2014年9月

「2014夏の反省」


すみません!
今日は、いきなり私の顔の写真から・・・・。
13091901.JPG

アナウンサーとしてどうなのか・・・・・・・・・?
20数年悩み続けている事ではありますが・・・・、
実は、最近さらに気にしている事があるんです。
アナウンサーとしては、・・・・・・・・・・・

黒すぎ!?

塚原アナと比べるとこんな感じ。
13091902.JPG

ここ数日、久しぶりに顔を合わせる人に会うたびに、
「やけましたね!」「ずいぶん黒くなったね~」
と何度も言われました。

もともと黒い方ではあったのですが、人に言われて鏡を見たら、
確かに一段と黒くなっている。ひや~~~~~。
日焼け止めもしてはいたのですが、
アナウンサーとしての自覚のなさを反省する日々が続いています。

その日焼けの原因にもなった 夏休みの家族旅行。
実は私、“名誉の負傷”をしたのです。

それがこの 左手のひとさし指の爪部分。
黒くなっているのがわかるでしょうか?
13091903.JPG

実は、千葉の海で釣りをしていた時の事、
ナマズのような魚が釣れました。釣り歴20年以上!
ベテランの私は、すぐに毒を持っている「ゴンズイ」に違いない!と確信。
魚が釣れたと喜んで寄って来た子供たちに
「触るな 毒を持ってるぞ!パパにまかせなさい!」と宣言。
頼りがいのある父親になろうとしたのです。
ゴンズイの姿を見たところ、頭のてっぺんにとげが。
とげを避け、体の横をつついて海に返そうとした、まさにその時。
「ビシッ!」と激痛が走りました。なんとゴンズイ、エラのあたりにも針があったのです。
それにしても想像以上の激痛。刺された瞬間は、
子供の頃刺されたアシナガバチと似た感じ。
しかし、刺されたあとのジンジンという激痛は、ハチ以上でした。

結局、頼りがいのある父親どころか、家族に心配されながら、
予定変更で病院に行く始末に。

最近では、子供が魚を見るたびに、「この魚毒持っているの?」
「トラウマになってしまったかも」と心配しています。

そんなこんなで、反省の多かった 
2014中谷家の夏。指の傷跡がなくなるころには、
私の顔も、もとの白さに戻っていると思います。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

どーも、近藤たいろーです。


一時期、月1回くらいしか出演がなく、あさイチリポーターとしての存在が
危ぶまれていたワタクシ(※5月24日のブログを参照)ではございますが、
8月下旬から「超常現象」「デング熱」「ランチパスポート」「個人情報漏えい問題」
(…改めてこう書くと『あさイチ』の振り幅の大きさに驚く)と3週続けて4回の出演を果たすなど、
着実にレギュラーリポーターとしての地位を固めてきた矢先、
職場でこんなものを発見してしまいました。

14091301.JPG

そう、よくある、何の変哲もないネームプレート。
先日、レイアウト変更が行われた際、
我々、アナウンサー陣のモノも設置してくれたようです。
新しモノ好きな私は「へー、こんなのできたんだ~」とウキウキ眺めていると、
ある重大なことに気が付いてしまいました。

そう、賢明な読者もそうでない読者も、みなさん、すでにおわかりかとは思いますが、
ワタクシ「近藤」の名前がないのです!

ガーーーーーーーーーン!!

あまりのショックに落ち込んでいると、いち早く駆けつけてくれたのが
瀬田チューに三輪さまの2人。
やっぱり持つべきものは後輩!
・・・と思ったら

14091302.jpg

三輪さま「何コレ、面白~い」
瀬田チュー「いやー、先輩、さすがですねぇ。これ、狙ってできないですよ。」
と写真を撮り出す始末…。

あまりのヒドさに我らが頼れる中谷先輩に訴えたところ…

中谷先輩「あれ?聞いてなかった?たいろー、確かあさイチを外れて別の…」
いやいやいやいや、先輩。他の人が言うならまだしも、先輩が言うと妙にリアリティーが
あるじゃないですか、勘弁してくださいよ!

なんて、コントのようなホントのやりとりが行われた日の翌日。
ネームプレートをふと見てみると…

14091303.jpg

な、なんと!

ワタクシの名前が!!
しかも、フルネームで!!!
いやー、神様はちゃんと見てくれていたんですね。
私を不憫に思ってくれたのか、
まだまだ「あさイチ」リポーターとして必要だと思ってくれたのか、
そのあたりはわかりませんが、
おかげさまで、何とか「あさイチ」の一員としてもう少しいることができそうです。

どなたかわかりませんが、ネームプレートを作ってくれた方、
この場でお礼を言わせて頂きます!ありがとうございます!!

14091304.jpg

だけど、(仮)って?

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ: | 固定リンク

ただいま!?


 

8月25日、ほぼ2年ぶりに「あさイチ」に戻ってきました。
また、よろしくお願いします。

140906.png

とは言え、「ただいま」なのか「はじめまして」なのか?少々、戸惑もあります。
というのも、以前私が毎日「あさイチ」に出演していたことをご存じない方も多いと思うのです。
いのっち、有働さんと、並んで、へんなおじさんが座っている!
番組に正式に復帰する少し前、確か8月6日の「あさイチ」に出演した時、
視聴者の方から「あのー、どちらさまですか?」というFAXを頂きました。
そうですよね、いのっち、有働さんの2ショットを見慣れたみなさんからすれば、当然です。
と言う訳で、ブログ再開、1回目の今回は、
「ただいま」そして「はじめまして」と、あいさつさせて下さい。

それにしても、「あさイチ」は、おおいに進化する番組だけあって、還暦を越え、
そろそろ「退化モード」に入った私にとっては、復帰早々、試練が続いています。
実は、「ダジャレ」「おやじギャグ」が、すんなり決まりません。
タイミングを逃したり、切れが悪くて出演者のみなさんにスルーされたり。
まだまだ修行が足りないようです。老骨鞭打って、
さらに研鑽を積まなくては、と自分に言い聞かせています。

でも私にも「進化」「成長」が、ありました。
私にとっては不倶戴天の敵「みょうが」を克服?!したのです。
9月2日の解決!ゴハンで、田村隆先生のうま酢を使った料理で登場したみょうがを
なんと完食できたのです。この日はなぜか?みょうがが美しく見えて、ついつい箸が伸び、
一気にがぶり!実に不思議な食感でしたが、
幼い頃、一口かんで吐き出したみょうがとはまったく別物に感じられました。
ただ、まだまだ分かりません。果たして、次にみょうがが登場した時に、
いったいどうなるか?みなさん、楽しみに見ていて下さい。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS