2012年12月

『何かが(いろいろ)違う...』


今年もあとすこし。
たぶん皆さん感じていらっしゃるでしょうけど、ほんとに早いものですねぇ。
世の中はクリスマスモードでそわそわっていうところでしょうか?
え、私ですか?最近結構忙しいんですよ、これが!
(でも実は、今月一回もあさイチに出ていない…)

ある日のあさイチのスタジオ、
1212221.jpg

なんかいつもと違う仕様になっていました。

1212222.jpg

有働さん席の左後側の、くるくる回っているあいつの文字も、なぜだか『あさドラ』に!?

実は先日、新年早々に放送する特番の収録があさイチのスタジオで行われました。
番組タイトルは「あなたの朝ドラって何!」
来年はテレビ放送開始60周年。それにちなんで、これまでの連続テレビ小説、
全87作を振り返ろうという番組です。

正月特番ということもあって、私もジャケットを着用。
いつもはシャツにネクタイのスタイルですが、たまに着るのもいいですねぇ~。

1212223.jpg

この番組、放送は1月5日午後9時からです。ぜひご覧ください。
そして、年内のあさイチ放送は28日までとなります。

そうそう、、、
新年一発目のあさイチは、どうやらスタジオを飛び出して放送するらしいですよ!
どこからなのか・・・?など、詳しくは、どうぞあさイチでご覧ください。

投稿者:松田利仁亜 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:松田利仁亜 アナウンサー | 固定リンク

「1年を振り返ると・・・」


朝、自席に来たら こんな、付せんが貼られていた!
1212151.JPG

しまったー!ブログの締切、完全忘れていた~!
あと、1時間で書かねば!どうしよう・・・・・・・・。
ネタがない・・・・・・・・・・。

そうだ、12月だ。1年を振り返ろう!
という安易な発想で、ブログを書きます。

まず、スマフォで撮りためてきた、限られた枚数の写真を見返してみると・・・・・。
あさイチブログでも以前(5月26日)書いた、我が家の大きなニュースはこの写真。
1212152.JPG
「カマキリ生まれる」

カマキリの赤ちゃんが春先、生まれたのです。
我が家では10匹を飼育用にし、後は逃がしました。
5月に書いたブログの最後は、「2代目が育つよう小さなエサ探しに挑戦します。」と
締めくくっていました。ところが・・・事後報告ですみません。

2代目は・・・・・・全滅!
実は、ネットで調べ、バナナなどをビンに入れておけばショウジョウバエがわいて、
それがエサになると書かれていたので、バナナをガラス瓶に入れて置いたのですが・・・・、
なんと、バナナが、粘着性のハエ取りリボンのような役割を発揮。
カマキリがバナナに足を取られ、身動き出来なくなり、皆、死んでしまったのです。
これは悲しい我が家のニュースでした。

その後、スマフォに入っていた写真を見ると
夏に天然の渓流魚に、初めて子供が遭遇
1212153.jpg
「魚見る息子」

1212154.jpg
「ヤマメ」

さらに 夏には、多摩川でセミの幼虫の大群を見つけ、家で脱皮を観察、
妻も私も、セミの脱皮を初めて見ました。
1212155.JPG
「脱皮を見る娘」

1212156.jpg
「脱皮」

そして、こんな写真が・・・・。
1212157.jpg

セミの交尾です

1212158.jpg

カマキリの交尾です。
来年こそ、赤ちゃんを育てようと、カマキリを再び飼っていたら、
交尾が始まったのです。ヤッター。

子供の教育に良かれと自然に触れさせた1年でした。

しかし
こうして振り返ると、随分、子供と共に交尾を見つめてきた気がする・・・・・・・。

そういえば、写真には撮ってなかったが、子供とバッタの交尾を見つけ観察した日もあった。
その後、親子で多摩川に行くと 3歳の息子がバッタを見つけるたびに、
パパ「交尾しているよ!」と大声で叫び、ちょっと恥ずかしかった時もあった。

それどころか「交尾ごっこしよう!」と大声で叫んだ時は、恥ずかしさを超え、不安になった。

子供って、なんで虫の交尾を見るとあんなに興奮するんだろう!
自然に触れさせるのは大事だと思うが、ちょっと一定の方向に偏りすぎたかな~?
などと、写真を振り返ると思ってしまいました。

最後に教育とは関係ないが、親として嬉しいニュースがこの写真。
1212159.jpg

11月、家族で七五三に行ってきました。もうここまで育ったか~という感慨と共に
写真も撮りまくりました。

でもあさイチブログを見返すと、こんな事が書いてありました。

11月10日の有働のブログ。 
「中谷君、君のスーツ姿入社以来で見ました。七五三みたいでカッコよかったよ」

なんで、オレの行動がわかるんだ!
確かに、そのスーツで七五三に行きましたよ~。
同期って見透かされているようで恐ろしい。
改めて、有働の勘の良さも感じた今年でした。


 

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「私、恋しました・・・」。


12月6日(木)は『恋する雑貨』あさイチスペシャルと題して、放送しました。
(※政見放送のため地域によっては、見られなかったところ、
9時台のみ放送だったところがあります)。

スタジオには、日本はもちろん、世界各地の魅力的な雑貨が沢山登場しましたよ♪
これは、デンマークで家々の窓辺を彩る、“モビール”です。

1212081.jpg

一つ一つの飾りは切り絵で平面的なのですが、
これを吊して、ゆらゆら揺れたり、くるくる回ったりすると、立体的に!
ちなみに、デンマークでは、「悪い人が来るとピタっと動きが止まる」という言い伝えがあり、
魔よけとしても使われているとか・・・

一方これは、メキシコの雑貨、アレブリヘス。

1212082.jpg

一人一人の生年月日によって守護動物があり、その置物をお守りとして飾るそうです。
イノッチさんやゲストの皆さんの守護動物は放送中に紹介したのですが、
視聴者のみなさんからFAXで「有働さんの守護動物が知りたい!」と
ご意見を頂きましたので、回答します!

有働アナの守護動物は・・・
“カエル”です!!!美波さんと一緒です。

特徴は純粋で正直、短所は口うるさいところだそうです・・・。
有働アナ、「当たってる・・・」とつぶやいていました。

可愛らしい雑貨を鑑賞して楽しむのはもちろん、各地の文化を知るのも面白いですよね!
『恋する雑貨』は、BSプレミアムで毎週月曜に放送中です!

投稿者:高橋さとみ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:高橋さとみ アナウンサー | 固定リンク

はい、"今週のファックス返し"です。


まずは、静岡県50代のエリントンさん
「NHKアナウンサーの掘り出し物は有働アナウンサーだと思います。
小気味よいトーク、さりげないほどほどの美貌、年の割にサバ読まない態度、
娘が憧れていますが、伴侶がまだのところまでは。。。と苦慮しますが。」
1212012.JPG
☆クリックで拡大

てか、返信の前に、どういう理由であなたは“エリントン”なんでしょうか?

で、掘り出し物に挙げてくれたのはうれしいんですが、
ほどほどの美貌って、どうなの、それ。
別に「ほどほど」つけずに送信してもよかったじゃない。
しかも、さりげないがさらについてるじゃない。
「さりげない」「ほどほどの」美貌って、どの程度?え?
それもう美貌じゃない、んじゃないか疑惑。。。

返すようで悪いけど、エリントンさん、おたくの娘さん、もしかして、
小気味よいトークできる人?しかも、さりげないほどほどの美貌?
だったら、ぐふふ、確実に伴侶が40くらいまで見つからないでしょう。
いっひっひ。(`´)←言いきってこんな顔になってる私。大人げない。。。


あと、兵庫県20代のみさぷりんさん
「世の中に対する辛辣なコメントを楽しみに学校を遅刻覚悟で見ております。
(中略)私も有働さんのような媚びない女性になれるよう頑張りたいと思います」
1212013.JPG
☆クリックで拡大

あの~、学校は遅刻しないで行ってね。
仮に遅刻して、先生に理由を聞かれても、「有働さんを見るため」、とか
私の名前を出すのやめてね。

あと、なんか誤解があるようだけど、私は媚びたい、媚びたくて仕方ない。
媚びたほうが楽な道が開ける!でも時々やってみると、
すごく気持ち悪がられるか、ウザがられるの。

取材先に媚びた時は「有働さんに言われると全部逆に聞こえるんだけど、
僕ってそんなに未熟で、人望ない感じに見える?」って。
素直に若くて人望あるって誉めたのに。。。

あと、職場では、媚びるプレーをしても、
軽く無視、か、「お疲れですか?」と聞かれます。。。 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS