2016年11月

かぜブログ


寒いですね~。雨宮、かぜをひいてしました。
日頃、手洗い&のどスプレーで
頑張っているんですが…ダメでした。

かぜをひくと、普段できることができず、
はがゆくなります。
鼻が詰まると食事の味もわからないし、
大好きな肉など消化に時間が
かかるものは食べられない。
のどが痛いと、飲み込むことはおっくうだし、
なんじゃこりゃ~ってぐらいタンが出る
(汚くてごめんなさい)。
いつもの生活には表れない症状ばかりが押し寄せてきます。

yuzu.JPG
(ゆずでも食べようかな…)

でも、かぜってちょっと特別な時間に感じませんか?
小学生の頃、かぜで休んだときは、
なぜか嬉しかったです。
平日の昼間なのに、布団で寝ている私。
こっそり見ていた
当時の教育テレビや昼のワイドショー。
連絡帳に寄せられた
先生や友達の「早くよくなってね!」などのメッセージ。
そして必ず食べていた、すりおろし林檎。
いつもとは違う時間の流れに、
体はだるくても、心地よさを感じていました。

今、社会人になって思うこと。
かぜの時はしっかり寝ることが大切なんだなぁ~。
でも、あの頃のような時間は流れないんだろうなぁ~。
少しノスタルジックに浸っている雨宮でした。

皆さん、体調には十分お気をつけくださいね!

negi.JPG
かぜには「ネギ」!?
12月7日(水)ねぎ、特集します。ぜひ、こちらもご覧ください!

投稿者:雨宮萌果 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:雨宮萌果 アナウンサー | 固定リンク

インスタグラムで動画アップも始めます!


既にお気づきかもしれませんが、
インスタグラムできょうから動画のアップも始めました。

きょうの真田丸SP、
プレミアムトークに続いて演奏を披露してくださった
ピアニストの辻井伸行さんのリハーサルの時の演奏です。

今後も時折、公式のインスタグラムでしか見られない
舞台裏を投稿していきますのでお楽しみに!!

あさイチ インスタ部 瀬田より

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

ピーラー大活躍♪


こんにちは、三輪です。
7日に「キッチングッズ向上委員会~ピーラー」を担当しました!
スタジオには、ずらっと最新ピーラーが並び、ワクワク。
(インスタを参照ください!@nhk_asaichi )
調理道具って、どうしてこんなに見ているだけで楽しいんでしょう♪

この特集を担当したおかげで、現在、我が家にはピーラーが3つ。

2016111101.jpg

刃が一番大きいものは、キャベツの千切りで威力を発揮します♪

2016111102.jpg

やたらと、キャベツの千切りをするようになりました。
薄く切れると、とってもおいしく感じますよね!
本当にトンカツ屋さんに負ける気がしません。
一度、親指をガリっとやってしまい、大流血しましたが。
(写真は控えます)

ここでおさらい。
「ピーラーは刃物!
『アゴ』をしっかり見て、食材から刃が離れないようにしましょう」
(※「アゴ」とは、ピーラーの刃の下にある、刃のない金属の部分のこと)

そして、番組でもご紹介した、リボン鍋を応用(?)した
リボンおでんをきのう、作りました!

2016111103.jpg

リボン大根が~

2016111104.jpg

圧力かけすぎて、ドロドロに(涙)

圧力をかけずにリボン鍋をしたときは、
薄いリボン野菜も全然、ちぎれず、
二日目も野菜の食感が残っていましたが、
圧力鍋には注意が必要です。

失敗は成功の元。

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

あさイチ インスタグラム 始まりました


連投すみません。瀬田です。
先日ある人にセルフィー(自撮り)のコツを教えてきました。

そのある人とは、もちろん

2016110401.jpg

そう、有働さんです。

インスタグラム開始初日。
なんというか、言葉ではうまくあらわせませんが…
困っていらっしゃるようにお見受けしたので。。。

リハーサルまっただ中の朝7時過ぎ。
セット転換のわずかな時間をみはからって、かけ寄り、

2016110402.jpg

せ)有働さん。ここなら縦よりもスマホを横にした方が
スタジオの雰囲気が伝わるとともに
全体的にいい意味でインパクトを抑え、
ナチュラルな仕上がりになるはずです。
う)まじで?え、こんな感じ?

2016110403.jpg

う)…パシャ…はいはいはい!
せ)人を強調したいときは縦の方がインパクト大なんですけどね。

2016110404.jpg

う)パシャ…パシャ…あー、遅れた。いまか?!パシャ。よし、これでどうだ!

なんて会話をしなが撮影したのが
あの満面の笑みの『初セルフィー』でした。

2016110405.jpg

ちなみに、遅れた。というのは、
くるくる回るロゴの正面をとらえようとしてくれていたのです!
さすがの番組愛!
その意を汲んで6枚目を投稿いたしました。
次回、有働先輩が
どんなセルフィーを投稿してくれるのか私も楽しみです。

なお番組中にもたくさんFAXが届いていた
公式インスタへの行き方を簡単にお伝えします。

① 番組公式ホームページのトップ画面に
『公式インスタグラム始めました』というバナーをつくりました。
このバナーをクリックするのが一番簡単です。

2016110406.jpg 

② アプリ内の検索の際は @nhk_asaichi で
検索をかけて見てください。


今後も番組の舞台裏をディレクター、リポーター(瀬田&雨宮)、
プロデューサーからなる部活『あさイチ インスタ部』では
随時発信していきます!よろしくお願いします!

2016110407.jpg

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

asaichi きょう "Insta"始めます


あさイチInsta部の瀬田です。
皆さんにお知らせです!

20161101.jpg

アカウント名
@nhk_asaichi

#あさイチ
インスタグラム 始めました。

記念すべき初回投稿は
我らが有働パイセンにお願いしました。
先輩ならきっと、いや、絶対に!
面白くも深~い、有働さんらしい投稿をしてくれるはず!!
あれ…ハードル上げすぎちゃいました?

ま、とりあえず、見てみてくださ~い。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:07:45 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS