2014年11月

ついに、この日が、キターーー!~イノッチの誕生日ではなく、紅白編~


今年の紅白歌合戦の歌手が発表になりました!
毎年この時期に紅白出場歌手の発表があり、
その前後は何かと世間が騒がしくなります。
そんな中、この時期が今年ほど騒がしかった事は今までになかったのでは・・・
特にあさイチ班にとって・・・
だって・・・

「白組。V6。紅白初出場。」

ついにこの日が来ました!来たんです!!
例年にないこの時期のソワソワ感が、
特別な年の瀬を向かえるワクワク感へと一気に変わりました。
みなさんも私たちと同じ感情を抱いていたのでは?という想像をしながら
紅白出場歌手発表の翌日のあさイチ(11月27日)が始まったわけですが、
番組宛てには、
V6、そして我らがイノッチさんを祝福するメッセージが続々と届けられました!
続々届くファックスに、ゾクゾク!(柳澤さん風に言えば・・・)
ありがとうございます。

いくつかご紹介します。
13112901.png 

丁寧な文面、本当にありがとうございます。
その思いは、確実にイノッチさんに届いております!
それにしても達筆です。私があなたを尊敬します。

続いて
14112902.png 

温かいメッセージありがとうございます。
いやぁー、なんと言うのでしょう、ぴーこさんにも「おめでとう!」と言いたくなります。
それにしても、ぴーこさんはイノッチさんの親ですか(笑)!?

そして、
14112903.png

ヒロリンさん、「今年は絶対見ます」宣言、ありがとうございます。
え!?“今年は”ということは!?昨年まではまさか・・・(^0^;?
まあそれはさておき、
V6のパフォーマンスはもちろん、有働アナの衣装も注目の的ですので、
どうか今年は、いや、今年からはご覧になってください!
本当にみなさんありがとうございました。

この日の放送は終始お祝いムードでしたが、
そんな中、あさイチスタッフからはこちらをイノッチさんにお渡ししました。

14112904.png
 
色紙には、スタッフのメッセージに加えてV6の20周年を記念して20匹の鯛!
そして、紅白にちなんだ赤と白の花。それもV6が白組ということで、少し白を多めに!
あさイチスタッフの愛情を込めさせていただきました!!!

今年の大晦日は、いや、今年の大晦日も紅白で決まり!!!
イノッチさん頑張れ!

14122905.png

あさイチリポーターズ6人、名付けて“A6”も応援します!!!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

「一言プロフィールを他人事(ひとごと)にしないでね♪」


リポーター登場時に名前の上にちょこっと表示される「一言プロフィール」。
いつもそれなりに悩み悩んで作っているのですが正直、
報われないことが多いんです。

というのは、いつもツッコミ盛んなキャスター陣は、
この時、画面を見ていないので、何を書いていようが華麗にスルー。
となると、視聴者のみなさん頼みになってくるわけですが、
悲しいことに、表示されるのは、プレゼンが始まってわずか数秒。
何の反響もなく終わることがほとんどです。

しかーし、捨てる神あれば拾う神あり!
ちゃんと見ていて反応してくださる方たちがいらっしゃるんです。

例えば6月18日放送の「ウナギ」の回。
14112201.png
「ウナギを語るウサギ年」

…まあ、特に意味はなく、ただ干支でウサギ年のワタクシがウナギについて
プレゼンしている、それだけのことなんですが、京都府のうにたんさん、
宮城県のみっちょさん、ありがとうございます!
14112202.png
☆クリックで拡大

続いて、10月28日放送の「キノコ」の回。
14112203.png
「“えのき”に似てる?」

悩んだ挙句、苦し紛れにつけた一言だったのですが、
大分県のどんこ1号さん、埼玉県のららさんはちゃんと反応してくれました!
ありがとうございます!
14112204.png
☆クリックで拡大
 
これまでネズミ男やらアスパラに似ているといわれてきたワタクシですから、
もう、えのきでもなんでも構いません。みなさん、お好きな呼び方でどうぞ!


と、これまで視聴者のみなさんが気づいてくれて嬉しかったものを
いくつか載せましたが、自分では結構イケている!と思って書いたのに、
何の反響もなく、まるで無かったことのように終わって行ったものも当然、あります。

その象徴的な回がこちら。
14112205.png
9月29日に放送した、おなじみ「スーパー主婦」。
このVTRの中で、ワタクシ、演出上“女装”をして、
しかも、「♪ありの~ままの~♪」で
有名なアノ映画の曲にのせて登場するシーンがあったのです。
そこで、何とかそれに絡めた一言をプロフィールにできないかと、
悩みに悩みに悩み抜いて「これだ!」とひらめいたのがこちら。
14112206.png
「アナが勇気の女装」

そう、あの映画のタイトルにこれほどまで近づき、
しかも、ちゃんとVTRの中身に合わせるという高度な技!
これ、かなりイケてるんじゃない!?

…なーんて放送前は思っていたんですけどね。。。
スタジオはもちろん、視聴者のみなさんからの反響も、
この日は1件もありませんでした。。。


と、こんな風に、ほんの一瞬しか映らない「一言プロフィール」ですが、
そこにも命を懸け(?)、一喜一憂しているネズミやらアスパラやら
えのきがいることを知って頂き、今後、少しでもチュー目して頂けたら幸いです。
なので、決して「他人事(ひとごと)」と思わないでくださいね♪

(余談)
ちなみに、放送に出て日の目を見るプロフィールはまだましな方で、
提案段階で落とされることもしばしば。
例えば、スーパー主婦の特集で
「セスキ炭酸ソーダ」を紹介した回のこと。
「コイツ単純ソーダ」なんてどうでしょう?と言ったら、
それこそ、セスキで油を掃除した後のように、ほんとにキレイに無くなりました。。。

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

ネズミとリンゴ


…というタイトルで察しのいい方はおわかりかもしれませんが、
11月10日(月)の「あさイチ」でネズミとリンゴの共演があったんです。
14111501.png
 
最初のコーナーが「大流行のグレー」というファッション特集で私が担当、
そのあとの特集が「イチオシ!リンゴ」で中村慶子アナが担当。
ということで、この日は2人ともそれぞれのテーマを意識した服装で登場。
すると視聴者のみなさんから反響が!

まず、中村アナ宛てのFAX。
14111502.png
 「可愛い!!中村さん、リンゴの洋服似合い過ぎです!!とっても可愛い♪
 朝から癒やされました、ありがとうございます!」
(北海道 20代 ぷるーと さん)

一方、ワタクシ宛てのFAX。
14111503.png
 「グレー…似合います。しかし、ネズミ男にしか見えないのは私だけ?」
(福岡県 40代)

いえ、ご安心ください。あなただけではありません。
14111504.png
 「グレーってねずみ色とも言いますよね。近藤アナウンサーが「ねずみ男」に見えました。」
(大阪府 60代 なおちゃん さん)

うーん、何でしょう、この違い…と思って番組終了後、中村アナと話していたら
14111505.png
中村アナ 「あはは、ネズミ先輩がそんな顔するからですよ~♪」

近藤 「いやいや、確かにいまはネズミ男の顔真似したけど、 番組中は
       一切そんな顔してなかったからね!それに ネズミ先輩じゃないって言っているでしょ!!」

中村アナ 「あはは、そんなこと言って、これでまたブログネタができたとか
           おいしいと思っているんですよねぇ、チュー太郎先輩♪」

14111506.png
 近藤  「・・・」

ちょっと痛いところを突かれて何も言い返せず、
しかも、結局、ブログにしてしまい、またも中村慶子アナに完敗のネズミ(男)でした…。
5つも年次上なのに…。

(余談)
このブログの内容が中村アナの名誉を傷つけていないか、一応、本人に確認したところ、
「ネズミ先輩のブログに載せてもらえるなんて、身に余る光栄です」と
これでもかというくらいの棒読みで言っていました。

・・・だから、ネズミ先輩じゃないってば!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

この夏の決意!


三輪です。
すっかり涼しくなり、日に日に私の足先も冷え始め、
冬の気配を感じるようになりましたが、夏の思い出を語らせてください!

この夏、細々と続けているお琴の演奏会に出演しました。
ステージはどんな所かなあ~と下見をしていると、
最初に登場する子供たちのリハーサルが行われていました!

14110101.png
舞台袖からパチリ。
子供たちの演奏、かわいい~~~。
大勢で演奏するときは、お辞儀とかページをめくるタイミングとかも
なるべく合わせた方が綺麗なんですよね~。ガンバレ!

そして舞台裏。
14110102.png

ここで演奏前に調弦をしたり、演奏後に琴を片付けたりします。
片付けは、時間に追われる戦場で、本番より疲れました…。

一人で弾いているときも楽しいのですが、
今回、私たちは15人での合奏。迫力が違います!

しかし、司会の仕事で舞台袖に立つのは時々ありますが、
舞台中央に陣取るのは、恐らく中学の文化祭でコーラスをした以来で、緊張しました…。
あっという間に演奏も終わってしまい、本番のことは、ほぼ覚えていません…。

独奏で観客を魅了するプロの方ってやっぱり凄いな~
私も頑張ろう!(どこを目指しているんだ)と思いを新たにした夏でした!
(あれ?そういえば、最近あまり練習していない気が…)

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS