2012年2月

「ご縁あって大分から参りました」


はじめまして!
あさイチの新人リポーター黒田信哉(くろだしんや)です!
29歳です。大分からやって参りました。

みなさん大分県に来たことありますか?
いいところですよ。
大分県といえば、別府・湯布院というイメージがあるかもしれませんが
県内いたるところに温泉があります。
どこに行っても温泉に浸かることができます。

温泉だけではないんですよ。

みなさん高崎山ってご存知ですか?
大分市と別府市の間に位置する山で野生の猿の餌付で知られています。
その高崎山のアイドルがこちら!

120225.1.jpg
(ピーちゃん)       ★クリックで拡大


 ピーちゃん、よく見てみてください・・・。

 

120225.2.jpg
(ピーちゃん背中)     ★クリックで拡大

背中に白い毛で「一(イチ)」と読めますよね。
大分市の広報課の方は
このピーちゃんと「あさイチ」に何か運命的なものをずっと感じていたといいます。
私が大分からあさイチのリポーターになったのも何かの縁かもしれませんね・・・。

それともう一つ、
私は4月からの新番組「情報LIVE!ただイマ」のリポーターも担当します。
東京で暮らしたことのない私は通勤だけで目が回りそうなのに、
新番組のことを考えると体全体が回ってしまいそうです。
どんな番組になるのでしょうか?期待と不安でお腹がいっぱいです。

大分のみなさん見てますかーーっ?
黒田は東京で何とか頑張ってます!

120225.3.jpg

投稿者:黒田信哉 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:黒田信哉 アナウンサー | 固定リンク

『2人は仲良し!』


リポーターの小林です。
先日の中谷アナのブログで、視聴者の方から「中谷と小林の区別がつかない」という
ご指摘をいただいたというエピソードを紹介しました。
知人からも同様の指摘をされることが多く、
中には「キャラがかぶってるから(中谷さんは)目の上のたんこぶでしょ?」と
耳元で囁いてくれる親切な人もいます。アナウンサーの世界って怖いですね。
そんな中谷さんと私ですが、席は隣同士で仲良くやってます。
特に、2人とも整理整頓ができないもので、席上のものは溶け合い、
私が自席で使っているパソコンのすぐそばまで、
中谷さんの書類やらDVDやらペットボトルやらが浸食してきているという状況です。
120218.png
 
自席のペットボトルのお茶を飲んだら中谷さんのだった!!
・・でもそれに気づいても案外平気だったので
「俺は中谷さんのことを嫌いじゃないんだな」と自分自身で密かに確認した、
みたいなこともたまにありますが、
先日、中谷さんがゴミの山からあるものを取り出して「これ俺のだよな?」。
見ると、手にしていたのは「使い古した歯磨きセット」!!
さすがにそこまで共有するほど仲良くはなく、
勘弁して欲しいと思いましたが、まあ楽しくやってます。
ほとんどの方が不愉快な思いをされと思います。ごめんなさい。
120218.1.png 
「これ俺のだよな?」           

投稿者:小林孝司 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:小林孝司 アナウンサー | 固定リンク

『夜なのにあさイチ』


夜なのに、あさイチ、やるんですよ、これが。

        120211.3.jpg                                                                                                   

2月25日(土)(午後7時半~8時43分)総合テレビで放送の番組なんです。
ま、「あさイチ」の時間に普段みられない方にも、ぜひ視ていただきたい、
ということでこの時間への進出となった訳ですが、
(ま、進出と言ってもいまのところ単発=一回きりで、評判が良ければ第二回もあるかも、
という非常に微妙な番組です。それだけに視る価値あるかも。
歴史上たった一回しか放送されなかった番組ってことになるから。
あ、いや、あの第二回もぜひやりたいと強く思っていますが)

で、まあ一回しかないかもしれないという危機感なのか開放感なのかわかんないんですけど、
ディレクター陣の演出のはじけようがすごくて、以下の写真。

120211.2.jpg

進行はパンダがやるという。。。パンダが進行やるんですよ。ええ。
なんでかって言うと、漢方がテーマなんですが、カンフーにかけてカンポー、みたいな、
いいんですかねえ、ゴールデンタイムの放送にも関わらず、あさイチならではのグズグズな感じ。
テレビ業界に20年まがりなりにも生きてきた者としては、無し、だと思いますが、ええ。
そういえば、司会の私たちが、番組途中で演出のしくみがわかったという、
あり得ないシチュエーションにも遭遇しました。

あ~やっぱり、あさイチファンじゃないと、
このゆるさ、このグズグズな感じ、理解してもらえない気がします。
普段「あさイチ」をみていないお子さんや夫や彼氏とみるあなた、
ぜひとも、あさイチの感じを隣で解説しつつ見せてあげていただけると幸いです。
「だからさ~この柳澤さんって人はいつも親父ギャグを言う訳、そういうことに決まってるのっ。
でもこの人NHKの偉い解説委員なんだよ」とか。。。

どうかよろしくお願いします。

って、こんなに視聴者のみなさん頼みでいいのか?ま、いつもそうなんだけど。

120211.1.jpg

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

有働さん無茶ぶり~!その結果発表...意外に喜んだのは?


同期の有働アナの軽い気持ちで始まった、
「中谷君がチャングンソクより素敵だと思う人!?」募集・・・・・。
 
おーい、なんでわざわざブログでそんな無茶ぶりするんだ~!
生放送中の無茶ぶりならわかるよ。
思わず口走る事あるし・・・。同じ仕事しているからよくわかる。
でもブログでしょ。思わず書いちゃっても、やめればいいでしょ、書き直せるでしょ!!
しかも、その詳細をこのブログで報告することになっているではないかー!
(このあたりの経緯が分からない方、1/14及び、先週の有働アナのブログをご覧ください)

という事で ご報告いたします。
有働アナが「思いの外お返事を頂いた」というその結果は・・・・。

ジャジャーン!
120204.3.jpg 
(中谷 メールもって喜びの顔)

私に好意的なメールが、8通。
お寄せ頂いた方 本当にありがとうございます。
妻、もしくは親戚筋かどうかも確認しましたが、どうやら違うようです。
いやー世の中、色々な方がいらっしゃるんですね。だって相手はチャングンソクさんですよ。
百貨店で写真展が開かれると、本人が来てなくても、
10代~熟年の女性が行列を作るというあのチャングンソクさんですよ。
しかも頂いた内容は

・「中谷さんに1票、やっぱり人間中身でしょう」 
  そう!人間 顔じゃない!43年何度自分に言い聞かせた事か!
  最近の若手アナはイケメンばかりで焦ってましたが、勇気もらいました!

・「落ち着いた物腰が好きです。結婚するならこんな人がいいなあと思います」
 うわぁー!結婚するならというメールまで!?
 確かに結婚するなら、長年連れ添うわけだし、落ち着いた現実路線の方が安心ですよね。
 浮気の心配もないし!

・「チャングンソクより顔がでかい!よって中谷アナの勝ち!」
 よくわからないけど、それでもOKでございます!ありがとございます。


というわけで有働アナの無茶ぶりに答えて下さった方感謝いたします。
ちなみに「チャングンソクさんの方がいい」というメールは1通もなし。
「言わずもがな」という事だと思われます。

頂いたメールを読んでいたら、いつも隣の席にいるリポーターの小林君も興味を示し、
私宛のメールなのになぜか熟読していました。
120204.1.jpg
(メール読む小林君)

というのも実は、以前こんなメールを頂いた事があるのです。
120204.2.jpg    120204.7.jpg    
(区別つかないメール持つ 小林と中谷)      ★クリックで拡大


「私と小林アナの区別がつかない」
このメールを初めて見たときの小林君は実に複雑な表情をしていました。
本当に正直な後輩です。

でも今回の、8通のメールを読んで、小林君も安心したんじゃないでしょうか。

しかも小林君、多分私より顔も大きいと思うし。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS