに、
若輩者のワタクシが着席していていいのかわからず、しばらく立ちっぱなしになったりして。
ほんとに、本番中のことを覚えてないくらい久しぶりに緊張しました。

そして、本番終了後、この日出演のアナウンサーで写真を撮りました。
 

2015022501.JPG

2015022502.JPG

いや~。我ながら直立不動です。

渡邊先輩のオーラが私たち後輩アナウンサー三人を照らしています。

あえて付け加えれば、三輪秀香アナウンサーの大物ぶり。
わたくしのようにびびることなく、“かわいく見える微笑”をつくる余裕。。。
 

それにしても、本音の話ですが、社会に出ておおむね四半世紀。
自信をつけ、その自信をちょうど失う時期に、今も手本としたい、
そしてビビっちゃう先輩が存在することのありがたさに、あらためて感謝した一日でした。

 

(くりかえしますが、本音です。。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

2015年04月11日 (土)「3年ぶりにあさイチに帰ってまいりました!」

こんにちは。
あさイチのリポーターとして再び帰ってまいりました西堀です。
2010年あさイチ開始当初20代だった私も、気がつけば30代半ば・・・
時が経つのは早いものです。
しみじみ。

リポーターとして、全国各地に出かけて、様々な取材・リポートを発信していきます。
皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします!

長年の不摂生でなまった体をなんとかしようと、ごくごくたま~にジムで泳ぐのですが、
このたび、私に、目標とする大先輩ができました!

150411.JPG

4月8日(水)放送 100歳のスイマー長岡三重子さんです。
75分かけて背泳ぎ1500メートルを泳ぎ切った後でも、笑顔が輝いていました。
お肌もツヤツヤ☆
私も近々、背泳ぎで1500メートルに挑戦してみようと思います!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

2015年04月04日 (土)「新米リポーター、新米ママをどうぞ宜しく」

初めまして!
あさイチリポーターになりました塚原愛です。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして、と言いながらもこれまで3回あさイチに出演したことがあります。
「応援アナ」として冒頭のコーナーを担当したのですが、
その時は、“毎朝見てきたあさイチのスタジオ立てて嬉しい♪”という
ミーハーな気持ちが先立っていました。

しかし、いざ“春からあさイチリポーターです”とお達しを受けると
そわそわドキドキ、、、、
アナウンサーとしては新米でもなんでも無いのですが、
リポーターという肩書でお仕事をするのはアナウンサー16年目にして初!

視聴者の方に役立つ情報をきちんとお伝えできるか?
MCやゲストの皆様とうまく渡り合えるのか??
いてもたってもいられず、、、(ふてぶてしく見られますが小心者の人見知りです)
同期で先輩リポーターの近藤泰郎にすがりついてアドバイスを求めました。
たいろー君のアドバイスが今後役に立つかはともかく^-^G
頑張る所存です!!

そして、あさイチ6年目にして初めての「ママリポーター」です。
育児休職中はあさイチから、世の中の動き、トレンド、
そしてお食事のヒントまで得ていました~ 
(「女性リアル」のコーナーでは涙したり、励まされたり、
(夫への!?)ストレスを発散したり、、、)
ママとしてもまだ2年の新米ですが、
親目線を生かしたリポートもしていきたいな~と思っています。

これからどうぞ宜しくお願い致しますY^0^Y
              
PS:気になっていたのですが、
いまどき“新米”ってあまり言わないですよね、、、
アラフォーなので、、、 

4月8日(水)に「むだづかい」をテーマにリポートします。
ロケでこんな衣装(シスター)を着ました。何故でしょう??
150404.JPG 
コスプレ担当だった中村慶子アナの後を継ぐのか?!

それは無い。←近藤たいろーの声(^^;)

投稿者:塚原 愛 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:塚原 愛 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS