2014年7月

「感謝申し上げますm(__)m」


7月18日放送「たぬきケーキ」の話題をご覧いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
自称“「あさイチ」ファミリー”、青森・出張アナ 打越です。

14072601.png
※こちらがウワサのたぬきケーキ(青森でキャッチ!)

放送では、「青森が最先端!」「銀座の人が遅れている!!」などなど
虚勢をはって、強気な発言を連発していましたが
…実は私、番組エンディングで大きく胸をなでおろしました。

青森では一度廃れた「たぬきケーキ」が復活したり、期間限定販売されたり、
「たぬきケーキ」マニアの方のブログ閲覧件数が50倍に膨れ上がったり(!!)、
「たぬきケーキ」のフィギュアを展示する美術展まで開かれたり(!!!!)、と
とにかく盛り上がっているのです。

ただ、いざ「あさイチ」で放送するということになって、上京すると、
一気に不安がよぎりました。
銀座の街頭インタビューに立ったときのどことなくアウェーな感じ、
取材を尽くしても「たぬきケーキ」の全貌に関する確たる情報がない謎深きところ、
さらに、スタジオの有働大先輩の厳しい視線とつっこみ…
すべてのプレッシャーに押しつぶされそうで、
早く荷物まとめて青森に帰りたい!とさえ思うことも。

しかーし、全国の視聴者のみなさまに助けられました。
メール、FAXを通じて「懐かしい!」「うちの近くにもある!」などなど
500通を超えるメッセージが寄せられ、非常に勇気づけられました。
しまいには、反響に驚いた有働大先輩に「たぬきケーキ、ごめんなさい」と
懺悔させてしまうとは…。

視聴者の皆様は神様です。

追伸:なんだかんだ書きましたが、「あさイチ」制作班は
いい番組作りを目標に和気あいあい、非常に良い雰囲気でした☆


14072602.png
※「たぬきケーキ」マニアの松本よしふみさん(※お面着用は本人の強い希望です)。

投稿者:打越裕樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:打越裕樹 アナウンサー | 固定リンク

「中村ちゃんへ」


有働ですが、
14071201.JPG 

先週のブログの件、
え?
このバナナ、一番美味しい頃合いだよ。
見た目は旬を過ぎて、クロいシミももう取り返しがつかないくらいに濃くなり、
皮だってしわが目立ち、
実も弾力が無くなって柔らかいというか、肉が流れるというか、
しかも周りが目を細めるほどの異臭さえ漂い、
でも実は甘みを増して独特の味わいを醸し出す。
ちょっと苦みとかピリッと感じることもあって、
それはそれでそのリスクを背負って食べてみるドキドキ感、
スキャンダラスでやみつきになる。
そう!まるで熟女とおんなじ!
中村ちゃんには、もうちょっと時間が必要ね。

というわけで、なんでも腐る前が美味しいっていうじゃないですか。

ここからは、良い子の皆さんと言うか、
どこのどなたも真似しないでほしいのですが、
一人暮らしをしていると、だいたいのものが賞味期限切れになるのですよ。
旅先で買ってしまったお徳用のお菓子。
お徳用じゃなければ人様にも差し上げられようものだけど、それも叶わず、
ラスクなんて半年ぐらいの賞味期限切れは平気。
塩辛だって今も冷蔵庫に8種類くらいあるけど、今数えたら5つが賞味期限切れてました。
 
14071202.JPG

消費期限は、消費する限界だから厳密だけど、
賞味は、味が悪くなるってだけだと理解しているので、個人にその判断を任されると信じて、
昭和生まれの、割と忍耐強く我慢強い私は、もったいない精神でぎりぎりまで保持し、
ときどきリスクを冒しながらいただいております。

ときどき困ることもあって、
先日同級生女子がお泊まりに来たとき、
焼きたてのパンとやらを近くに買いに行き、しゃれおつな朝食を作って出来る女を演じたのに、
いただきものの外国製のジャムをここぞとばかりに出そうと張り切って瓶ごと並べたら
(瓶のラベルを見てもらえば高価なものだと認識してもらえるからという計算も働き)
それにカビが生えていました。
保存料が入っていないオーガニックのものだったのです。
賞味期限は1か月しか過ぎてなかったのに。
まあ、賞味期限は未開封だったらの話で、開封してたから当たり前なんですが。

あと今とっても困っていることがあって、
どの賞味期限切れか分からないのですが、
それを食べてから、体中に湿疹ができ、皮膚がぼこぼこになりました。
本番中は集中しているからいいのですが、その他は痒い痒い掻き掻きの一日です。
今、ひとつずつ賞味期限切れの食材を食べるのをやめていて、
いったいどいつが犯人か捜索中です。こればかりは九係にも頼めません。
でもこうやってきちんと自分の体に向きあい、
体に訊ねながら賞味期限切れの食品の限界を知る、私なりの生きる努力です。

あと、髪切りました。
14071203.JPG
いのっちより、えり足短くなりました。。。
えり足の処理をしてくださいと言われましたが、
一人暮らしで、どうやってえり足を剃るのか、、、思案中です。
一人暮らしは刈り上げもできないのか。。。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

刺激☆


2日(水)にお届けした、スパイス特集。
スパイスにちなんで、「刺激」に関するお話も募集しましたが・・・
実はあの日は、一日、有働アナウンサーから刺激を受けていました。

朝6時・・・
眠いなぁ~と思いながら着替えブースで衣装に着替えていると
なにやら、隣から鼻歌が♪
そう、有働さんが鼻歌交じりで着替えていたのです。
先輩が朝からこんなに元気なのに、負けていられない!
と刺激を受けて本番へ。

そして放送中には、
まさかの「最後のコウモン」発言(><)
(←放送をご覧になった方でないと分からないと思いますが
水戸黄門の最後の印籠、の略語?らしいです、、、)
いやいや、さすが先輩、かなり刺激的な発言でした。

さらには午後、ナレーションの仕事を終えて席に戻ると、
有働さんからあぶらとり紙などのプレゼントが・・・。

14070501.jpg

しかも、有働さん、三輪ちゃんもおそろいなんて。
あさイチへの愛情が、良い意味で刺激されました☆

そのお礼のメモを置こうと、夕方、有働アナウンサーの机の上を見てみると・・・。

えっ!ええっ!

14070502.jpg

有働さん、この黒バナナ、食べられるんですか?
いつ買ったんですか?バナナってどこまで大丈夫なんですか???
朝早かったので、眠気に負けそうになっていたのですが、
いろんな疑問で脳が刺激されて、目が一気に覚めました!
(ちなみに有働さんはしっかり次の日美味しく食べたそうです。でも・・・)

先輩、刺激的な一日を、ありがとうございました!!

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS