2012年10月

あさイチ班って・・・・・・・。


水曜日、正しいサラリーマンとして、スーツ姿で出勤した私。

1210271n.jpg1210273n.jpg1210272n.jpg

しかし、その姿を見た同期の有働が、いきなり驚いた!

1210278u.jpg 
「えー中谷どうして?何かあったの?」
 注 写真の驚き顔は再現です。

「どうして?」とおっしゃいますが、逆に聞きたい!
「俺がスーツを着てきただけでどうしてそんなに驚くの?」
朝の満員電車、サラリーマンのほとんどは俺と同じ格好で電車に揺られてましたよ! 
俺は普通に働くサラリーマンだよ~~~~~~!
 
しかし・・・・・・、
確かにあさイチリポーターになってから スーツはほとんど着ていない。
ていうか、あさイチ班に来てから初めてスーツを着て局に来た。
ロケの時はイメージを統一するため、カーディガンにネクタイだし、
ロケがない時はカジュアルな服が多い。カチっとしていても紺ブレだ。
それに、あさイチリポーターになってから、なぜかTVニュースのオファーもない。
よーく思い返してみた。有働の前でスーツを着たのは・・・・・・・、
えっ!もしかして、入局1年目の研修以来? 
うーん、21年ぶりのスーツ姿を見たら驚くのもしょうがないか・・・。
と、納得出来ないまま居室で過ごしていると、次々と驚きの声が。

松田アナと塚原アナは

1210274t.jpg
「中谷さん、どうしたんですか?スーツ着て。」

「どうもしていません!スーツ着ているだけです。」

今年、長崎からあさイチに来たばかりの山田アナまで
1210277y.jpg
「中谷さん何かあったんですか?」

「何もありませんよ!っていうか、仕事する普通の格好だよ!」

「ただイマ」のイケメンリポーター黒田アナも
1210275k.jpg
「中谷さん、何着てるんですか?」

「見りゃーわかるだろ!スーツだよ!」

それより、君たちの方が、働く格好ですか?
働くにはずいぶんカジュアルすぎるんじゃないですか?
 
でもディレクター陣の声はもっとすごかった。
フロアー担当のTディレクターは「就活ですか?」
女性デスクのIディレクターは「何か謝罪でもあるんですか?」
 
極めつけはこの人石本デスク
DCIM0272.JPG
「中谷さん転勤ですか?」

「おいおい、あさイチ来てまだ、2年もたってないんだぞー。
なんでスーツ着てきただけで転勤だと思うんだよ!
いったい、ここは何なんだ-!ひぇ~~~~~~。」

 
正しいサラリーマンの格好をしてきて改めて思った。
満員電車では、全然目立たなかったスーツ姿なのに、
あさイチのオフィスに来ると、逆に目立つ。スーツの人、いないんだもん。
普通の会社じゃありえないよな。

でも、あさイチ班に合わせて、やっぱりスーツで来るのは今後やめよう。
いちいち驚かれたら正直大変。謝罪のためとか、転勤かもとか
変な誤解もうまれそうだし。
それにしても スーツで来ると働きづらい「あさイチ班」って変?

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

我慢しないで!夫からの暴力


先月、『あさイチ』で取り上げた、女性(妻)の暴力。
ついに、来週月曜日は、夫の暴力について特集します!

これまで“DV”というと、殴る蹴るの暴力で、青アザだらけになり
悲嘆に暮れる女性をイメージしがちでした。

でも取材をすすめるうちに、そのイメージはDVのほんの一部にすぎないんだと認識。

その結果、よーく記憶を掘り起こしてみれば、数年前に私の友人もDV被害に遭って
いたんだと気づきました。

DV被害だと分かっていたら、もっと違う言葉を掛けられたかもしれないなと反省しました。
(幸いにも、その後、友人はDV被害から脱して幸せな日常を過ごしていますが。)

今まさに悩んでいる・苦しんでいる方々に役立つ放送になるよう、鋭意準備中です。

ぜひご覧下さい!
 

投稿者:高橋さとみ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:高橋さとみ アナウンサー | 固定リンク

「コーヒーはいかが?」


私の、最近の水分補給の主役といえば、こちら。コーヒーです。

 1210131.png
 
でも実は、私はこれまであまりコーヒーを飲んだことがありません。
それを象徴するかのようなシーンが多々あります。

外食の時、
店員「食後の飲み物はコーヒーか紅茶、どちらになさいますか?」
山田「紅茶で!」

自動販売機の前では、
指が缶コーヒーのボタンに触れても、
結局は、「ペットボトルのお茶にしよう」。

そしてコーヒーショップでは、
店員「飲み物何になさいますか?」
山田「○○ティーで」。                

おいおい、コーヒーショップでもティーかよ!
本当にこんな感じです。

でも、そんな私に転機が訪れようとしています。それが・・・

1210132.png
 
あさイチで「コーヒー」を特集します!!!
放送日は、10月15日(月)。
この取材もあり、これまでよりもかなり飲むようになりました。
飲むようになったのは、取材を通して様々な効果がある可能性を知り、
さらには美味しいコーヒーの淹れ方を教わったからです。
近々実践してみたいと思っています。
そういった内容盛りだくさんの放送を、ぜひお楽しみに!!!

今回は、コーヒーの淹れ方を競う大会も取材して、
いろんな意味で、コーヒーの魅力を“味わい”ました。
中でも、大会で見かけた、シャツにベストにネクタイのバリスタはかっこよかった~。
この人たちが淹れるコーヒーは、さぞかし美味しいんだろうな~。

そんな羨望のまなざしはさておき、
放送の準備に取りかかるぞ!
衣装はどれにしようかな。

1210133.png
 
ん・・・?バリスタにそっくり?
まあ、今回はそういうキャラでもいいかも。

山田「おはようございます。」
有働「山田くん、その格好って・・・」
山田「えーまあ、バリスタそっくりですけど、何か?」
有働「美味しいコーヒー淹れられるの?」
山田「あ、いや、(タジタジ)」

こんな会話がでてくるのか!?
ぜひご覧ください!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

「"おいしい"仕事でした」


9月21日の「あさイチ」では『こんなものまで?立ち飲み&立ち食い』。
その最新事情をお伝えしました。

わたしもたまーに行きますけれど、取材で訪れた店はとにかくオシャレ。
(ええ。私が行くのは、大抵もっとおじさんよりの、女性はちょっと入りづらいような店ですが。)
出される料理は、おめかしをして行くようなレストランと比べて全く遜色ありません。
気負わず、気軽に料理とお酒を楽しめ、さっと帰れるというのが、
今の立ち飲み&立ち食い人気の一因だそうです。

で、取材したうちの1軒で頂いたのが、
『牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ』。↓
1210061.jpg
(☆クリックで拡大)

200グラムの牛フィレ肉に、80グラムのフォアグラが載ったなんとも贅沢な一品。
以前、誰かの結婚披露宴の時にこんな料理が出てきた気がしますが
(サイズはもっと小さかった)
そんな特別な時にしかまず食べませんよねぇ。それをほぼ独り占めでいただきました。
だって、仕事ですよ。仕方ないじゃないですか。(役得)
柔らかい肉、濃厚なフォアグラ、それが甘めのソースと絡まって、
それはそれはおいしゅうございました。これだったら長い時間立ってても我慢できるかも。
あまりの美味しさに「あさイチやっててよかった、オレ」と
仕事を忘れて、素で感想を言ってしまいました。

1210062.jpg

ほんとはいろいろと感想コメントを言わなきゃいけないんですけど、
それよりもうまいのほうが伝わることがあると思うんです。たぶん、きっと。。。

これをご褒美にまた取材で駆けまわります。あ~ぁ、またこんなロケすぐにやってこないかなぁ。
って、そう簡単に来ませんよね。日々ちゃんとがんばろーっと。

投稿者:松田利仁亜 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:松田利仁亜 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS