2015年05月01日 (金)「渡邊あゆみ先輩!!」


 

前日は夜中に三度目が覚めた。

小心者の有働です。
 

4月23日木曜日の「"JAPA"なび 横浜・山手」。

ナビゲーターが渡邊あゆみアナウンサー。おなじみ「歴史秘話ヒストリア」や
「新・話の泉」「100年インタビュー」などで大活躍の大先輩。
もっといえば、「あさイチ」の前身の「生活ほっとモーニング」の
初代キャスターでいらっしゃったんです。
そんな大先輩がリポーターとしてあさイチのスタジオに。。。


なぜか知らないけど、理由はないけど、昔ヤキを入れられたわけでもないけど、
蛇ににらまれた蛙、いや表現間違えた、緊張してしまって身動きがいつもと違ってしまう。
大先輩に粗相がないようにとか、表現を間違えないようにとか、
いつもついつい本能的にしてしまう後輩への余計な突っ込みとか絶対しないようにと
自分に言い聞かせているうちに、なんだか一人そわそわしていたのです。
 

いや、渡邊あゆみさんは本当に優しい先輩です。まじで、ほんとに!

その昔、私が「スタジオパーク」という番組の進行で悩んでいたときに、
お食事に誘っていただき、そのあとご自宅にまでお邪魔して、
悩みを聞いていただき、貴重なアドバイスをくださいました。


それほど後輩思いの方。ということは重々承知しているのに、
体育会体質のわたくしの性か、あるいは動物的習性で、
ボスには逆らえないとしっぽを巻いてしまう犬的な反応をしてしまったのか、
ついつい変な力が入りまして、本番中は久しぶりに緊張で脇汗が。
しかも、先輩が立ってプレゼンしておられるのに、
若輩者のワタクシが着席していていいのかわからず、しばらく立ちっぱなしになったりして。
ほんとに、本番中のことを覚えてないくらい久しぶりに緊張しました。

そして、本番終了後、この日出演のアナウンサーで写真を撮りました。
 

2015022501.JPG

2015022502.JPG

いや~。我ながら直立不動です。

渡邊先輩のオーラが私たち後輩アナウンサー三人を照らしています。

あえて付け加えれば、三輪秀香アナウンサーの大物ぶり。
わたくしのようにびびることなく、“かわいく見える微笑”をつくる余裕。。。
 

それにしても、本音の話ですが、社会に出ておおむね四半世紀。
自信をつけ、その自信をちょうど失う時期に、今も手本としたい、
そしてビビっちゃう先輩が存在することのありがたさに、あらためて感謝した一日でした。

 

(くりかえしますが、本音です。。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:00


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS