有働由美子 キャスター

2017年02月03日 (金)「バレンタインデーと幸せの法則」


有働です。
2月3日、節分ですね。
独り暮らしを、雑にやってますと、
こうした季節のイベントに疎くなります。
今朝も、スタジオに入ったら、
スタッフが豆を置いてくれていて、
はじめて今日が節分と思いだしました。
あれですね。そのうちまずクリスマスを忘れて、
お正月も、「あ、そうだった」とかいって
2日か3日にお雑煮ちっくな汁を用意して終わり、
みたいになる自信があります。

そんなわたくしですが、
この日は、毎年かかさず儀式にのっとっています。
これ!

20170203001.JPG

そう、バレンタインデー。
というか、この振りのために使うには、
贅沢すぎる一枚。
やさしいネプチューンのみなさまに感謝!
(インスタグラムには、私のセルフィーバージョンの
ネプチューンさんとの夢のショットも載せました。
それにしても堀内さんの笑顔の存在感といったら!)

バレンタインデー。
はいそうなんです。
毎年これだけはきっちりとやらせていただいています。
ま、ここだけの話ですが、
お歳暮って高くつくじゃないですか。
しかもオンナも40越えると、
まあまあなもの贈らないと、
「なんかケチくさい奴やなあ」とか、
お世話になった方の妻とかに思われるのもどうよ、
と思って頑張るじゃないですか。
しかもお歳暮しなきゃいけないくらい
お世話になってる人が増える増える。

なので、男性には、
チョコレートで済ませているんです。
ちょっとくらい安いチョコでも、
その日に送ったことで、
たぶん男性的には価値3倍くらいにあがるに違いない。
さらにホワイトデーには
倍返しのお菓子が来たりして。
お歳暮よりうんと得。

まあ、愛を伝える日を、
お得かどうかで考える人間性自体がどうかという気もしますが。
ま、その辺は背に腹はかえられないということで。
いや、思い返せば、
まだ恋ができる体力が残っていたお年頃の頃、
好きな人の気を引こうと思って
たっかいシェフモノのチョコを買った時も、
帰り際に
「やっぱりうまくいかなかったときにもったいないから」と、
レジに戻ってひとつレベル低いのに替えたことあったわ。。。
だから独り暮らしなんですね。

そういえば、一昨日俊吉くんが、
チョコレートのロケに行ったとかで、
高いチョコをお土産に買ってきてくれて、
「あんた若いのになに?
おばはんにこんな高いのんくれるの?
なんも得することないのに、
あんたほんま人間できてるなあ」と感心したものでした。
ああ、だから、温かい家庭があるのね。。。

因果応報。。。

みなさまもよい二月を。

20170203002.JPG

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:16:30 | 固定リンク


2017年01月31日 (火)ブンカッキーと恋ダンス


ブンカッキーと恋ダンス。
恋ダンス去年は踊りましたよね。
最近も女子会で踊りました。

でもまさか、牡蠣と一緒に踊ることになるとは。

生きてるといろんなことがあります。
ブンカッキー、腰がないのに結構腰まわりがキレキレでした。
ブンカッキー、ブンカッキー言ってたら、
アラガッキーの恋ダンス見たくなってきました。
あ、他局。(私はちゃんとクロ現プラスみてましたっ。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:18:00 | 固定リンク


2016年10月21日 (金)「気にしすぎでわるかったなっ」&「素敵な笑顔」に出会えた一週間


有働です。
今週、気にしすぎ社会というテーマでお伝えしました。

亡くなった母によく言われていました。
「そんなに人のことばかり気にしてどうするの?」
と。
この傍若無人な私が、です。そんでもって私は
「気にしすぎるくらい気にしてないと、生きていかれへんの(怒)
それでも誤解されたり悪口言われるねんて。」
と。

あれからウン十年、
傷つき、ふてくされ、
自暴自棄になり、紆余曲折を経て、
やっと、“好感度が低くても生き残れるアナウンサー”を目指すに至った
と本に書いたら、
うそつけ、いつも声かけられたら作り笑顔をしているし、
後輩にダメだししたあとに
わかりやすすぎる不自然なフォローしてるじゃん、
と指摘されました。
ああ悪かったよ。
そうだよ、わたしは結局きっと一生、保身のために、
気に入られる自分を探す気遣いを続けるんだよ。

で、なんですが、
本気で生きている人たちは、人の目気にするよりも、
もっとシンプルにやるべきことに大忙しで、
その姿が美しいと感じた一週間。
出会えたいろんな笑顔を紹介させていただきます。

まずは、月曜日10月10日のこちらの写真
20161021001.JPG
報道の極み武田真一アナウンサーと、
雑味の極みのわたくしで、
2020に向けてのテレソン司会をさせていただきました。

一人でもおおくの人の命を守りたいと、
どこまでも真摯に報道に携わる
尊敬する大好きな先輩のプライベート笑顔!
20161021002.JPG


その週に伺った熊本からの中継で、出会ったみなさま。

20161021003.JPG
倒壊した阿蘇神社を一秒でも早く再建したいと活動するみなさん。


20161021004.JPG20161021005.JPG

20161021006.JPG
阿蘇神社の周りを”復興”以上の魅力的な町にしようと
アイディアをしぼる商店街の皆さんと風景

20161021007.JPG
西原の地域のつながりをなんとか守ろうとそれぞれの場所で頑張る方々

20161021008.jpg
「おねがいあさイチ」でお邪魔した、大津町の少年少女合唱団のみなさん

みなさんから、生きるときに何を最優先にするべきか、など
いろんなことを教わりました。
本当にありがとうございました。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク


2016年07月22日 (金)激励の言葉をありがとうございます&
ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアムディレクターに。。。


最近失言をした有働由美子です。
その失言について、
厳しいおとがめのファックスもいただきましたが
(なんのことかわからない方は、
わからないままで結構ですので、
ネット検索とかしないように。。。)
それ以上に激励のお手紙葉書をいただきまして、
本当にありがたいやら、
申し訳ないやら情けないやらの気持ちでいっぱいです。

なかには、
「正直なところが可愛いのですよ」という激励に加え、
「次回からは、もし自分に振られたらこう答えると
自分で自分にインタビューしておきましょう」

という的確なアドバイスや

「漏らしたことのない人には気持ちがわからないだけです。
私にはわかります。自暴自棄にならないで」

という共感というか、

その人にまでまた告白させてしまったという、
さらなる自責の念に駆られた上に、
一般的にはあんな失言で自暴自棄にまでなるのか、
そこまでなってなかった、、、と
また自分のデリカシーのなさにがっかりしたりと、
失言の余波にのみこまれております。

今後は、口を慎み、いや生き方自体を慎み、
粗相のないよう生きていきたいと思います。

だからというわけではないのですが、
今週、以下の写真のようなことになってしまいました。






20160722.JPG

ああ、ああ、あの、
ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアムディレクター様の部屋に。。。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:18:30 | 固定リンク


2016年05月21日 (土)「ナレ死、そしてイノッチの誕生日ミュージカル」


有働です。
あさイチのブログなのにすみませんが、
大河ドラマ「真田丸」の語りを担当しています。
あさイチ宛のファックスメールに、
「●●武将をナレ死させないで」
という嘆願が届きます。
ナレ死=武将の死がナレーションで
表現されるということだそうです。

私も、最初のころ思いました。
大河一話の出だしの語りで
「信玄の死から九年」ってもう武田信玄死んでるしぃ~、
二話では息子の勝頼さんを葬り去り、
武田家滅亡を、台本3行で終わらせてしまったし、
四話では織田信長さんを、
炎の中で兜が崩れ落ちる映像だけで、
「天下統一を目前に、織田信長が、死んだ」って
一行やん!と。。。

なんか、私が殺ってるわけではない、
あくまで三谷幸喜さんの作なのですが、
嘆願などをいただくにつれ、
申し訳ない気持ちが芽生え、
罪悪感さえ生まれております。。
台本をいただくと、誰かの死亡のくだりがないかを、
まず探すようになってしまいました。職業病です。
ま、でも、このナレ死、癖にもなってしまって、
この武将の死はどう読もうかとわくわくしてくるあたり、
自分が怖いです。

さて、怖さを吹き飛ばす!
年に一度のあさイチ恒例の“内輪”イベント!!
イノッチのバースデーを祝う会
今年は、ミュージカル仕立てでした。

放送終了直後暗転したスタジオに、
いきなり駒ちゃん(駒村多恵さん)が
電子ピアノを弾きながら登場、
高らかに弾き語りで歌い、

2015052101.jpg

それに合せてわたくし魔女にふんして登場、
全力のダンスを披露し、
わたしの魔法にかかってしまった
若くかわいい御姫様(フロアディレクター)が、
宮下君扮した王子様や、柳澤解説委員の導きで、
イノッチの「愛なんだ」の曲で目覚めるという、

2015052102.jpg

2015052103.jpg

2015052104.jpg

えっとまあそういうシンプルっていうか
まあそんな感じのものだったんですが、
これが、もう。森の小人A(Yプロデューサー)
小人B(佐藤俊吉アナ)小人C(三輪秀香アナ)の、
棒読みなこと、棒読みなこと、
一応あなたたちテレビ局に勤めてるのに
どんだけ棒読みなの!
とグダグダな感じで終始したミュージカル。
でもそれをみて、
イノッチは「ありがとう」と感動してくれました。

ああ、受け止めてくれるイノッチがいてこその、
毎年のグダグダの誕生日イベント。
もはやイノッチにとってお祝いになってるのかどうか、
今年もわからない感じでしたが、
いつもくれるみんなへの優しさと愛を5月17日はお返し!
40歳の節目のお誕生日、おめでとうございます!

2015052105.jpg

2015052106.jpg

2015052107.jpg






投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2016年02月06日 (土)「すっぴんをさらした理由」


こんなに人々から、びっくりしたといわれると思わなかった。
自分では毎朝毎晩自分のそれを見ているから、
だいたいみんなこんなもんだろと思っていたし、
放送で何秒か流れるだけっていうからまいいや、と思っていたら、
「有働アナのすっぴんが凄い」というネットニュースとやらを見た友人が
「すっぴんが“ひどい”」って広まってるよ、と憐憫の情を寄せてくれた。

えっと、でも、我が友人よ。「凄い」は“すごい”と読むのであって、
“ひどい”とは書いてないけど、
あなたの目から客観的にみるとそんなひどかったのね。

それからだんだんと気になり始めて、
普段は、悪口書かれているのをわざわざ読む必要もないわ、と
禁じ手にしているエゴサーチ(自分を検索)をしてみたら、
あったあったいろんなご意見。
“すっぴんとか見せて好感度を上げようと思っている”という指摘もありました。
いやいや知らない誰かさん、
好感度あげるのにそんなリスク背負わんです、はい。なんていいつつ、
やっぱりすっぴん撮影を気前よくOKしたことを徐々に後悔しだしました。

そう思い起こせば、今回OKした理由は、担当のディレクターさんが、
あさイチで初めての特集を担当する新入りの女性ディレクターさんだったからだ。
初めての特集だし気合も入っていたし緊張もしてた。
なんとかよいものにしたいだろうな、そのために必要だというなら、
よっしゃわかった、一肌脱ごう、引き受けた!と男気を出した!

のですが、よくよく聞いたら。。。

一番不細工な顔をコマ送りして探し静止画にしたそうじゃないか。
飼い犬に手をかまれるとはこのこと。でもそれでこそプロ。
ディレクターたるもの、視聴者にいいもの、おもしろいものを届けてなんぼです。
いいんです。いいんです。ええ、もういいんです。(やけくそ)

で、この文章どこにいきつくかというと、そんな取り返しのつかない失敗や、
行き詰まって手の打ちようがない人生を送っている方に、
ぜひ見ていただきたい番組が、

大河ドラマ「真田丸」です。

2016020501.JPG

戦国時代の真田家という小さな小さなおうちの人たちがどんな目にあっても、
「ここからの~!」って感じで、あきらめずにあの手この手で生き抜いていく。
歴史の教科書で学んだ名前の人たちが、
実に生き生きと生活を送っていて、
私たちに近いねたみやうらみ、プライド、欲が渦巻いていて、
共感できるんですよ~。
しかも最近「あさが来た」五代様ロスの私は、
「真田丸」のなかに、見つけました!五代様に代わる王子。
それはそれは真田昌幸さまです。
ああ、まるで嘉納ちゃん(「花子とアン」の嘉納伝助)と
五代様を合せたようなお方なんです。キュンキュン。
ああ、どんな方かはぜひ、ごらんください。
きっとわたくしの気持ちをわかっていただけると思います。
(私もこっそりナレーションで「真田丸」参加しています。←ついでに宣伝)

何が言いたいかわからなくなりましたが、
ある日の朝ごはん弁当の写真を載せます。
写真がないブログはつまんないんですって。
今回のエゴサーチでみつけた。(←結構気にしている自分。。。)

2016020502.JPG

2016020503.JPG

2016020504.JPG

2016020505.JPG
(奥にいるのは柳澤さん。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年11月28日 (土)「紅白」から「まつげ」やら「イカ」まで


有働です。
今週は、写真をいっぱい使って。。。

あ、あさイチブログを愛読してくださっているマニアな皆様!
イノッチが、紅白白組司会をします!
ヤッター!
イエイ!
せっかく関係者だし、紅白司会者発表の裏側を激写!!

2015112801.JPG

と思ったら、意外にこんなに遠い写真しか撮れませんでした。。。
関係者の意味ね〜。すみません。

でも、こっそり裏話
発表前の打ち合わせでも、紅組司会綾瀬はるかさんを気遣い、
最初に質問をした記者の方に
「こんなに大勢いるのに
最初に手を上げてくださってありがとうございます」という気遣い!
初出場歌手の方々の緊張をほぐそうと
しっかり皆さんの方を向いて一生懸命語るイノッチのお尻をみながら、
涙が出そうなくらい「あんたはエラい!」と思ってました。
「大晦日、頼むぜイノッチ」
(完全人任せの私)

で、あとは、紅白裏側を激写できなかったお詫びに、あさイチのある日の裏側写真です。

2015112802.JPG

2015112803.JPG2015112804.JPG2015112805.JPG


 

2015112806.JPG

いや、勇気を出さないと生きられないほどなのか、私。。。
刺激的なメールありがとうございました。



ある日の衣装。。。

2015112807.JPG



2015112808.JPG



2015112809.JPG

我が愛すべき同期、全然リンゴスターには見えないよ。やっぱり「タケちゃんマン」
 

豪華オマケ
さかなクンもお祝いメッセージ送ってくださいました~
さかなクンいつもあさイチ愛、ありがとうございます!

2015112810.JPG

以上、有働でした。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年10月02日 (金)「家族になろうよ」


高校生の頃、絶対ありもしないのに、もしかしたら高校の正門前で、
チェッカーズのフミヤがオープンカーで私を迎えに来ているかもしれない。
「黙って乗って。一緒に東京に来てくれ」と強引に連れ去って行く。。。
とある意味本気で考え、部活のあとに無駄に髪をセットしたりしていた。
ラジオ番組に、1リスナーとしてはがきを出しただけ、からの妄想だった。
ティンネイジャー、無邪気!乙女!遠い昔のことです。  

大人になって、たまたま一緒に一回仕事をしただけで、たったそれだけのことで、
もしかしたら、もしかしたら、いやいやないないあるわけない、
と大人の常識を持ってはいたものの、
“福山雅治さん結婚”の報を聞いて、結構がっかりした自分の、
うん十年前と変わらぬ、馬鹿というか無恥というか無駄と言うか、
なんというか、そんな乙女心に感慨深いものがあった。  

やっぱりみんな家族になるんだね。

でも、15年後の2030年には、どうなっているでしょうか?
今、迷い無く幸せなあなたの家族の形は、今と変わらず存在しているでしょうか? って、
幸せな人たちに嫉妬や負け惜しみをぶちまけているわけではありません。
(そこまで大人じゃないわけではないつもり)

いろんな家族の形があるかもしれない。
そんなことを考えてみる番組を担当することになりました。

10月3日(土)22:00〜総合テレビ 生放送「2030年 家族がなくなる?」
バカリズムさん、YOUさん、壇蜜さんと、大人の生トークをいたします。

家族がある人も、これから家族を作る人も、家族を作る気がない方も、ぜひご覧下さい。
ちなみに、この番組に付随して、あなたの求める家族のカタチの診断ができます。
以下のHPにアクセスしてみて、それから、この番組ご覧下さい。
2030年 家族のカタチ http://www.nhk.or.jp/2030-family/

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:18:00 | 固定リンク


2015年07月11日 (土)「脇汗商品とまれと福島!」


今週、有働の脇汗騒動がきっかけで、
脇汗対策新商品が出て話題になってるよと聞いたのですが、
なんか嬉しいような、公共放送職員なのでCMに出られるわけでもなく、
汗かき損のような、複雑な気持ちです。
どうでもいいか。

あと、「まれ」を見ていると、ついついシェフの先輩「とうこさん」や、
まれちゃんのお友達の「いちこ」ちゃんに肩入れしてしまう私です。
やはり純粋無垢な主人公には自分を重ねられないのか?これは年のせいか?
もともとひねくれてるのか?こんなんじゃ一生、朝ドラのヒロインできないじゃん。
どうでもいいか。

そんな自暴自棄な気持ちになっているみなさん!(共感薄そぅ。。。)

こんな表情から
2015071101.JPG

こ~んなウッキウキな顔になる「あさイチ」からのお知らせが!
2015071102.JPG
 

7月13日から15日まで三日間、毎年恒例となった、東北キャラバン、
今年は我らが柳澤秀夫解説委員のふるさと、福島へ「あさイチ」丸ごとお邪魔します。
思い起こせば2011年に一週間福島県各地から
「あさイチ」を生放送で放送してから4年ぶりです。
今回は、なんだか一般の方のお宅から中継とか、
またまた「あさイチ」スタッフ陣が身内だけでなく、
福島のみなさんにも無茶ぶりしているようです。
福島の皆さま、ご覚悟を。
そして全国の皆さま、今の福島、最高の季節だそうなので、
ぜひぜひご覧くださいませ。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年05月01日 (金)「渡邊あゆみ先輩!!」


 

前日は夜中に三度目が覚めた。

小心者の有働です。
 

4月23日木曜日の「"JAPA"なび 横浜・山手」。

ナビゲーターが渡邊あゆみアナウンサー。おなじみ「歴史秘話ヒストリア」や
「新・話の泉」「100年インタビュー」などで大活躍の大先輩。
もっといえば、「あさイチ」の前身の「生活ほっとモーニング」の
初代キャスターでいらっしゃったんです。
そんな大先輩がリポーターとしてあさイチのスタジオに。。。


なぜか知らないけど、理由はないけど、昔ヤキを入れられたわけでもないけど、
蛇ににらまれた蛙、いや表現間違えた、緊張してしまって身動きがいつもと違ってしまう。
大先輩に粗相がないようにとか、表現を間違えないようにとか、
いつもついつい本能的にしてしまう後輩への余計な突っ込みとか絶対しないようにと
自分に言い聞かせているうちに、なんだか一人そわそわしていたのです。
 

いや、渡邊あゆみさんは本当に優しい先輩です。まじで、ほんとに!

その昔、私が「スタジオパーク」という番組の進行で悩んでいたときに、
お食事に誘っていただき、そのあとご自宅にまでお邪魔して、
悩みを聞いていただき、貴重なアドバイスをくださいました。


それほど後輩思いの方。ということは重々承知しているのに、
体育会体質のわたくしの性か、あるいは動物的習性で、
ボスには逆らえないとしっぽを巻いてしまう犬的な反応をしてしまったのか、
ついつい変な力が入りまして、本番中は久しぶりに緊張で脇汗が。
しかも、先輩が立ってプレゼンしておられるのに、
若輩者のワタクシが着席していていいのかわからず、しばらく立ちっぱなしになったりして。
ほんとに、本番中のことを覚えてないくらい久しぶりに緊張しました。

そして、本番終了後、この日出演のアナウンサーで写真を撮りました。
 

2015022501.JPG

2015022502.JPG

いや~。我ながら直立不動です。

渡邊先輩のオーラが私たち後輩アナウンサー三人を照らしています。

あえて付け加えれば、三輪秀香アナウンサーの大物ぶり。
わたくしのようにびびることなく、“かわいく見える微笑”をつくる余裕。。。
 

それにしても、本音の話ですが、社会に出ておおむね四半世紀。
自信をつけ、その自信をちょうど失う時期に、今も手本としたい、
そしてビビっちゃう先輩が存在することのありがたさに、あらためて感謝した一日でした。

 

(くりかえしますが、本音です。。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS