2013年7月

「しわしわしわしわしわしわしわしわ・・・」


タイトルを見て、季節的にセミの鳴き声を思い浮かべたり、
何かをわしわし掴んでいる様子をイメージしたりしなくもないですが、
今回のテーマは
1307271.png
 「しわ」です。

スミマセン、わかりづらいボケの上に見苦しいものをお見せしました。
近藤たいろー37歳、それなりの年齢を重ね、もう若くはないと自覚しつつも、
まさか私、こんなに深く「しわ」が刻まれているとは…
って、信じた方、いらっしゃらないですよね?いらっしゃらないと信じたい。
というのはこれ、素顔じゃないんです。ロケの一環で行った“特殊メイク”なんです。
1307272.png
 
今回、私にメイクをしてくださったのは特殊メイクアップアーティストの江川悦子さん。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演されている、まさにその道のプロです。
一人ひとりの顔の特性を見極め、歳をとったら、ここにこんな「しわ」ができるだろうと
イメージし、実に自然な「老け顔」を作っていきます。
私の場合、10年後くらいを想定してメイクして頂きましたが、これが不思議なもので、
見た目が歳をとると、なぜか気持ちまで老けてしまい、
どんどん元気がなくなっていくのを感じました。
1307273.png
 なんか、疲れたおじいちゃんみたいでしょ…。

で、なぜこんなロケを行ったかというと、8月5日(月)のあさイチは「しわ」について大特集!
「加齢だけではない、しわの原因」や「しわケアの落とし穴」などなど、
しわについて徹底的にお伝えします。
「しわ」をなくして「しわあせ」に…じゃなかった、幸せに。ぜひご覧ください!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

「他己紹介」


こんにちは。
いつもさわやかで海がよく似合う、中村です。
(←11日の放送を見てくれた人にしか分かりません・・・。)
実は私、今週アナウンス室のブログを担当していまして、
(←ちゃっかりPR)
自分自身のネタは、もう尽きてしまいました。

そこで、今回は、就職活動や新人研修のトレーニングで
よく行われるらしい(?)他己紹介をしたいと思います!
とは言っても、あさイチの女性アナ限定、つまり2人です。

まずは、我らが有働アナ!
実は、あさイチ班に来る前に、「有働さんってこういう方なんだ~」
と思う、出来事がありました。
それは、女性アナウンサーの送別会の幹事をしていたときのこと。
多分、有働さんは、私のことは知らなかったと思います。
そんな私のレターケースに、なんと有働さんから立派なメッセージカードに
書かれた手紙が・・・。

1307021.JPG
「中村様 あす出席できず すみませんっ。 有働」(←かなりの達筆)

いや~、感動しましたっ!!
直接、お話したことなかったのに、こんな気遣いしてくださるなんて。
メールでもお返事いただいていたのに、
わざわざカードを書いて、入れてくれていたんです。
半年以上も前ですが、嬉しくて、机の引き出しに大事にしまっています。
なので、メッセージカードを無断で載せたこと、
有働先輩、許して下さい!!


続いては、「ザ・できる後輩」寺門アナ!
寺門アナにも、感動したことがあります。
それは、おみやげのセンスまで完璧なこと。

1307022.JPG

いただいたのは、かわいらしい麩のお菓子。
京都でお麩の取材をしてきた寺門アナは、
おしゃれで、しかもお肌にも良さそうな、
女性の心をくすぐるおみやげを買ってきてくれました!
何と言うか、まさに、非の打ち所が無いんですよね~。
でもでも、乗るエレベーターを間違えそうになったり、
資料を持って行くのに、違うDVDを持って行っちゃったり、
ちょっぴりおっちょこちょいな部分も!
そこがまた可愛いんですけどね。
面と向かって言ったことなかったけど、
こんなところでばらしちゃいました!
「ザ・できる後輩」ちゃんだから、許してくれるはず~☆

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

「早いですねぇ。」


今週数日の休みをいただいた私。
熱帯夜であまり眠れていないですが、
ドライブに買い物に、思い切り羽を伸ばしてきました。
暑い夏に負けずに、仕事に一層気合いを入れようと決意を固めようとしている今日です。

そんな短い充電期間中に中谷アナから連絡が・・・。

「休み中仕事の話。今週(金)の、あさイチブログよろしく (^o^)/」

なんとなく覚悟はしていたものの、私の番が回ってきたのです。
しかも知らされたのが、休み中(泣)。
っていうか、一気に現実に引き戻されました。
私は、何か一つ頼まれるとずーっと考え込んでしまうタイプの人間。
せっかくの休みなのに、頭の中はあさイチブログのことでいっぱい。
あ~、どうしようどうしよう。
これでは、先々週の塚原アナのように、ブログのネタに苦しめられること間違いなし。
今日がイノッチさんの誕生日だったとしたら、
また「フラッシュ&モブ」のことを書けるのに~。
う~、どうしようどうしよう。
と、もがいていたら、あっという間にブログ締め切り前日に!
本当に時が経つのは早すぎる~。

ん?早い?

そうです。
最近、私は、何かと“早い”と感じることが多いのです。
ですので、今週は“早い”について書くことにします。
前置きが長くてすいません。


まず、“早い”の話題と言えば、梅雨明けですよ。
早すぎますよね。
関東甲信の梅雨明けは、平年より15日、去年より19日早いんです。
例年であれば、高校野球の地方大会の日程に影響してくる梅雨ですが、
今年はそれがあまりなさそうですね。
というかこの猛暑の中で高校球児は白球を追いかけているんですね。
頭が下がります。
夢に向かって走る高校球児に声援をお送りしたいですが、
どうか“早めの”水分補給をしてくださいね!

早いといえば・・・
私があさイチのリポーターになってから、まもなく1年。
いや~、早いです。
時が経つのは、早いです。
まあ、これについてこれ以上書くことはありません(笑)。

そして、もう一つ早いと言えば・・・。
これです。
1707131.png
 
街行く人々のあさイチ腕章への反応の早さです。
渋谷、銀座、原宿、二子玉川などなど、
都内各地で街頭インタビューをすることが多々ありますが、
多くの人がすぐに反応してくれます。

腕章を見ては、
「あさイチ!」
「お、あさイチじゃね?」
「あまちゃんの後に放送している番組だよね?」
「イノッチと有働さんが司会しているやつだよね?」
「山田大樹アナがベスト着てはつらつとリポートしている番組だよね?」

最後の反応は全くないですが、
マイクを向けなくても、上4つの様な声が聞こえてきます。
本当にありがたい話です。
みなさんに気づいてもらうこと・見てもらうことが、大きな励みです。
これからも「あさイチ」をよろしくお願いします!!

あさイチ、4年目の夏です。
早いですねぇ。

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

七夕ですねぇ。


バレンタインとか、クリスマスとかより好きです。食事に行って、一人で席を占領することに、

気兼ねする必要がない。無駄な義理出費がない。

万人にとって、一番ロマンチックな日だと思います 。

 

織姫様と彦星様。

そんな運命の出会いを夢見て七夕を迎えるのが今年で44回目です。とても優越感です。

多くの幸せな女子たちは、20代とか30代で結婚してしまうわけです。

結婚したらもう彦星はパンツ一丁でそこに毎日いるわけですから、夢見るのはそこで終わり。

アマの皮に、いやパソコン変換違うって、天の川に、自分の夢を重ねられるチャンスを、そんな

幸せな奴らより(あ、失礼、パソコンがおかしい)10回も20回もたくさん味わえるわけですよ。

あ~優越感だ。

私の方がアマの皮楽しんでる。違う、天の川楽しんでる!

 

そんな話はさておき、あの、、、私の温泉ショット、ごく一部の週刊誌さんが書いたりするから、

本気でお蔵入りになっちゃったじゃないですか。どうすんですか。あれ。世から抹消ですよ。

今週載せる気満々だったのに。悔しいからどこかでちらっと出してやる。絶対。

 

さて、視聴者のみなさま、えっと~今回も突っ込まざるを得ないファックスメールたくさんあり

すぎるのですが、今週は、ちなんでファックス「胃が痛くなったこと」から。

【FAX1】
“2年前のちょうど今ごろ、結婚式の準備で胃が痛くなりました。。。

無事結婚式が終わりましたが、今は義母との付き合いで胃が痛いです(泣)”

1.JPG


愛知県の30代匿名希望さん、そうですか、そうですか。

まあ結婚式の準備は、胃が痛いなりにもちょっと華やぎもあるけれど、義理の母はねえ。

きっとあなたが繊細で気が利くよい嫁だから、気になっちゃうんです。

でもだいじょうぶ、20年後30年後には、きっとあなたも、自分の息子の彼女に同じ思いを

させるくらいにはずぶとくなっていき、まあ元はとれることにはならないけど、

そうやって歴史は繰り返されて行くのでしょう。達観。

 

【FAX2】
“先日、主人の借金が250万あるのを知りました。

頭を下げて主人の両親から借りたのに、実は五百万でした。リボ払いのばかやろ―。”

2.JPG

 

大阪府ぽよぽよさん、リボ払いを責める前に、夫を責めましょう。。。

余計な御世話とは知りつつ予告忠告しておきますが、夫の浮気は、相手の女性を責める前に、

夫を責めましょう。

 
そのほかこんなメールもいただきました。

【FAX3】
“彼にマメに尽くしすぎて、私には何も残らなかった。彼さえも・・・。“

3.JPG

 神奈川県サザンさん、わかる~!!わかるわかる!私絶対サザンさんと8時間くらい語れると思います。

あれめっちゃ腹立ちますよね~。いろいろ腹立ちますよね~。

気持ちを無下にされた悲しみ悔しさはもちろんですけど、

あ!もしかして私が支払った食事代で浮いた金で、別の女におごってたんじゃないかとか、

悲観的な空想妄想がどんどんと膨らんで、実際の裏切りの3倍くらい嫌な奴だった、

という思い出になりますよね~。

でもね、私の場合はマメに尽くしている自分に酔っていたというのも事実なので、

ま、あの瞬間幸せだったからいっか、と思うことにしています。そうとでも思わないと浮かばれねえ。。。

 

【FAX4】
“放送でよく「やさぐれ」と使っていますが、どういう意味で使っているんですか?

 4.JPG

え~東京都60代さん、やさぐれたことないですか~?

恋人に立候補するには自信がなくて、なんとか友達づきあいを十年も続けてきたのに、

その間尽くし続けてきたのに、あっさり若くて美人ちゃんと結婚しちゃった、ことを知らされたその夜!とかですよ。やさぐれるのは。

それこそ「あまちゃん」のスナック梨明日(りあす)とかに行って、水口君いなくても、

琥珀(こはく)の勉さん相手にでも絡みながら、ちょっと聞いてよ~とやる、あれですよ。

(ここで、梨明日って何?水口君って?琥珀って?って思った方、勉強不足です。

月曜から土曜は必ず8時に起きてNHK総合を見ましょう。そんな時間、出勤してるわ!

という方、7時半からBSでもやっております。)

※ちなみに、「やさぐれる」は、通常放送では、基本的には使わない言葉です。

 

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS