2015年2月

39本/年


あっという間でした。
去年の今頃、「あさイチ」という新たな職場に着任。
初日は衣装合わせ、広報写真の撮影などなど。
翌日には早速ロケに出動。
その後もあれやこれやで有難いことに忙しく過ごさせてもらい、
気がついたらきょうでした。

タイトルにもありますがこの一年で担当した企画は39本!!
北は北海道、南は鹿児島まで全国各地にお邪魔していますが、
じゃあ一体どこに一番伺っているのか、
東京都を除く46道府県で調べてみたところ…

2015022801.jpg
☆わら納豆

↑これで有名な茨城県でした。
先週は、水戸市、北茨城市、大洗町、潮来市に。
先月も水戸市に伺うなど茨城の皆さんに大変お世話になっていることがわかりました。
ありがとうございます。

食でもかなりお世話になっていて、わら納豆は特に気に入り
ついついまとめ買い。
そぼろ納豆(切り干し大根を納豆に混ぜたもの)なる
新たな一品にもであうことができました。幸せ。

2015022802.jpg
☆そぼろ納豆と梅干し
(梅干しも茨城県産の梅を使って大洗町で作られているもの)


普段から納豆はよく食卓に上りますが、
出張後はそれにも増して毎日おかずの一品に。
おいしいのはもちろん、
大豆のタンパク質を存分に吸収して、もうパワー全開です!

全国各地を飛び回る日々。

2015022803.jpg
☆富士山上空から

お会いした皆さんとの出会いを大切にするとともに、
その地その地の食のパワーも頂きながら、
「あさイチ」2年目、入局10年目のことしもたくさんの情報を粘り強く集め、
しっかりお伝えします。

なお先週お邪魔した茨城での取材内容は3月11日の
「あさイチ」でお伝えします。ぜひご覧下さい。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

他己紹介ならぬJAPAなびアナ紹介 


今日は「JAPAなび」に来てくれたこのアナウンサーをご紹介!

15022101.JPG

この顔を見て、「あっ!出張アナで来たことある。」と気付いたあなた。
かなりのあさイチ通です。
ちなみに 冒頭の企画コーナーを出張して担当するのが「出張アナ」。
月1回ほどのペースで、全国各地のアナウンサーが担当してくれます。
一昨年の夏から出張アナが来るようになったのですが、
あさイチで初めて出張アナとして登場したのが 
釧路放送局の赤松俊理アナウンサーなのです。

今回は、「JAPAなび」で冬の北見を紹介してくれました。
番組をごらんになった方はご存じでしょうが、
スタジオで赤松アナ、サングラス姿を披露。
視聴者からさっそく反応が・・・・・。

15022102.JPG

そうですよね。似合ってますよね。彼はイケメン系のアナウンサーですから。
ご要望にお応えして、ブログにアップさせて頂きました。
一方、なんとなく、私もかけてみたら・・・・・

15022103.JPG

まわりから「こわ~い」との声ばかり・・・・・・・・
わかってます。もちろん、自分はイケメン系アナではない事は。
でも、アナウンサーってイケメンでなくても、親しみやすさや、誠実さが大事なのでは。
それが、「こわい」?
親しみやすさから最も遠い気がする・・・・・・・・。アナウンサーは自分の適職なのか?
ちょっとだけ不安になりつつも、
まーサングラスかけてTVに出ることなど、めったにないからな~と言い聞かせる私でした。

そんな事はさておき、地域からあさイチに出演する、
「JAPAなび」のアナ、「出張アナ」、
そして、自分でネタまで持ち込む「持ち込みアナ」の楽しみが視聴者からの反応です。

15022104.JPG

今日も、番組の感想から、赤松アナへの応援メールなど、たくさん頂きました。
ありがとうございます。
放送終了後、担当ディレクターと赤松アナ、食い入るように、読んでいました。
今後も 出張で来るアナウンサー達を応援してあげて下さい。
よろしくお願いします!

PS  番組の中で紹介した、「牡蠣のガンガン蒸し」

15022105.JPG

ずいぶんな量があり、スタッフもおいしく頂きました。

15022106.JPG

ありがとうございました。
(写真は あさイチ班ディレクターの総合デスク石川デスクです)

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「気象観測装置」


こんにちは。ヤナギーこと、柳澤です。
最近、こう呼ばれるようになりました。
あだ名で呼ばれるのは子供の時以来なので、少々気恥ずかしいのですが、
正直なところ、まんざらでもありません。
なぜか妙に新鮮な響きがあり精神年齢だけは若返った気分です。

それはともかく、今回のテーマですが、何も考えていませんでした。
中谷アナウンサーから「次回、お願いします!」と声をかけられ、
「はい。いいですよ!」と気前よく答えたものの、
最近はとても辛いニュースが続きどうも筆が進みません。

そこで先日、天気がいい日に我が家の屋根に登って空を見上げました。
雲ひとつない青空が広がり風も南風。
寒い冬もそろそろ終わりに近づき、春がもうそこまで来ている!そんな感じでした。

150214.jpg

写真は屋根に設置してある、私の自慢の気象観測装置。
風向風速、それに外気温や湿度をリアルタイムで計測してくれます。
家にいる時は、頻繁に計測データをチェックし、趣味の無線に役立てています。
さらに夏場は、カミサンが洗濯物を外に干すかどうか?判断するうえで、
大いに貢献してくれます。
雨の日も風の日も昼夜を問わず風雪に耐えながら、
自然の変化を知らせてくれる我が家の気象観測装置。
少々、汚れが目立ちますが、ぼんやり装置を眺めていたら、
やけに愛おしくなり思わずこの写真を撮ってしまいました。

今回は、ちょっと感傷的になり、
いつにもまして脈絡のない駄文になってしまいましたが、
混迷が続く中東で若くして逝ってしまった友に恥じることがないよう、
私も世の中の気象観測装置のように生きなければ!
そんなことをひとりつぶやいています。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

ちょっとだけよ~


今日のブログ、あさイチの話ではなく、相撲の話です。
いや、厳密に言いますと、あさイチが相撲の話題を放送するという話です。

先日、横綱白鵬の33回目の優勝で幕を閉じた大相撲初場所ですが、
14日目、そして千秋楽のテレビ放送で、
次のような番宣が流れたことをご存じでしょうか?

あさイチ 2月18日(水)放送
「女子ドキドキ!大相撲まつり」!!!

何も隠そうとはしません。
やります。あさイチが相撲のことをやります。
この番宣を読み上げる実況アナの声も、
「あのあさイチが相撲の何をやるんだ!?」という半ば疑義的であったわけですが、
あさイチでは、
今多くの女性が相撲に関心を持っているという話題を放送します。
ちまたでは、“相撲女子”だとか、
相撲が好きな女子と言うことで“スージョ”と言われているそうですが、
あさイチでは、女性が何に惹かれ、そしてこれから見る人にとって
相撲のどこが面白いのか、
とことん女性目線で紹介していきますよ~!!!


ではちょっとだけ、ご覧頂きましょう!
15020701.png

まあこの光景をみると、ザ・相撲っていう感じがしますよね!


そして・・・
15020702.png

「え~、なになに、また“ゆるキャラ”~?
ちょっと大丈夫?国技でしょ?ね~大丈夫?」
という有働アナの声が聞こえてきそうですが、
実は今相撲界には公式キャラクターがいまして、
女性が見たら、かわいい!ということ間違いなしです。
編集でカットされなければ登場します!
※ちなみに左に写っているスーツ姿の方ですが、元大物力士です。


最後は、
15020703.png

「ねえねえ、山田君さ~、なに一人でちゃんこ食べているの?
右にいる綺麗な女性の前だったら、仕事とはいえ、何してもいいと思っているわけ?」
という橋本アナ(お~っと、来年度の話を先走ってしまいました。失礼。)ではなく、
これまた有働アナの声が聞こえてきそうですが、
今回は、相撲界を支える女性たちに集まってもらい色々と裏話を聞いたので、
その様子もご覧頂きます!

ということで、
本当に放送しますからね!
2月18日(水)放送予定の、言うならば「大相撲あさイチ場所」、
是非お楽しみください!

投稿者:山田大樹 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:山田大樹 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS