2012年3月

ありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします♪


本日をもちまして、あさイチを離れることになりました。
今まで本当にありがとうございました。

最後の出演は今月22日の特集「桜ものがたり」でした。
震災や、日航機の墜落事故・・・さまざまな辛いできごとを経験した方々が
桜を植え、桜に思いを託し、そして癒されるというお話でした。
皆さん、ご覧くださいました?
私、あんまり、オンエア中にうるっと来たりはしないタイプなのですが、
今回ばかりは、ナレーションしながら、危うく泣きそうになりました。

・・・桜という花は、なぜこうまで私達の心を惹きつけるのでしょうか?
その答えが、今回少し分かったような気がしました。

まず、咲く季節。
年度替わりの、出会いと別れの季節に咲きます。
出会いや別れの思い出が桜の景色と共にある、という方は、きっと多いはずです。

しかも、咲くのはほんのわずかな期間だけ。
いつも日常的に見られる花ならば、それと共にあるエピソードも多すぎて、
あまり印象に残らないでしょう。
わずか10日ほどの短い花の命だからこそ、思い出が鮮明に残るのだと思います。

もうひとつの理由、答えは、今回の取材先、能仁怜子さんの言葉にありました。
27年前の日航機墜落事故で末娘を亡くされ、
事故の犠牲者と同じ数、520本の桜を植えた方です。

「桜は人生に似ている。」

ほんのわずかな時間しか咲かないけれど、
そのために厳しい冬に耐え、乗り越え、散ってもまた咲き誇る。
そんな姿が人生に重なるというのです。

良く
「桜の散り際の潔さが武士道に通ずる。だから日本人は桜が好きなのだ。」
などと言いますが、
散る姿の美しさもさりながら、
厳しさに耐える再生の美しさに、私自身も強く共感しました。

今、まさにお花見の季節。
もう少し若い頃は(今も若いと思っている)
忙しさにかまけていると、あっという間に桜の季節が過ぎて、
「あ~、今年も桜、見られなかったな~。」
などということが良くありました。

人との出会いも、桜の花との出会いも、まさに一期一会。
去年は震災の直後でお花見どころではなく
今年の桜を、例年以上に心待ちにされている方も多いことでしょう。
私も、いろんなことを考え、感じながら、
今年は、ゆっくりと桜の花を愛でたいと思っています。
もちろん、その中には、
あさイチでお世話になった皆さんへの感謝も含まれています!
一年間、本当にありがとうございました!!!

4月2日からは、なんと!あさイチの裏番組に参ります。
ラジオ第一放送、朝の新番組「すっぴん!」という番組です。
(ホームページ→http://www.nhk.or.jp/suppin/
裏番組、と申しましたが、
あさイチより前に始まり、あさイチが終わってもやっています!
朝8時~11時50分のおよそ4時間。もちろん生放送です。
あさイチファンの皆様からの、リクエスト、ご意見、苦言も大歓迎!!
ぜひ一度聞いてみてください。

また、皆様とオンエア中に「出会え」ますことを、心から楽しみにしています。
・・・感謝!

120331.jpg

投稿者:藤井彩子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:藤井彩子 アナウンサー | 固定リンク

「2年の月日はとても短い」


春は別れの季節ですね(涙)
私が、このブログを担当できるのは今日が最後になりました。

この3月で、「あさイチ」を卒業します。
2年間、ここには書ききれないくらい、色んな経験をさせていただきました。

「あさイチごはん」では、包丁の握り方からイマイチだったり・・・
おむすびを握る手つきが変だったり・・・
赤パプリカを見てミニトマトと言ってしまったり・・・
思い出すだけで、失敗の数々が脳裏によみがえってきて
冷や汗たらたら。

「あさイチガーデン」では色んな植物に出会い、
それまで観葉植物か切り花アレンジメントを眺めることしかできなかった私が、
自宅のベランダで、ゴーヤーを育ててみたり、
手塩にかけて収穫したバジルやパセリで、
バジルペーストやサラダを作ってみたり・・・
多肉植物でクリスマスオーナメントを手作りして
飾ってみたり(一人暮らしなのに・・・トホホ)・・・
少しは成長したのかしら。

そして、特集を担当して、
「はちみつ」や「卵」の大切さを身にしみて感じたり、
「股関節体操」や「顔のゆがみ解消!?舌回し」など、
日々の生活で私自身も役立てています。

色々失敗したり落ち込んだときも、
皆さんからいただくメールやFAXに励まされておりました。
本当にありがとうございました。


新年度は、「Shibuya Deep A」
(総合テレビ・金曜深夜(土曜の午前)0時25分~)と
「J-POP 青春の’80』」
(BSプレミアム・金曜夜10時~)をレギュラーで担当いたします。

おうちで夜更かしする金曜の夜のお供に、ぜひどうぞ。
「あさイチ」と同じく、新担当番組への投稿やご意見も
どしどしお待ちしております。

2年間本当にありがとうございました。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

「素直じゃありませんが、それが何か?」



“so what?!” っていうTシャツが我が家にある。
アメリカ赴任中にNYのハーレムの小さなジャズクラブで買ったTシャツ。

So what?

使い方によって、いろんな意味合いを持つ単語なのですが、
私は「それが何か?(どや顔)」という意味合いで使っていました。

例えば、

言い訳をされる→so what? 
(「ああそうですか、あなたの言い訳は分かりましたが、それが何か?
とにかく四の五の言わず、やってくださる~っ!!」)

理不尽なことを言われる→so what?
(「はいはいどうせ私は腹黒いですよ。
それが何か?!何か?!何か?!ご迷惑おかけしましたかっ」)

なので、この

so what

英語でも使い方にすごく気を遣うんですが、
NYにいた私の周りのクレイマーたち(クレームをすぐ言う人、
もしくは文句つけるのを趣味とし、
文句を言い続けている間中アドレナリンが出て幸せを感じている、
という屈折した生活習慣が身についた人(あくまで私の中での定義ですが))は、
結構頻繁に使っていて、何が怖いって、使うときのその顔が怖いんですよ。
あごをあげて斜め下目線で相手を見降ろし、
“私が文句言ってる間は一言も発させないわ!”と
脅し気味の言い方とか、決めぜりふを吐いたときの目の黒光りとか、
声が重低音で響く感じとか。あ~こわっ。

でもついつい私って素直な性格なんで、朱に交われば赤くなり、

so what

時々浮かぶようになってしまっていました。

日本に戻ってきて、
この社会で平和に生きるためには絶対あのso what は使っちゃいけないっ!って
心に決めているのに、あの悪いクレイマーの友人たちのせいで、恐ろしいことに、
時々 so what? が心に悪魔のように浮かんでくるのです。
特に疲れ切って、よれよれのとき。

先日も、同業他社の若い女の子に、
「有働さんって素直じゃなく見えちゃうのが損ですよね~」って言われた瞬間、

so what?

って言いそうに。
本当は、“実際の有働さんは、私以上に素直なのに”、と
彼女は言いたかったに違いないかも知れないのに、

“え?素直に見えない?それの何が悪くって?え?損って何?
損しないために素直に見せなきゃいけないの?
そんな見せかけだけの素直さなんて、もう通用しない年なのよ。
てか作るのも面倒くさいし”と。

まあ、相手が若い子ってだけでそこまで思っちゃう私が、
素直じゃない、のですが。ええ、ええ。

で、それが何か? So what?

 

追伸)

今週放送のJAPAなび「和歌山白浜」ご覧になりましたか~?
担当した田中アナウンサーが、和歌山局のHPにブログを書いてくれています!

https://www.nhk.or.jp/wakayama/ana-blog/2012-02/10.html

120317.jpg

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

懐かしい~だがや~。


こんにちは!リポーターの中谷です。

今週の木曜日(3月8日)、懐かしかった~。
「JAPAなび」で紹介した場所が名古屋。

120310.jpg
「あまりの懐かしさに思わずチーズ」

実は、私 名古屋局に6年もつとめた事があるのです。
しかも結婚前の6年間。
つまり独身時代を謳歌した思い出の地なんです。
とは言っても、当時は遠距離恋愛中。
一人でショットバーで飲んでました。
人に言えない悪さはしてません。
本当です。本当です、本当です。
積み重ねると嘘っぽくなりますが本当です。

今回「JAPAなび」の案内をつとめた、
名古屋局の浅井アナウンサーにもそのお店を教えておきました。
ちなみに、名古屋市栄駅近くのショットバー。
サングリアがカウンターにあればそのお店です。
浅井アナウンサーにも会えるかもしれません。
名古屋の皆さん興味があったら探してみてください。

ちなみに、今も 通勤途中、
ドラゴンズ情報満載の○○○○スポーツを買ってしまいます。

東京だとこの新聞を置いてない売店もあり、
悲しくなるときがあるのですが・・・・・。

今年は高木竜。落合竜からどう変わっていくのか、
キャンプからすでにチェックしていまーす!

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「みなさ~ん、快腸ですか~っ?」


先日、あさイチでヨーグルトを特集したら、
予想を上回る大反響!
そのせいなのか、他の民放の報道の影響なのか、わかりませんが
ある特定の銘柄のヨーグルトがスーパーで常に品薄状態。
(うちの近所のスーパーではひとり1個まで!
 隣の駅のスーパーに行ったらひとり2個までだったので、
  ちょっと嬉しかった♪)

皆さん(っていうか、私も)腸に関心あるんだなぁって、思います。

そこで!
あさイチが満を持してお送りする腸メンテナンスの放送メニュー!!!
ブログを読んでくださっている方だけに、
こっそり教えちゃいます。

これ、先ほどリハーサルをしてきたばっかりの
撮れたてホヤホヤお写真です。
120303.jpg

・・・というわけで、頼れるのはヨーグルトだけじゃない!
ヨーグルトなしでも、腸メンテナンスはできる!!って内容満載です。

便秘や軟便に悩む方はもちろん、
そうでない方にも見逃せないお得情報がいっぱいです。
(個人的には、特に、3つめが「衝撃の事実」でした。)
3月5日月曜日の放送を、どうぞお見逃しなく♪

投稿者:藤井彩子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:藤井彩子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS