2015年7月

夏スキ!


すっかり挨拶が「暑いですね」にかわった瀬田です。
暑くて暑くて暑い夏はとにかく苦手です。

強い日差しで肌はゆでダコのように真っ赤になるし、
それがイヤで日焼け止め塗って過ごしていると
久しぶりに会った人に「青白いけど大丈夫?」と言われるし、
あげくたっぷり塗った日焼け止めがあわず、酷い肌荒れに悩まされたり…と、
得意じゃない、イヤだなと思うポイントを挙げ始めるときりがありません。

そして、何よりもつらいのはやっぱり夏バテ。
そこで今年、我が家に新たな夏バテ防止アイテムが登場!

2015072501.jpg

「夏スキ」
=夏バテ防止スキレット です!!
(以前、女のニュースで流行っているとお伝えしたアレです)
これが果たしてベストな方法かはさておき、
私としては猛暑を乗りきるべく真っ向からスタミナ勝負を仕掛けているのです。

最近は

2015072502.jpg

2015072503.jpg

アヒージョにバケットはもちろん、贅沢にしらすを盛ったアヒージョなどのほか、

2015072504.jpg

お家で食べられると妙にテンションがあがるハッセルバックポテトまで。
このハッセルバックポテトの作り方。
スキレットを二つ使って、ダッチオーブンのようにして使ってポテトを蒸します。
竹串がスッと通るぐらいになった後、ポイントが。
オリーブオイルにおろしニンニクと粉チーズを混ぜ、
蛇腹になったポテトにたっぷり塗り込んでオーブンで焼き上げます。
お好みでとろけるチーズのトッピングも。最高です。

ということで、
ことしはこれで決まり!暑い夏に負けません。
皆さんもお身体ご自愛ください。
それでは、また。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

福島は暑かった!


7月13日から3日間、「あさイチ」は、まるごと福島にお邪魔しました。
梅雨時なので雨対策はしていましたが、暑さはノーマークでした。
まさか連日晴天で35度を超える猛烈な暑さが続くとは、
福島・会津出身の私も正直、想像していませんでした。
でも「あさイチ」は「雨」というジンクスを
見事に打ち砕いてくれたことはいいことでした。


初日の裏磐梯。オラが福島のシンボル、会津磐梯山もあまりの強烈な日差しで、
まぶしそうな表情に見えませんか?

P1010789.JPG

 

二日目、エゴマの話題で伺った田村市船引町のお隣、三春町には日本の三大桜の一つ、
樹齢1000年を超えると言われる「滝桜」があります。
春、満開になると滝が流れ落ちるような見事な姿を見せてくれます。
この季節も夏の太陽をしっかりと浴びて力強く緑の枝を広げ
パワーをみなぎらせていました。

P1010800.JPG

 

三日目の南相馬市小高区。この日も肌を突き刺すような猛烈な太陽の光で全身丸焼き状態。

でも「解決!ゴハン」の駒村さんは元気ハツラツ。
カメラを向けると満面に笑みを浮かべポーズをとってくれました。

P1010807.JPG

3日間、天気に恵まれた今回の福島キャラバン。
お世話になった福島のみなさん、ありがとうございました。
本当にありがとなし!(会津弁)ということで、
連日、脇汗ならぬ滝汗をかいて、
うまいこと減量に成功したヤナギーの福島キャラバン番外報告でした。


有働さん!日頃のご苦労、よ~くわかりました。
 

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

「脇汗商品とまれと福島!」


今週、有働の脇汗騒動がきっかけで、
脇汗対策新商品が出て話題になってるよと聞いたのですが、
なんか嬉しいような、公共放送職員なのでCMに出られるわけでもなく、
汗かき損のような、複雑な気持ちです。
どうでもいいか。

あと、「まれ」を見ていると、ついついシェフの先輩「とうこさん」や、
まれちゃんのお友達の「いちこ」ちゃんに肩入れしてしまう私です。
やはり純粋無垢な主人公には自分を重ねられないのか?これは年のせいか?
もともとひねくれてるのか?こんなんじゃ一生、朝ドラのヒロインできないじゃん。
どうでもいいか。

そんな自暴自棄な気持ちになっているみなさん!(共感薄そぅ。。。)

こんな表情から
2015071101.JPG

こ~んなウッキウキな顔になる「あさイチ」からのお知らせが!
2015071102.JPG
 

7月13日から15日まで三日間、毎年恒例となった、東北キャラバン、
今年は我らが柳澤秀夫解説委員のふるさと、福島へ「あさイチ」丸ごとお邪魔します。
思い起こせば2011年に一週間福島県各地から
「あさイチ」を生放送で放送してから4年ぶりです。
今回は、なんだか一般の方のお宅から中継とか、
またまた「あさイチ」スタッフ陣が身内だけでなく、
福島のみなさんにも無茶ぶりしているようです。
福島の皆さま、ご覚悟を。
そして全国の皆さま、今の福島、最高の季節だそうなので、
ぜひぜひご覧くださいませ。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

4年ぶりの「ただいま!」


お久しぶりです。
リポーターの石井かおるです。
金沢局へ転勤したのは2011年。東日本大震災が起きた年。
宮城県気仙沼市に「あさイチ」リポーターとして取材に入り、
被災地の状況を伝え続けていました。
あれから4年。「あさイチ」に長老リポーターとして戻ってきました。

6月19日(金)の番組冒頭
「要注意!まつげエクステ」(まつげのエクステンション)で復帰。
2015070405.png

かつて取材でお世話になった各地の方々や視聴者の皆さんから
「お帰りなさい!」のメッセージをいただき、感激しました。
ありがとうございます。
何だか「あさイチ」と言う“ふるさと”に戻ってきた感覚です。

過去には、「計るだけダイエット」とか、体当たりリポートしておきながら、
おいしいものに囲まれた金沢でのくらしがすっかり文字通りの身(肉)になって、
見た目の豊かさに拍車がかかりました。
「あさイチ」視聴者の志ある皆さんと共に頑張った
「計るだけダイエット」の努力の日々を思い出し、
また歩数計をつけての通勤から始めようと思います!
これからも、よろしくお願いします。

投稿者:石井かおる | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:石井かおる アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS