2015年11月

「紅白」から「まつげ」やら「イカ」まで


有働です。
今週は、写真をいっぱい使って。。。

あ、あさイチブログを愛読してくださっているマニアな皆様!
イノッチが、紅白白組司会をします!
ヤッター!
イエイ!
せっかく関係者だし、紅白司会者発表の裏側を激写!!

2015112801.JPG

と思ったら、意外にこんなに遠い写真しか撮れませんでした。。。
関係者の意味ね〜。すみません。

でも、こっそり裏話
発表前の打ち合わせでも、紅組司会綾瀬はるかさんを気遣い、
最初に質問をした記者の方に
「こんなに大勢いるのに
最初に手を上げてくださってありがとうございます」という気遣い!
初出場歌手の方々の緊張をほぐそうと
しっかり皆さんの方を向いて一生懸命語るイノッチのお尻をみながら、
涙が出そうなくらい「あんたはエラい!」と思ってました。
「大晦日、頼むぜイノッチ」
(完全人任せの私)

で、あとは、紅白裏側を激写できなかったお詫びに、あさイチのある日の裏側写真です。

2015112802.JPG

2015112803.JPG2015112804.JPG2015112805.JPG


 

2015112806.JPG

いや、勇気を出さないと生きられないほどなのか、私。。。
刺激的なメールありがとうございました。



ある日の衣装。。。

2015112807.JPG



2015112808.JPG



2015112809.JPG

我が愛すべき同期、全然リンゴスターには見えないよ。やっぱり「タケちゃんマン」
 

豪華オマケ
さかなクンもお祝いメッセージ送ってくださいました~
さかなクンいつもあさイチ愛、ありがとうございます!

2015112810.JPG

以上、有働でした。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

発見!Mr.フリーズドライ


あっと言う間に、早11月下旬。
朝晩寒くなってきたと実感する今日この頃です。
これからの時期、特にお世話になるのが、お湯をかけるだけで
体の温まるスープやみそ汁をいただけるフリーズドライ(FD)です。
私も、長いお付き合いをしてきました。
手軽さと長期保存で、非常食や高齢者の個食サポートや宇宙食など
さまざまな角度から注目を集めている食品でもあります。

2015112101.JPG
☆FDは、60年代のインスタントコーヒー、
70年代のカップラーメン以来、第三次ブーム到来。
今や加工食品から素材まで3000点を超える品ぞろえ。

そのフリーズドライをテーマに、この度、番組を作り、
益々フリーズドライ愛が深まりました。その理由は、この方!

2015112102.JPG
☆スタジオに登場した島村雅人さんと

ミスターフリーズドライこと、島村雅人さんとの出会い。
「島村号」と名付けられた専用の真空凍結乾燥機を研究室に持ち、
寿司~アイスクリームまで何でも試してみたという島村さんの、
熱い語りを聞いていると中島みゆき「地上の星」のメロディーが
周辺に流れてきそうな感じです。島村さんの話を聞いていると
FDってなんてワクワクする食品なのだろうと引き込まれます。
入社時に73キロだった体重は10000種類を超える新製品を手掛け、
試食し続けて100キロ超えになってしまったと言う、
体を張った開発に取り組んできました。

2015112103.JPG
☆FDにした試作品。お寿司屋やプリンパフェも!
復元が課題ですが、いつの日か実現!?

島村さんによると、たいがいのものはフリーズ(凍結)し、
ドライ(真空乾燥)にすることはできるそうですが、
製品として世に出すには、
「美味しさ」と「お湯をかけるだけで復元する」と言う2点は絶対譲れないとのこと。
実際私が試食させていただいた中には、湯をかける前の段階で、
それなりに食べられるものがいろいろあって、シュークリームやパフェなど
カリカリ食べられるだけでもおもしろい!なんて思ってしまいました。
でも、Mrは、フリーズドライにする前と同じ、またはそれ以上の美味しさと食感を、
お湯をかけるだけで復元することこそ、真のフリーズドライ食品なのだと胸を張ります。
島村さんの体がパンクしないことを祈りつつ、
これからどんなフリーズドライの“びっくりポン”が
私たちの食卓をにぎわせてくれるのか楽しみです!!
 

投稿者:石井かおる | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:石井かおる アナウンサー | 固定リンク

「切り干し大根、風が大切?!」


こんにちは。西堀です。

11月11日の放送では、切り干し大根がいかに栄養素もうま味も
料理のレパートリーの面でも素晴らしいか、お伝えしました。

「切り干し大根が麺がわり」になるのですよ、これが!!!

2015111301.JPG

見た目は、いわゆる「焼きそば」でしょ?
切り干し大根が大半で、中華麺は1/3も入っていません。
噛みごたえもうま味もあるし、いわゆる主食を食べた満足感・満腹感もあります。
それでいて、カロリーダウン。

なぜ、今まで思いつかなかったのでしょう、私。

・・・と、最近、1週間に3袋は切り干し大根を購入している西堀、
購入するだけでは飽き足らず、休日に自作の切り干し大根に挑戦しました・・・

大根を切って、ざるの上で干すだけ!!!
天日干しでも屋内でも、数日で乾燥状態になるらしい(byインターネット情報)
ふむふむ。

さっそく、やってみます。

2015111302.JPG

みずみずしい大根、拍子木切りにして、記念にパチリ。

ところが、3日後、悲劇が起こります!!!

あ、あれ?あれれれれ?乾燥するどころか、むしろ、なんか、ヌルヌルしてきた!
見た目も、黒い点々のようなものが日に日に浮き出てきた・・・
ぎゃあ!!!
もしかして、腐ってる?

雨が続いた2日間、風通しの悪い自宅の廊下で乾燥させたのが悪かったのでしょうか・・・

さすがに写真撮影は自粛いたしましたが、皆さまも、くれぐれも、
切り干し大根を自作される場合は、風通しにご注意下さいませ。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

紅葉~2015~


2015110701.jpg
じゃーん!先月18日の富士山です!
(って前回の瀬田アナのブログと写真カブってますね・・・)

須走口5合目から30分ほど歩いた「小富士」から撮りました。
雪化粧に、紅葉・・・美しすぎる・・・。
先日の「富士下山」で、下山だけする魅力をお伝えしたときに
ロケで行ってきました。
私にとって初めての富士山で、一緒に下山をしたメンバーのみなさんからは、
「頂上まで行くのは本当に大変だけど、
下山はそんなに大変じゃないし、天気に恵まれて良かったね!!」
と絶賛される初富士山でした!
また行きたいな~。5合目まで。

さて、続いて。
2015110702.jpg
奈良の東大寺の大仏殿と紅葉です。(11月5日撮影)

あまりの美しさに、ロケの移動中、必死になって撮りました。
動いている車の中からにしては、なかなか良い構図になったと思います。
(自画自賛)

2015110703.jpg
最後は、渋谷のNHKの前のイチョウです。(11月6日撮影)

多分、今年楽しむ紅葉はこれくらいです。
全部仕事・・・。

寒くなってきましたので、風邪に気をつけてお過ごしください!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS