2016年4月

新しくリポーターに加わりました、古野晶子(ふるの・あきこ)です


こんにちは!
春から「あさイチ」リポーターの仲間入りをしました、
古野晶子(ふるの・あきこ)です。
甲府局から参りました。

3月下旬にレギュラーとして
はじめて「あさイチ」に出演したとき、
励ましのFAXやメールを頂きました。
新人でもないのに緊張でドキドキだったので、
皆さんのメッセージに目頭が熱くなりました。
この場でお礼を申し上げます、ありがとうございます!

2016041601.JPG

私は福岡県出身で、
博多の「“のぼせもん”=夢中になる」気質を
色濃く受けついでいます。
お祭り大好き、楽しいことや興味があることを
どんどん追及していくタイプです。

新人で配属された長野県には
御柱祭りや霜月まつりなど昔から伝わる祭りが多く、
前任地・山梨県には富士吉田の火祭りや信玄公祭りなど、
見ているだけでも楽しめる華やかなお祭りがあります。
仕事やプライベートでそんなお祭りを取材したり
見に行ったりしていました。
娘の園の夏祭りなどがあると、
娘より楽しんでいる自分です。

「あさイチ」は生活に密着した
さまざまなジャンルの話題を取り上げるので
毎日がワクワクです。
のぼせもん気質で皆さんに
楽しんでもらえるようなリポートをしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:古野晶子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:古野晶子 アナウンサー | 固定リンク

石井 かおる 「あさイチ 卒業」


さまざまなこと思い出す桜かな
2016040901.jpg
(桜NOW・NHK入口付近)

皆さん、お花見しましたか?
東京の桜は、散り際の美しさを見せています。
私の今の心境はまさに冒頭の俳句のごとく。
と言ってもこれは、私ではなく、
そう、江戸時代の俳人、松尾芭蕉の句です。
時を越えてこの句がじんじん胸に沁みてくる今日この頃。
なぜかと言えば、
今週で「あさイチ」を離れるからなのです。
泰郎くん、西堀ちゃんに続き、この春、3人目の卒業生です。
(ちなみに西堀ちゃん同様、番組初年度にもいたので2度目の卒業。
2度あることは3度ある!?)

「あさイチ」に戻ってきて9ヵ月。
思えば、トレンドの最前線から医療、災害まで
様々なテーマに向き合ってリポートしてきました。

2016040902.jpg
(最近の初挑戦リポートから「動物ぽんぽん」!
左・黒田翼先生の作った「あさイチ」キャラクターぶたまん
右・自作のくまさん。不細工だけど愛着が!)

最後の放送になった
「禅に学ぶシンプルライフ」になぞらえて
「禅語」で締めくくりたいと思います。
思えば、放下着(ほうげじゃく)の心をもって、
これまでの自分のあり様にこだわらず、
さまざまな演出に挑戦し、体当たりリポートをしてきました。
取材をさせていただいた方々、
街角でインタビューを受けていただいた方々、
皆さんとの一期一会(いちごいちえ)
番組を成り立たせてくれました。
ありがとうございました。
多くの行解相応(ぎょうげそうおう)な方々の生き方を学び、
私のこれからの人生の宝となりました。

とにかく、私にとって「あさイチ」は心のふるさと。
番組を作っている現場の空気が大好きです。
画面の裏では、様々なテーマについて、
どこまでホンネで語れる番組にできるか、
結構熱いトークがさく裂しています。
心身ともにキツイこともありましたが、
皆で手探りでたどりつく放送までの道のりは、
楽しいものでした!
番組を支えてくれるのは、
皆さんからのメールやファックス。
私もどんなに励まされたり、
次へのヒントをいただいたりしたかわかりません。
皆さま、どうかこれからも「あさイチ」が
もっともっと弾けられるようにご支援ください!

私の今後ですが、
首都圏にお住まいの皆さんとはニュースや中継で、
全国の皆さんとは、BSの「プレミアムカフェ」で(あれっ、
「あさイチ」の裏番組!?)などでお目にかかります。
これからもどうぞよろしく!

2016040903.jpg
(「あさイチ」卒業の放送となった日。
有働&柳澤キャスターと「禅」の制作チームで。)

参考)
放下着…執着心こそ悩みの発端。
すべて捨てても生きられる人は本物。
一期一会…同じ出会いは二度とない。だから大切に。
行解相応…自分で行うことで見本を見せる。

投稿者:石井かおる | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:石井かおる アナウンサー | 固定リンク

新リポーター・ 雨宮萌果(あめみやもえか)です!


はじめまして!あさイチ新リポーターの雨宮萌果(あめみやもえか)です。
この春、福岡局から異動してきました。皆さま、どうぞよろしくお願いしますっ!
「あめみー」とか「あめちゃん」ってよく言われます。
さてさて、私のことをチラリとご紹介しますと…
生まれは兵庫県、育ちは東京。
趣味は落語です。
学生の頃、落語研究会に所属していました。
持ちネタは15個ぐらいありましたが、もう覚えてないです。今はできませんよ~。
ただ落語熱はいまだ顕在しています。
東京の転勤が決まり、まず最初に行ったのは…実家でもデパートでもなく「寄席」。
久しぶりの生の落語に、全細胞が喜んでいるのがわかりました。

特技は即興ダンスです。
クラシックバレエを8年、高校時代はストリートダンス部の部長をしていました。
実家にいたときは妹とマイケルジャクソンの音楽をかけ踊りながら
洗濯や家事をしていました。音楽があれば、いつでもどこでも踊れます。

あっ!あと周りからは「動きが昭和だ」「リアクション古い」って言われます。

2016040101.jpg
2016040102.JPG

でも体が勝手に動いちゃうもんなぁ~。
まさか…泰郎リポーターのように、あさイチで昭和感がブラッシュアップするのでしょうか?

ちょっとドキドキ。

なんやかんや言っておりますが、
春、桜満開!私もパワー全開で、
皆さまに楽しくしっかり情報をお届けしたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

2016040103.JPG

(あさイチ班でお花見に行きました。柳沢さん可愛い半目…)

投稿者:雨宮萌果 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:雨宮萌果 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS