2011年08月20日 (土)近況諸々


こんにちは~♪
藤井彩子です。

ブログではしばらくご無沙汰しておりましたので
その間にイロイロ、ネタを仕入れて参りました!

まずはこちら↓

110820-1.jpg

先日、あさイチのスタジオで、浴衣を着ました。with内藤裕子りん。
「何故、浴衣なのか?!」
それは、謎です。
・・・たぶん・・・夏だから?
猛暑の中、見た目だけでも涼しげに??
詳細は、プロデューサーのみが知るところですが、
季節によらず、たまに和服を着るのっていいですよね。

実は、昨年度は、和服でステージ司会をするお仕事をしておりました。

110820-2.jpg

「お好み寄席」という番組で、隔週での収録時に、1年間、お着物を着ました。
・・・あ、正しくは、着せていただきました。
そう、自分では着られないのです~(泣)
今回、久しぶりに和服を着て、
「あ~やっぱりいいなぁ。四十の手習い?!着付けを習いに行こうかなぁ。」
と、しみじみ感じました。


さて。
話題はがらりと変わります。

先日、千葉県東庄町に取材に行ってきました。
取材させていただいたのは、多田正吾(ただ・しょうご)さん。
40ヘクタールの広大な田んぼを持ち、
どこよりも早く、食卓に新米を届けることを目標と誇りにして、
稲作一筋に励んでいらっしゃる、農家です。
その、多田さんの田んぼで、素敵なものを見つけました!

110820-3.jpg

そう!
美容師さんたちがカットやパーマの練習に使うアレを、
「案山子(かかし)」に使っているんです!!

奥の方をアップにしたのがコチラ↓
110820-4.jpg

・・・なかなか、シュールだと思いませんか?!

多田さんによりますと、
「これまで、数々の鳥除けを試したけれど、これが一番効果があった。
美容師さんが一生懸命練習したことで、
人間の匂いがついてるんじゃないかなぁ・・・。」
とのことでした。

ちなみに、これらの「案山子」さんたち、近所の美容学校の生徒さんたちから
使い古したものを譲り受けているんだそうです。

夜、この脇を通って帰るのはちょっと勇気が要りそうですが・・・
多田さん曰く
「近所の人たちからも評判がいい。みんな楽しんでくれてる。
金髪女性案山子は、お父さん達の人気者!
ぜひ全国の皆さんにもマネしてほしい。」
とのこと。

これも、美味しいお米を作るための、多田さんの試行錯誤の結果なのですね。

(★画像はすべてクリックで拡大します。)

投稿者:藤井彩子 | 投稿時間:10:10


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS