2012年11月

「自分は何男子?」


みなさん、こんにちは。
リポーター男子の山田大樹(やまだ・ひろき)です。
ちなみに、リポーター男子とは、
有働先輩の前回のブログにて命名!?されました。
まあ最近「○○男子」って呼び方、流行ってますからね。
なんかちょっとブームに乗った感じです(笑)
有働さん、これからもその呼び方でよろしくお願いしまぁ~す!!!

と、ふと考えた。僕は他には、何男子と呼べるだろうか?

甘いものが大好きなので、「甘党男子」。
→たぶん、塚原アナもこれになる。

普段メガネをかけているので「メガネ男子」。
→これは、同じく普段メガネをかけている松田アナと中谷アナもこれ。

出身が愛知ということで、「愛知男子」。
→これは、同期の黒田アナと同じか。

あ~あ、なんかキャラかぶってるな~。
どうしようかな~。

と、思いましたが、他のリポーター男子にはない2つの要素があった!!!
それは、ハンバーガー大好きということと、帰国子女だということ。
ハンバーガーはこの前ロケでたっぷりといただきました。
1211241.png
 
よし、「ハンバーガー男子」。

そして、「帰国子女男子」。
少し英語が出来るのを持ち味に頑張っていきます!
そのこともあり、たまに「この言葉は英語で何て言うっけ?」と
有働さんに頼りにしてもらいますが、そういう時に限ってわからない・・・。
そんな時は・・・
 1211242.png

これこそアメリカナイズされた、「I don’t know」のジェスチャー!
まさに「帰国子女男子」ならではですかね(笑)

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

「キャラより大事な...」


37歳独身“糖質と書いて「しあわせ」と読みたい”。
リポーターのツカハラです。
日々ご覧いただき、ありがとうございます。

11月7日放送のテーマは「糖質」。
普段から、米、パン、麺、甘いもの、そしてビールを愛してやまないワタクシ。
これはもう、ワタクシ以外に誰が担当できるのかとばかりに、
ロケだ、取材だと出かけていました。

しかし。そこで明らかになったのは、極めて不健康な、数々の検査結果。
反応性低血糖症と指摘され、青ざめました。

そこで取り組んだのが、食生活の改善。
お昼ごはんは、野菜たっぷり、糖質抑えめ。

1211171.png

具だくさんの汁ものに、野菜たっぷりのミニ雑炊(写真右側の椀)。野菜モリモリ。
そして、間食は……

 1211172.png

自席の引き出しの中は、菓子にかわって(涙)、炒り大豆やナッツ類が占拠しています!
って、自分で買ってきているんですが。
ボリボリ食べてます。意外と味わい深い。
小魚類も食べてますが、小学校以来のおやつとしての選択でして、
こちらはこちらで懐かしい味。

1211173.png

ミックスナッツ。よくかんでいると、甘みも感じます。
これはこれで、新たな幸せかも。

さらに、あさイチの部屋まで階段を上り下りして、ぜーぜーはーはー言ってます。
まあ、これで血糖値や体型やいろいろなものがどうなるか、まだなんとも言えませんが、
改善への一歩は踏み出しましたよ、というご報告です。

8月にあさイチの担当になって以来、
ぽっちゃり、むちむちというキャラを前面に押し出してきました。
少なくない数の励ましのメール、faxをいただいておりますが、
ここはひとつ、「キャラより命!」ということで、ご了承ください。

いやー、しかしどうなるんだろ。     

投稿者:塚原泰介 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:塚原泰介 アナウンサー | 固定リンク

「悪評につき、『お答えします』」


このブログで、視聴者の皆さんからいただいた
FAXやメールへの返しが、賛否両論らしいです。
放送後の丁寧な視聴者サービスと、うけとってくれる懐の深い、
理解力のある素晴らしい視聴者ばかりと思っていたら(完全主観)、
視聴者様に対して突っ込みすぎだろ~、という方も、
私の同級生の近所の主婦の方の中にはいるらしい。。。
でもほら、こっちも言われっぱなしっつうのも、
なんかフェアじゃないじゃないですか。
公正中立なNHKとしては、(って論理は完全に破綻していますが)、
ま、評判悪いとしても、あえて今週も、突っ込ませていただきます。

その前に一言。
中谷君、君のスーツ姿(前々週の「あさイチブログ」参照)、
確かに入社以来で見ました。七五三みたいでよかったよ。

で早速、本題に入る前に、一言。
たった今、あさイチリポーター男子にお昼誘われたのですが、
お昼ご飯誘うのに、びくびくしながら誘うのやめてくれる?!
私がランチ行って『今日の放送についてなんだけどさ、
あそこの説明ちょっと押しが足りなかったよね』とか
ダメだしとかしたことある?ある?ないよね。
ないよね!なのに、なぜ「私今日忙しくていけな~い。」って言ったら
そんな安堵の顔するんだ?! 
1211101.jpg
 
ま、いいや、気を取り直して。

★【FAXその1 広島県の30代さおりっちさん】
1211105.JPG
(クリックで拡大)

さおりっちさん、よく聞いてたわね~。
放送終了の9時54分の最後の最後の明日の予告で、
言葉足らずで、「女性のための結び方縛り方」って言おうと思ったら、
省略して「女の縛り方」って言ってしまったの。。。
番組の最後まできちんと聞くという
視聴者としてのそのありがたい正しい姿勢!ありがとうございます。
こちらも、あらためて、放送は最後の1秒まで気を張って!と再確認、
心に重く受け止めました。

でもさ、NHKの朝の番組で「女の縛り方」とかやると思うか普通?!
あ、あさイチなら、ありうるか。。。?!

 
★【FAXその2 千葉県のSakoさん】
1211103.jpg
(クリックで拡大)

って、私入局21年目のアナウンサーなのに、
どんだけ視聴者に心配されているんだ、、、反省。
しかも、これって、基本的な仕切りです。。。

 
★【FAXその3 神奈川県50代 じゃがいもさん】
1211104.jpg
(クリックで拡大)

ちょっと!じゃがいもさん!ワタクシ有働は、
放送中は、“ごまかし”はしても、
“嘘はつかない”ことに決めてるんですから (逆ギレ) !
しかも、このご意見間違ってます。エネルギー源って、
糖質(11月7日放送「ちゃんと知りたい!糖質」参照)同様、
活動の源になるようなものですよね。

でも私の場合、

疲れる、ストレスが溜まる、寂しい→アルコール
→飲み過ぎて中途覚醒で熟睡できない
(11月6日放送「40代からの熟睡法」参照)
→二日酔い→後悔してストレスが溜まる
→アルコール→疲れる→アルコール→そんな自分が寂しい→・・・・∞

という悪循環で、エネルギー源の逆を行ってるんです!
ってきっぱり断言するのもどうかと思うけど。
ま、でも無いとたぶん生きてはいけない点では、
エネルギー源ではありますが。。。

また、ブログがこんな締めになっちゃいました。
また悪評かなあ。。。許されるなら、
まだあと20枚くらい突っ込みたいFAXあるんですが、またいつか。。。

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

「忘れたころに・・・」


ご無沙汰しています。リポーターの黒田です。
みなさんが忘れたころにブログに登場です。
忘れたころと言えば・・・
9月18日、あさイチで放送した「バーベキュー検定」覚えていますか?
私も忘れかけていましたが、
バーベキューインストラクターの検定試験を受けました。(自腹で)
先日帰宅すると、一通の封書が。
中を開けると・・・
バーベキューインストラクター検定の結果が!
結果は・・?

1211031.png
☆クリックで拡大
 
合格!!!

━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━━━

これで晴れて私もバーベキューインストラクター(初級)です。
この資格を活かさない手はない。
ということで休日早速、バーベキューへ。

肉や野菜を焼いて・・・
1211032.png
 
食べて・・・
1211033.png

焼いて・・・
1211034.png 

飲んで・・・
1211035.png

外で食べるとおいしさも倍増です。

みんなご機嫌!
1211036.png

バーベキューインストラクターとしての
本領を発揮できたかはわかりませんが、楽しいひとときでした。
それにしても最近は
手ぶらで気軽にバーベキューができるスポットが本当に増えているんですね。

みなさんも、マナーを守って楽しいバーベキューを!

投稿者:黒田信哉 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:黒田信哉 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲