2013年2月

「お世話になりました!」


ごぶさたしております。リポーターの黒田です。
このたび、私「あさイチ」から卒業することになりました。
およそ1年間、視聴者のみなさんに支えていただきながら
走り続けることができました。
心よりお礼申し上げます。

番組のスタッフともこの1年間で
ずいぶん心を通わせることができるようになりました。
心と心が通じすぎて、こんなこともありました。

1302231.png
 
デスクと服までシンクロしてしまいました(ちなみにズボンもほぼ同じでした)。
この日はあまりデスクと目を合わせられませんでした。

そしてこのブログにもたびたび登場した我が家の「ボス」、
息子もこの一年でずいぶん成長しました。
座って情報端末をよだれまみれにしていたのが・・・

1302232.png
 
今では元気に外を走ってます。
(若干ではありますが、髪の毛も多くなりました)

私自身も、みなさまに支えていただきながら
「あさイチ」「ただイマ」を通じて多くの経験を得て成長することができました。
本当にありがとうございました。

1302233.png

投稿者:黒田信哉 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:黒田信哉 アナウンサー | 固定リンク

こんな偶然!に ビックリ!


今日の「特選エンタ!」のゲストは 「2CELLOS」
クロアチア出身の 2人組のイケメン チェリスト。
前日に彼らのアルバムなどを聞いていたら、
いきなり兄から電話が!

兄と電話するなんて、
男の場合、盆と正月に実家に帰るかの確認位。
こんな時期に。なぜ?まさか、身内の不幸など良からぬ事が・・・・・・。
と思って電話に出たら、
「明日、2CELLOSがあさイチ出るんだって?よろしく伝えて」
とかる~い感じ。
「一体なぜ???????。2CELLOSと兄が知り合いなのか?」
不思議に思って訊ねると、何と、2CELLOSが使っているチェロ。
私の兄の会社が作ったもの。
しかも兄は、その開発メンバーの一人だったのです。

201302161.jpg

いやー、こんな偶然ってあるんですかね。
兄が開発した楽器をアーティストが弾いて、そのプレゼンを弟がする。
長いアナウンサー生活の中でも本当に不思議な縁を感じたのでした。

こんなに縁があるのだから、
番組の中で紹介出来るかどうかは別として、当然ファックスコーナーで、
兄からのメッセージが来ていると思って探してみましたが、
兄からのファックスはまったくなし。弟の仕事には全然関心ないんだなー。
と思ったのですが・・・・。
そういえば、自分も、兄から電話もらうまで、
兄が「2CELLOS」の楽器を作ったメンバーの一員とはつゆしらず・・。
男兄弟なんてそんなもんなんですね。

201302162.jpg

追伸 
2CELLOSの二人に
「兄がよろしく伝えて下さいと言ってました」と伝えたところ、
兄の事を覚えているかどうかは定かではありませんが、
快く、笑顔で答えてくれました。ありがとうございました。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「Let's リメイク!!」


先月、冒頭のコーナーでご紹介した「リメイク料理」。面倒くさがり主婦の私、
手軽さに感謝しながらリメイクを日々実践、すっかり恩恵を享受しております♪

最近のリメイクNo.1ヒットは、“春巻き”です!!!
130208.jpg
☆クリックで拡大

春巻きに変身する前は、“豚肉・大根・椎茸の味噌煮込み”でした。
1日目に煮物を堪能した後は、ささっと冷蔵保管。翌日は、汁気をきった煮物に、
豆腐をかさ増しで加えて、春巻きの皮で包んで揚げると・・・
あらあら、ビックリ!簡単、絶品♪♪
元々、煮て味がしっかりついているので、春巻きの味に深みが出るんです!!

他にも、あっという間に食べてしまい写真はありませんが、
余ったハヤシライスを翌日トーストに塗り、
ピザ用チーズをのせてトースターで焼いたリメイクも美味でした!
リメイクを見越して、予め多めに作るほど、ハマっております!

今後も『あさイチ』を見て、主婦力を上げるべく精進致します!!

投稿者:高橋さとみ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:高橋さとみ アナウンサー | 固定リンク

「精進あるのみ・・・」


ロケ先に向かう途中の一コマ。
コンタクトを入れて、髪をセットして、
朝剃ったはずのヒゲが伸びてきたのでそれを剃り直して、
ちょっとファンデーションを塗って、
はい、チーズ。

130202.png 
自分が写る鏡を激写しました。
笑顔は自分なりにはOK!、と言ったところか(笑)。

半年前に「あさイチ」に仲間入りして、こんな光景が増えました。
※毎回写真は撮っていません(笑)
リポーターとして、日本全国様々なところにロケで行かせてもらっていて、
1月だけで、長崎、鳥取、兵庫、滋賀、京都、愛知、静岡、千葉に。
移動が苦にならない私にとって、ロケは毎回楽しく、気持ちが高ぶります。

と同時に、こんな思いを抱くことも・・・
「『あさイチ』に出演しているので、そろそろ名前を覚えてもらっているのでは!?」
「注目されている!?、いや有名人になっているのでは!?」
高ぶりどころか、変な想像をしてよだれが口から垂れるのでございます。

でも、現実は甘くありませんでした。

ある日のロケのこと・・・
店員「遠くまで来てくれてありがとう。」
山田「ここに来ることが出来て本当に嬉しいです。」
店員「私、『あさイチ』よく見ていますよ。」
山田「ありがとうございます。」
店員「でも、あなた出ていましたっけ?」
山田「・・・」

別の日の街頭インタビュー収録後には・・・
山田「『あさイチ』ってご覧になったことあります?」
女性「ありますよ。毎日見ています。」
山田「ありがとうございます。」
女性「有働さんのファンです。よろしくお伝えください。」
山田「・・・はい。・・・もちろんです。」

そして、以前にも取材したことのある百貨店に、
別のネタでロケに行ったときには・・・
山田「あ、どうもご無沙汰しています。またお願いします。」
広報「あ、どうも、三善さん(みよし)!」
山田「・・・」
※三善(みよし)とは、以前取材した時のディレクターの名前です。

想像して垂らしたよだれのことは忘れます。
一生懸命仕事します。もちろん今もしていますが、
さらに気合いを入れて仕事します。

精進あるのみです。

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS