2016年10月

"秋"が来た!?


ヤナギーです。まずはこの写真、ご覧下さい!
20161028.JPG
東京・代々木公園のイチョウです。

色づき始めました。
朝晩の空気もヒンヤリしてきて、
東京にもやっと“秋”が来たようです。

電車の中ではあちこちから「コンコン」と咳も聞こえてきます。
この季節、ちょっと油断をすると風邪をひいてしまいますが、
みなさん、体調は如何ですか?
ヤナギーは「早寝早起き」「健康第一」がモットー。
おかげさまで今のところ体調は大丈夫(タイチョウブ?)です。
こんなくだらないダジャレをかましていると
「何とかは風邪をひかないかなら!」と
突っ込みが聞こえてきそうですね。
とは言え、“秋”が来ていいのは季節だけ!
「あさイチ」をご覧のみなさんに
“飽き”がきてもらっては困ります。

番組スタッフも日々是精進。
知恵を絞り、手を変え品を変え、
みなさんの関心にジャストミートできるような番組を目指し、
便秘している訳ではありませんが、
みんな踏ん張っています。

まずい!これ以上書くと、
とんでもないことになりそう。
間違いなくみなさんが“あき”れ返ってしまうでしょうね。
「いい加減にしろ!」と怒鳴られ、
「あさイチ」で私の座るところも
“空き”になってしまいそうです。
ということで、
きょうはこの辺でお茶を濁して失礼します。
みなさんお元気で!

追伸
「あさイチ」ブログの担当者様へ。
「またくだらない雑文を書きやがって!」とお怒りでしたら
ホームページに掲載しなくても大丈夫です。
このところ番組内で
なかなかダジャレが出なくて悶々としていたもので、
きょうはその反動でついつい悪乗りしてしまいました。
ごめんない。

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

「気にしすぎでわるかったなっ」&「素敵な笑顔」に出会えた一週間


有働です。
今週、気にしすぎ社会というテーマでお伝えしました。

亡くなった母によく言われていました。
「そんなに人のことばかり気にしてどうするの?」
と。
この傍若無人な私が、です。そんでもって私は
「気にしすぎるくらい気にしてないと、生きていかれへんの(怒)
それでも誤解されたり悪口言われるねんて。」
と。

あれからウン十年、
傷つき、ふてくされ、
自暴自棄になり、紆余曲折を経て、
やっと、“好感度が低くても生き残れるアナウンサー”を目指すに至った
と本に書いたら、
うそつけ、いつも声かけられたら作り笑顔をしているし、
後輩にダメだししたあとに
わかりやすすぎる不自然なフォローしてるじゃん、
と指摘されました。
ああ悪かったよ。
そうだよ、わたしは結局きっと一生、保身のために、
気に入られる自分を探す気遣いを続けるんだよ。

で、なんですが、
本気で生きている人たちは、人の目気にするよりも、
もっとシンプルにやるべきことに大忙しで、
その姿が美しいと感じた一週間。
出会えたいろんな笑顔を紹介させていただきます。

まずは、月曜日10月10日のこちらの写真
20161021001.JPG
報道の極み武田真一アナウンサーと、
雑味の極みのわたくしで、
2020に向けてのテレソン司会をさせていただきました。

一人でもおおくの人の命を守りたいと、
どこまでも真摯に報道に携わる
尊敬する大好きな先輩のプライベート笑顔!
20161021002.JPG


その週に伺った熊本からの中継で、出会ったみなさま。

20161021003.JPG
倒壊した阿蘇神社を一秒でも早く再建したいと活動するみなさん。


20161021004.JPG20161021005.JPG

20161021006.JPG
阿蘇神社の周りを”復興”以上の魅力的な町にしようと
アイディアをしぼる商店街の皆さんと風景

20161021007.JPG
西原の地域のつながりをなんとか守ろうとそれぞれの場所で頑張る方々

20161021008.jpg
「おねがいあさイチ」でお邪魔した、大津町の少年少女合唱団のみなさん

みなさんから、生きるときに何を最優先にするべきか、など
いろんなことを教わりました。
本当にありがとうございました。

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

しまった!また忘れてしまった!ゆえに私がブログです


3連休もその前の週末も、仕事にいそしんでいた私。
この金曜日を乗り切れば
久々の休みだー!と油断していたのか。

久々に「あさイチブログ」の担当者を決めるのを忘れてしまいました。
だいたい年に1回位あるんです。という事で指名者の責任として 
今週のブログは私、中谷です。

「ブログ、何を書こうか」とスマホの写真を見ていたら、出てきました。
この写真。
2016101401.JPG
これ、讃岐うどんです。

久々の出張ロケ、香川県に行きました。
1泊2日の出張だったのですが、初日の夜 
みんなで軽く飲んだあと、
締めはラーメンではなく、讃岐うどん。
朝ごはんもうどん屋さんで朝うどん。
ロケが終わり、空港に向かう途中、
なごり惜しさのあまり、又、うどん。3回も食べました。
香川県に出張に来ると
本当にうどん三昧になるもんなんです。

ずいぶん昔の
「おーい日本、香川県」の時が初めてだったのですが、
朝からうどん屋さんがあいていて、
朝うどんを食べる人がたくさんいる事に驚きました。
それと共に香川県の人のうどんへの信念!
その時、ホテルのロビーで、
朝うどんの店を紹介してもらったのですが、
「どの店がおすすめですか?」と聞いたところ、
朝で近くの店もあいているのに、
ホテルからはずいぶん遠い所を紹介してくれたのです。
「自分がすすめるからには、どんなに遠くても、
自分がおいしいと思う店を紹介したい!」という
香川ホテルマンの強い思い入れを感じたのです。

今回もタクシーの運転手さんや取材した人が 
それぞれに思い入れのある店を教えてくれました。
ただ、一言だけ言いたいです。

「どの店 行っても うまーい!!!!!!」

ちなみにおーい日本の時は、讃岐の正当な味を食べようと思い、
ぶっかけとかけうどんを連続して食べましたが、
今回は夜はカレーうどん、
朝は醤油うどん、
昼はぶっかけと食べ、全く飽きませんでした。
(かけうどんは、ロケの休憩中、朝ごはんを食べなかったディレクターが注文したかけうどんを少しわけてもらって食べました。朝うどん直後に。つまり1泊2日で計4食?)

あっ!そうそう大事な番宣。
今回は19日(水)放送予定の
「気にしすぎ社会」の特集のロケです。
なぜ、香川県にロケに行ったのか?実はうどんも関係しています。
どういう事か、ぜひあさイチをご覧下さい。

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

10月の紫外線と熊本の旅


先日、秋晴れのもと、運動会に行きました。
幼稚園の娘の初めての運動会。
妻は前日からお弁当の用意で大忙し。
私は当日早朝から場所取りに奔走。
開門と同時に早足で良いポジションを目指しましたが、いざシートを広げた後に
実はそこは別のクラスの場所と判明して泣く泣く移動・・・。
始まる前からドタバタでしたが、無事に開会を迎えられました。
ところがどっこい。

2016100701.png

近くの小学校を借りた運動会。
この写真には穏やかな秋の空が写っていますが、実際はめちゃくちゃ暑かったのです。
気温は30度近くまで上がり、10月とは思えない強い日射し。
テントの中で待機するこども達よりも、炎天下で待つ親たちの方が倒れそうでした。
そんな中でシートに転がされる8か月の長男。
この日一番耐えたのは間違いなく彼でした。
息子よ、強く育つんだぞ!
10月の紫外線をなめていた私は見事に焼けました。
二の腕は白と黒の見事な「ポッ○ー」状態。
蒸し暑い日は続きますが、しばらく長袖でロケですねこりゃ。。。
皆様も秋の紫外線にはご用心!

さて、「あさイチ」では来週、熊本・大分に行きます。
熊本地震から半年。
地震直後から何度も取材で行っていますが、賑やかさを取り戻した所もあれば、
まだ仮設住宅に入れずに避難所暮らしをしている人もいます。
今できる私たちの放送を現地からお送りします。
初日は観光にスポットをあて、これがおいしい所に行きます。

2016100702.png
赤牛の牛カツ重!
カツなのに中がレアで口の中でとろける感じがとってもおいしいです。
先日、取材の途中でいただきました。
復興割を使って現地を訪れる観光客もたくさんいました。

放送では、大変な状況の中でも前に前に進んでいる皆さんをご紹介します。
ぜひ、ご覧下さい!

投稿者:佐藤俊吉 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:佐藤俊吉 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS