2014年4月

 「LIFE」様へ


それは、ある木曜日の夜のことでした。

翌日のプレミアムトークの勉強を終え、
資料も整えたところで、いつもの木曜日の習慣、
夜10時、NHK総合テレビをつけました。
私の大好きなコント番組「LIFE」のお時間だからです。
このコント番組、わたくし、まずは生で見て、そのあと録画したものを
また反芻(はんすう)してみるという楽しみ方をしております。
最初はどうせオチはこうでしょと予想して見る。
しかしLIFEは見事に裏切ってくれる。「やるなLIFE(微笑)」みたいな。。。
そんなひねくれた見方をした後に、録画を普通に笑ってみる。40過ぎると、
コントさえもひねた目線で見てしまう悲しい性です。
それに見事にこたえてくれるLIFEのファンです。
(番組HPはhttp://www.nhk.or.jp/life/)。

 

4月17日もそうでした。椅子の上で毛布を抱えてリラックスして、
一人楽しい時間をゆったり楽しんでいた、その時!コントの合間のスタジオトークで、
出演者の星野源さんが、突如「有働さんとデートをしたい(中略)
温泉で壁一つ隔てて話がしたい。行くぜ有働さん!」
みたいなことをおっしゃったじゃないですかっ!

14042612.jpg

呼びかけられて・・・思わずテレビの背面をチェックしに立ち上がりました。
これ今、我が家だけこういう映像になってるよな、って、、、思って。。。
業界入って23年ですし、「スターマル秘どっきりテレビ」を見ても、
なんでこんなのにひっかかるの~、なんて多少皮肉ったりもして見ておりましたが、
自分の身に降りかかるとそういう行動をとるものなんですね。

オンエアで自分の名前が突然出るとはそういうことなんですね。

っていうか、星野源さん!というか、LIFEのスタッフのみなさん!
お願いですからオンエア前に一言連絡してください!めっちゃ心臓に悪いですからっ!

で、いつ星野源さんに誘われるか、どきどきしている私です。
ちなみに私の想像では、温泉の壁越しに星野源さんが
私が大好きな彼の曲「くだらないの中に」を歌ってくれる設定です。。。

源さん、なんなら、壁越しではなく、混浴でもいいです。うふっ。

って、前説が長くなりましたが、

「あさイチ」~春宮城スペシャル~で、三日間お邪魔しました~。
あらためて、宮城や東北のみなさんのあったか~いおもてなしに、
ほとんど3日間徹夜というスタッフも含めて、
あったかいな~ありがたいな~って言いながら、
幸せに放送を出させていただきました。
ご協力くださったみなさん、ファックスメールを下さったみなさん、
番組を見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 14042601.jpg
①宮城スペシャルのボード。情報が多すぎ、というクレームも。
宮城への愛があふれすぎたスタッフの気持ちです。お許しを。
 
14042604.jpg
②出た!超人気だった“おのくん”とおのくん製作者の皆さま
 

15042605.JPG
③雨男イノッチの本領発揮か?!二日目リハーサル中曇天。。。

14042606.JPG
④と思いきや、本番は晴れました!二日目みやぎ蔵王のふもと”蔵王酪農センター”

14042610.jpg
⑤待ち時間に宮城の春探しました。
 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

初めまして、三輪です!


今年度から新しくあさイチリポーターになりました、
三輪秀香(みわ・ひでか)と申します!
これまで、長崎と福岡で勤務し、
九州では食・温泉・今も連絡を取るお友達もできて大満喫!
…あっいえいえ、一生懸命お仕事にまい進し、去年東京に異動してきました!

なんと実は初任地の長崎では、先輩リポーターの
山田アナ、瀬田アナと机を並べておりました!!

14041901.png
(5年半前、同僚の結婚式にて。)

またあさイチで一緒に仕事できるなんて奇跡です!!
職場では、さぞや3人で長崎の思い出話に
花が咲くだろうと思っていたのですが、
そこは毎日新鮮な情報をお伝えしているあさイチ、
取材に出掛けることが多く、自席に3人揃うことがほぼありません!
いつかそのタイミングが来ると願いつつ、
私も、全国飛び回って取材したいと思います!
みなさんの元へお邪魔して、お話を伺い、
精一杯わかりやすくお伝えできるよう、頑張ります!
よろしくお願い致します!!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

「よろしくお願いします」


この春から新たにリポーターに加わった瀬田宙大(せた・ちゅうだい)です。

世界に誇る日本の富士。

1404121.jpg

そのお膝元、静岡から転勤してきました。


同僚や友人、最近では取材先からも「セタチュー」と呼ばれています。

放送で初めて「セタチュー」と呼ばれたのは5年前。
初任地・長崎の大人の魅力をお届けする旅番組でのことでした。

1404122.jpg

若いですね~。
長崎の魅力に触れてもらおうと私が、
R1「午後のまりやーじゅ」のパーソナリティ山田まりやさんをナビゲート。
そのロケ中、まりやさんから「セタチューさん」と呼ばれていたことから
この表記となりました。

しかし当時は「NHKで通称をカッコ書きするなんて許されるのだろうか…」などと、
社会人4年目の瀬田は不安を募らせたものです。。。


ところが今はというと…

1404123.jpg

自ら「呼んでください!」と求めるようになりました。
今年度で9年目。
人間、変わるものですね。


さて、この二枚の写真。
実はある共通点があるんです。


それは、いずれも同じスタジオからの生放送を写したものだということです。

このスタジオはいわば「セタチュー」としての自分の原点なんです。


そして、私にとって最大のパワースポットでもあります。
観てくださった皆さんのぬくもりを感じ、
次への一歩を踏み出す力が湧いてくる場所だからです。
「またあそこで仕事がしたい!!」
という念願がかないリポーターグループに加わった今!!
その感謝を胸に、観てくださっている皆さんの知りたいに答えるべく
全国どこへでも飛び回る所存です!!

誠心誠意取り組みますので、皆さんよろしくお願いいたします。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

親愛なるみなさま


こんにちは!桜も咲いてすっかり春になりましたね~。
あさイチ・元リポーターの寺門亜衣子です。

そうです…元!なんです。
わたくし3月をもって、あさイチを卒業いたしました。(涙)

本当にあっという間の1年でした。
初めてスタジオを見学して、「すごーい!本物のあさイチだ~」と感激していたのが、
昨日のことのようです。
この一年間、イカ、麩、紅茶、相続問題、甲状腺、ぜんそく、放火、詐欺、会話力、甲状腺、
帯状疱疹、アルコール依存症、方言、レンコン…などなど!
本当に多岐にわたるテーマを取材しました。
なかには自分の人生においてまだ経験したことのないもの、
身近に感じたことのないものもあり、その都度、母や主婦の友達に電話をしたり、
周囲に話を聞いて回ったりして、少しでも当事者の思いに近づけるよう必死でした。
少しでも何かの役に立ててもらいたい、笑ってもらいたい、
見てよかったな、と思ってもらいたい。
その一心で駆け抜けた一年間。まだまだ力不足で拙い点も多々あったかと思いますが、
一年間暖かく見守ってくださった皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

「あさイチ」はリポーターになる前から、いち視聴者として大好きな番組でした。
それからリポーターとして番組に参加し、ディレクターをはじめ、大勢の制作スタッフの、
一回一回の放送にかける情熱、見ている方にこれを伝えたいんだ!という本当に熱い、
真摯な思いを知り、私は「あさイチ」のことがもっともっと好きになりました。
手前味噌ですが、「あさイチ」は本当にいい番組です。

ちなみに有働さんも本当に素晴らしい先輩です。はじめの頃は、
私の放送での有働さんへの失礼な発言の数々にお叱りのFAXをいただくことがありましたが、
落ち込む私を誰よりも励まし、奮い立たせてくれたのは有働さんです。
あまり言うと営業妨害だと怒られそうなのでこの辺にしておきますが、
アナウンサーとして、人として、私に大きな目標を与えてくださいました。
本当に偉大な先輩です。若さだけじゃ到底かないっこありません。
本当の実力をつけて、いつかまた有働さんに勝負を挑みたいと思います!
ま、若さだけだったら有働さんには何年経ったって負けないんですけどね☆

これからはいち、あさイチファンに戻って、私も皆さんと一緒に番組を楽しみたいと思います!
新年度は「おはよう日本」を担当しています。これまでの寝る時間=起きる時間になりました。
「あさイチ」でラクラク早起きの裏ワザ、やってくれないかなあ~。
ディレクターのみなさん、よろしくお願いいたします!

一年間、本当にありがとうございました!
これからも邁進し続ける「あさイチ」に乞うご期待!

140405.JPG

 

投稿者:寺門亜衣子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:寺門亜衣子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS