2011年11月

「ハッピークッキン!」


今晩何にしよう・・・?
献立が決まらず、スーパーをぐるぐるする経験ってありませんか。

今回の「スーパー主婦直伝」では、ぱぱっと作れて、
毎日の食事作りが楽しくなる秘訣をご紹介します。

先日、ロケでお邪魔したのは、北海道苫小牧市。
若いお母さん達を対象に料理講習会が開かれていました。
その講師を務めるのが、今回のスーパー主婦・足立洋子さんです。
111126.a.jpg
「伊豫部ディレクター(左)とスーパー主婦・足立洋子さん(右)」
★クリックで拡大

この日、みんなで和気あいあいと作ったメニューはおでん。
こんぶでしっかりとった出汁に、大根、こんにゃく、卵、
鶏のつくね、野菜たっぷりの巾着などを入れて煮込んでいきました。

とってもシンプルなおでんですが、美味しくするためには、
具材の下処理や、出汁の取り方、味付けにちょっとしたコツがあるんですネ。
足立さんの楽しい解説とともに、講習は進められていきました。

ぐつぐつ煮込んでいくうちに、おでんのいい香りが部屋中にふわっ~と広がり、
何ともいえない幸せな気持ちになりました。

確かに毎日の献立を考えるのは大変だけれど、
料理っていいなぁと思える瞬間でした。

料理が簡単に美味しくなる技をお伝えする「スーパー主婦直伝 ハッピークッキン!」。

放送は今月28日(月)です。良かったらぜひご覧下さい!

111126.b.jpg
「取材でお世話になった皆さん」
★クリックで拡大


 

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

「最近のあさイチおかしいんじゃないの?」への
ご意見ありがとうございました。


17日木曜日、番組冒頭で“最近のあさイチおかしいんじゃないか”というFAXを紹介し、
みなさんから忌憚のないご意見をと言うことで募集させていただきました。

番組中に5995通。番組終了後も止むことなく続々とお寄せいただき、
NHKコールセンターにも多数のご意見を頂戴しました。

視聴者の皆さんの声が、
番組の一つの大きな柱として番組作りをしている私たち「あさイチ」にとって、
たとえ自分たちにとって耳が痛い、あるいは不利なことであったとしても、
きちんとご紹介して向き合おうという姿勢は変えたくありません。
そんな中でのあの日のご意見募集でした。

どんなご意見が寄せられるのか、緊張感を持っての放送でした。
結果、 内容としては、9割以上の方々から、
“今のあさイチを続けていい”というご意見をいただきました。
プリントアウトして机の上にどっさと山積みにして
一枚一枚読ませていただいておりますが、不覚にも涙出ちゃうほど、
嬉しいメッセージもいただきました。

一方で、ご批判ももちろんいただきました。
番組のテーマへのご批判、演出へのご批判もいただきましたが、
ワタクシ有働個人へのご批判もいただきました。
みなさん手書きで何枚にも渡って書いて下さって、
書いている間、きっとご気分悪かったでしょうし、
書かせてしまった自分が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
何が出来るか分かりませんが、
とにかく目にしたものはすべて読ませていただきました。
改められるところ、そして改められないところも正直なところ、あるかと思いますが、
皆さんの声には、これからも、賛否共に真摯に耳を傾け、進んでいく所存です。

お忙しい朝の時間にも関わらず、
沢山の方々に、あさイチ自体について声をお寄せいただき、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
今後も益々、みなさんに喜んでいただける番組作りに
精一杯取り組んでいきたいという思いを強くしました。
これからもどんどん声を聞かせて下さい。

あらためて、本当にありがとうございました。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

「パチンコ初体験」


リポーターの小林です。
今月21日の特集では「ギャンブル依存」を取り上げる予定です。

「どういう過程でギャンブルにはまっていくのか」
「家族をはじめ周りの人はどう対処していけばいいのか」などなど
盛りだくさんでお伝えする予定です。

で、これまで経験がなかったもので、これを機に、
私も試しにパチンコに行ってみました。
何度か行くうちに、不思議な感覚が!!

「今日は大当たりが出る予感があった!」
「出る台が何となく分かる」って、結構本気で考えるようになったんですよね。
しっかり負けることもあるのに。
そもそも試しに行くなら一回でいいのに、何回も通ってるし。
新たな自分を発見してます。

みなさんは、パチンコやギャンブル、うまくつきあえてますか?
 

投稿者:小林孝司 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:小林孝司 アナウンサー | 固定リンク

「水曜日は、キラキラ40プラス!」


9月に放送し、大反響をいただいたキラキラ40「“閉経”を語ろう」。
女性なら誰もが迎える“閉経”。その時、体と心に何が起こるのかお伝えした所、
わずか40分の放送中に、650通のメールをいただきました。
今回、番組では、「閉経のこんなことが知りたい!」と寄せられた
みなさんの声・質問にお応えしていきます。

1.jpg
(取材にご協力頂いた皆さん。ありがとうございました!!
 前列左は、担当の本田とも子ディレクター)
★クリックで拡大

「キラキラ40プラス!“閉経”をもっと語ろう」、
放送は今週水曜日(11月9日)です。ぜひご覧下さい!
*:・'゜☆。.:*:・'゜♪*:・'゜☆。.:*:・'゜♪*:・'゜☆。.:*:・'゜♪*:・'゜

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:13:13 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

あさイチin福島!


福島、いいところでした。なんといっても、人があったかかったー。
特に各地で出会ったお婆ちゃん、なんか懐かしくて大切な人に会った気持ちになりました。
で、福島なう、な写真をお送りします。

大内宿で泊まらせていただいた民宿のの98才のおばあちゃん。
現役のイワナ焼き名人です。
a.jpg
 
そのお婆ちゃんが焼いたイワナ!
b.jpg

拡大↓
c.jpg
 
寒い中、早朝から準備する松田リニアアナウンサー
d.jpg

毎日遅くなるまでリハーサルをしました。
f.jpg g.jpg

大内宿全景
e.jpg

★写真は全てクリックで拡大!

みなさん、ありがとうございました。


 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ねぎもおいしかった!


福島キャラバンたくさんの方が現場に来てくださり本当にありがとうございました。
リポーターの中谷です。

最終日の大内宿、番組終了後、お昼ご飯に、名物ねぎそばを頂きました。
なんと長ねぎまるごと1本を箸代わりにして食べるのです。
実は わたくし 長ねぎちょっと苦手!

でも 名物だからと 挑戦しました。
111105.jpg
★クリックで拡大

ねぎが新鮮でシャッキとしていて
辛さもあって 苦手な私も大丈夫でした!

もちろんそばも コシがあって、 自称 そばツウの私も納得の味でした。

旨かった!

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS