2014年5月

「ネズミ、アスパラ、近藤泰郎!?」


どーも、2週続けてのブログ投稿で「今月、出演回数が1回だったから、
こっちで忘れられないようにしているの?」と
思われてもしょうがない近藤たいろーです。

で、そのたった1回の貴重な出演時に、ありがたいことに
ワタクシ宛に視聴者のみなさまからFAXが!本当に感謝、感謝です!!

…と言いたいところですが、手放しでは喜べないというか、何というか。
みなさん、このFAX、どう思います?

まずは千葉県 20代の「サラバンド」さんから頂いた内容です。
14053101.png
 
「すみません、近藤アナがネズミに見えて仕方ありません。」
って、いやいやいやいや、おかしくないですか?
確かにワタクシ、自分でネズミ男と言ったり、
一部の後輩からチュー太郎とか鼠先輩って言われたりしてきましたが、
一応“人間”であることが前提でここまできましたからね。

しかし、これはまだ序の口。
北海道 40代の「私は近藤春菜さんに似てます」さんからのFAXです。
14053102.png
 
「アスパラに似てますね。」
…もはや人間どころか動物ですらなく“アスパラ”って!
いや、確かにアスパラの特集でしたし、アスパラ自体は栄養たっぷり、
甘くてジューシーな素晴らしい食材でしたけれども、“アスパラ”に似ているって…。
あ、もしかして“筋の通った”人間ってことですかね?
だったら、「ア、スパラしい!」

・・・さて、いろんな意味で気を取り直しまして、みなさん、5月の大型連休中、
「渋谷DEどーも2014」というイベントには行かれましたか?

その中の企画の1つで「おきあがれ!コボシくん」というコーナーがありまして、
アナウンサーの作る“起き上がり小法師”が展示されていたんです。

作り方は至って簡単。白い小法師にペイントするだけ。
ということで、ワタクシがアナウンサーのはしくれとして制作に携わったコボシくんがコチラ!
14053103.png
どうですか?なかなかの出来だと思いませんか?
ただ、ここで1つ問題が!
この写真を徐々にスクロールしていくと…
14053104.png
名前のプレートが出てきます。
14053105.png
 一見、ここまでは問題なさそうですが…
14053106.png
ガーーーーーーン!
なんと!名前が間違っているじゃないですか!!
まあ、泰郎の「郎」が朗らかの「朗」になることはよくあるんですが、
泰郎の「泰(たい)」が秦の始皇帝の「秦(しん)」に!

…まあ、いろいろあるわけです。
ましてや「あさイチ」を「あさチイ」って書いちゃったワタクシが言える立場じゃないですよね、
テヘ。(←詳しく知りたい方は今年2月のブログを!)
ただ、せっかくですから、ここまで読んでくださったみなさんには、
ひとつ、正しい名前を覚えて帰ってもらいたいと思います。
ワタクシの名前は

近藤泰郎です。

ネズミでもアスパラでもないですからね♪
以後、お見知りおきを!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

『お久しぶりです!』


14052401.png
先日、アスパラガスの特集を担当し、「アスパラダ~イス」と言ってしまったことを
なかったことにしようとしている近藤たいろーです。

で、その出演時に出たプロフィールがコレ。
 14052402.png
そう、久しぶりなんです、「あさイチ」に出演したの。なんとおよそ1か月ぶり。
近所の90歳のおばあちゃんからは
「あまりにも出ていなかったから心配していたわ」なんてお声をかけて頂きました。
温かい、優しいお言葉ですね。ありがとうございます。
一方、職場では
「あれ?今月の出張アナだっけ?」
(※出張アナ…月1週、地方局から出張で来るアナウンサー)
「異動なんだって?短い間だったけど、ありがとね」
「若手も伸びているし、このまま瀬田チューとかに譲ったら?」などなど、
おばあちゃんの優しさのかけらもなく、心ないことを言いたい放題。ひどいですよねー。

で、なんでそんなに出演していなかったかというと、
14052403.png 14052404.png 
14052405.png  
お笑いだったり、母の日だったりのラジオ特集を担当したり、
もう1つのレギュラー番組「民謡魂」の収録など、いろいろ仕事をしていたわけで、
決して「あさイチ」をさぼっていたわけではないんですよ!

なので、出張アナでもなければ異動でもなく、ましてや瀬田チューなんかに譲るわけ…
あ、口が過ぎました。瀬田チューとは仲良いんですよ!
14052406.png
ほら、こんなにニコやかに並んでいるし、ネクタイの柄も似ているし、何といっても
向こうは瀬田チュー、こっちはチュー太郎で“チュー”つながりだし(?)

ということで、ワタクシ、あさイチの“レギュラー”リポーターとしてまだまだ健在!(のはず…)
次回は6月4日の「スーパー主婦~洗濯~」の回に出演予定です!!

以上、あさイチの職場のみんなの心まで真っ白に洗濯したい近藤たいろーでした。

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

今年も、この日が、キターー!


あの感動のフラッシュ&モブから1年。

皆さん、今年もこの日が来ました。
5月17日。
そう、イノッチさんの誕生日ですよーーー!
でも今年の5月17日は土曜日。あさイチがない。
え!?どうするんだ!?まさか何もなし!?

と思った、そこのあなた!
あさイチが何もしないわけないじゃないですか!
今年は前日の5月16日のあさイチ放送終了後に
イノッチさんのバースデーを盛大に祝いました!!!

今年のメインはこれです!
14051701.png
わかりますよね?ドミノです!

これをイノッチさんが息を吹きかけたら・・・
14051702.png
こうなりました!!!
ブロックの数は、およそ2000個。
制作中に、2回倒れるというドラマチックなハプニングに見舞われながらも、
4時間半かけて、あさイチスタッフが愛情を込めて完成させました!

イノッチさんのコメントは・・・
「誕生日って年を重ねると嫌になるけど、
こうやってお祝いしてもらうといいなって思うし、
生まれてきてよかったなと改めて思います」。

という今年のイノッチさんバースデーでありました。
本当におめでとうございます!!!


ちなみに、
セレモニー中にバースデーソングをスタッフ全員で歌ったわけですが、
その伴奏は、
 
この方でした。
14051703.png

来年は何が起きるのか!?

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

ありがとう、岩沼!!


先日の宮城キャラバン、ご覧になりましたか?
宮城県内の三カ所を訪ね、宮城の元気をお届けしました!
みなさんの元気、伝わりましたよね?

そのキャラバン、
私が担当したのは、3日目の岩沼市。
市内の仮設住宅「里の杜住宅」を取材し、生放送を行いました。
被災者のみなさんは津波で家を流され、仮設住宅での暮らしは丸3年。
大変な思いをされている中での取材でしたが、
いざ取材をすると、
返ってくる言葉は「ありがとうございました!」です。

実は遡ること9年。
新潟での新人時代に、新潟県中越地震後の仮設住宅を取材しました。
どういった姿勢で、どういった思いを持って
被災者のみなさんと向き合えばいいのか戸惑いがありましたが、
そこでも返ってきた言葉は「ありがとうございました!」。

辛い思いをされている中でも快く取材に応じてくださり、明るく私たちを見送ってくれる。
みなさんの強い心の持ちように、本当に頭が下がる思いです。

今回の岩沼は、過去を思い出しながらの取材でしたが、
何度も頂く感謝の言葉には、私は感謝感激でした。
仮設住宅に5人でお住まいで、今回台所の不便さを克服した鈴木さん。
同じく仮設住宅にお住まいで、見事な収納ビフォーアフターを見せてくれた櫻井さん。
人生の新たな一歩を踏み出した大村さん。
その他、番組にご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!

最後に一枚。
岩沼市で超有名なヒーロー“スマイルレンジャー”と!

14051001.png
ありがとう、岩沼!
※あ、一番右端にいるのは、有働アナです。


そして今日はもう一枚!
5月9日(金)の放送で出演いただいた、
「赤毛のアン」さんと、アナウンサーズです!

14051002.png
※念のため、アンさんは一番右端ではなく、右から2番目です。

プリンスエドワード島州政府観光局公認の「赤毛のアン」さんは現在来日中で、
5月10日(土)から埼玉の西武ドームで開かれる、
「国際バラとガーデニングショウ2014」にご登場されます!
是非みなさん会いに行ってください!!!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

他己紹介 その3


大失敗です。
残る他己紹介は、中谷アナと塚原アナ!
と思っていたのに、書くより前に、
塚原アナが「あさイチ」を卒業してしまいました・・・。
でも、そんなことは気にせず、いっちゃいます!

「あさイチ」アナウンサーの中で、
一番イメージとのギャップがあったのが、塚原アナ。
鉄道好きはなんとなく分かりますが、まさかスイーツ男子だったとは。

14050301.jpg
(↑カフェで、有働アナ、塚原アナ、寺門アナと私でお茶した時の写真です)

女性の中にまざっても、意外と違和感がないのです。
シフォンケーキを、とってもおいしそうにたいらげていました☆

そして、なんとな~く、クールなイメージがあった塚原アナ。
先輩にこんなこと言うの、失礼かもしれませんが、
多分、「さびしがり屋さん」です。
ふと振り返ると、なんとな~く、
リポーター陣の席の後ろに立っていたことも。
みんなと話したいけど、話かけていいか様子を見ているのかな~と
心の中でほほえんでしまいました。
塚原先輩、こんな後輩をお許しください。
そして、勝手に、オフの時の写真を使ってごめんなさい!
でも、「あさイチブログ」に載ったことを喜んでくださるのでは?
と、ちょっぴり期待している、中村です。

そして、とりを飾るのは、卒業していないのに卒業疑惑が出た、中谷アナ!
失礼を承知で言いますと・・・「天然」です!!
多分、とかじゃなく、確実に「天然」です。
おちゃめな写真を撮らせて下さい、とお願いしたら、
こんなポーズを取ってくれました☆

14050302.JPG

そう、無邪気なんです。少年っぽいのです。
中谷アナの天然っぷりをどう説明したら良いだろう、と悩みましたが、
「あさイチ」をご覧のみなさんなら、もうお分かりですよね。
あさイチに来てすぐ、アナウンサー陣でご飯に行ったときに、
‘自分の弱み’をいきなり暴露してくれたときから感じています。
「え~、そんなこと話しちゃうの??」とびっくりするとともに、
一気に大好きになっちゃいました♪
大先輩ですが、いつも癒されています(笑)

てっ!ててっ!
中谷アナが‘とり’と書きましたが、
4月から瀬田アナと三輪アナが加わりました~!
もう少し2人のことが分かってきたら、のちのち書きたいと思います。
誰も待っていないかもしれませんが、お楽しみに~☆

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS