2014年6月

偶然!?


ある日の朝…。
三輪「けいこさーん。ちょっと教えていただきたいんですけど…。あれ?」

2014062801.png
 
洋服の選び方、かぶりすぎじゃないですか!?
2014062802.png

黄色のカットソーにホワイト系のスカート。
慶子さんとおそろいのようで、光栄です☆

その直後、席に座っていると、Kディレクターから身に覚えのない資料を手渡されました。
怪訝な顔の私。
2014062804.png
(再現)

K「あっ!ごめんごめん、間違えたよ~」
2014062805.png
(再現)

K「塚原アナに渡す資料でした~。服、黄色いからさ!」
2014062806.png
(再現ではありません)

えっ!

2014062807.png
 
なんと、打合せに来ていた塚原愛アナウンサーも黄色のワンピース!
この日はなんだったのでしょうか。黄色、流行の兆し?
でも、梅雨だと明るい色の服を着たくなるんですよね。
平和なある一日でした。

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

ファックス&メール


あさイチ出演のたびに必ず一枚以上、
多いときには10枚ほど届く私宛のファックスやメール。
特に多いのがこういった内容です。

14061401.jpg

『この春の異動で瀬田アナウンサーが東京に行ってしまって大ショックです。
出張アナであさイチに出てた時は
まさかこんな事態になろうとは思いもしませんでした。
瀬田チュー有働さんにとられたっ!(笑)』
静岡県 40代 傷心の静岡県民 さん

14061402.jpg

『おはようございます。
瀬田アナウンサー静岡放送局から東京に異動になったのですね。
ヘアスタイルきまってます。有働アナへ 静岡の星「せたちゅー」を可愛がってくださいね。
瀬田さん、お体に気をつけてご活躍お祈り申し上げます』
静岡県 40代 もなひろ さん


そう、放送を見て異動に気がつきましたというものです。
前任地・静岡をはじめ初任地・長崎からも頂いております。
気がつけば東京着任から3か月あまり。これまでに担当した放送は12本。
そろそろこうした「異動発見ファックス」が届かなくなるのかなと思うと寂しい限りです。
その分「放送内容がよく伝わりました」というお便り頂けるよう頑張ります!!

ちなみに、もなひろさん。
私が静岡の星だったかどうかは人それぞれ感じ方があるとは思いますが、
それはさておき。あさイチの居室で席が隣同士の有働先輩からは
誕生日プレゼントを頂くなど、よくして頂いております。
そのプレゼントは有働先輩らしく…。
まぁ、詳しくは近日公開される有働アナ執筆のアナウンスルームブログをご覧ください。

このほか私宛のファックスで多いのが衣装関連のもの。
ある放送で白いジャケットを着用して出演したときのこと。

14061403.jpg

『せたちゅうアナ
瀬田アナの、今日のジャケット。インパクト、ありますねー!白にした狙いは?』
岩手県 40代 みにゃ子 さん

その答えは別のファックスに。

14061404.jpg

『今日の瀬田くん 宝塚に引っかけたのでしょうか?白いブレザーと柄シャツ、素敵!
似合ってないけど…。』
福岡県 40代 ひろ さん

おおむねその通りです。
衣装は毎回内容に合わせてスタイリストさんが
渾身のコーディネートをしてくださっています。衣装に関しては様々な提案を頂き、
私としては一つ一つ大変気に入っている次第です。
ひろさん、衣装に見合う男になれるよう努力いたします。

衣装に並び多いのが…。

14061405.jpg

『手がキレイ~家が危ない、とても興味がある話題だったので見入っていましたが
担当のアナウンサー男性の手がきれいで、指がすっと長く、
そちらの方ばかり気をとられてしまいました…すみません。』
千葉県 40代 メイフィ さん

ありがとうございます。
このような手に生んでくれた親に感謝するばかりです。
ただメイフィさん、せっかく興味のある内容だったのに本当にすみません。。。

束になっているファックスをざっと見直したところこんな感じでした。
こうした皆さんから頂いた叱咤激励ファックスは
一枚一枚目を通した上で大切に保管しています。本当にありがとうございます。

ちなみに次回は週明け月曜日に出演予定。
雑情報少なく内容に集中して頂けるよう頑張ります。
なお放送開始時間はサッカーワールドカップの影響で
いつもより遅い午前9時5分からの予定です。

それでは、また(^_^)/

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

4年に一度。いよいよ迫ってきました。


と言えば・・・・・・
サッカーの2014FIFAワールドカップ ブラジル!
当然、「世の中盛り上がってるんでしょ!」と思っていましたが、
あさイチ視聴者層に話を聞くと、
「うーん、実はサッカーよくわからないのよね」
という方が 随分たくさんいらっしゃるようで・・・・・・・・。

そこで 「あさイチ」6月11日は
「サッカーFIFAワールドカップ。女子的楽しみ方」をご紹介します。
リポーターは私、中谷が務める事になりました。
というのも、ディレクターがリポーターを探している時の事。

中谷(ちょっと自慢げに)
「俺、Jリーグ実況した事あるよ!」

Mディレクター
「へー中谷さんって 元、スポーツアナだったんですね。」

中谷 (やや、どや顔気味に)
「まー、あさイチリポーターの中では 唯一 プロ野球もJリーグも実況しているけどね」

Mディレクター(いかにもディレクター。人を持ち上げるような かる~い感じで)
「じゃあ、リポーターは、元 人気サッカー実況アナという事で」

中谷(心の叫び)
「おーい 人気はつけなくていいよ!人気は!もしそうだったら、
今頃、サッカー実況者として、ブラジル行きのメンバーになっとるわい」

とこんなやりとりがあったわけで・・・。

取材はこんな感じでした。

14060701.JPG

なんといっても女子的楽しみ方。
サッカーを知らなくても どうやって楽しむかがテーマ。
サッカーの本場、ブラジルの女性を取材したら、なんと、
サッカーのルールをほとんど知らない方に出会ったんです。
でも、思い切り、TV観戦でサッカーを楽しんでいました。
その楽しみ方は放送で・・・・。

さらに嬉しかった事は、ロケで代表ユニホームを着られた事。

14060702.JPG

しかも、取材中、
2002年のFIFAワールドカップ 日韓大会 日本対ロシア(日本がワールドカップ初勝利)
の会場で、実際の入場の音楽をかけながら、フィールドにあがる事が出来たのです。

14060703.JPG
(46は年齢です。)

思い起こせば、日韓FIFAワールドカップ前の2001年、スポーツの道をあきらめたんだよな~。
サッカーの実況も、夢の一つだったよな。
あの時は確か、ベテラン中山選手、秋田選手の サプライズ選出があって、
「頑張っていれば、きっといい事ある!」と自分に言い聞かせ、
二人のユニホームを買いに行ったよな。
でも、すでに売り切れていて、買えなかったよな~。

など色々な想い出が浮かんできました。

そんな事もあって、スタジアムに入場させてもらった時は大感激。
実況は出来なかったけれど、選手の気持ちにさせてもらって最高でした。
放送 11日水曜日、サッカーに興味のない方こそ、ぜひ見て下さい。

P.S. 実況中は選手の気持ち わからなかったけれど、
入場させてもらって ちょっとわかった気がします。
最高に 気持ちいい~~!

注)ユニフォームの背番号がシワシワなのは
中谷アナが「シワシワだから」という意味ではありません。
(Mディレクターより)

 

 

 


 

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS