2015年5月

5月と言えば・・・・・・・。


5月、あさイチの恒例行事が行われました。
この写真を見ればおわかり頂けますか?

15053001.jpg
宴会でふざけている訳ではありません。
格好は別にして、有働アナが真剣に熱唱するほどの恒例行事とは?何か?

有働アナだけではわからないと思うので、さらに写真を・・・。

15053002.jpg
風変わりな格好のギタリスト(番組CPの一人)もいますが、皆真剣なんです。

実は私も真剣でした。
15053003.jpg

ここまででお分かりになった方、あさイチのブログ通ですね。

最後に大ヒント
15053004.jpg
ディレクターの手作りチラシ寿司です。

もうおわかりですね。5月17日は 我らがイノッチのバースデー。
毎年、ブログでも そのお祝いの様子を報告していました。

おととしは フラッシュモブ 去年はドミノ。
そして、今年は 楽器演奏の出来る人が集まり、
皆でバースデーソングをプレゼントさせて頂きました。

流れはこんな感じでした。

番組終了後、
ディレクターの一人が 能楽師から教わったという 仕舞から始まり、
徳島局経験もあるCPが なぜか阿波踊りの衣装を着て、
ボサノバ風「ハッピーバースデー」
(ボーカルは有働アナ 
パーカッションは よくこんな楽器があったな~というラテンのボンゴ)

その後 とてもピアノを習っていたとは見えない風貌のCPの鍵盤ハーモニカと
とてもバイオリンを習っていたとは思えない私で 年末恒例の「喜びの唄」

部長のエレキギターソロが入り、最後に全員で「ハッピーバースデー」

ちなみにイノッチの反応は「ずいぶん 練習してくれたんでしょ。ありがとう。」

実は、全員がそろって練習する時間は中々とれなかったのですが、
なんとか普段の感謝の気持ちを 音楽に乗せる事が出来たのかな~と思います。
バイオリンの音が 半音ずれたりしたところは、
皆の笑と奇抜な格好でごまかしましたが・・・・。

最後に 怪しいバンドメンバーで 記念写真。
15053005.jpg
みな、大仕事を終えた、満足顔でした。

PS、有働アナは この時、着替えを終え 翌日の打ち合わせに向かっていました。
    切り替え はやっ。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

「人って変わらないですね」


どーも、近藤たいろーです。
今週の「スーパー主婦」、ご覧いただけましたか?
今回のテーマは「家事疲れ」だったんですが、
みなさま、いかがお過ごしですか?
夏も近づいてそろそろ疲れも出てくる頃。
がんばった自分を褒める意味でも
これまでの自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに4月の「あさイチ」リポーター陣の出演回数を見てみると…
三輪さま 8回  よ、一番の若手!
中谷センパイ 7回 ぎっくり腰、大丈夫ですか!?
瀬田チュー  5回  働き盛り!中谷センパイに負けるな(笑)
といった感じ。

さてさて、ワタクシはというと…

2回

…ん!? もう一度、いいですか?

2回

えーっと…何かの間違い?
瀬田チューに対して「センパイに負けるな(笑)」って笑っている場合!?
もしかして、干されている?

そういえば…
4月2日の「銭湯女子」というテーマで出演した回の
ひと言プロフィールを「湯あがりアナ」にしたところ、

15050901.png
 

東京都 40代 「スーパー銭湯通ってます」さんから
15050902.png 
「湯上がりアナというよりは干上がりアナでしょうか」なんてひと言が…。

まさか「スーパー銭湯通ってます」さんが、
この先、ワタクシの置かれる環境を、この時すでに予言していたとは!!
もしや「スーパー銭湯に通ってます」さん、NHKの上層部なのでは!?

…なーんてことは、ない…ですよね(たぶん)。
確かにワタクシ干上がってはいるかもしれませんが、
ちゃんと仕事はしていたんです。


150050903.png150050904.png
15050905.png15050906.png

「民謡魂 ふるさとの唄」に「所さん!大変ですよ」などの番組の他、
「面と向かって言えないあなたへ」や「春だぜ!しゃべくり一直線」といった
ラジオの特集を担当したり、いろいろ仕事をしていたわけで、
決して「あさイチ」をさぼっていたわけではないんですよ!

…と、ここまで書いてきて、ちょっとイヤ~な予感が。
もしかして…と思い、いまから1年前くらい前のブログを見てみると…
去年の5月にもまったく同じような言い訳…
いやいや、事実を、真実をみなさまにお伝えしていたことが判明!!!

…人って変わらないですね。
来年の同じ時期に同じような言い訳(…もういいや、言い訳で)を書くことを
いまから宣言しておきます。

って、そもそも来年まで「あさイチ」リポーターとしてここにいるのか!?
教えて!「スーパー銭湯に通ってます」さーん!!

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

ホットな話題


いや~暑いですね。本当に。
しかも突然!!
皆さん、熱中症大丈夫ですか?
私もバッチリ対策したい!
そこで今年の夏は帽子を取り入れたファッションにチャレンジしたいんです。
これ、私にとっては大きな大きなチャレンジなんです。
なぜなら私、自慢(?)できるほど帽子が似合わないんです。

15051601.jpg

先日も、ディレクター、カメラマンらとロケ帰りに帽子の話になり
瀬田「いや~ボク本当に似合わないんですよ」
ディレクター「(かぶせぎみに)わかる~、ダメそう」
カメラマン「(さらにかぶせる形で)あー、あー、あー、…確かに想像はしにくいですよね…うん」
ディレクター「パーティー用の三角帽子なら大丈夫じゃないですか(笑)」
など、周りから言われる始末。悔しいです。

でもでもでも、私は信じています。
必ず自他共にピンとくる帽子に出会えるはずだと。
(写真で手にしている帽子は賛否両論で良くても「まぁ、ありじゃない」という評価)
メガネだって必ずその人にあうものがあるって言いますしね。
私、本格的な夏に向けて帽子との出会いを求め続けます!!

私個人のホットな話題はさておき、
巷で話題になっているトピックスをコンパクトにお伝えする冒頭企画、
通称「女のニュース」。週明けの放送分を担当します。

今回取り上げるのはこちら↓↓
15051602.jpg

「あ~」という方も「ん?!」という方もいるだろうこの調理器具。
とにかくいま流行っているんです。
その魅力を存分に味わった私も早速入手しました。詳しくは放送で!!
それでは、また。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

「渡邊あゆみ先輩!!」


 

前日は夜中に三度目が覚めた。

小心者の有働です。
 

4月23日木曜日の「"JAPA"なび 横浜・山手」。

ナビゲーターが渡邊あゆみアナウンサー。おなじみ「歴史秘話ヒストリア」や
「新・話の泉」「100年インタビュー」などで大活躍の大先輩。
もっといえば、「あさイチ」の前身の「生活ほっとモーニング」の
初代キャスターでいらっしゃったんです。
そんな大先輩がリポーターとしてあさイチのスタジオに。。。


なぜか知らないけど、理由はないけど、昔ヤキを入れられたわけでもないけど、
蛇ににらまれた蛙、いや表現間違えた、緊張してしまって身動きがいつもと違ってしまう。
大先輩に粗相がないようにとか、表現を間違えないようにとか、
いつもついつい本能的にしてしまう後輩への余計な突っ込みとか絶対しないようにと
自分に言い聞かせているうちに、なんだか一人そわそわしていたのです。
 

いや、渡邊あゆみさんは本当に優しい先輩です。まじで、ほんとに!

その昔、私が「スタジオパーク」という番組の進行で悩んでいたときに、
お食事に誘っていただき、そのあとご自宅にまでお邪魔して、
悩みを聞いていただき、貴重なアドバイスをくださいました。


それほど後輩思いの方。ということは重々承知しているのに、
体育会体質のわたくしの性か、あるいは動物的習性で、
ボスには逆らえないとしっぽを巻いてしまう犬的な反応をしてしまったのか、
ついつい変な力が入りまして、本番中は久しぶりに緊張で脇汗が。
しかも、先輩が立ってプレゼンしておられるのに、
若輩者のワタクシが着席していていいのかわからず、しばらく立ちっぱなしになったりして。
ほんとに、本番中のことを覚えてないくらい久しぶりに緊張しました。

そして、本番終了後、この日出演のアナウンサーで写真を撮りました。
 

2015022501.JPG

2015022502.JPG

いや~。我ながら直立不動です。

渡邊先輩のオーラが私たち後輩アナウンサー三人を照らしています。

あえて付け加えれば、三輪秀香アナウンサーの大物ぶり。
わたくしのようにびびることなく、“かわいく見える微笑”をつくる余裕。。。
 

それにしても、本音の話ですが、社会に出ておおむね四半世紀。
自信をつけ、その自信をちょうど失う時期に、今も手本としたい、
そしてビビっちゃう先輩が存在することのありがたさに、あらためて感謝した一日でした。

 

(くりかえしますが、本音です。。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS