2012年4月

「クロウドウでごめんなさい」


 ま、気にはなっていたけど、先輩アナウンサーとしていかがか、というか、
女としてそれでいいのか、というか、人間としてどうよ、
その、他人への“クロい”突っ込み。。。いただきました。。。
みなさまからのメール。

120428.1.jpg
★クリックで拡大
滋賀県えみちゃんさん、ごめんなさい。その通りです。

120428.2.jpg
★クリックで拡大
どなたか存じませんが、確かにその通りです。

私、各局の若手アナウンサーの5倍くらいとちってるし、
ワーキングメモリ=物覚えも非常に悪いし、先日なんか直前にやってた、
イミダゾールジペプチドが思い出せなくて、
「なんとかペプチドについてはニュースの後」って言っちゃったです。
ご指摘の通りです。ごめんなさい。

 いや、あさイチでも「ホメ言葉」とか特集しましたし、
若手はほめて育てるって、もうそれが大原則で普段は実践しているつもりなんです。
で本番でも“クロい”突っ込みはやめて、“シロい”突っ込みに変えようと、
これまで通算5回くらい意気込んで臨んだことがあるのですが、
毎回なぜか本番になると、突っ込みが“クロ”くなるんです。なんででしょう。
自分でもわかりません。
逆にそこを踏ん張って“シロ”くいようとすると、言葉が出てこなくて沈黙。。。

なんででしょう。これどうやってもなおさないと視聴者に怒られる、
ということで、人間性から変えないといけないと、
とりあえず手近なところからってわけで、
部屋の模様替えをしたり、お茶の葉変えたり、
イライラしない体質になるという漢方を飲んだりしているのですが、
普段まったくイライラしているわけではないのに、しかも若手を大事に育てたい、
本番を無事努めさせてあげて、
全国の人にこの人のよさを分かってほしい、と思っているのですが、
思えば思うほど、”クロ“くいじめてしまう発言が出るのです。。。

これ、もう病気でしょ。ということで、大型連休、シロい人間になる訓練をしてきます。
相手は今年5歳の甥っ子。暴れん坊の一人っ子。
この甥っ子に、どんなにキックをされても、
寝起きを起こされてお風呂入ろうって言われても、
疲れきっているのに探検隊ごっこしようと言われても、
まだ蝉いないっていってるのに、蝉取りに行こうと虫取り網持ってこられても、
マリア様のような“真ッシロ”な気持ちで接してきます。
これまでのように本気でかけっこ競争して勝ちに行くとか、
早食い競争ガチ勝負するとか、なかなか寝付かないと、
お化けが来るよとか大ウソついて脅して寝かしつけるとか、そんなこと絶対しません。

連休明け、きっと真っ白に変身して、
みなさまのお心をざわつかせない姿をお見せしたいと思います。乞うご期待。

決心新たに有働由美子

(いや~、でも、クロく突っ込まざるを得ない、
若手たちの微妙なやりとりとか進行の仕方も悪いと思うんだよね。。。あっ、、、。。。)

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

「いざ三宅島へ!」


来月、5月10日(木)放送の“JAPA”なびのリポーターとして、        
東京から三宅島にロケに向かった小林孝司アナウンサー。                     
今回は、その小林アナウンサーから届いた道中リポートをお届けします。


■4/19(木)午後10時 竹芝桟橋を出発
 「リポーターの小林です。
 5月10日の“JAPA”なびは俳優の金子貴俊さんと三宅島の魅力をお伝えします!
 三宅島までは船で行くのですが、竹芝桟橋を出発するのが夜10時過ぎ。
 これがレインボーブリッジをくぐり東京の夜景を見ながらの超優雅な出港です…」
120421.jpg    120421.1.jpg

意気揚々と船出した小林アナ。
日づけが変わって、三宅島に近づいた船内からの声が届きました。
 

■4/20(金)午前4時33分
 「見えて来ました!三宅島!!期待が高まります!」
120421.6.jpg


その後、無事船は島に着岸したようです。
しかし!その直後、こんな悲痛なさけび声がっ。


■4/20(金)午前8時55分
 「上陸するなりいきなりの雨…」
120421.3.jpg


それでも、ロケクルーは撮影を敢行。
奮闘する小林アナから頼もしいメールが届きました。
 

■4/20(金)午後1時1分
 「そんななか三宅島の魅力を伝えるべく金子さんと体をはったロケが始まっております。
 今日は早速海に行きました!そこにいたのは何と!!
 続きは是非番組をご覧ください!」
 120421.4.jpg120421.4.jpg


三宅島からメール中継でお伝えしました。
 

 

投稿者:小林孝司 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:小林孝司 アナウンサー | 固定リンク

「アツ~い!多国籍タウン 大久保」


120418.jpg

先日、山崎樹範さんと一緒に、町歩きをしました。
場所は、今アツ~い ここ東京・大久保です。
 
皆さん、最近 大久保に行かれました? 
韓国料理や食材を扱うお店、韓流グッズにコスメ・・・。
街はスパイシーな香りに包まれ、多くの観光客で賑わい、
ものすごい熱気ですよね。
 
そんな韓流イメージの強い大久保ですが、
実は、日本の伝統的な和の空間や芸術家の集う街でもあったんです。
 
「昔から、こんなに、どっこい日本文化が息づいていたとは~」と
思いがけない発見・出会いがありました。
 
今回の「JAPAなび」では、大都会・新宿の隣、大久保の
イガイな素顔に迫ります。
19日(木)放送の「JAPAなび・大久保」をぜひご覧下さい!
 

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:10:58 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

結婚って...


今週水曜日、
夫が浮気、その時あなたは、
というテーマでお伝えしました。

詳しくは、HPをご覧いただくとして、
いやいやいや、まがりなりにも独身。
げろげろ(この表現古いですか?)、
私がこれまで百組以上司会している、
あの盛大に愛を語る結婚式で吐いた夫の言葉は嘘やったんかい!
ほな最初から、彼女だけを生涯愛しますとか、ゆうたらあかんやろう、
という気持ちが沸き起こり、元来ひとのきもちは変わるもんねーという歴史的動物的、
俯瞰的視点の自分の想いとが入り交じり不思議な気持ちになりました。
ラブラブだった二人がセックスレスになり、
浮気をし、仕返しや、別れることさえ考える。。。
あさイチやってるとつくづく夫婦って大変。。。

ねーねー、結婚って、なんなんですか?
いいもんなんですか?やめといた方がいいんですか?
と全員既婚者のスタジオの中で、そもそも論が私の中でめぐっておりました。

ねーぶっちゃけ、皆さんいかがですか?

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

「がんワクチン最前線」


リポーターの内藤裕子です。

明日4月13日夜10時から、いよいよ新番組「ただイマ!」が始まります。
その中で、がんワクチンの最前線をお伝えすることになり、
取材でシンガポールに行ってきました。

実は今、ここシンガポールで、がんワクチンの研究が
急ピッチで進められているんです。

がんワクチンのメカニズムや世界での研究の動きなど、
明日の放送では、がんワクチン治療最前線に迫ります。
良かったらどうぞ、ご覧下さい。

(ホームページ→http://www.nhk.or.jp/tadaima/
 

120412.jpg

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:17:51 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

「新参者、高橋さとみです!」


今年度リポーターに仲間入りしました、高橋さとみです。初めまして!

4月2日、新年度初日の放送で、「山菜&春野菜」特集を担当しました。
ご覧いただいた皆様、温かいFAXをくださった皆様、
どうもありがとうございました。

簡単に自己紹介を・・・出身は東京です。
趣味は遊泳(ゆっくりマイペースで泳ぎます)と食べ歩きです♪
元日に「20●●年これが食べたい!」リストを手帳に書き並べ、
それを一つずつ制覇していくのが喜びです。
きちんと料理することは去年始めたばかりで、修行中の新米主婦です。
少~しずつ、レパートリーが増えてきました。
取材を通してや、「解決ゴハン」を見て、今後も精進いたします!

↓写真は、先日取材で教わった、ふきのとうの天ぷらにチャレンジした時のものです。
 少し揚げ過ぎてしまいました。達人の味への道のりは、まだまだです・・・
120407.1.jpg
★クリックで拡大

NHKに入局後は、長野放送局と仙台放送局で勤務し、この春東京に異動して参りました。
4月2日の放送時は、ゆかりの地から沢山の応援FAXを頂き、非常に励まされました。
頂戴したお言葉を、お守りとして心の中に持って頑張ります!

今年度は「あさイチ」のリポーターとともに、「すイエんサー」のナビゲーターも担当しています!
(ホームページ→http://www.nhk.or.jp/suiensaa/)

Eテレ火曜夜7時25分から放送です。こちらも是非ご覧ください!
ということで、どうぞ宜しくお願いします!!!

120407.2.jpg
 

投稿者:高橋さとみ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:高橋さとみ アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS