2014年8月

「美文字への道」


こんにちは、三輪です。

このご時世、文字は基本的にパソコンで打つか、
スマホでメッセージのやり取りをするわけですが、
時々、手紙を書いたり、打合せなどでメモをしたりするときに、
おのれの文字の汚さに恐れおののくことがあるのです。

とはいえ!小学校の時に習字の授業もありましたし、
すぐに辞めちゃったけど、お稽古で習字も習わせてもらっていたのです!
ポテンシャルは高いはず!

という気持ちで臨んだ
まる得マガジン「さらばクセ字!初めての美文字レッスン」
(あ、番宣です)

以前、あさイチにも2回出演してくださったことのある
書道家で横浜国立大学教授の青山浩之さんとともに!

14083001.png

関係ないけど、先生、とても背が高いです。

普通に書けば、まあ普通に読めるけど、
でも美文字ではないよね。というレベルの私の文字が
明らかに変わる「コツ」をたくさん教えていただきました!
本当にビックリするくらいすぐに変わります。

14083002.png

しかし、ひとつだけ、ドツボにはまったのが…

14083003.png
 
ままままままままままま…。

14083004.png

あれ、「ま」ってこんな形だったっけ・・・?

私は「ま」の崩壊から脱することはできたのか!?

Eテレ まる得マガジン「さらばクセ字!初めての美文字レッスン」
9月1日(月)~4日(木)、8日(月)~11日(木)の
午後9時55分~10時を是非ご覧ください!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

上半期


お疲れ様です。

あ、すいません。
あさイチブログで華やかな?日常の様子を書こうと思いきや、
業務用のメールを打ち込むいつもの形で文面を始めてしまいました。
あさイチブログを見て、至福のひとときを送ろうと思っている方々、
現実の世界に引き戻して申し訳ありません。

ところで・・・
もう今年もあと半年、いや厳密にいうとあと5ヶ月、ってみなさん気づいていました?
上半期が過ぎ去るのは早かったと感じているのは私だけでしょうか。
「時の流れとともに、
うだるような暑さも、いつの間にか凍えるような寒さに変わっていくのではと思う今日この頃。」
と、私なりに爽やかにクールに時の移ろいを表現してみたわけですが、
内心はそんな余裕はなく、とりあえず暑さに早くもバテ気味です。

ということで・・・
私と同じようにバテ気味のみなさん、
この上半期の山田的「ビューティー&ほっこり」ピクチャーズで癒されてください。

一枚目は、
 14080901.png
初の海外出張で行ったノルウェーの1月の空。
これぞビューティー&涼しげ。
なんとなく涼んでもらえましたか?

2枚目は、ほっこりな一コマ。
14080902.png 
テレビのニュースでたまに見かけるこの光景。
偶然にも生激写しました!なんか幸せ。

そして最後は、
14080903.png
我らが中谷アナ。
まあ、幸せな気分を味わっております。
たまにはこういう風に、
上の鴨のように羽を伸ばすのもいいのではないかと。

暑さの中でも、少し癒されましたでしょうか?

ご覧頂きありがとうございました。

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS