2011年12月10日 (土)年末年始 帰省した時・・・


今年もあとわずか・・・ほんとに早いなぁ。
みなさんが異口同音におっしゃいますが、月日の経つのって、年々早くなりますね・・・。
この調子で早まっていくと、行く末一体どうなっちゃうんだろう、なんて
心配になっている藤井です。

・・・というわけで(?)年末年始が近づいてきました。
皆さん、実家には帰りますか?
イエ、ご自分の実家、ではありませんよ。
オットの実家。

いま、「あ~ちょっと気が重い」
「めんどくさいなぁ・・・」とお思いになったアナタ!
19日放送(予定)のあさイチを視てください!
テーマは、ズバリ、夫の実家に帰省するときの「お困りごと」について。
どんな理由でどんな摩擦が生まれるのか。その解決法は何か。
徹底取材でお伝えします。

実家での振る舞いの難しさって、「常識」では測れないこと、だと思いません?
家の中のこと、身内のことだけに、世間の常識は関係ない、その家のルールが全て。
世間の常識は我が家の非常識、というような。
それだけに、正解が見えてこない。
ママ100人を対象におこなったアンケート調査では、
夫の実家で悩むこととして
「お風呂に入る順番」
「手伝いをするタイミングと量」
などが、多数意見でした。・・・う~ん、分かるわ~。

ちなみに、ワタクシはこれまで、夫の実家でどうしていたかといいますと、
夫の両親が、ものすごく優しくて理解があるので、
料理は、ほとんどおかあさん任せ、私は後片付けを手伝う程度。
まったく気を使うこともなく、甘えちゃってました。
・・・今回様々な「お困りごと」を取材しながら、
「うちは恵まれてるんだなぁ」などと考えていたのですが、
取材の終盤に「義理のお母さん代表」のお話をお伺いして、考えを変えました!!
この年末年始は、手伝いますよ~っ!!!
何故、そう思うに至ったかは、是非、放送をお楽しみに♪

投稿者:藤井彩子 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS