2011年2月

頭痛や首・肩・腰のコリに、歯医者さん!?


2月21日(月)の特集で、「顔のゆがみ」に関する話題をお伝えしました。

昔、よく、「虫歯は良くない」「姿勢よくしましょう」と、学校でも親からも注意されましたよね。
実は、その言葉、ただ単純に「食べることに不自由をきたすから」とか「見た目が悪いから」という理由ではなく、その人の人生を左右するような、とても重要な意味を持っていたのです!

咬み合わせや姿勢の悪さが、ひいては、顔のゆがみにつながり、頭痛や肩こり・首のこりを引き起こし、一見関係ないような腰痛や認知症になる確率まで高くなるそうなんです!!!
(もちろん、これらの症状が引き起こされる原因は、他にも多々ありますが・・・)

「私、歯並びは綺麗だし、関係ないわ」と思ったそこのあなた!
「歯並び」と「咬み合わせ」って、違うんですって。
「歯並びが良い」ということは、見た目を指して言うことが多く、
「咬み合わせ」は、見た目というよりは、歯と歯がどうあたるかや、噛んだときの重心がどうか、ということがポイントになります。

うーーーん、驚きました!

かくいう私は、先生に取材で見てもらったところ、「咬み合わせがむちゃくちゃ」と言われ・・・泣
左奥歯にある虫歯をかばって、良くないことはわかりながら、食事の際は右側ばかりで物を噛んでいました。
おかげで、私の顔はゆがみまくっています。
(写真参照。わかりやすく、前髪をあげて撮影したら、ひどい乱れ様ですが・・・それはさておき。)

110226-1.jpg
本当のわたし

110226-2.jpg
顔の左半分で合成

110226-3.jpg
顔の右半分で合成

噛み癖のあった右側の方が、なんと、目も小さい!!!
片噛み癖は、咬み合わせを変え、顔の骨格を変え、目の大きさや鼻筋をも変えてしまうんですねぇ。
せめて、私の根性ぐらいはゆがんでいないことを祈りつつ・・・

そこで、「顔のゆがみ」に有効なのが、放送でもお伝えした「ベロ回し体操」。
口を閉じた状態で、歯茎と唇の間に沿わせるようにして舌を回すのです。
これをすると、普段、物を食べたりしゃべったりするだけでは鍛えられないような舌の筋肉・喉近くの筋肉などを動かすことにつながり、「顔のゆがみ」予防になるそうです。
ゆがみの自覚のあった皆さん、手軽にできるので、家事の合間やお風呂の中ででもいいので、ぜひやってみて下さい。
個人的な感想ですが、声が出しやすくなったり滑舌が良くなったような気がしたりしました。

あとは、放送では紹介しきれなかった、簡単なチェックポイント!
VTRでご登場いただいた中村先生によると、「腕の上げ下げや首の動きで左右差がある場合(右に首を曲げる方がしんどいetc)には、体のゆがみとともに、咬み合わせを疑うべし」、とのことでした。

色んな体の不調、気になるときは、一度歯科にかかってみてはいかがでしょう?

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:11:06 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

スーパー主婦直伝で、断捨離、のはずだったのに


最近よくみかけますよね、この言葉。

いのっちも柳澤さんも私も大好きな、あさイチ「スーパー主婦直伝」。

とくにお掃除の回は、いのっちのテンションが異常に上がる。。。いのっちはお片づけ好きです。で、どうせズボラでしょと思われがちな有働ですが、私も意外に"片付ける行為"好きなんです。はじめると一日二日平気でやっちゃう。んですが、何時間やっても何回やっても、いつも、ほとんど変わらない。。。

そう、断捨離が、できないのです。

「スーパー主婦直伝」を放送した日は、善は急げ!で、そのまま家に帰りぜ~んぶ引っ張り出して、いらないものを段ボールに入れ始める。え~いこれも捨てちゃえ、とびしばし箱に入れていると、自分が潔く、勇敢な、まるで戦場を先頭を切って駆け抜ける織田信長になったような気分になり、もうイケイケ!"私、これから、生まれ変わるんだ!"と心まで軽やかになる。こんなに気分変わるなんて飲酒以外では初めて!

先日も、「キッチン周り」の回、ご覧になりました?スーパー主婦の台所!毎日毎食事ごとに使うキッチンなのに、真っ白ぴかぴか、かつ物が何も出ていない!十数年使ったとは思えないモデルルーム並みの美しさ!そこで放送後、さっそく台所に立ち、引き出しを開けてひっぱり出したら、出てくる出てくる、賞味期限の切れたはちみつやハーブ入り塩、
NYのハイチ街取材に行ったときにハイチ人のおばあちゃんから購入した名前もわからない黒い豆とか、安いからまとめ買いしてしまった鰹節の山。もちろん賞味期限は1年前に切れてる。

で、ごみ袋にどんどん入れていったら、すっきり!

・・・・したにはしたのですが、なんだか落ち着かない。今までの人生で見てきた風景とは全く違う台所がそこに広がっている。引き出しはぎっしり詰まっていないし、お鍋取り出すときにガシャガシャガッシャーンはなし。これでいいんだ。と思うも、

あ~やっぱり落ち着かない。なにかが違う!

と、いったんごみ袋に入れたものを再びひっぱりだして、「あ、これは賞味期限切れからまだ1
年だから大丈夫!」とか、「これハイチのおばあちゃんの思い出が」とか「この鍋は、いずれ7人家族とかになったときには必要だからやっぱりとっておこう」とか、

"やっぱりもったいない!"の嵐で、結局ごみ袋の三分の二くらいを元に戻してしまいました。で、また散らかってしまった。いや以前以上にしまいこめないものが。。。けど落ち着く。。。

このジレンマ、どうやって抜けだしたらいいんだろう、と思っている私。やっぱりだめだめ、か。。。


※写真は、会社の机も同じ・・・の例。

1、机の上にお菓子や文房具が散乱
110219-1.jpg

2、放送で使ったパターン(フリップ)がもったいなくてキープ
110219-2.jpg

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:38 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

認知症と向きあう


 厳しい寒さもようやく少しだけ緩んできましたね。リポーターの小林です。

 ちょっと先のことになりますが、今月28日は「認知症」をテーマにお伝えする予定です。放送に向けて今まさにロケの真っ最中で、先日は京都の吉田さんご一家にお話を伺いに行きました。

 おじいさんの民治さんはアルツハイマー型認知症で、もの忘れがありますが、本人が満足できる生活を組み立てていこうとご家族が一緒に取り組み、その生活の様子を講演で伝える活動もしています。買い物に行く店選びひとつとっても、工夫と家族の支援があるんですが、その様子は是非、放送を覧いただきたいと思います。

 講演があった日、会場は認知症の方やその家族、介護や看護の仕事をしている人たちでいっぱいになっていました。吉田さんとご家族の経験を聞いた認知症の方が、思わず吉田さんに握手を求めていた姿が忘れられません。

 吉田さんご一家の他にも、これからまだまだロケが続きます。
 
番組が認知症との向き合い方を考えるきっかけのひとつになればと思っています。

110209.jpg

投稿者:小林孝司 | 投稿時間:10:20 | カテゴリ:小林孝司 アナウンサー | 固定リンク

エンディング


 あさイチは8時15分から9時54分までの99分番組ですが、今日注目していただきたいのが、番組終了15秒前!エンディング!ということで、この写真をご覧あれ!

110207-1.jpg 

 この日(2/4(金))は、山P(やまぴー)こと、ジャニーズ NEWS
の山下智久さんが出演。最新作映画「あしたのジョー」についてもご紹介。でもって、この日のエンディングは、丹下段平にふんしたアッキーが、「たて、たて、たってくれ~」で終わりました。
 そう、最後の最後、番組終了10秒前まで見逃せないあさイチ、どうか隅から隅までごひいきに!

 (ちなみに、このエンディング演出のために、居残りしてみんなで知恵絞ったりすることもあります。テンション高い番組やわ~)

110207-2.jpg

★画像はすべて、クリックで拡大します。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:38 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

変身!


去年11月、番組に登場した"かぶりもの"に憧れて、試した様子をご紹介しましたが、
年が明けたらまた"かぶりもの"の機会がやって来ました。

まずは、善意の贈り物を全国各地にもたらしたタイガーマスク。
スタジオにもやって来ましたがその正体は不明です。(バレバレですが)

110201-1.jpg

隣にいるのは、新年らしく正月飾り(門松・鏡餅)を付けた西堀アナです。


110201-2.jpg


続いては大学入試の過去問集・赤本を抱えた苦(?)学生。

110201-3.jpg

十数年ぶりに学生服を着たんですが、
スタッフからは「あまり違和感なーい」との声が多数でした。
喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・

ちなみに、脇に抱えているのは『あさイチ大学』の特製赤本。
聞くところによるとあさイチ大学には、
アウトドア科(あるいはアイドル科)とアマチュア無線科、そして婚活研究科があるそうです。
(それぞれの担当の先生、わかりますよね?)


そしてもう一つ、双子の漫才コンビでもありえないような2ショット。

110201-4.jpg

バイオウエザーの回に登場していただいた、
気象予報士の高井伴明さんと、同じシャツ&ネクタイで出演した時の1枚です。


さて、次はどんなかぶりもの&コスプレが登場するんでしょうか。
今後もこりずにやっていきます。


★画像はすべて、クリックで拡大します。

投稿者:松田利仁亜 | 投稿時間:13:50 | カテゴリ:松田利仁亜 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS