2016年1月

毎日が"気づき"の連続!


2016年は、「あさイチ」初日の4日からリポートを担当、
身が引き締まる1年のスタートでした。
テーマは「オトナ女子の着物術」。
今年は、しっとりと着物を着こなせる女性を目指します!

2016013001.jpg
(着物スタイリストの大久保信子さんと)

さて、今年も新鮮なネタを求めて全国を飛び回るぞー!と
決意を新たにしたわけですが、リポーターと言うこの仕事、
本当に毎日が“気づき”の連続でやめられません。
身近なところに発見がいっぱい!

先日も最近人気上昇中の「豆皿」を番組で取り上げました。
そう、あの直径10センチに満たない小さな器のことです。
雑誌で特集が組まれたり、「豆皿」を専門に取り上げた本まで出ています。
取材を進める中で、そんなにみんな使っているのかしらと思って、
ふと我が家の食器棚をのぞいたところ、
あれれれれ・・・こんなにあった。私も人気に一役買っていた!?

2016013002.jpg
(食器棚からひょいと見つけた豆皿アラカルト)

これもごく一部。勢いのまま、
引っ越し用のダンボール箱に入ったままのものを探ってみると、
ゆうに100個は超えていたではないですか!!

2016013003.jpg
(くらげのようなガラス製豆皿・東京勤務の20代の頃)

2016013004.jpg
(郷土の八幡起き上がりが描かれた豆皿・金沢勤務時代)

2016013005.jpg
(今年の正月、初売りで手に入れたひとめぼれの豆皿)

まさか自分がこんなに「豆皿」にお世話になっていたとは!
日々の食卓でなにげなく使っていましたが、よくよく考えてみると、
転勤で暮らした土地の焼き物、旅の思い出、
取材したことのある陶芸家の方の作品・・・などなど、
1点1点に物語がぎゅっと詰まっていたのです。
小さいけれど、大事な大事な宝物です。
手抜きで作ったおかずやおつまみも、豆皿のおかげで、
それなりのご馳走にランクアップ。
しかも、いろいろな形や色の豆皿がならぶだけで食卓が華やぎます。
個食の夜もこの豆皿に励まされて食べてきたのだと思うと、
なんだかとっても愛おしくなってきます。

リポート(1月6日放送)では、豆皿使いのプロから、
豆皿の組み合わせ方や料理の盛りつけ術、花活け、
アクセサリー入れなどとしての利用法を教えていただきましたが、
私自身、この豆皿たちとの付き合い方、
さらに探して行きたいと思ったのでした。
さあ、今日はどれを使おうかな!

投稿者:石井かおる | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:石井かおる アナウンサー | 固定リンク

年男仲間


こんにちは。
2016年 年男の中谷です。
もう48歳か~。次の年男の時は、還暦か~。
はぁ~~~。という マイナスオーラは閉じ込めて・・・・・。
年男から 
まずは皆さんの開運を願い、下の写真をアップします。

20160116.jpg

写真を見ると、やっぱり、
自分は申(さる)年なんだな~と妙に納得しているのですが、
私の背中に手をかけているのは、猿の「りく」。
実はあさイチのエンタコーナーで申年にちなみ、
太郎次郎一門の皆さんが来てくださり、猿まわしを披露してくれたんです。
その中で、猿の「りく」に、ほっぺへの張り手パンチと
ドロップキックをしてもらいました。強烈だっただけに、
今年は運に恵まれると勝手に喜んでいる私です。
(放送は短縮の関係で収録したので、
りくの張り手とドロップキックの様子はどこかで流れると思います。


私の運はさておき、ことし、一気に飛躍してくれそうな、
期待の年男仲間がいます。
それは、関取「御嶽海」。今年24歳。
実は同じ長野県の木曽出身。しかも、中学、高校も一緒です。
もちろん、関取に会ったことはありませんが、勝手に年男仲間。
そして、かわいい後輩として応援しているんです。

この正月、木曽の実家に数日帰りました。
すると、商店街や飲み屋さんの店頭に
「頑張れ御嶽海」の文字がたくさん貼られていました。
過疎化も進んでいる町の、明るい話題になっているんだなー。と実感しました。
ふるさとの元気のためにも ぜひぜひ頑張って欲しいのです。
木曽の人は正直でまっすぐ!
御嶽海は、さすが木曽の人!その言葉どおり、
突き押し相撲が得意。
今年はその突き押しでまっすぐ突き進んで欲しいと願ってます。

PS 御嶽海に会う機会があったら、
こっそり横で校歌を歌って驚かしたいなー。などと勝手に空想しています

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

今年もよろしくお願いします!


三輪です。
年末年始は、どのようにお過ごしでしたか?
私は、紅白歌合戦のラジオ放送のサポートメンバーに、
今回初めて入ってきました!
2016010901.jpg 
そうです。
たいろー先輩がやりたいと、
先月ブログでワーワー騒いでいた仕事です…笑

2016010902.jpg
(画質が悪すぎてすみません)

例えば、前奏10秒、間奏6秒の間にどんなコメントができるのか、
それとも黙った方が良いのか…。
とっても緻密な先輩の仕事を間近に見ることができました。
歌手のみなさんの大迫力の歌声に、本当に感動続きの紅白歌合戦でした。

さあ、そして! 
10日から始まるのが、大河ドラマ「真田丸」!
この放送を前に、真田幸村が幽閉生活を送った
和歌山県九度山町と高野山へ、
俳優の中原丈雄さんと藤本隆宏さんと共に行って参りました!
2016010903.jpg
ダンディ~な中原さんと優しい藤本さんに囲まれて幸せ顔。

九度山町では、町のみなさんにぶっつけでお話を伺ったのですが、
幸村のことを詳しくご存じで、
つい最近まで生きていたかのようにお話されるのにびっくりしました。

そして、真田幸村と父の昌幸が高野山で幽閉されていた宿坊にも泊まってきました!
とても広いお寺の中はピカピカに磨かれていて、素晴らしい精進料理もいただきました。
気温2度の中、朝の勤行をしたのも良い思い出です(カットになっていないといいな・・・)

 

もうすぐ「真田丸」スペシャル~キャストが旅する!ゆかりの地~
[総合]
2016年1月9日(土) 午前8:45~午前9:18(33分)


ぜひご覧ください!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS