2013年6月

「ご報告」


夜です。
今週のブログは君の番だ!と中谷センパイに言われてから二日。
締め切り前夜です。
気がつけば、日付が変わっていました。締め切り当日です。
なにも思いつきません。
すいません。

皆さんに報告するような私生活上の変化もなく、
皆さんに報告するような私生活上の出来事もなく、
そんなワタクシが、皆さんに何か報告してみようと思います。

そもそも、
夜、勢いだけで何かを書くとろくなものにならない、と、
世の中の人は言います。
日記とか、ラブレターとか。
きっと、ブログというものもその類になるのでしょうか。
でも、日記とかラブレターとか、書いてないし。

そういえば、きょうは休みでした。
人と話してませんね。
あ、ちがった。
中谷センパイから仕事の電話があった。
ありがとう、センパイ。
おかげで、きょうは、人と話せたよ。

あ、やっぱり、ろくでもないテイストになってますね。

いや、そんなに寂しい休日を過ごしてるつもりもないので、
心配しないでください。
洗濯とかゴミ出しとか、通帳の記帳に行ったりとか、
大好きな料理番組をじっくり見たりとか、
意外と充実していますから。

こういう報告でいいんだっけか。
梅雨で、アンニュイだから。

アンニュイって、そういうことだっけか。

投稿者:塚原泰介 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:塚原泰介 アナウンサー | 固定リンク

「四捨五入すると ついに・・・」


6月、ついに恐怖の瞬間を迎えてしまった・・・・・・。
日付は6月3日・・・・・・・・・・・。
45歳の誕生日・・・・・・・・・・。
四捨五入すると、・・・・・・・・

50歳。
ヒェー!
1306152.jpg

自分としては若いと思ってきました。
ついこの間、40歳になったばかりという感覚でした。
でももう45歳。44歳とは大きく違いますよね。
だって、四捨五入すると、50歳になっちゃうんですもんねー。
自分ではアラフォー、アラフォーと言ってきましたが、
アラフォーとさえ、もう言っちゃいけないのか~???。
1306151.jpg

そんな 疑問を感じながら 冷静に最近の自分を見つめてみると
年相応と思える事がチラホラ。
・子供と遊んでいるとき、全速力で走るのが怖い。
 というか最近全速力で走っていない。
・人の名前が出てこない。どころか・・・・、
 出勤する時「家の鍵がない!」と探していたら既にポケットに入っていた。
 つまり、鍵をポケットに入れた事すら忘れていた。(これは結構ショックだった)
・晩酌のつまみは「冷や奴」で充分。
 
「まー年相応にがんばるしかない。」
と気持ちを新たにした6月、仕事で出雲に行ってきました。
45歳の私にとって、うれしいものが。
それは 「出雲そば」
1306153.jpg

大人になればなるほど、そばのうまみがわかるんですよ!
年齢を重ねるからこそ、わかる味があるんですよ!
年をとるのは悪い事じゃない!
そんな事を思いつつ、今回取材したのは「逆流性食道炎」最近、
脂っこいものを食べるとお腹がもたれやすくなってきた45歳の私も気になるお話です。
放送は6月24日(月) ぜひご覧ください。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

これは見ないわけにいかないじゃなイカ!


こんにちは、リポーターの寺門です。

梅雨入りしたものの、雨も少なく暑い日が続いていますね~。
夏の気配をビシバシ感じる今日この頃です。

夏の食べ物といえば、アイスクリーム、冷やし中華、スイカ、
そうめん、かき氷等々。
みなさん色々思い浮かべると思いますが…
ちょっとちょっと!大事なもの忘れているんじゃなイカ~?

そう!イカです!
1306081.jpg1306082.JPG

これから夏に向け旬を迎えるスルメイカ!
今月26日の放送では知って得するイカした情報はもちろん、
旬の味を余すことなく味わいつくす調理法まで!
わたくしがバッチリ伝授しますよ~。

1306083.JPG
(片手に包丁、片手にヘラって明らかにおかしいし…)

1306084.JPG
(よく見たらフライパンの中何も入ってないし)

全然信用できないじゃなイカ…と思ったあなた。

すみません、実際教えてくださったのは、この方です!

1306085.JPG
「解決!ゴハン」でもおなじみの、フードスタイリスト・マロンさん!

イカのアレを使ってこんな料理やあんな料理まで!
これを見ればあなたも思わずこう叫びたくなるはず。
「身近な食材だけど、すすすすごいじゃなイカー!」(しつこい)

現在放送に向けて、言葉遣いも
おかしくなっちゃうくらいイカで頭をいっぱいにして取材中!ですので、
是非ぜひご覧ください~☆

投稿者:寺門亜衣子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:寺門亜衣子 アナウンサー | 固定リンク

「6月12日は○○対策を大特集!」


どーも、リポーターの近藤たいろーです。
突然ですが、問題です!

①ダニエルデイルイス
②鴬谷(うぐいすだに)
③筏(いかだ)にのる

この3点に共通するものは何でしょう?
正解は・・・
1306011.png
 
ダニ!
みなさん、この答えは予想ダニしなかったのではないでしょうか?
(注意:上記の3点には言葉が入っているだけで、
実際のダニとは何の関係もありません。)

梅雨に入ったこれからの時期。
ダニにとっては過ごしやすく、繁殖しやすい最高の季節!
そこで、6月12日(水)のあさイチでは「ダニ対策」を大特集。

ダニ専門の研究施設と資料館が徳島県にあるということで、
先日、ロケに行ってきました!
 1306012.png

ダニに関する写真や解説が壁一面に展示されているこの施設の中に
ずらっと並んだ、試験管。
 1306013.png

中身は何かというと…
そう、全部、ダニ・ダニ・ダニ!
こんなにたくさんのダニを目にしたのは生まれて初めて!!
ギョエーーー!!!という感じ・・・だったんですが、これが意外や意外、
見ているうちに、だんだんかわいく思えてくるんですよね~。
いやー、ほんと不思議です。
思わず、研究所にあったダニの帽子までかぶっちゃいました。
 1306014.png

ただ、ここでダニに甘い顔を見せるわけにはいきません。
心を鬼にして、ダニから身を守る方法を徹底的に取材してきました。

放送は6月12日(水)です。
これまでも対策はとってきたけれど、いまダニ、悩まされているみなさん、
必見ですよ~!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS