2013年5月

公園、トイレ、iPS。


こんにちは。
最近もっぱら「公園」と「トイレ火災」と
「iPS細胞」について考えている中村です。

1306011.JPG
☆クリックで拡大

公園の池で鳥発見!興奮して撮りましたが、遠いですね…。
それでも、「公園巡り」は楽しかったなぁ~。
「トイレ火災」は勉強になったなぁ~。
この二つについては、来週の「あさイチ」でお伝えする予定です。
お楽しみに~!!

さて、何とも頭を悩ませているのが「iPS細胞」。
そう、
ノーベル賞で有名になった・・・、
山中伸弥さんの・・・、
あれです。

ひょんなことから‘iPS細胞を番組でどう伝えたか’について、
とある場所で話すことになったのです。
もう一度iPS細胞について勉強しよう!と
担当したディレクターに資料をもらったのですが・・・

1306012.jpg
まさかの英語。

1306013.jpg
格闘してみましたが、わたくし、読めません。
英語が話せる有働アナと寺門アナと山田アナがうらやましい。
こういうの、すらすら読めるようになりたい。
でも、今回は潔くあきらめました。
海外に行く度に、「英語話せるようになりたい!」
と思うのですが、日本に帰ってきたらすっかり忘れてしまうんですよね。
皆さんも、そんなことないですか??

あ~、ほとんど「あさイチ」と関係ない内容でごめんなさい。

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

ついに、この日が、キターー!


5月17日。
あさイチにとって、とても大切な日。
そう、イノッチさんの誕生日ですよ!

この日番組宛てに、
誕生日を祝福するメッセージが届けられました!

1305241.png

1305242.png
 
番組を通してのメッセージ、ありがとうございます!
ところで、埼玉県20代の亞弓さん、仕事休んで大丈夫でしたか(笑)?

そんなお祝いムードを迎える数週間前、
我々あさイチメンバーは、代々木体育館でのV6コンサートを鑑賞し、
度肝を抜かれました。
激しいダンスに歌。観客を1秒たりとも飽きさせないサービス精神。
「か、かっこよすぎる・・・」

気分が高揚する中、その後代々木体育館入り口で、
まるで円陣のごとく集まってコンサートの感想を言い合い、
有働アナが一言!

「ちょっと、イノッチに負けずに
リポーター男子陣も頑張った方がいいんじゃないの!?」

キタキタキター!
ここで挫けてどうする、リポーター男子!
ここで一歩下がってどうする、リポーター男子!
これは存在感を示す千載一遇のチャンスだぞ、リポーター男子!

というわけである作戦を決行することを決意したのです!
その名も「バリバリBuddy ダンス&フラッシュモブ!」
※山田が勝手に命名
最近ブームのフラッシュモブ
(不特定多数の人間が一つの場所に集合し、
目的を達成すると解散すること)に乗っかり、
スタジオ内に歓喜の渦を作り出そうとしたのです。

しかし、その高まる思いとは裏腹に、ダンスは全くの素人。
小学校ではダンスが必修化になったけど、
私たちにはそんなの関係ねぇ~って感じです。

・・・というわけで、練習しました。↓写真は前日リハーサル
1305243.png

1305244.png

どうです?
いい歳のキャスター・リポーター陣が、
手振って、腰振って、ジャンプして、頑張っているでしょ~。
40+ウン歳の中谷アナは、汗だくになりながら
「お前、何涼しい顔してるんだよ!」と若手に一言。
まあそんな場面がありながらも、
リポーター男子を中心にダンスに熱中しました。

そして本番は、こんな感じ。
1305245.jpg

1305246.jpg

1305247.jpg

1305248.jpg

スタジオ内は大盛況!番組スタッフ総出でお祝いしました!
我々の、素人だけれど愛情と熱気たっぷりダンス、ケーキ、
そして番組スタッフからの
プレゼントの嵐を目の当たりにしたイノッチさんは、

「ありがとう。なんか俺、今日が最後なのかな・・・」と一言。

いやいやいやいや、それは困りますって(>_<)!
イノッチさんあってのこの番組。
みなさん、5月17日が最後ではないですからね!
来週も再来週もその後もずーっと、放送しますからね~!
よろしくお願いします!!!

と、盛り上がった5月17日の放送終了後でした。
来年のこの日は、何が起きるのか!?

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:16:23 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

キス...?


どうも。
自分には噛みごたえがないのかもしれない、と思っているツカハラです。
最近痩せたので、脂肪が減った分、噛みごたえが増しているはずですが。
いや、そういうことではないんですけど。
どっちがマヤでどっちが亜弓なのか、とか、
速水さんは、そして桜小路くんは誰なのか、とか、
まあ、そういうことでもないんですけど。
(詳しくは先週の有働センパイのブログをご覧ください。)
ふぅ。

さて。
インパクトのある回の次にブログを担当する人間として、
いったい何をなすべきなのか。何ができるのか。
入浴写真の次は、そうですねぇ、
うーむ、

じゃあ、キスマークで。

「あさイチ」も4年目に入り、みんなどうかしてるのか!?
どうなってるんだ「あさイチ」!?と思われるかもしれませんが、
どうかしてませんし、どうもなっていません。
どうかしてるとしたら、視聴者の皆さんの観察力の底知れなさ、でしょうか。

キスマークについてひもとくには、
まず、ワタクシが最近出演したときに寄せられたメールをお読みください。

1305111.jpg
☆クリックで拡大

他にも同内容のものが複数寄せられておりますが、
本当によく見てます、みなさん。
恐るべし、ハイビジョン。

で、実際のところ、どうなの、と。
ワタクシ、キスマークなんてつけていません。

実際の画像がこちら。

1305112.png

はい。
撮影は、メールをお寄せいただいた2日後の夜。

まったく同じところにキスマークのようなものがあります。
もうおわかりですね。
正解は、「しみ」でした。

思えば、ハタチのころから同じ場所に居座ってます。このシミは。
にもかかわらず、ほとんど指摘されることがないまま、
18年が過ぎていました。
当たり前すぎて、自分もその存在を忘れていましたが、
こうして指摘されると、まあ、誤解されるのも無理ないですかね。

書いてしまえば、つまんない話かもしれませんが、
ワタクシの首元が気になって仕方がなかったみなさま。
これからは、安心して内容の方に集中してくださいませ。

うーむ。
タイトルだおれのブログかなぁ。
タイトルも中身も、インパクトがありまくりだった
前回のブログ担当者、恐るべし。
って、先輩の威を借るような日常から抜け出さないと、
いつまでたっても噛みごたえがないままでしょうか。

投稿者:塚原泰介 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:塚原泰介 アナウンサー | 固定リンク

「入浴写真」


岩手の皆様~!
先週のあさイチ岩手キャラバンではお世話になりました~!
寒い朝にも関わらずびっくりするくらい沢山の方が集まってくださって、
スタッフ一同とってもうれしかったです。

1305022.jpg
「あまちゃんの舞台久慈市からも中継しました!
ヒロシがいた監視小屋がちょっとだけ見えました!」

1305021.jpg
「久慈市のお母さん。魚の干物ありがとうございました!」

1305026.jpg
 「花巻からの中継前日は寺門アナと同室宿泊!互いに眠りこけました。。。」

そんな岩手を含め、
視聴者の皆様からのありがたいファックスメールへの
ご返信をしたいと思っていたのですが、
今週は、身内に突っ込んでおかねばならないことがいくつか。。。

まず、現在あさイチの壁紙プレゼントになっている、この写真ですが、
1305024.jpeg

岩手キャラバンで花巻南温泉郷に伺った際、
生中継では時間短縮のため、
温泉のお湯をご紹介できなかったんです。
で、せめて写真でお湯の感じを全国の皆さんにわかってもらおうと、
放送前日、不肖ワタクシ、ウドウ、オーバー40、
嫁入り前は夫となる人以外に裸体は曝せないと心に決めていたのですが
(嫁入り後は見せるんかいって突っ込みもありますが、ま、おいといて)、
ここはほれ、岩手の温泉のよさをお伝えして
全国の皆さんに知っていただくためには、と、
けなげなプロ根性を発揮して、温泉ショットを撮る決意をし、露天風呂に入りました。
いわゆる「お湯につかる背中越しの”美人”」カット。
サンタフェどころか、ふんどしも無しのすっぽんぽんの写真
(わかる世代にはわかりますよね)
ええ、ええ、撮りました。
これがあ~た時間かかったのなんのって。
難しいんですねえ。お湯と湯気と人と景色を入れ込むって。
お風呂が意外に深かったために、
上はダウン下はパンツ一丁で撮影する女性ディレクターNの指示で
お湯から出す肌の量を調整したりなんだり、すったもんだして、
(ね、肌がお湯はじいてる?脂ないみたいになってない?ほんと?
ちゃんとお湯はじいてる肌のイメージで撮ってよ、等々注文を付け)撮れた!
と思ったら、背中だけではなく、わたくしの全身が映り込んでて、

デイレクターN「あ~すみません、ウドウさん、お尻まではいっちゃいました~」
有働「あらそう、いいんじゃないの視聴者サービスで、ぐふぐふ」
ディレクター「撮り直しま~す」
有働「。。。(ーー;)あ、あ、そう。はい。」

というやりとりが数回。
結局一枚とれたのですが!

放送日、オンエアからあっさり落とされたばかりか、
スゴ技Qの壁紙にも採用されなかった。

えっと~なんでかな。あれけっこう頑張って撮ったよね。
しかもアイドルが思い切って路線を変えるために
涙ながらにとったヌード写真並みに大きな決心だったのに、
何の報告もなく、あっさり落ちてました。

あ、でも現像されてから思い出したのですが。
今、私は背中に置き鍼してたんでした。。。
生まれて初めての公開ヌード写真が置き鍼付きって、、、
ということで、手の写真になりました。
でもどうしても背中がみたい、という方!
メールやファックスをお寄せください。
 多かったら、次回ブログに掲載したいと思います!
どうしよう、一通も来なかったら(。。)


あ、あと、このブログに同僚たちが好き勝手なこと書いてますねえ。
まずは同期の中谷君。
プロデューサーからのダメだしによるダメージ。
わかるわかる。
あれ、傷つくよね。
でもさ、あ~た、一晩寝たら忘れるタイプじゃん。
少なくとも私は三日くらいは引きずってるよ。
「みてろよプロデューサー、次回はぎゃふんと言わせてやる(鼻息)」
というエネルゲンに変化させています。
ただ傷ついて落ち込むなんて、40過ぎて残りのほうが少ない人生の時間がもったいない。
エネルギーにかえなきゃ。多くのブログ読者の皆様もそうですよね。ね。ね。

あと、このところ新しくあさイチファミリーに入ってくれた
寺門アナとの共演があると、いただくファックス。

1305023.JPG
☆クリックで拡大

あら、「東京都30代のみわさん」若い女性に目線怖いって、
まだまだ現役で張り合いたいっていう、中年の生命力の現れですから、
許してください。みわさんも三十代でしょ、あと数年でわかるわよ。この気持ち。

1305025.JPG
☆クリックで拡大

あと「新潟県40代のさっさん」さん。失礼ですが、まだまだですねえ。
いまやイケてる男はみんな中年女性の良さがわかっておられますことよ。
くったくのない初々しい笑顔は朝ドラ等で満喫していただき、
リアルな生活では、くったくがあって、
奥深い闇がありそうな中年の女性の笑みの良さを満喫する。
それこそが大人の男のありかた。
若い女性の笑みだけで満足しておられるなんて、
人生損してると思います。どうぞ研鑽なさってくださいまし。
ま、ワタクシの偏見的個人的意見ですので参考までに。

ただ、寺門ちゃんは、ちょいちょい挟むクールなツッコミといい。
久しぶりの噛み応えのあるお相手!武者ぶるいがとまりませんワタクシ。
まだまだ甘噛みしかしてないけど、そのうち全力牙むき出しで臨みますから。
(あ、あくまでも後輩いじめとかではなく、私の中では「ガラスの仮面」のイメージです。
互いに尊敬し合っている、北島マヤと姫川亜弓。
(これまたわかる人にしかわからないネタでスミマセン))

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:12:52 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS