2012年7月

「ありがとうございました!」



120728.jpg

あさイチの番組開始から2年4カ月にわたって、
みなさま大変お世話になりました。

リポーターとして、全国各地にお邪魔し、
たくさんの方々とお会いすることができました。

心を揺さぶられるようなことばの数々。
あったかーい人情。自然から感じる季節の移ろい…

生きていることの素晴らしさを感じる経験を、何度もさせていただきました。


ありがとうございました。


先日の特集「昆布」の放送を最後に、さいたま放送局に転勤します。

また、放送でみなさまとお会いできますことを楽しみにしています。

あさイチをこれからも応援してください。

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

「昆布革命」


120721.jpg

うだるような暑さが続いています。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

先日、昆布の取材で大阪に行ってきました。
東京の前、大阪に勤務していた私にとって、大阪は思い出のつまった大切な場所。
今回も、大阪の方々のユーモアと厚い人情に触れ、エネルギーをたくさん頂きました。

大阪といえば、そう、だし文化です。
昆布を扱い続けて45年の昆布問屋の大将に、
目からウロコの「だし昆布活用術」を教えてもらいました。
取材を通して、昆布のほんまもんの美味しさに目覚め、その奥深い世界に感服しました。

革命的な昆布使いの技をお伝えする「2012夏ー昆布革命」。
放送は、7月23日(月)です。ぜひご覧下さい!

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:内藤裕子 アナウンサー | 固定リンク

「小心者の反省」


意外にも結構小心者の私は、意外にもすごく反省をする。
反省というか後悔。しかもじめじめと後悔するタイプなんで性質が悪い。
だから一週間のうちの金曜日だけはなるべく後悔がない放送を出して、
気持ちよく週末を過ごしたいと常々思っているのに、
金曜日はプレミアムトークで毎週ゲストが変わるし、
アドリブ天国だからついつい言葉が過ぎてしまう。

今日の反省。。。

その1)エンタメのコーナーで、刺繍アーティストの清川あさみさんが、
女優さんや歌手の方を清川さんの感性でその本質を読み取り、
写真に様々な植物や動物をイメージしながら刺繍で彩っていくというお話の後、
いのっちが「有働さんはどういうイメージ?」と。
そしたら、「破壊力がある、肝が据わっているので。。。かわうそ!」と。
おい、かわうそかよっ。いや、かわうそかわいいよ。かわいい。
イタチ科だし哺乳動物だし、
泳ぎが得意だし、陸上でも生きられるし、
世界全域の水辺や海上で生息しているし。
でもさ、なんか、かわうそだったらラッコでもよかったじゃないかと。。。ついつい。
後から考えたらかわうそとってもうれしいんだけど、
思わず「かわうそか~」ってがっかりした口調で言ってしまいました。
かわうそさん、ごめんなさい。放送終了後写真を見たら、
腹に一物もっている感じがやっぱり否めないけど、総じてかわいかったです。
かわうそでいい!私かわうそ科になります!

その2)関ジャニ∞の横山裕さんがご出演。
担当されている民放の番組でお馴染みの、
なんでも仕分けしちゃうというコーナーに乗じて、あさイチでも。
お題は、有働は結婚対象になり得るか?って質問に、なんていい子なんでしょう、
横山さんは○の札を出したじゃないですか。
ジャニーズ事務所偉い!教育行きとどいている!すばらしい!!横山君若いのにわかってる!
でもそれで気を良くした私は、番組最後のファックスのコーナーで、
「43歳でありなら、52歳でもありですか?」という視聴者の方からのファックスに、
ついつい口が滑って、「図々しいわね」って言っちゃったんです。
なんで言ったんだろう。思っても言っちゃいけないよな。いや思っちゃいけないよ。
自分も52歳にいずれなるんだから。いやけっこうすぐになるわ。
しかも!受信料も(おそらく)払ってくださっている視聴者さまさまからの
大切なメッセージに対して!すみませんでした。
52歳の投稿者さま。お詫びして訂正します。

しかし、すかさず横山さんが「52歳いいですよ。なんでも熟したほうが美味しいんです」って。
ファンから愛される理由があらためてわかった一幕でもありました。

というわけで、13日の金曜日も失敗だらけ。今週末もじめじめと後悔しそうです。
こういう日にはついつい呑みすぎて、また翌日後悔して、
でまた呑んで、の悪の後悔スパイラルになるんだよな。。。

対処法は、しゃべらない、ってのしか、ないんですよね。。。

120713.jpg
「空を見上げて反省中・・・m(_ _)m・・・ウィスキーのビン?↑」

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

強気で生きたい?


1207071.jpg

こんにちは。リポーターの小林(38)です。

6月23日のブログで、黒田アナが携帯情報端末について書いてますが、
若い人がうらやましい。この年になると正直最新機器についていくのも一苦労です。
「ただイマ」に出演時は、集中力の5割は端末操作のために使ってますからね。

この間、そういう携帯情報端末を扱ってる
世界的に有名なメーカーのショップに行った時のこと。
音楽プレーヤーのイヤホンを買った際、
若い店員さんが品物を袋に入れようとするので、
「カバンもあるし、袋は結構です」と断ったんですよ。
そしたらその若い店員にすごいびっくりされて、
「いらないんですか?
あの有名な(会社の)マークのついたかっこいい袋ですよ!?
持って帰ったほうがいいですよ」って言われてしまいました。
何それ?って思ったんですが、
若い店員さんがあまりに当然という態度で勧めてきたので、
「じゃあ、せっかくだから」って要りもしない袋を受け取ってしまった自分って・・・・。
もう、最新情報機器についていけない自信のなさにまんまとつけこまれちゃったよ!!
この先、しっかりと生きてく自信もなくなっちゃったよ!

1207072.jpg
・・という訳で、写真は大阪に出張ロケに行った際に立ち寄った通天閣の写真。
ビリケンさんに「もっと強気になれますように」とお祈りしてきました。

1207073.jpg
通天閣はちょうど100周年ということらしく、
館内に展示してあった昔のパチンコ台にはついつい吸い寄せられてしまいました。
でも、パチンコするときにあんまり強気でいっても危険ですよね。
今くらいの気の弱さででちょうどいいのか。

ロケの内容はこのブログの内容とも写真とも全く関係ありませんが、
13日の「ただイマ」と18日の「あさイチ」で放送予定です。
是非ご覧ください。

投稿者:小林孝司 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:小林孝司 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS