2015年1月

「昭和顔?」


どーも、近藤たいろーです。
これまで様々なモノに似ていると言われてきたワタクシですが、
今年は「未年」(ひつじ)ということで、新年最初にもらったFAXがこちら。

15013101.png 
「近藤アナ、羊に似ていません?色の白さといい、優しい雰囲気といいそっくり。
今年も応援しています!」 山梨県 40代 あっぷる

あっぷるさん、ありがとうございます!
山梨なのになぜ「ぐれーぷ」ではなく「あっぷる」なのか
気になるところではありますが、それはさておき、
これまでのアスパラやエノキと比べて、
羊というのはかなりグレードアップした感があり、大変、うれしゅうございます。
ちなみにワタクシ、よく「子年」(ねずみ)と間違われるのですが、
こう見えて「卯年」(うさぎ)です。

で、似ているといえば、

15013102.png
最近、新調した、この丸メガネ。
かけてみると…
 
15013103.png
「作曲家の滝廉太郎さん」や

15013104.png
「水木しげるさんのマンガに出てくるサラリーマン」に似ていると言われます。

ちなみに丸メガネ姿のワタクシを見かけた有働先輩は
「たいろーくんが愛される理由がわかった!昭和っぽいからだ♪」とひと言。

ええ、昭和です。確かに昭和です。
滝廉太郎さんにいたっては明治の人ですからね。それはもう昭和(・・)ないですよ…
(ってこのダジャレが昭和っぽさを助長しているような気もしますが…)

そんな丸メガネ姿をぜひ見たい!なんて人はいないとは思いますが、
ここでひとつ朗報?です。JAPAなび「台東区」でも少しご紹介しましたが、
『民謡魂 ふるさとの唄』という番組もワタクシ担当していまして、
何と!そこで見ることができるんです。

15013105.png
一番近い放送は2月1日(日)の午後3時05分~(総合テレビ)!
TOKIOのリーダー城島茂さんと一緒に司会をしているんですが、
リーダーとの昭和なダジャレ合戦も見どころですよ!
って編集でカットされているかもしれませんが、
それはそれで昭和ない…(←ってこのダジャレがしょう(・・・)も(・)ない…)
ということで(?)、放送の中身はちゃんとしているので、ぜひご覧ください!!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

「反感を買いました」


有働です。

また、反感を買いました。

それは金曜日の放送のこと。
冒頭の女のニュースで、「ジャーサラダ」なるものをご紹介しました。(あさイチHP参照)
広口瓶にドレッシングと野菜を詰めて、しゃかしゃかして食べるものらしい。
それを作り置きしておいといてお昼ご飯に食べるらしい。
お弁当に持って行く人もいるらしい。
それをメニューにしているレストランもある。
という、女子力高いリポートだったのだけど、

だけど、

だけど、、、

だけど、さ、

いくらシャレオツだからって、

15012401.jpg

こ~んな瓶を出勤のかばんに入れるぅ?重い重い。

とか、

だいたいこれ洗うのに手が入らないしぃ。洗い物が増える~。

15012402.jpg

普通に野菜サラダでいいじゃん。

と思った気持が素直に口をついて出てしまう正直者のわたし。

放送で
「え?瓶から食べるの?行儀悪いぃと思われない?」

「ほんとに流行ってるの~?」

「んじゃさ、世界で最先端をいっているあさイチの視聴者のみなさんのなかで、
ジャーサラダ食べている人がいたら、ファックス送ってくださいよ」と
ふっかけたら、いや呼びかけたら、、、

100通近くいただきました。

「使ってるわい」「流行ってるわい」「流行ってんのか?なんてひどい有働さん!」

そうなの?そうなの?みんな使ってるの?やっているの?
そんなに流行ってるなら、私だってシャカシャカやって食べてみといたほうがいいかな、、、
と、世の流れには一応乗っておこうかと、試してみる素直な私。

あ、あ、あれ?!確かにドレッシングがしっかり野菜になじんで、美味じゃねえか。
しゃかしゃかしたからゆえの絡み具合だ。と、思わずひと瓶全部たいらげてしまいました。
しまった。おかげで食べてる途中の写真撮るの忘れてしまった!ので、
この際、井ノ原画伯の絵のタッチをパクってその様子を再現しました。

15012403.JPG

というわけで、知りもしないで、流行ってねえとか言ってごめんなさい。
次回からは一応試してみてから発言します。

改心。
15012405.JPG

 

でもさ、別にジャーに入れてしゃかしゃかしなくても、普通の密閉容器でよくないか?
そのほうが軽いし、洗いやすいし、と完全に納得はいってないということも報告しておく
正直者の私でした。
 
15012406.jpg

 

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

「どこに向かうの?」


と最近、よく言われます。
いや、色々模索しているわけでは…あるような無いような。
なぜそう聞かれるのかというと、
例えば「うきうき手紙術のすすめ」を担当した日のわたしの衣装。

15011701.jpeg

手紙がテーマということで、ポストです!
(〒のマーク、長さが間違っているとのご指摘をいただきました。
失礼いたしました。ご指摘、ありがとうございました。)

そして当日の朝、驚いたのは、有働先輩の服に手紙の刺しゅうが!!

15011702.jpeg

せんぱーい!!ありがとうございます!!中村、感動です。
ウキウキ気分で、2S☆

ウキウキついでに、ポストに入れようとしてみました。

15011703.jpeg

「果たして私は大丈夫なのだろうか…」という不安もよぎりますが、
皆さんから温かいFAXをいただけると、
「楽しんでいただけたのかな」と安心します。

でも、中にはこんなものも・・・
15011704.jpeg

いやいや、決して「女タイロー」ではありません!
いや、あの、えーと、泰郎先輩のこと、もちろん尊敬はしているのですが。
はい。

今後も「あさイチ」を皆さんにより楽しんでいただけるよう、
色々な演出に挑戦していこうと思います!
FAX・メールで、ぜひ感想やご意見お寄せ下さい。
毎回思うのですが、「あさイチ」には、皆さんの声が欠かせないのです。
賛否どちらのご意見も、お待ちしています☆

(ちなみに、この衣装にはもう一つ意図があります。
去年11月15日の、尊敬する泰郎先輩のブログをご覧下さい。)

投稿者:中村慶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中村慶子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS