2014年1月

「なぜかいとしい ???」


最近、「慶子ちゃんって、近藤アナウンサーのこと大好きだよね」と
なぜかよく言われて、なぜかちょっぴり悔しい中村です。
しかも、「2人で話してると、兄妹みたい」とまで言われる・・・
私は、‘ねずみ女’ではないと思うのですが(>_<)

さてさて、「他己紹介3」を書こうかとも思いましたが、
そんなに自分のネタがないのねーと思われるのも寂しいもの。
そこで、山ちゃんがふってくれた「肩書き」についてちょっと触れます。

でも、風邪の回ではなく、「掃除機ロボット」のときの肩書きについて。
テーマ、「なぜかいとしい ???」にちなんで、こんな感じにしました。
14012501.JPG

だって可愛いんです。
わたしのパソコンのデスクトップの写真は、こちら!
14012502.JPG
いやいや、自分のこと人間と勘違いしてるでしょ!
って突っ込みたくなりませんか?

いつも父親の‘腕枕’で寝ているダックスフントの‘デューク’は、
すっかりベッドで寝るクセがついています☆

そして、お気に入りの場所はこちら。
14012503.jpg

14012504.jpg
いやいや、犬なのに、寒がりすぎでしょ。

さらに、大好きな父親が外にいってしまうと、こんな風に待っています。
14012505.jpg
いやいや、別にそこにいたって、早く帰ってこないでしょ。
っていうか、後ろには私がいるんですけど!!

と、いちいち話しかけてしまいます。
「掃除機ロボット」に話しかけてしまう人たちの気持ち、分かるなぁ☆
疲れていると、デスクトップの写真のデュークの頭をなでたり
手をなでなでしたりしています。
危ないですね・・・。

ちなみに、‘デューク’という名の名付け親はわたし☆
よく、「東郷?」「更家?」と聞かれますが、違います!
大好きな江國香織さんの短編小説のタイトルからいただきました。

‘親バカ’ならぬ‘飼い主バカ’という声も聞こえてきそうな気もしますが、
しかも、デュークは実家にいて、一緒に住んでいない(!)のですが、
たまには、最初から最後まで自己満足なブログも許してください☆

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

"肩書き"に注目!


あさイチの冒頭のコーナーを制作中の一コマ。

プロデューサー「ねえねえ山田くん、“肩書き”どうする?」
山田「そうですねえ、・・・にしましょうか?」
プロデューサー「そうだなあ、それだと普通だな」
山田「じゃあ、・・・はどうでしょう?」
プロデューサー「あ、それいただき!」
山田「よっしゃー!」→(心の叫び)

何のことだかわかります?

これですよ!
14011801.png
 
そう、あさイチではおなじみ。名前の上にひっそりと書かれている一行コメントです。
この日は、“痛みが伝わらない!?”という話題での、私の肩書きです。

「またまた、肩や腰が痛いと言いながら、
家でイクメンしているっていうちょこっとアピールですか、山田さん」
とツッコミを入れた方もいるのでは?
たとえそう思われたとしても、
「まあそれは正しいですよ。」と、私は開き直るわけですが、
私なりにうまい肩書きだと思っています(笑)

この肩書き、画面に映っているのはほんの数秒ですが、
各リポーターとも、なかなかツッコミどころ満載のことを書いています。
私なりにツッコミを入れてみました。

例えば、
1月15日放送の特集“いつまで?どこまで?親の出る幕”では…
14011802.png
 
「ふーん、子離れできるか不安ってさ。
泰郎さん、どれだけ“親バカ”なんですか!
まあ可愛い子どもたちもいつかは親元を離れるのですよ。
くれぐれも親として出過ぎないようにお願いしますよ!」

同じく1月15日放送の冒頭コーナー“変わり種カフェ”では…
14011803.png
 
「ふーん、コーヒー派でもなく、紅茶派でもなく、ココア派ですか。
ココア派とか言って、何ちょっと“可愛い”をアピールしているんですか!
ココア派って言うこと自体がなんかちょっと変わり種っていうか~」

1月8日放送の特集“かぜの新常識”では…
14011804.png
 
「ふーん、この5年風邪知らずなんだ~。すごいね~。
ていうか、特集の内容も面白そうだけど、むしろ、
その5年間風邪を引かなかった方法を早く教えてよ~!!!」

というわけで、この“肩書き”は面白いのです。
毎日誰かの“肩書き”が出てきますので、
皆さんなりのツッコミを期待しています!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

「私が春子になった瞬間」


あけおめ、ことよろ、です。(このフレーズ結構若い人にも通じるんですね)

年も明けまして、「あさイチ」も始まりまして、「ごちそうさん」のこともお話したいのですが。。。
ごめん、去年の話をさせていただきます。

見ました~?!紅白歌合戦?!?!

いろいろ話題がありすぎて、一応出演させていただいた身としては
どれから話していいかわからないのですが、やはり「あまウケ」をやりとおした身としては、
「あまちゃん」!!

あまちゃんスペシャルビッグバンドの演奏に始まり、
まるであのドラマの集大成としか思えないような紅白でのGMTに、
潮騒のメモリーの“アキ、春子、鈴鹿さん”の連唱、そしてみんなの大合唱。
途中から涙がこぼれおち、下手司会席で、
松本潤さんの「あまちゃん紅白ステージウケ」に大うなずきしていました。
願わくばイノッチと一緒にウケたかった。。。

あのステージをお仕事とはいえ生で見させていただいたことだけで、
どんな苦労にも罵倒にも耐えられようと言うもの。
お仕事で着用させられた金のしゃちほこのようなドレスを、
年がいもなく肌を露出し過ぎと週刊誌に叩かれても、
(あれは、アクセサリーにあまちゃんでおなじみ“勉さん”が愛した「琥珀」を
メインにした衣装だったのですが。。。そこには誰も気付いてくれなかった。。。)
親戚にさえあれはやりすぎで恥ずかしかったと言われても、
ま、そんな人からの評価どうでもいいんですと割り切れます。
だって、あのあまちゃんステージを生で見たんですから。 

14011101.jpg

しかもここだけの話なんですが、それだけではありません。

総合司会者たるもの、本番中のどんなトラブルにも対処するために、
あまちゃんのセットもチェックに行きました。それを見るために本番前日、
迷惑がかからない夜まで密かに待機し、見学、いやチェックに。。。

ありました!ありました!北三陸鉄道の駅とスナックリアス!
14011102.jpg14011103.jpg

ひえ~感動じゃないか。テレビ局勤務とはいえ、
毎朝ドラマのウケはやらせてもらっている
とはいえ、
同じ社屋で撮影していながらそう簡単には入れないドラマのセット。

はじめて生で見た~!いや~もうこれだけで今日までの長い紅白の打ち合わせ、
朝から晩までのリハーサルに出た甲斐もあったわ~(^。^)y-.。o○
 

でもあれか?これ写真とかとるとまずいよな。職権乱用とか言われかねない。

まずいよな。(;一_一)
 
でもあれだよな、わたし紅白総合司会、緊急やトラブルがあったときに対処する役割。

紅白放送中にこのセットでなんか予期せぬことが起こるかもしれないそのときに
きちんと対応するためにも、危機管理のために参考物件として、
写真の一枚くらいとっておくべきじゃないか?

職務として?!<(`^´)> そう職務として!(^◇^)


というわけで、その場にいた「あまちゃん」のKプロデューサーをつかまえ、
おそるおそる許可を得たところ、どうぞ~と太っ腹な回答。てなわけで・・・・。

ななななんと、ワタクシ、スナックリアスに!しかもカウンターの中に!
14011104.jpg14011105.jpg
まるで春子さんのように!立たせていただきました。

ああ、見えるカウンターの向こうにユイちゃんが、ひろしが、
勉さんが、ミズタクが。。。座ってる。。。あ、もちろん、メガネ会計ばばあさんも、
あんべちゃんもみんな。。。感無量。。。春子さんの気分。。。

そうそう、プレゼントもいただきました。NHK盛岡放送局のカレンダー。
三鉄まつり「あま絵イラストコンテスト」で入賞された作品だそうです。
そこに、なんと、イノッチと私のイラストが入っているではありませんか!というわけで、
会社の自席のカレンダーとさせていただいております。
14011106.jpg14011107.jpg


さらに紅白には、「ごちそうさん」から、東出昌大さんと杏さんもご出演。
出番前の待ち時間に雑談で盛り上がったりと、画面に見えないところで楽しい時間もありました。

という去年の話で始まりましたが、あさイチ視聴者のみなさま、
今年もどうかよろしくお願いします!

有働由美子拝 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS