2010年4月

大型連休


みなさん、どんな大型連休をお過ごしでしょうか?

ひと様がお休みされているときはお仕事、がサービス業でございますが、
我らの仲間、若い西堀アナウンサー(あさイチごはんやガーデンを担当)は、
NHK放送センターで行われるイベントの司会。(西堀ちゃん、若いうちはみんな通る道よ~
がんばって!)というわけで、西堀ちゃん以外にも、今後あさイチに登場する夢の3シェフNEOが放送より一足先に、親子料理教室を開催します。トップシェフの料理教室、東京にお越しの方はぜひ足を伸ばしてくださいませ。各地のNHKでもイベントがありますのでHPなどで要チェック!

さらに、いのっちは、V6のツアー中。いのっち。お疲れ様です。
で、私はといいますと、一部打ち合わせで出勤しますが、実はお休み。
20年も勤務すると、ひと様がお休みの時にお休みいただけることもあるんですねえ。

で、先月まで勤務していたNYでは、不況でステイケーションSTAYCATION
(ステイ(近場にとどまる)+バケーションをあわせた新用語)なるものが流行、
マンハッタン内に人工の砂場を作って、そこでビーチ気分を味わえる場所など、
近場、地元を見直す動きが登場していました。
3年ぶりの日本がとても新鮮な私は、ステイケーションで近所のよさを発掘しつつ、
あさイチでご紹介した、“今からでも間に合う大型連休の穴場”にちょいと一人お出かけしてみるつもりです。あさイチをチェックしていただいている方とは現地でお目にかかるかも。
楽しみにしています。あと、この機会に、これまで放送した、はちみつパックやらお酢美容法やらをためしてみなきゃ。あ~いそがしい。あさイチを担当していると、試したいこと行きたいところが次から次にあって、休みもいそがしい!

せっかくの連休。どうぞ事故などなきよう安全にお過ごしくださいね。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:56 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

春を実感


「あさイチ」も、スタートから4週間たちました。やっと、早寝早起きにも、なれてきました。
休日も、できるだけ、生活のリズムを崩さないよう、早寝早起きを心がけています。

しかし、これが、家族にとっては、少々、迷惑なようです。休日なのに、早朝から、家の中をウロウロしていると、「休みなんだから、もう少し寝ていたら!」と言われます。そう言われても、天気のいい日は、休日だからと言って、寝ていたら、もったいないですよね。

青空が広がった日曜日、荒川の土手まで足をのばしました。
空は、すっきりと晴れわたり、草むらから立ち上る、かすかに湿り気を含んだ香りは、まさに、
春そのものです。

その時です。

どこからともなく、あの鳴き声が、聞こえてきました。
そうです。「ホーホケキョ」ウグイスです。

毎年、この声を聞くと、私は、春の訪れを実感することができます。
特に、今年の春は、気温の上がり下がりが激しく、桜の見頃の時期を迎えても、気温が上がらず、春はいったいどこに行ってしまった?という気がしていました。
それだけに、この日、聞いた「ホーホケキョ」の声には、例年にない、特別な喜びを感じました。

皆さんは、今年、どんな時に、春の訪れを感じたのでしょうか?

100426.JPG 

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:13:32 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

お父さん、ごめんね


 「由美子、女たるもの人前で大口開けてご飯食べたりしちゃいかん。テレビでそういうことは
しないでくれ。」
と、“世界で唯一人まだ私のことを箱入り娘”だと思っている父親は、いまだ時代遅れなことを言っている。
そんな彼も、
最近は私が下品にぱくつく姿を容認できるように成長した。

し、し、しかし、今週木曜日は、キラキラ40というコーナーで、『子宮』についてがっつり1時間
語り通した。
その中では、生理の量が多いってどのくらい?だの、月経血の塊ってどんなもの?だの、ナプキンをもろに映したりと、とにかく徹底的に多くの女性の悩みでありながら、なかなか公に語られないことをタブーなしにトーク。
リポートも担当したので、ついつい自分の体験談も飛び出しちゃった。

大事な女性の体のことだけに、放送までは頭がいっぱい、でもふと放送終わって思い出した・・・。あ、お父さんっ・・・。 おそるおそる電話。

「み、み、見た?」
「おう、みたよ。ああいうのはみ~んなが知っておかなきゃいけないことだなあ。大事なことを
放送していてよかったよ。」

え?うそ~!!・・・お父さん『あさイチ』みるうちに、ずいぶん成長したのね。とうれしくも思ったのでした。

が、しかし、母によると、その夜、ひとりしみじみ酒を飲み、
「由美子はよめにはいけんのだろうな」とつぶやいていたそうな。

お父さん、親不孝な娘?!いや親に刺激を与え続ける孝行娘?!とあきらめて、今後もタブーを恐れず我が身さらけ出してリポートするので、慣れていってね!

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:59 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

『あさイチ』漬けの一日


朝5時、「おいおきろよ~」という目覚ましの声に「わかったよ~」と答えつつ、
なんとか起きる(あ、客観的に見るとちょっとアブナイシーンとなりますが・・・)。
シャワー浴びてぬれたままの髪を振り乱して家を飛び出し、5時半過ぎ局入り。
台本や資料を復習し、新聞を読み込みながら、メイク。
途中で、柳澤さんが『今日も寝癖だ~』と登場。
いのっちは、“あなたなぜそんなにいつでもさわやかなの!”と突っ込みたくなるほどの笑顔で「おはようございま~す」と入ってきます。
その一声で徹夜で準備していて疲労困ばいのスタッフ全員がほっと笑顔。
おそるべし“いのっちスマイルパワー”。


午前7時からスタジオで簡単なリハーサル。
8時過ぎにゲストの皆さんが入ってくると一緒に朝ドラを見たりしながら、本番8時15分からエンドまでは一気です。
番組が終わった後は、そのままいのっちも共に翌日打ち合わせ。
そのあとは、反省会に翌日分のカメラリハーサル、調べ物をしたりして、いつも帰りは暗くなってから。
あ~夕飯作らなきゃお風呂入らなきゃと思っていると、もう午後11時。
ひえ~洗濯できなかった~!といいわけしつつ慌てて布団に入るも、眠れず。
(一昨日は)羊数えだしたら、なぜかぶうちゃん(スタジオの子豚ちゃん)が羊にその姿を変え、238匹まで数えたのち、思いっきり放送のこと思い出して、起き上がって、今週、紹介したハチミツパックを試してみたりして。(気になったらやらないと気が済まない自分の性格が嫌い・・・)
そうこうしているうちに、結局、4時間睡眠。だめだこりゃ~とまた朝を迎え局に向かうも、
いのっちスマイルパワーで、何とか乗り切る。

という、いいんだかわるいんだかのスパイラル。

でも確かに今週放送のハチミツパックは効いた!来週はお酢の特集もあるし、
夢の3シェフ共演でスペシャルレシピも身につけられるわけだし。
来週もいっちょがんばるか。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:09 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ファックスとメールで一緒に『あさイチ』を作りましょっ!


番組の最初にお伝えしている、いま話題になっていることや、これからニュースになりそうな
新しい現象を、ビビッドにお伝えしているコーナー。
今週は、「ふるさと納税」「タイガーウッズの不倫報道から読み取れるアメリカ社会の道徳観」、「モンスターペアレント」「ネトゲ廃女」とお伝えしました。
どれも大きな反響をいただきありがとうございます。

実は私とってもびっくりしているんです。
いのっちがいろんな社会問題について、本当によく知っていること。私も教えてもらうこと多々。
本番スタートまでの時間は、柳澤さんといのっちと三人で、そのニュースについての考えや、
時には道徳論や価値観にまで話を広げて話し合っています。
いのっちの意見はいつも地に足がついていて、でも芯をついていて、とても勉強になります。
明るく元気に、でも内容は深く。

みなさんからのファックスやメールとともに、誰かの問題を私たちも含めた、日本中のみんなで同時に考える、そんな番組になればいいなって思ってます。
(私も一人で悩んでいる時にそういうのがあればいいなって思っていました。)

今後もみなさん、どしどし、悩んでいることや、ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしています!

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

はじめまして 柳澤です


根が不精なもので、ついつい、書き込みが、おそくなってしまいました。すみません。
本来なら、番組スタートの実感を書くのが筋かとは思います。しかし、きょうは、私ごとを記させて下さい。

3年前、体調を崩して、突然、「ニュースウオッチ9」を降板して以来、たくさんの方々から、激励やお見舞いのお便りをいただきました。本当にありがとうございました。この間、養生をしながら、元気になった姿を見ていただくことが、皆さんのお気持ちに応えることになるのでは、と思いながらすごしてきました。そして、もう一つ痛感したこと。それは、健康であることが、いかに大切なことか!ということです。実は、そんな思いを胸に、番組初日の3月29日、「あさイチ」のスタジオに入りました。

新しい番組の中で、いったい、私に何ができるのか?まだまだ、見えていませんが、さわやかさを絵に描いたようなイノッチと軽妙洒脱な有働さんに元気をもらいながら、テレビを見ていただいている皆さんが、少しでも、明るく、楽しく、感じていただけるような番組を目指したいと思います。そんな思いを込めて、番組とは全く関係ありませんが、きょうは、私の住んでいる街の桜の写真をアップします。

100405-1.jpg

100405-2.jpg

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:15:50 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

あっというまに


あ~一週間終わった。ひや~、あっという間でした。
舞台裏をはなしますと、番組の立ち上げって、
ほんとうにパワーがいるんですよ~。
スタッフは早出に徹夜。日に日に目の下のくまが濃くなり、疲労が隠せませんが、
とにかく、みなさんにみてもらえる番組にしたい!その思いだけで、今日より明日をさらによくしようと、疲れた体をひきずって走り回っています。
そしてなんといっても我らが”いのっち”(我らが命!みたいになりましたが)の牽引力。
この番組だけではありません。ツアーのリハーサルに他局の番組。にもかかわらず、毎朝みんなの疲れを吹っ飛ばすような笑顔で「おはよ~ございま~す!」と”出勤”。それにパワーをもらって一日が始まります。もちろん、みなさんからのファックスやメールツイッターでの応援メッセージが私たちの元気の源になっているのは言うまでもありません。
さあ来週も気になる話題が盛りだくさんです。「若返り術」に「ピロリ菌」に「宿代浮かすお得な方法」さらには「あの人の不倫騒動!」まで。来週はいのっちがどんな発言をするのかも含めて、私もわくわく、そしてちょっぴりどきどき。

木曜日・・・番組冒頭 AM8:15・・・
有働「朝ドラ『ゲゲゲの女房』って妖怪がたくさん出てきますけど、実は・・・この
「あさイチ」のスタジオも妖怪出るんですよ」
いのっち「え?まじですか?」
有働「うそ~、4月1日エイプリールフールです」
いのっち「え?妖怪って有働さんのことかと思った。」

うっ・・・いのっち・・・。そう返すか!
で、その日一日私は、「どうせ私は妖怪ですから・・・」と
番組中にいじけること数度でした。

いや~このスタジオ、NHKとは思えないほど不規則発言が飛び出しまくり。出ていても何がいつ飛んでくるかわからない緊張感に包まれています。
今後も、いのっちやゲストからどんなびっくり、どっきり、アブナイ発言が飛び出すか。
どうぞ・・・おみのがしなく・・・。
(進行役のアナウンサーとしてはどきどき、なんですけどね)

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS