2016年2月

花粉対策。


こんにちは、三輪です!

去年、花粉症と診断された私は、
少し鼻と目に異常を感じ始めています。
皆様はいかがでしょうか。

目と鼻もそうなんですが、
去年、あさイチのロケで「花粉症皮膚炎」とも診断された私。
肌も荒れ始めてかゆいです・・・。

あれ?どんな対策を取ればいいんだったっけ。
思わず去年の資料を見返してしまいました。
(ちなみに対策は、花粉をとにかく付けないこと!
①家に帰ったら洗顔!なるべく髪も洗う
②洗濯物は部屋干し
③肌のバリアを壊さないため、正しい洗顔をする
とお伝えしていました。
忘れちゃうんですよね~・・・)

そんな時、気になる情報が。
今週木曜日に放送した「アレッポせっけん」です。

添加物や香料を一切使わず、
取材したオーガニック専門店でも一番人気なんだそうです!

2016022801.jpg

オーガニックって泡立ちにくいよね・・・
と思ったあなた!甘い!

2016022802.jpg

泡立てネットでゴシゴシしたら、
ソフトクリームのようなしっかりした泡がすぐにできましたよ-!
息を吹きかけてもなかなか動かない!笑

花粉症皮膚炎がひどくならないように、このせっけんで
正しく対策しようと思います!

なんだか、宣伝っぽくなってきましたが・・・。
このせっけんは、シリア、アレッポの特産品です。
「支援」というつもりはないですが、
せっけんを通してシリアを身近に感じられそうです!

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

グッと!春がちかくに?


皆さんこんにちは。
気温の乱高下に疲れ気味なセタチューこと瀬田宙大です。
春が近い前兆としてとらえたいところですが、
皆さん体調崩していないですか?

春、といえば新しいスタートを切る季節。
NHKでも新番組がスタートします。



2016021904.png

2016021901.png

 

今回このパイロット版に私、
東京に来て初めてMCとして参加してきました。

番組を一言で表すならいい意味でNHKらしくない?!
新しいスポーツエンターテインメント番組です。
4月以降のレギュラー放送では続々と
一流アスリートの素顔をトークで紐解いていきます。

今回のパイロット版、ゲストは体操界の貴公子、
いや陶器?(この意味は番組をご覧になっていただければ)のこの方。

2016021903.png

加藤凌平選手。
とてもとても22歳とは思えないほどの落ち着きよう。
ご本人の強さの秘密は圧倒的にメンタルとおっしゃるだけあって
ほとんど気持ちが揺れないという加藤選手に、
番組では様々な仕掛けで揺さぶりをかけ
22歳らしい素の表情に迫りました。

2016021902.png

例えばドライブシミュレーター。
体験時に心拍も測定!
メンタルの強さを証明してもらうことに。
結果はいかに?!

このほか脳内を占めるキーワードを
直筆で書いてもらった脳内リサーチ
(なかには「恋愛」の文字も、まさかのスクープか?!)や
「あさイチ」の様々な画伯をも凌駕する?!絵心、
ご家族提供の幼少時代のお宝映像まで!
いずれも必見です。

しかも加藤選手、帰り際「あさイチも行ってみたいんですよね」と
仰っていたので、少し落ち着いたら、もしかしたら、
「あさイチ」のスタジオにもお越しくださるかも!!
その日が今から(勝手に)待ち遠しいです。

そして番組後半ではサクラセブンズの
ポイントゲッター山口真理恵選手を徹底分析。
プライベートから強さの秘密まで一つ一つ紐解いていきます。

選手個人の魅力にグッと迫り、その人の素顔や原点から
競技の面白さをお伝えする新しいスポーツ番組。
一流アスリートがグッと身近になること間違いなしです。
実際、私もゲストの方々のお話に夢中になりすぎて
素でツッコミを入れたり相槌をうっていたら
ついつい段取りを忘れてしまったり、、、
「あさイチ」放送中に有働さんが時折?よく?
段取りをうっかり失念してしまう気持ちがよくわかった収録でした。

パイロット版の放送は2月20日(土)総合テレビ午後10時からです。
お楽しみに!!

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

春が来た!?


こんにちは。ヤナギーです。

春を見つけました!
20160213.JPG
☆クリックで拡大

NHK近くの代々木公園で撮影した梅の花です。

青空をバックに淡いピンクの花が実にきれいでした。
暖冬だと言われたものの、結構、寒さが身にしみる日が続いていたので、
梅の花を見てヤナギーはホッとしました。
やっぱり春はいいですね。とにかくウキウキしてきます。
「お前は年中ウキウキ。ノー天気!」と突っ込みが飛んできそうですが、
アメリカからは「重力波を観測した!」という
「歴史的な快挙」のニュースも飛び込んできて、
理科大好きのヤナギーはますます大興奮。
でも春は別れの季節でもあります。
これまで親しくしてきた仲間との「さよなら」もこの時期。
学校で、職場で、それぞれの春を迎え、さまざまな思いが交錯します。
柄にもなく、ちょぴり、しんみりムードになってしまいましたが、
もちろん春は、出会いの季節でもあります。
猫も夜な夜な妙な声で泣きわめき、出会いの春を実感させてくれます。
人と猫をごっちゃにするな!と、またまた怒られそうですが、
何はともかく季節は間違いなくめぐっています。
この<あさイチ>ブログの担当、次回はいつか?わかりませんが、
桜が満開の頃かもしれません。それまでみなさん、お元気で。

追伸
前回の有働さんのブログで最後の写真に私が写っています。
美味しそうにお弁当を食べる有働さんの奥のほうで、
にやけた表情で指を立てています。
遠くでよく見えないかもしれませんが、
立てている指は右手の人差指です。
ゆめゆめ「不適切!」と怒られる「あの指」ではありませんので念のため。
ヤナギーでした。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

「すっぴんをさらした理由」


こんなに人々から、びっくりしたといわれると思わなかった。
自分では毎朝毎晩自分のそれを見ているから、
だいたいみんなこんなもんだろと思っていたし、
放送で何秒か流れるだけっていうからまいいや、と思っていたら、
「有働アナのすっぴんが凄い」というネットニュースとやらを見た友人が
「すっぴんが“ひどい”」って広まってるよ、と憐憫の情を寄せてくれた。

えっと、でも、我が友人よ。「凄い」は“すごい”と読むのであって、
“ひどい”とは書いてないけど、
あなたの目から客観的にみるとそんなひどかったのね。

それからだんだんと気になり始めて、
普段は、悪口書かれているのをわざわざ読む必要もないわ、と
禁じ手にしているエゴサーチ(自分を検索)をしてみたら、
あったあったいろんなご意見。
“すっぴんとか見せて好感度を上げようと思っている”という指摘もありました。
いやいや知らない誰かさん、
好感度あげるのにそんなリスク背負わんです、はい。なんていいつつ、
やっぱりすっぴん撮影を気前よくOKしたことを徐々に後悔しだしました。

そう思い起こせば、今回OKした理由は、担当のディレクターさんが、
あさイチで初めての特集を担当する新入りの女性ディレクターさんだったからだ。
初めての特集だし気合も入っていたし緊張もしてた。
なんとかよいものにしたいだろうな、そのために必要だというなら、
よっしゃわかった、一肌脱ごう、引き受けた!と男気を出した!

のですが、よくよく聞いたら。。。

一番不細工な顔をコマ送りして探し静止画にしたそうじゃないか。
飼い犬に手をかまれるとはこのこと。でもそれでこそプロ。
ディレクターたるもの、視聴者にいいもの、おもしろいものを届けてなんぼです。
いいんです。いいんです。ええ、もういいんです。(やけくそ)

で、この文章どこにいきつくかというと、そんな取り返しのつかない失敗や、
行き詰まって手の打ちようがない人生を送っている方に、
ぜひ見ていただきたい番組が、

大河ドラマ「真田丸」です。

2016020501.JPG

戦国時代の真田家という小さな小さなおうちの人たちがどんな目にあっても、
「ここからの~!」って感じで、あきらめずにあの手この手で生き抜いていく。
歴史の教科書で学んだ名前の人たちが、
実に生き生きと生活を送っていて、
私たちに近いねたみやうらみ、プライド、欲が渦巻いていて、
共感できるんですよ~。
しかも最近「あさが来た」五代様ロスの私は、
「真田丸」のなかに、見つけました!五代様に代わる王子。
それはそれは真田昌幸さまです。
ああ、まるで嘉納ちゃん(「花子とアン」の嘉納伝助)と
五代様を合せたようなお方なんです。キュンキュン。
ああ、どんな方かはぜひ、ごらんください。
きっとわたくしの気持ちをわかっていただけると思います。
(私もこっそりナレーションで「真田丸」参加しています。←ついでに宣伝)

何が言いたいかわからなくなりましたが、
ある日の朝ごはん弁当の写真を載せます。
写真がないブログはつまんないんですって。
今回のエゴサーチでみつけた。(←結構気にしている自分。。。)

2016020502.JPG

2016020503.JPG

2016020504.JPG

2016020505.JPG
(奥にいるのは柳澤さん。。。)

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS