2014年01月18日 (土)"肩書き"に注目!


あさイチの冒頭のコーナーを制作中の一コマ。

プロデューサー「ねえねえ山田くん、“肩書き”どうする?」
山田「そうですねえ、・・・にしましょうか?」
プロデューサー「そうだなあ、それだと普通だな」
山田「じゃあ、・・・はどうでしょう?」
プロデューサー「あ、それいただき!」
山田「よっしゃー!」→(心の叫び)

何のことだかわかります?

これですよ!
14011801.png
 
そう、あさイチではおなじみ。名前の上にひっそりと書かれている一行コメントです。
この日は、“痛みが伝わらない!?”という話題での、私の肩書きです。

「またまた、肩や腰が痛いと言いながら、
家でイクメンしているっていうちょこっとアピールですか、山田さん」
とツッコミを入れた方もいるのでは?
たとえそう思われたとしても、
「まあそれは正しいですよ。」と、私は開き直るわけですが、
私なりにうまい肩書きだと思っています(笑)

この肩書き、画面に映っているのはほんの数秒ですが、
各リポーターとも、なかなかツッコミどころ満載のことを書いています。
私なりにツッコミを入れてみました。

例えば、
1月15日放送の特集“いつまで?どこまで?親の出る幕”では…
14011802.png
 
「ふーん、子離れできるか不安ってさ。
泰郎さん、どれだけ“親バカ”なんですか!
まあ可愛い子どもたちもいつかは親元を離れるのですよ。
くれぐれも親として出過ぎないようにお願いしますよ!」

同じく1月15日放送の冒頭コーナー“変わり種カフェ”では…
14011803.png
 
「ふーん、コーヒー派でもなく、紅茶派でもなく、ココア派ですか。
ココア派とか言って、何ちょっと“可愛い”をアピールしているんですか!
ココア派って言うこと自体がなんかちょっと変わり種っていうか~」

1月8日放送の特集“かぜの新常識”では…
14011804.png
 
「ふーん、この5年風邪知らずなんだ~。すごいね~。
ていうか、特集の内容も面白そうだけど、むしろ、
その5年間風邪を引かなかった方法を早く教えてよ~!!!」

というわけで、この“肩書き”は面白いのです。
毎日誰かの“肩書き”が出てきますので、
皆さんなりのツッコミを期待しています!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS