2013年8月

夏の想い出


今年の夏、もっとも熱い想い出は・・・・・・・・。
夏の甲子園!日大山形のベスト4!やった~。
実は日大山形は、私にとって縁の深い学校なんです。

NHK入局しての初任地が山形。
新人時代、日大山形のグラウンドで実況練習をさせて頂いた事もありました。
(当時はスポーツアナ志望!なぜか今はあさイチ)
平成4年には、日大山形についていってアルプススタンドでのふるさとリポートを担当。
その時は ベスト8目前の3回戦で敗れ、3塁側のスタンドから
「山形県勢初のベスト8はなりませんでした。仲間たちが待つふるさとへ帰ります。」
と悔しさをグッとこらえて、リポートした事もあるんです。

そんな私ですから、今年も日大山形を応援するぞーと楽しみにしていました。
でも、日大山形に謝らなければ・・・・・・。
だってこの対戦相手見てください。
1308311.jpg
☆クリックで拡大

初戦が日大三高。強そ~!
しかも、スポーツ紙を見ると 日大三高は強打線。優勝候補と書いてある。
一方、日大山形はそこまでの前評判はなし。初戦突破は難しいかな~。
とあきらめていたのです。
しかし!初戦 勝利。しかも後半突き放しての勝ちっぷり。
勝ち方も含めて今年は強い!と実感。
かつて高校野球を実況していた目から見て、県勢初のベスト4の予感がしたのです。

その次のベスト8をかけた戦いから、
山形の人は甲子園に相当注目していたのではないでしょうか?
なぜなら、甲子園大好きな私が車で高校野球のラジオ実況を聴いていると、
「音楽に変えて。」と言う妻が、(山形県出身)
日大山形の試合を夢中になって応援し始めたからです。
久々に?夫婦一緒になって大応援。
明徳義塾に勝って、山形の歴史が変わった時・・・・・・、
妻はうっすらと涙を浮かべていました。
山形局では特番も組まれたとの事。フィーバぶりが伝わってきます。

最近、先を読み過ぎてすぐあきらめ気味の45歳。
かつてスポーツアナとしての土台を作ってくれた学校が、
また大事な事を教えてくれた夏でした。ありがとう~!

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「これを見よ! BY有働」


1308197.JPG

いや~、御利益ありそうな写真でしょう。

特別にあさイチの皆様に、提供します!
魔除け画像!(←このコメント絶対ご本人たちには秘密だよ。ツイッターとかで回さないでよ!)

あさイチではない番組ですが、
8月21日夜10時から放送の「真夏の夜の美輪明宏スペシャル」

美輪明宏さんを根掘り葉掘り読み解く番組で、黒柳徹子さんと不肖私で伺うという、
なんともいえないじぇじぇじぇな番組です。
宮沢りえさんが美輪さんのお宅にお邪魔してお話を聞いたり、
美輪さんの舞台の裏側に半年間密着していたりと、ゴージャスな内容。
見たら、御利益はもちろん、愛について、生きることについて、ありがたい言葉がふってきます。

開運待ちな方、ぜひご覧ください。いたって真面目な番組です。

って、他の番組の番宣かい!って突っ込んだあなた!もちろん用意してますがな。
視聴者のみなさんからのファックスへの突っ込み。

あさイチ夏休み中の大放出!

「しわ」のテーマで放送した回で、あろうことかディレクターが、
私の20年後のしわ予想写真を制作、しかもリアルに詳細に。で、視聴者に、
お願いしばらく目を瞑ってて、ってお願いしたうえで、その写真を披露した際来たメール。
(ま、テレビマンとして、目をつぶっててってお願いするオンエアって、
どうよって話ですが。ま、おいておいて)

1308191.JPG
(うどうさんのシワ見てしまいました。ごめんなさい。お父さんがびっくりしてました。
こんなシワなりたくなーいって) 鹿児島県10代!さん

若いって怖い。10代怖い。コメント以上です。
 

1308192.JPG
(有働さん カワイイマダムになりそう) 静岡県40代ももママさん

ほら、40代になったら、こういうコメントができるようになるのよ。
世辞のひとつも織り交ぜたコミュニケーション術!
名前の間違えさえ全く気にならないという中年の技!
若さに甘んじてないで、夏休みの宿題以外に、こういう応対も、勉強しなさい。

1308193.JPG
(20年後の有働アナウンサーもなかなか見応え十分です。
スミマセン怖いもの見たさ心理で録画までしてしまいました。
でも可愛さは不滅です。) 静岡県60代エリントンさん

ごらんなさい。60代になったら、こんなコメントまでできちゃう。
“怖いもの見たさ”なんていう無礼な本心をストレートに述べたうえで、“可愛さは不滅”と、
すべてを帳消しにする世辞で締める。この域までいけると、対人間トラブルは激減します。


続いては、「花火」特集の日のちなんでファックス。テーマは「私が一瞬輝いた瞬間」
 

1308194.JPG
(私が一瞬輝いた瞬間。結婚式でしょ~!皆に「きれい~!」とちやほやされて、
すっかりお姫様気分。結婚式は良いですよ~。有働さん) 神奈川県50代うきママさん 


あ~、うきママさん。御存じかもしれませんが、老婆心ながら一応お伝えしておきますと、
結婚式って、お世辞しか言っちゃいけないっていうシステムになっているんです。
しかも誰も指示しないのに、会場に入った途端に全員が徹底してそうするっていう
DNAに組み込まれているんじゃないかというくらいの自然行為になっているんです。
そこがすごいところなんですが。でも、そのシステムを知らずに自分を輝いたと捉えられる
その前向きな生き方に敬意を表します。おめでとう!
 

1308195.JPG
(私が一瞬だけ輝いた瞬間 結婚披露宴です。
「キレイだね―」などと声を掛けられて主役気分を満喫しました。
2回結婚したので一瞬じゃないかもしれません。すいません(笑)) 奈良県40代ミッツさん


売られたケンカは買わない方針なので、コメントなしです。。。
 

1308196.JPG
(とある花火大会にて、NHKさんの取材が来ていると聞き、「あさイチ」と言うので。。。
おれ「有働さんのファンですから、よく見てますよー。」
リポ「伝えると調子に乗るので、お気持ちだけいただきま~す。」と。)
東京都 おぢさん花火好きやんさん


名前めんどくさいけど、おぢさん花火好きやんさん、貴重なタレこみありがとうございます。
身内が売ったケンカは買う方針なので、あとで塚原アナウンサーしめときます。

以上、いつもみなさま、貴重なメールファックスありがとうございます。
夏休み明けも、手ぐすね引いてお待ちしています!

あさイチ夏休みで、あまちゃん受けができないストレスがたまっている有働でした。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

少女の心を取り戻したい夏


早いものでもう8月!みなさんいかがお過ごしですか?
夏休みに入った子どもたち、宿題は進んでいるかな~?
お子さんの食事作り、また外に遊びに連れていったり、
実家に帰省したりと、何かと忙しい親御さんたちは…本当にお疲れ様です=3

「あさイチ」も夏休み、というわけではないのですが、
高校野球の放送のため9日(金)~21日(水)の間、しばしお休みになります。
え~つまんな~い、と思っていただいたあなた!
いつも見ていただき有難うございます!!(>_<)
お詫びと言っては何ですが、
この間にご覧いただける番組を一つご紹介させてください☆

8月19日(月)放送の「ギャクテン教室」です。

「みんな働いているのにもらうお金が違うのはなんで?」など…
大人からするとドキっとする鋭い質問に、
子どもたちに納得してもらえるよう、
大人がまじめに!必死に!答える教養バラエティです。

先日私もロケに参加したのですが…。
1308031.JPG
給食係じゃありません!保健室の先生という設定です!

頂いた質問は「なぜ大人はオバケが怖くないの?」
1308032.JPG
こんな装置を頭につけて、
ホラー映画を観賞するという実験に参加しました。
これで一体何がわかるのでしょうか…
答えは番組を見てのお楽しみです!

それにしてもいつから大人は“子供心”を失うんですかね~。
(まあ中にはいくつになっても少年、
少女の心を持ち続けている人もいると思いますが。)
私も子どもの頃は親が心配するくらい怖がりで、
寝るのもお風呂に入るのもトイレに行くのも、
何にも一人じゃできなかったんです。
それが今となっては何をするにしても、
むしろ一人の方が楽…みたいな寂しい大人に。
ロケ中「だって社会に出るとオバケよりよっぽど怖いもの
いっぱいあるじゃないですか。
生身の人間の方が腹の中じゃ…(以下省略)」と話していたら
「寺門さんも大変なんですね…」とスタッフ、
ロケ先のみなさんから一斉に憐みの眼差しを向けられてしまいました。
え?みなさんもそう思いません?

子どもはもちろん、私のようにかつての純粋な心を思い出したい人、
夏休み中ずっとお家にいるお子さんに質問攻めにあっているお父さんお母さん、
お孫さんの帰省を楽しみに待っているおじいちゃんおばあちゃん!
この番組を見て、みなさんならこの質問にどう答えるか、
大いに盛り上がっちゃってください☆

放送は8月19日(月)夜7:30~7:58、総合テレビで放送予定です。

「あさイチ」と合わせて、是非ご覧ください!

投稿者:寺門亜衣子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:寺門亜衣子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS