2016年12月

★ことしも一年、ありがとうございました★


きのうの「紅白スペシャル」
スタジオには
星野源さん、ピコ太郎さんという豪華ゲストのほか、
様々なコスプレイヤー?!の登場と
賑やかな放送でしたね。

隣の席で練習の様子をそっと見守っていた私としても
生放送!
しかも一発本番!!
失敗しないか
ドキドキ緊張したものですが、
そこはさすがセンパイ!!
途中、ベロを出すほどの余裕ぶりには震えました。
格好いいです。

でも、
そんな格好いいまま終えるのは有働さんじゃない!!
…までいうと失礼かもしれませんが、
せっかくなら舞台裏も皆さんにお見せしたいと思い
恋ダンスの全力練習姿を公開しちゃいます!
有働さんごめんなさい 笑

あさイチの居室に「恋」が響き渡るなか
『仕上げるよ~』と
独り言なのかどうか
判断に悩むレベルの音量でつぶやきながら
何度も何度も練習を重ねていました。

そんな有働さんがみんな大好きです。

さて、
新年最初の放送は1月4日(水) 「睡眠」を大特集。
2017年も「あさイチ」をよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:08:15 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

黒柳徹子さん


今年最後のプレミアムトークは
黒柳徹子さんでした。

黒柳さんが今年はじめたというInstagramの話や、
その半生が描かれたことで
話題になったドラマ「トットてれび」など、
2016年の黒柳さんに迫りましたが、
OA後も楽しい一コマがありましたのでお届けします!

その1 黒柳徹子さんと有働アナで恋ダンス!
 

今年話題の「恋ダンス」を、あさイチ番宣の替え歌に乗せて♪


その2  徹子の部屋風で記念写真
20161222002.jpg

写真だけのつもりが、
実際にトークもはじめてくれた徹子さん。
有働アナ、感激の一コマです。


その3 さかなクンから似顔絵FAX!

 20161222003.jpg

オンエアには間に合わず紹介できませんでしたが、
さかなクンからこんな素敵なFAXが!
さかなクン、ありがとうございました☆


さて、年内の放送も残すところあと3回。
大好評の「親が心配」シリーズや、
「包む」をテーマにしたスゴ技Q、
紅白の見どころや舞台裏をお伝えする
「紅白スペシャル」など、
最後までとっておきの情報を届けします。
お楽しみに!

投稿時間:16:09 | カテゴリ:スタッフ | 固定リンク

解説!あさイチ マネキンチャレンジ


 

あさイチをあまり知らない方向けに
簡単にそれぞれのシーンを解説します!!

2016122001.jpg

オープニングは『つけま事件』(2015年10月27日)
一部で“放送事故”とまでいわれるほど
世間を騒がせてしまったアレです。
衣装まで忠実に再現してのぞんだ今回。
つけまをリアルにつまみすぎて
「ハイOK!」の声と同時に取れかかったのはご愛敬。

2016122002.jpg

続いてピコた…じゃなくて、
『フレディ中谷』(2016年11月18日)
特選エンタ!のコーナーで
フレディ・マーキュリー特集を組んだときのものです。

中谷アナ)「りんごとペンもこの際、盛っておく?」
スタッフ)「いらない、いらない。もう十分。余計ガチャガチャするから。」
中谷アナ)「…あ、そう。。。」

2016122003.jpg

今回、最も高度なリアクションが求められた
伝説の『レミブロッコリー』(2014年10月16日)まわり。
三輪さまとの奇跡の饗宴です。

数分間あけっ放しの目と口。
「かわくかわく」と乾燥と格闘した三輪さまに
一同拍手を送った次第です。

ちなみに、なぜ“三輪さま”かについても補足。
三輪アナは実は私の初めての直の後輩で
新人の頃からよく知っているのですが、
長崎局に初めて出局したその日から
大物然としたお姿。
その様から当時の上司以下、
全員で“三輪さま”と呼んでいます。

2016122004.jpg

お隣のアクリルのFAXボードの奥から顔をのぞかせるのは
古野晶子アナ。
衣装は女性警察官…。
どうやら『スゴイぞ!ワサビ』(2016年7月6日)で
着用したものらしいのですが、
本人がノリノリで着ていたこと以外は詳細不明です…。


2016122005.jpg

私はスコットランドの民族衣装キルト姿で参加。
朝ドラ「マッサン」応援企画
『スコットランド風ライフ』(2014年10月23日)の衣装です。
当時取材でお世話になった方に特別にお借りしました。
ありがとうございます。

ちなみに、私のいる一角には『ひよこボタン』が隠れています。
お気づきになりました?
イノッチさんの発案に呼応した視聴者の皆さんの声に、
スタッフ一同、あたたかい気持ちになりました。
そのお礼の気持ちです。


このあと、バックヤードに突入!!
2016122006.jpg

こちらは「下ネタネギ」とプロ失格のカミカミ星人!
あさイチ最若手の雨宮アナが
『ネギハジダンス』(2016年12月7日)の猛特訓中。
おいおい練習するのはそっちじゃないだろ!!!
というツッコミはさておき、
本家は今夜いよいよ最終回ですね。

2016122007.jpg

何から触れよう…

ワイン片手に余裕の笑みを見せる俊吉アナ。
『サウナDE温活』(2016年11月21日)でみせた
バスローブ姿で登場!
サウナロケには
数日断食をしたうえで臨んだというプロ根性?!
でも、良い子はマネしないでネ とのこと。

その奥は『はに丸ジャーナル』で
時事問題に鋭く迫る“はに丸くん”が
スクープを探してスタジオへ。
まさに潜入の瞬間を逆スクープ。
ちなみに、四半世紀の時を経て現代に
はに丸くんを復活させた河瀬プロデューサーは
当番組の統括プロデューサーでもあります。メモメモ。

イカ大王は、ワインとあうのかな…。


そしてラストを飾ったのが…
2016122008.jpg

そう、涙涙の卒業からわずが数ヶ月で中継参加を果たし、
今回も鳥取からかけつけてくれた愛すべき先輩。
たいろーさんです。
あさイチ復帰を狙って…ということではなく、
今月21日で鳥取県中部地震から2ヶ月になります。
現状を少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いで
今回特別に参加してくれました。

2016122009.jpg


いかがだったでしょうか?
スタッフ一同、これからもどんどん新しいことに
チャレンジしていきますので
応援よろしくお願いします!

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:08:15 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

あさイチでもやってみた!!


マネキンチャレンジ、
皆さんご存じですよね?
マネキンのようにポーズをとって
身体を動かさない人を動画で撮影するアレです。

いまSNSで大流行中ということで、
あさイチのスタジオでやってみました!!
カメラで走り回り、
セットを所せましとなめ回すだけでは飽き足らず、
なんと!!セット裏にまで潜入。

20161219001.jpg

きょうは予告版を先行配信!
完成版はあす8時15分、
あさイチの放送開始時刻にあわせて
番組内はもちろん、
ブログ、インスタグラムなどで同時配信します!

お楽しみに♪

 

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

「取材こぼれ話あれこれ」


どうも、最近バスローブでスタジオに出させられたり
オープンカーで雨にも風にも冬の寒さにも負けずに
自撮り中継をやらされたりしている俊吉です。
あ、間違えました。『やらせていただいている』でした^^;
段々キャラクターが分からなくなっている自分がいますが、
元気いっぱいこれからも体当たりで頑張ります!
(まるで新人アナウンサー)

さて、最近の放送のオフショットを少し。
まずは、68年ぶりの大きさと言われたこちら!
20161216001.png
スーパームーン!!

きれいでしたね~。
でもこれ、実は「ほぼほぼスーパームーン」です。
最接近当日の11月14日は
関東では天気が悪そうだったので
前日に撮影に行きました。
少し満月よりも欠けていましたが、
六本木ヒルズ屋上から見る
東京タワーとの共演は格別でした。
ちなみに、この写真は
私が自分のカメラで撮影しましたが、
プロのカメラマンの方に
撮り方をレクチャーしていただき、
うまく撮ることができました。
ポイントは、シャッタースピードやISO感度などの設定。
その方いわく、月の撮影をする世界共通の設定が、
「シャッタースピード=1/800、
ISO感度=400、F値(絞り値)=8.0」だそうです。

その設定で撮った月がこちら。
20161216002.png
見事にクレーターまで見えました!

オートで撮った写真と比べると・・・
20161216003.png
全然違いますね~。
街と月を一緒に撮る時も
設定を色々と変えながらチャレンジしました。
ほとんどカメラの性能まかせに写真を撮っていましたが、
これからは設定にもこだわって撮りたいと思います。


もう一つ、こんな写真を先日の取材で撮りました。
20161216004.png
千葉県浦安市に住む、ガリバーくん♪

11月24日に「地域猫」の話を取り上げた際、
道で出会いました。
私は戌年ということもあり
今までどちらかというと犬派でしたが、
猫ちゃんがこんなにかわいいとは!?

20161216005.png
仕事を忘れてしばし戯れました(笑)

20161216006.png
きゃわいいですね~。

その他にも色んな猫に遭遇。
20161216007.png
ちょっと臆病な猫くんや、
20161216008.png
今年生まれた小猫ちゃんも!
癒されました^^

でも忘れてはいけないのは、
この猫たちがみんな飼い主のいない猫だということ。
きっと様々な事情で
人間から手放されて地域で暮らしているということ。
そしてこうした猫に迷惑を感じている人もいるということ。
だからこそ、「地域猫活動」をして
こうした猫をこれ以上増やさないように
活動している人たちを応援したいと思います。

以上、最近のこぼれ話でした!

投稿者:佐藤俊吉 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:佐藤俊吉 アナウンサー | 固定リンク

熊本の皆さんへ~新潟・中越メッセージ~


20161208001.jpg

けさの放送では、
新潟県中越地震で被災した
長岡市山古志地区(旧山古志村)の人たちが
熊本県西原村を訪ね、
交流する様子をお伝えしました。 

その中でご紹介した、
中越の人たちが熊本の人たちに
“いま伝えたいこと”を収録した
ビデオメッセージを含め、
二つの被災地の交流は、
中越防災安全推進機構が企画。
熊本地震以降、
西原村で支援を続けている
被災地NGO恊働センターのスタッフや
西原村出身でふるさとの復興に向けて
日々取り組んでいる人たち、
そして何より中越地震で
被災した皆さんの協力があって実現したものです。

このメッセージは西原村の住民集会などで
上映されたものですが、
熊本で被災した多くの人に向けた
言葉でもあることから
この場で公開させて頂くことになりました。

当事者だからこそ届けられる、
あたたかく、力強い
メッセージに耳を傾けてみてください。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

「寒いときは、コレ いかが?!」


皆さん、こんにちは!古野晶子です。 

早いもので12月。最近の我が家では、
娘と犬がヒーター前の場所取りで
いつもケンカしています。
ちょっと、そこの二人(1人と一匹?!)
母も暖かい場所に居たいのだけど…、
誰も譲ってくれない(泣)

この時期、
特に悩ましいのが“冷え症”。
夜、ふとんに入っても
足や手の指先が冷たくてなかなか寝付けない!
なんてことありませんか?
そんなお悩みを抱えている皆さん、
“冷え性”には「○○○」が良いというんです。
それは「カイロ」でもなく、
「湯(ゆ)湯(たん)婆(ぽ)」でもなく・・・・・・、

 「サウナ」

“冷え性解消”にはサウナに10分程入った後、
水風呂で体を2分程冷やす。
これを3セット繰り返すと
血流がよくなっていくんです。
(ちなみに高血圧や動脈瘤などの持病がある方は控えて下さい。
また、急に冷たい水に入るのは体の負担になるので、
水風呂でなくても涼しいところに居れば体を冷やすことになるそうですよ。)

普段、温泉施設に
サウナが併設されていれば、
「ついでに、気が向いたら入るかな?」
くらいにしか思っていなかったワタクシ。
これからはサウナをお目当てに
温泉施設を訪れます!


今回の特集、珍しくリポーター2人体制でした。
私が色々と露出できない代わりに、
この方が色々と脱いでくれました。

2016120201.jpg

後ろ姿で分かります??
肌のキメが細かく、色白の彼。

2016120202.jpg

正体は佐藤 俊吉アナ!!

俊吉アナの体をはったリポートのお陰で、
サウナの魅力を楽しくも詳しく紹介することができました。
一肌脱いでくれてありがとう(笑)


リポーター同士、
それぞれ別の現場に行くのが通常です。
ロケ先で他のリポーターの仕事ぶりを
見ることがほとんど無いので、
とても新鮮な体験でした。

2016120203.jpg

投稿者:古野晶子 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:古野晶子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS