2015年12月

「今年1年を総括!?」


こんにちは。西堀です。

慌ただしい年の瀬、いかがお過ごしですか?

2015年も色々な出来事がありましたね。

思い返すと・・・
個人的には・・・
自分の身近な“メカ”たちが水の被害にあうことが多かった1年でした。
「ナニソレ?」と思われました?

かばんの中でペットボトルのふたが緩んでいて、
携帯音楽プレイヤーが水没しました。→修理不能。
仕事中にお茶の入った紙コップが傾いて、
パソコンが水没しかけました。→自力で阻止。(洋服が濡れました)
飲食店のトイレで用を足そうと思ったら、
買って数カ月のスマホが…便器に…チャポン。→奇跡的に、壊れず。

と、そんな具合です。

2015122502.jpeg

(写真は、ウンともスンとも言わなくなってしまった音楽プレイヤーです。)
こんなおっちょこちょいですが、
2016年も、皆さんのもとに出かけて取材・リポートしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて。ここからは、年末の番組のご紹介です。

2015年は、異常気象が話題になりました。
夏は猛暑・・・秋は、紅葉が遅れたり、
色づきがよくなかった地域も多かったり・・・
冬は例年に比べると暖かく、
「師走」という実感が持てなかったり・・・

日ごろふと抱くお天気に関する疑問や、
異常気象と温暖化の関係などについて、
楽しく面白く学べる番組が放送されます。

2015122501.JPG

なんと!局の垣根を越えて、
お天気キャスター・マスコットキャラクターが集合しました。
ブーナちゃん(TBS)、そらジロー(日本テレビ)、
ななみちゃん(NHK)が勢ぞろい!
大人も子どもも楽しく学べる
『教えて!お天気キャスター』MCを担当いたしました。
12月29日(火)午後0:15分~ お楽しみに!!!

それでは皆さま、よいお年を!!!
『あさイチ』新年は、1月4日(月)から再開です。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:西堀裕美 アナウンサー | 固定リンク

紅白まであと少し!


2015121901.pngのサムネイル画像
ということで、紅白のスーツに身を包み、
気合い十分の近藤たいろーです!!

って、いまのところ紅白に出演するわけでも
単に浮かれ気分なわけでもなく、
ことし白組司会を務める我らがイノッチと
総合司会の有働アナを盛り上げるべく、
先日の「紅白特集」に意気込んで臨んだわけでございます。
こんなスーツがあるんだー!とビックリした私ですが、
最初からあるわけもなく、
衣装さんが手作り(!)してくださったんです。
ありがとうございます!

2015121902.png
(ちなみに肩の文鳥は「紅」いクチバシに「白」い羽ということで。)

そんな私に放送中、視聴者のみなさまから
たくさんのFAX・メールを送って頂きましたー。
2015121903.png

個人宛に1度にこんなに送って頂いたのは
リポーター3年目にして初めて!
って、なぜそんなに反響があったのか、
放送をご覧になっていない方のために少し説明しますと、
紅白の途中、どうしても眠くなってしまった場合、
「タンバリン」を叩くと眠気も吹っ飛びますよ!という紹介の一環で、
私、V6の「MUSIC FOR THE PEOPLE」に合わせて
タンバリン芸を披露させて頂いたのです。
これがかなりハード!
たった30~40秒なのに1週間経ったいまも疲れが残るほど!!
ただ、そのおかげで、
みなさまからあれだけの反響を頂けたというわけなんです。

2015121904.png
(タンバリンも紅白仕様!ネコに意味はありません。
何となくめでたい感じがしたので。)

そんな私のためにレッスンしてくださったのが、
タンバリン芸人のゴンゾーさん!
アメリカやシンガポールでも活躍し、
いま世界から注目されているスゴイ方なんです。
ゴンゾーさんのタンバリン芸はもうほんっとに素晴らしく、
聞くところによると、
2年間、毎日、5時間(!)練習し続けたそうで、
腕の振りから音の出し方までまさに芸術!
名前が似ているからといって「ゴンゾーたいろーです」なんて
軽々しく言えないくらいです。
そんなスゴイ方が、丁寧に優しく辛抱強く教えてくださり、
練習すること1週間。
多少、リズムがずれたりもしましたが、
みなさまにご披露できるレベルまで持っていけたわけです。
すべてはゴンゾー師匠のおかげ。
この場を借りて、改めてお礼を述べさせて頂きます。
ゴンゾーさん、ありがとうございましたー!!

さてさて、みなさまの反響を具体的に見てみると…

2015121905.png
「紅白当日も近藤アナ出ないかな(*^ o ^*)」

2015121906.png
「近藤アナウンサー♡ 紅白でまた披露してほしいです」

2015121907.png
「泰郎さん、タンバリンで紅白出場してください!!」
といった声の数々。

え!?12月31日、大晦日の予定ですか?
安心してください、空いてますよ!
オファー待っています(笑)

投稿者:近藤泰郎 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:近藤泰郎 アナウンサー | 固定リンク

カフェ男子


番組プロデューサーから「最近放送で見かけないけど、
ひょっとしてサボってるのか」と
冗談交じりに言われてしまった瀬田です。
いやいや、もちろんサボってなんかいません!
 
最近はよくカフェに行っていました。
そう、カフェに。
 
どんなカフェかというと…

2015121201.JPG
 
名実ともにビッグなこの方がオーナーをしているお店です。
リズムをとるように筋肉隆々な身体を上下左右に動かしながら、
でも静かに集中して、時折「アツっ」と声をあげながら作業をする様子が印象的でした。
 
そのオーナーとは
 
2015121202.jpg
ラグビーのリーチ・マイケル選手。

実は今年、ワールドカップの報告会が開かれた東京・府中に
カフェをオープンさせたんです。
ちなみにコーヒーはまだお客さんに出せるレベルではない(本人談)ということで
ご家族やチームメイトにしか提供したことはないそうです。
私も飲めませんでした、残念。
 
カフェがある府中はリーチ選手が所属するラグビートップリーグの
東芝ブレイブルーパスの本拠地があるほか、サントリーサンゴリアスというチームも
拠点を置く“ラグビータウン”なんです。
リーチ選手によるとラグビー選手も含めて多くのニュージーランド人が
府中には暮らしているそうで、その人達と地域の人達をつなぐ
憩いの場をつくりたいとカフェをオープンさせたと仰っていました。
 
でも何故、バルやレストランではなくカフェだったのか?
男の中の男のようなリーチ選手にとってカフェとはどんな場所なのか。
そもそも甘いものは好きなのか。
暮らしているからこそ知っている府中の好きな場所などなど、
ラグビー関連の質問はほぼナシ!
こうした府中だけど“ふちゅー”じゃないラグビー情報をはじめ、
ふちゅーじゃないモノを市場で探したり、
ふちゅーじゃないママさんアーティストのもとを訪ねたりと、結構働いていたんです。

2015121203.JPG
 
ということで、シーズン中にもかかわらずラグビートップリーグ
2チームの皆さんをはじめとする府中の皆さんにご協力頂いてお伝えする
ふちゅーじゃない府中のJAPAナビ!
2016年第1週の放送を目指して鋭意制作中です!ご期待ください。
 
最後に、
今年も取材にご協力くださった皆さん、
番組をご覧頂いた皆さん大変お世話になりました。
新年はサボり疑惑をかけられないよう出演数を増やすことを目標に頑張ります。
 
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

年賀状


ヤナギーです。12月3日(木)の「あさイチ」“どうなの?ヤナギー”
見ていただけましたでしょうか?

毎年、師走のこの時期、何かと話題になる年賀状がテーマでした。
平安時代から始まったと言われる年賀状。
その歴史をたどり昨今の「出す?出さない?」という悩みまで
スタジオのみなさんとワイワイ、ガヤガヤ、井戸端会議風にやりました。
時節柄、みなさんの関心は高いとは思ったのですが、
放送時間中にたくさんのメールやファクシミリが寄せられ、
改めて関心の高さに驚かされました。
出すのは面倒?でも受け取るとうれしい!みなさんの中にも、迷った末に
「定年退職を期に年賀状を“卒業”します」と決心した方もいらっしゃったようです。

いっぽう、毎年、同じ人から「今年で年賀状は最後」という
年賀状をいただくという方もおられました。
差出人は御高齢の方で、年賀状を出したことも、さらには文面さえも
すっかり忘れてしまい、毎年、同じことを繰り返しているのだそうです。
実になんとも言えないエピソードです。

かく言うヤナギーも年賀葉書を買ってはいるものの、
文面をどうするか?手書きにするか印刷にするか?いろいろ迷っています。
とにかく言葉を大切にする日本人。
出す出さないも含めいろいろな悩みはさて置いて、
何らかの形で1年に一度は心のこもった方法で近況を知らせあいたいものですね。

という訳で、少々気が早いのですが、みなさん、よいお年を!
そして来年も「あさイチ」をよろしくお願い致します。

20151205.JPG
よいお年を!来年もよろしく!

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS