2013年10月

「いつの間にか・・・・・秋」


ついこの間まで、半そでシャツを着ていたのに、知らぬ間に長袖になり、
スーパーには、積極的に買わせていただく「さんま」と、
眺めるだけで終わる「松茸」が並んでいる。

世の中、すっかり秋になっているのに、俺は、今、夏の後遺症に苦しんでいる・・・・・・。
後遺症から 抜け出せない。抜け出せないのだ。
  
今日こそ抜け出そうと思った。
そう、夏はもうとっくに終わっているのだ。
ロケが終わり、家に帰ったのは 夜10時。いつもより疲れも多い。
風呂に入って、体が温まったところで、さっとベッドに入れば眠れるはずだ。
  
しかし 奴はいた。俺の帰りを待っていた。
風呂から上がり、当たり前のように開けた冷蔵庫の中に。
銀色に輝く500mlのロング缶が、視界の真ん中に入ってきた。
  
俺は耐えた。「いかん!誘惑に負けるな!」
「今日こそは、今日こそは 休肝日を作らなければ・・・・。」
確かに今年の夏は猛暑だった。ついつい毎晩のどを潤した。
4月から続けていた 週1~2回の休肝日が無くなった。
しかし、それは猛暑という仕方のない事情があったからだ。
夏はもうとっくに終わっている。
手を伸ばす先は、麦は麦でも麦茶の方だーーー!
  
伸ばした手を一旦止めて 深呼吸する。
「今日はチャンスなんだ。後遺症から抜け出す絶好の機会だ。
しかし・・・・・、なんで今日に限って、発泡酒じゃなくビールなんだ!」
夏たくさん飲む分、平日は発泡酒。我が家の取り決めだったはずだ。
「発泡酒なら、我慢出来る!」だからこそ安心して冷蔵庫を開けたのだ。
しかしなぜかロング缶。のどごしだけじゃない。
豊潤な味わい、リッチな気分が今、目の前にある。
「あなた、お仕事お疲れ様。私をのんで♪。全て忘れさせて あ・げ・る♪。」
と語りかけているとしか思えない・・・・・・。

プシュ!シュワー~~
ゴクゴク。ぷは~~~~。
   
「今日は特別だ。仕方がない」
また、いつものセリフか~。後遺症から中々抜け出せない。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「だから幸が薄いのよ」


10月11日のプレミアムトークで、生放送中の事だ。

ああ、これまで何度かそのフレーズ言われたことがある。
長く知る友人、時には傍若無人な後輩にまで。
しかしそこは返す刀で、「え、え、え?なに、大方の人と同じ形をとらないことで
幸せじゃないと決めつけるの?えええ?じゃなに幸せって何?」と
無意味な屁理屈をこねて、なんとか斬られっぱなしじゃない風を装ってきた。
うわ、我ながらめんどくせえ奴。

しかし今度は違う。男と女の機微を描く脚本の名手、大石静さんに言われたのだ。

その件(くだり)はこう。

(有働)婚外恋愛、私は反対だ。私は絶対に浮気しない男と結婚したい。
だって傷つきなくないから。

(大石静さん)それはエリートだからよ。
エリートは傷ついたことがないから傷つきたくないの。だから幸、、、。

言い訳のしようがない。エリートでないことは確かだが、
“もう”恋愛で傷つきたくないと思っているのは事実。
確かに、身を焦がすような恋をしてやけどでただれるくらいなら、
刺激がなくても線香花火程度の火薬臭に酔うくらいでいいやと思っている。

でも、でも、あのとき言い訳できなかったけど、そこに至るには、
私にもいろいろと言い分もありますんです。

不肖ワタクシ齢(よわい)44。
ユーミンや中島みゆきさんの歌詞ながらの思いも随分としてきましたがな。

どちらかというと、全力投球、一球入魂タイプなので、
こけたときの傷が大きい。私にとってはたとえてみれば、
マー君が今さよならホームランを打たれちゃうくらいのショックとなるんです。
(マー君ファンの野球ファンのみなさまからの、レベルが違う!という非難が
聞こえてきますが、ま、一応私の中でのショック具合は、という話なのでお許しを)

おかげで、40すぎたあたりからは、
ホームラン打たれそうな直球ど真ん中勝負ではなく、逃げる変化球を多投し、
できればショートゴロか内野フライで終わらせたい。などという、
かわしてかわしてなんとか過ごすという切ない処し方を
知らず知らずに身に着けてしまったのです。
でも大石先生のおっしゃるとおり、確かにプライベートの幸は薄かった。
大石静さんのように、仕事も一流、結婚もして夫にも愛され、
それでいて大人の恋も楽しむ。そんな女性もいるのだ。
だから、がんばればできるかもしれないかもしれない。
よ~しがんばるぞ、と思った!すぐそのあとに、
でも幸せが濃いと、薄まるのが怖い。幸薄いくらいの方が気楽かもと、
幸薄(さちうす)癖がついてしまっている自分の限界を感じたのでした。

暗っ!たまのブログなのに。。。。すみません。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

見通し良好!


いつもお世話になっております、リポーターの寺門です!

日々取材・ロケで東へ西へ奔走しているうちに、季節はあっという間に秋!
先日は「食欲の秋」に嬉しいロケに行ってきましたよ~♪

美味しそうなロールケーキ!
13100501.JPG
ふわっふわの生地に甘~い生クリーム。
疲れた体に、脳にしみわたります~。

でもこれ、ただのロールケーキじゃありません。
見てください…
13100502.jpg
ど真ん中に、れれれ、レンコン!?
そう、これ「レンコンのロールケーキ」なんです。

この日は「イチおし!レンコン」特集のロケでした☆
13100503.JPG

これまでレンコンというと「ちょっと地味」、「脇役」、
「調理が面倒」というイメージだったのですが、
(私の場合最後のはレンコンに限らないだろという突っ込みはなしで…)
私も今回取材してみてびっくり!
レンコンのイメージを覆すレシピの数々に、驚きの栄養、
あっという間にオシャレ料理に変身させるワザまで。
あ~もう早く皆さんにお伝えしたいっ!

ロケも快調!見通し良好です!
13100504.jpg

放送は今月28日(月)予定です。
みんなで「レンコンの秋」満喫しちゃいましょ!
絶対見てくレンコン☆(てへ)

投稿者:寺門亜衣子 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:寺門亜衣子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS