2011年8月

感謝の夏休み


悲惨でした。夏休み。
前回書いた、がんばります!と意気込んだ「思い出のメロディ」。。。番組冒頭のコメントでかみました。。。穴があったら落ちたかった。奈落の底まで。あの瞬間脇汗が噴出したのは言うまでもありません。番組の終わりまで、袖に引っ込んでいる間中、タオルを脇に挟んでおりました。

しかしすばやく、あのとちりをフォローしてくれた、いのっちのあたたかさにあらためて感謝。もういのっち無しではMCできない体になってます。(ま、脇に挟んだタオルを置いていくのを忘れ、舞台に出るギリギリになって気付いたとき、「おしい、そのまま出たらおもしろかったのに」と言ったいのっちの言葉も聞き逃しませんでしたが)

その2、夏休み中も日帰り出張が間にいくつか入り、結局いただけた3日間の貴重な貴重なお休みに、なんと足の親指の爪がはがれました。しかもじわりじわりと。「オウッッッッッ!」と叫んで剥がれはじめてから一週間。日に二回くらい、「オウッ!」と叫び、で、結局、私のかわいいかわいい4才の甥っ子ちゃんとお風呂プールをしていて、(ま、家のお風呂に水ためて、おもちゃを浮かべたり沈めたりして楽しむという、40女には全く楽しめないプレイなのですが)勢いよく動いた瞬間。鮮血が。。。そして爪ちゃんがはがれたのでした。

ここからが涙涙の感激物語です。その剥がれた爪を甥っ子が、かわいいと言って自分の親指に乗せてくれました。
110827-1-2-1.jpg
(甥っ子の親指に注目!★クリックで拡大)
     
”かわいい”、ですよ、”かわいい”って言ったんです。一ヶ月前に塗ったマニキュアがぼろぼろに付いている汚い爪を。子供の感性っておかしいくらいすばらしい。
     
おまけに、出張中のパパにおやすみの電話をした際に「パパ、ばい菌が入らないようにして痛くなくなるお薬はどこにあるの?」と聞いてくれ、塗り塗りしてくれました。ああ、不幸続きの夏休みと思ったけど、そういえば去年の暮れ、爪めくれて、一人で痛みに耐え、何年前に開封したのか分からない消毒液を出してきたら、すっかり乾いていてて使い物にならず、しょうがないからアルコール度数高いからこれか?と、ウォッカをふりかけたことを思い出し(よい子は真似しないでください)、なんて私は幸せなんだ、と、心から爪が剥がれたことを感謝したのでした。(ま、甥っ子の親切な塗り塗りが激しくて、一度収まった血がまた滲み出したのですが)

というわけで、不幸続きのおかげで、感謝の多い夏休みでした。

みなさまはどんな夏休みでしたか?
110827-2.jpg
 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

近況諸々


こんにちは~♪
藤井彩子です。

ブログではしばらくご無沙汰しておりましたので
その間にイロイロ、ネタを仕入れて参りました!

まずはこちら↓

110820-1.jpg

先日、あさイチのスタジオで、浴衣を着ました。with内藤裕子りん。
「何故、浴衣なのか?!」
それは、謎です。
・・・たぶん・・・夏だから?
猛暑の中、見た目だけでも涼しげに??
詳細は、プロデューサーのみが知るところですが、
季節によらず、たまに和服を着るのっていいですよね。

実は、昨年度は、和服でステージ司会をするお仕事をしておりました。

110820-2.jpg

「お好み寄席」という番組で、隔週での収録時に、1年間、お着物を着ました。
・・・あ、正しくは、着せていただきました。
そう、自分では着られないのです~(泣)
今回、久しぶりに和服を着て、
「あ~やっぱりいいなぁ。四十の手習い?!着付けを習いに行こうかなぁ。」
と、しみじみ感じました。


さて。
話題はがらりと変わります。

先日、千葉県東庄町に取材に行ってきました。
取材させていただいたのは、多田正吾(ただ・しょうご)さん。
40ヘクタールの広大な田んぼを持ち、
どこよりも早く、食卓に新米を届けることを目標と誇りにして、
稲作一筋に励んでいらっしゃる、農家です。
その、多田さんの田んぼで、素敵なものを見つけました!

110820-3.jpg

そう!
美容師さんたちがカットやパーマの練習に使うアレを、
「案山子(かかし)」に使っているんです!!

奥の方をアップにしたのがコチラ↓
110820-4.jpg

・・・なかなか、シュールだと思いませんか?!

多田さんによりますと、
「これまで、数々の鳥除けを試したけれど、これが一番効果があった。
美容師さんが一生懸命練習したことで、
人間の匂いがついてるんじゃないかなぁ・・・。」
とのことでした。

ちなみに、これらの「案山子」さんたち、近所の美容学校の生徒さんたちから
使い古したものを譲り受けているんだそうです。

夜、この脇を通って帰るのはちょっと勇気が要りそうですが・・・
多田さん曰く
「近所の人たちからも評判がいい。みんな楽しんでくれてる。
金髪女性案山子は、お父さん達の人気者!
ぜひ全国の皆さんにもマネしてほしい。」
とのこと。

これも、美味しいお米を作るための、多田さんの試行錯誤の結果なのですね。

(★画像はすべてクリックで拡大します。)

投稿者:藤井彩子 | 投稿時間:10:10 | カテゴリ:藤井彩子 アナウンサー | 固定リンク

イチおし 豆乳!


こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか(*'-')/
高校野球のためお休みだった「あさイチ」も来週から再び放送が始まります。

放送のお休み中、豆乳のロケで九州に行ってきました。
画像は、宮崎県の椎葉村です。宮崎市内から車を走らせること約4時間。
ぐるっと見渡す限り深い山あいで、空気がとてもおいしかったです。

110820-5.jpg
(★クリックで拡大)

残暑厳しいこの季節、夏バテで疲れがたまった体にぜひオススメしたいのが、
いま第三次ブームまっただ中の豆乳です。
番組では、国内のみならず、お隣・韓国の豆乳事情も徹底取材して、
豆乳の隠れた実力に迫ります。

「まだまだ奥深い!豆乳の実力(仮)」は今月24日(水)放送です。
良かったらぜひご覧になって下さい!

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:09:50 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

霧が出ても晴れてもステキな北海道・浜中町


110804-1.jpg
★クリックで拡大

緊張しました。あさイチ初心者、釧路放送局の高橋篤史と申します。
緊張しすぎて番組コーナーでは2回も自己紹介してしまいました・・・。

このブログで本日3回目の自己紹介です。今回の「 "JAPA"なび」は北海道の東部、浜中町を俳優の勝村政信さんと巡りました。勝村さんの絶妙なツッコミにあたふたするだけとなった私。勝村さんにぐいぐい引っ張っていただきながらの珍道中となりました。しかも、天気は出会った初日から雨・・・。勝村さんとのロケのときは番組でも語られていましたが、本当に一度も晴れず、霧が濃かった・・・。帰られたあとはカラッと晴れたんですけどねぇ・・・。みなさまにはVTRで晴れの浜中も霧の浜中の両方を見て、北海道の大自然と何より涼しさを感じていただけたのではないでしょうか?

そして、自然が美しいだけでなく、人も温かいのが浜中。大自然の中で暮らすとそうなるものなんでしょうか。登場していただいた地元のみなさんの明るさには本当に助けられました。

さらに、その浜中の自然、人にインスパイアされて国民的アニメ「ルパン三世」が生まれたという衝撃の事実も今回お伝えすることができました!

原作者のモンキーパンチさんが浜中町出身ということをご存じの方はいらっしゃったかもしれませんが、キャラクターにモデルがいたというところまではご存じなかったのでは?異国情緒あふれる作品には実はふるさとへの愛が詰まっていたんですねぇ。

しかもモンキーパンチさん自ら(本人に確認をとっているので間違いありません)イラストを添えたFAXを番組に送ってくださいました。
ありがとうございました!
110804-2.jpg
★クリックで拡大
110804-3.jpg
★クリックで拡大

「 "JAPA"なび」をごらんになった皆さま、節電などで夏休みが長期化している企業も多いという昨今、涼しい道東、涼しい浜中に旅行はもう決まりですよね!お待ちしております!

などと文章を書いていると母からメールが。
「あさイチ見ました。あんた、相当、勝村さんに助けられてたね・・・」
身内の意見は大切ですね。
ふるさとの愛はときに温かく、ときに厳しい・・・。

 

投稿者:高橋篤史(釧路放送局アナウンサー) | 投稿時間:11:35 | カテゴリ:リポーター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS