2012年6月

先日番組に寄せられたメールでこんな事が書かれていました。


「中谷アナはスタジオで有働さんにいじられ、
                     家では妻の尻に敷かれ大変ですね。」

・・・・・・・・・・・。

おーいなんだこれはー。
確かに同期として有働にいじられている。正直大変だ。
しかし、気になるのは「家で妻の尻に敷かれている」という所、
番組の中で一言も言ってないはずだ!
家庭の中の事がなんでわかるんだー!
これはどう考えても有働のせいだ!
同期で安心という事で俺の事いじりすぎー。
だからこんな 「妻の尻に敷かれている」という
根も葉もない「うわさ」がたっちゃうんだよ!
 
という事で、今度の水曜日の特集は、 「う・わ・さ」
皆さん、うわさされて、頭に来たことありませんか?
そんな経験あるのに、ついつい「うわさ」しちゃうんじゃないですか?

今回番組では、「うわさ」の伝わり方を徹底分析、
うわさが曲がって伝わっちゃう理由もわかっちゃいました。
しかも、過去を調べると、うわさが事件にまで発展した例もあるんです。

そのうわさの取材でお世話になったのが東京学芸大学の
杉森伸吉 准教授
心理学的視点から色々教えてもらいました。↓
1206301.jpg

しかも、
なんと「うわさ」の食べ物までいただきました。
それは、杉森さんご自身が作った「にんにくみそ!」。
他では中々食べられない一品物です
ビスケットにはさんでいただきました。↓
1206302.jpg

これが絶品!ニンニクの辛さと味噌が相まって最高!
でもこれを食べたら、内緒の噂話は、ニンニクくさくて出来ないでしょうね。

水曜放送のあさイチ「う・わ・さ」
相当おもしろいという確かな「う・わ・さ」が出ています。
ぜひご覧下さい!

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦アナウンサー | 固定リンク

「相棒」


みなさん、ご無沙汰しています。リポーターの黒田信哉です。
なかなかあさイチでお会いできずにすみません。

実は私、金曜夜の「情報LIVE ただイマ!」のリポーターも担当しています。
その「ただイマ」番組内で私の相棒はこちら!
1206231.jpeg

毎週、この携帯情報端末を片手にプレゼンテーションを行っているんですが、
田舎育ちの私にはいかにも都会的なこいつの存在にかなり怯えていました。
ところが!
最近ではこれがプライベートでも大活躍!
なかなか出来た相棒なんです。

ちょっと調べ物をしたいときや、道に迷った時、写真の整理、本の管理、
メールのチェックなどなど、今や生活に欠かせない存在になりつつあります。
持ち運びも便利ですし。
我が家のボスもこの通り。
1206232.jpg

ただ、触ったりなめたりしているだけかと思いきや、
意外と電源を入れたり画面を操作したりと使いこなしているではありませんか!
さすがウチの子!天才かもしれない!末は博士か大臣か!?
それとも父と同じ道を進むのか?(親バカですみません)

ただし、ボスが使った後はよだれでビショビショです。

公私とも私の相棒が大活躍の番組「情報LIVE ただイマ!」金曜夜10時の放送です!

投稿者:黒田信哉 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:黒田信哉 アナウンサー | 固定リンク

「表情筋を使わない日々」


最近、思うのだが、松田聖子さんの人生に比べたら、
私の生活なんて凪(なぎ)だな。
出会いも少ないからしょうがないけど、
喜怒哀楽が異常に少ない。。。
いいような、悪いような。
おかげで、顔の表情筋を使ってない気がする。
ほうれい線が深くなってきたの、そのせいじゃないか?
ということで、喜怒哀楽の顔を作ってみることにしました。
 
もちろん、あさイチファミリーを巻き込んで!
まずは、我らがリニア!(喜・怒・哀・楽の順で)
120616b1.jpg120616b2.jpg120616b3.jpg120616b4.jpg
 
そして中谷!
120616c1.jpg120616c2.jpg120616c3.jpg120616c4.jpg

いつもさわやか内藤ちゃん
120616d1.jpg120616d2.jpg120616d3.jpg120616d4.jpg
 
そしてこの人も!
120616f1.jpg120616f2.jpg

ピカピカ日本でおなじみアッキ―
肩書は役者さんということで、期待が高まる!
120616a1.jpg120616a2.jpg120616a3.jpg120616a4.jpg
 
いかがでしょうか?
この人たちの顔みてたら、自然に笑えて来て、表情筋使えました!
ありがとう。
あ、でもリニア君、喜怒哀楽、っていうか、顔が人間じゃないよ~。
 
追伸)
と、人にやるだけやらせておいて自分だけ、、、
と言われたので、
今日ゲストだった梅ちゃん先生のようにかわいく!
喜怒哀!(楽は素の自分に戻っちゃいました)
120616e1.jpg120616e2.jpg120616e3.jpg120616e4.jpg
 
 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

「真相究明!トマトの真実」


だんだん暑くなってきましたね~。
こうなってくると食べたくなるのが、トマト!
スーパーの野菜売り場でも、日に日にトマトの存在感が増している気がします。
そんな中、先日、取材で訪れたのがこちら!
120609.1.jpg
☆クリックで拡大

栃木県にある大手食品メーカの農業用ハウス。
中に入ると、様々な種類のトマトがズラリ!
何気なく食べていたトマト。大玉・中玉トマトやプチトマトと、
大きさで違いがあるのは認識していましたが、
こんなにも種類が分かれていることにビックリしました。
日本だけでも、およそ100種類あるということです。
こちら、見たこともないトマト。
120609.2.jpg
☆クリックで拡大

一見しただけでは、トマトとはわかりませんよね~。
気になるお味は・・・6月11日(月)放送の『あさイチ』をご覧下さい!

投稿者:高橋さとみ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:高橋さとみ アナウンサー | 固定リンク

「飛び出し注意」


う、う、うれしい。うれしい!これ ↓
120602.1.jpg
☆クリックで拡大

やすくんのピカピカ日本で、6月1日にご紹介した、
「とびだしくん」。ご存知ですか?
(「とびだしくん」についてはコチラ!)
→ http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/01/02.html

似たような看板を運転中見かけるなあと
思った方も少なくないと思います。
実はこれ、車の運転者に注意を促すための看板なんです。
全国でさまざまなバリエーションがありますが、その元祖と言われている
滋賀県東近江市の看板屋さん久田泰平さんが
40年にわたって作っていらっしゃる
「とびだしくん」の変形有働バージョンなんです。
120602.2.jpg
☆クリックで拡大

本番中に突然やすくんが紹介してくれた時は、うれしい!よりも、
表情のホウレイ線が気になって、こんなにホウレイ線すごい?!って
そっちに反応しましたが、
一見してワタクシとわかるこの特徴のつかみ方!
さすがです。

120602.3.jpg
☆クリックで拡大

サインもちゃんと入っていて、とびだしくんのほうは、
アート作品として最近注目もされているそうです。
そんな久田さんが作ってくださった
「とびだしくん有働バージョン」一部視聴者の方から欲しい
というファックスをいただきました
(どんだけ物好きなのかとこっちが心配しますわ)、が、
これは大切に我が家で使わせていただきます。
柳澤さんが、「有働さんだと飲みすぎ注意ぼうやになるね」
とか言ってましたが、
玄関に置いて毎日出かけるたびに、
自分に注意を促すべく拝ませていただきます。
これで今後酒に飛び出しすることはなくなるでしょう。。。
久田さん本当にありがとうございました。

120602.4.jpg

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲