2017年3月

旅づいてます


blog1.jpg
瀬田です。
朝靄が幻想的な熊本県南阿蘇村。
4月14日放送の「あさイチ」のロケで伺いました。

blog2.jpg

こちらは新たな大阪名物?!諒くんポーズ。
あれ?こんなアングルで撮れる場所あったっけ?!
と思った方はぜひ放送を!

blog3.jpg

さらに病みカワイイといま人気の作品を描く
「よいこのための悪口メーカー」こと
原田ちあきさんのアトリエにも潜入しました。
女性に限らず男の私でも共感する作品が
ザクザクありました。
心が解放されるあの感じ、快感です。
4月6日放送予定のジャパナビでは
人の本性をあぶり出す彼女の魅力や
大阪らしさ爆発のディープな魅力をお届けします。

さらにさらに・・・

blog4.jpg

一枚では表現ができない
南イタリア・プーリア州サレント地方の旅。
今月29日、BSプレミアムで午後10時から放送予定の
「一本の道~太陽と海と風の大地を歩く イタリア・サレント地方~」の
ロケの思い出です。

この番組は地元の人の案内でアナウンサーが旅をするもの。

blog5.jpg

今回はサレント地方出身の
フランチェスカ・パラマさんとともに6日間歩きました。
サレント地方はアドリア海を隔てて
ギリシャやバルカン半島と向かい合い、
古くから異なる文明が交差する
歴史的にも興味深い所です。
イタリアの台所とも呼ばれる穀倉地帯で
本当に多くの農家さんと出会いました。
豊かな自然とともに生きる人々には
強い憧れを持ちました。
同時に「豊かさとは一体なんなのか」
「人として生きる喜びとは」・・・・などなど
色々考えさせられる旅でもありました。
人生の道しるべともいうべき素敵な人々が
たくさん出てきます。
よかったらこちらもご覧ください。

と、楽しいことばかりだったこの3ヶ月。
ふとカレンダーを見ていて気がついたのですが
今日までの83日中、自宅に帰ったのは47日・・・
半分近く出張先で過ごしていたんですね。
今さら気がつきました。

そんな私に先日、家族から素敵なプレゼントが。

blog6.jpg

機内持ち込み可のキャリーバッグです。
感謝感謝ですね。

さぁ、次は何処へ!

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

桜開花と共に・・・・・・・。


中谷です。
桜の季節って、別れがつきもの。
美しい桜を見ると、春が来る喜びだけじゃなく、
ちょっと切なくなるのは私だけでしょうか?

しかも、山形に赴任した3月21日は
東京で桜開花のニュース。

そのせいか、ちょっと「あさイチロス」気味の私です。

ちなみに、山形の桜の名所 霞城公園の桜はまだ、
こんな感じです

DSC_0159.JPG

DSC_0157.JPG

 
と、ここまでは、お別れブログなので
センチメンタルな感じで書き出してみましたが、
やっぱり、感傷にひたる文章って難しい・・・・。
普段通りに戻します。

6年間本当にありがとうございました!
何より、ありがたかったのは、
あさイチ最終出演の日、たくさんのメールを頂いたことです。
リポーターとして反省する事も多かった私でしたが、
6年間やってきて良かったと心から思えた瞬間でした。
頂いたメールは 山形に持っていき励みにしたいと思い、
引っ越しの荷造りの段ボールに大切にしまいました。

1490248969425.jpg

1490248974924.jpg

 

 

また、インスタグラムでもたくさんのメッセージを頂き、
感謝でいっぱいです。
ただ、メッセージを読んでみると、
果たしてNHKのアナウンサーが頂くものなのかというのも多く、
例えば「ピコ太郎、忘れられません。」
「フレディーマーキュリー衝撃過ぎでした」
「フレディー爆笑でした」、
さらには「コスプレ姿が一番しっくりくる中谷アナ」と、
もはやNHKアナウンサーではありえないものもあり、
ついには「中谷さんがアナウンサーって知らなかった」というものも。
あさイチの6年間で私のNHKのアナウンサーとしてのイメージは
ずいぶん変わったんだなーと実感しました。


それと共に
そんな私が山形でニュースを読んでいいのだろうか・・・・。
しかも夕方のメインニュース担当だし・・・・。
と不安もさすがにわいてきたのです。
しかし、頂いたメッセージの中には
「山形でもコスプレ頑張ってください」とか
「山形で炸裂してきて、また戻ってきてください」などが・・・・・。
いやーありがたいんですが、
山形のメインニュースでコスプレ炸裂したら、
別の意味で山形から出されちゃうんじゃないかと思います。
せめて炸裂しないくらいのコスプレには、
チャンスがあれば挑戦しようかなーとは思ってますので、
山形の皆さん注目してください。
ただし、「チャンスがあれば」です。

そういえば、山形駅を降りて歩いていると 
知らない女性から「お帰り!本当に山形来たんだね」
と声をかけられました。
山形県民も、まさかニュース担当で来るとは
信じがたかったのかもしれません。
6年ぶり3回目の山形。
あさイチの経験を生かして
(生かすのが果たしていいのだろうか・・・?とも思いつつ)
頑張ります。
全国の皆さんまた逢う日まで!
あらためて 6年間ありがとうございました

投稿者:中谷文彦 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:中谷文彦 アナウンサー | 固定リンク

3年間、ありがとうございました!


こんにちは、リポーターの三輪秀香です。
3月15日の放送をもちまして、
あさイチを卒業することになりました!

3年間、みなさまからいただいた応援、
励まし、ご指摘のメッセージのおかげで、
私自身、とても成長できたと思っています!

あっという間でしたが、思い返すと、
雪にまみれた中継をしたり、
コスプレしたり(複数回)、
スッピンをさらしたり・・・
なかなか体を張っていたような気がします。
でも、全部良い思い出です。

3月は、昔は新しい生活が始まる♪
と思ってわくわくしていましたが、
30歳過ぎたあたりからは、自分だけでなく、
まわりが変化していくことさえ
寂しく感じてしまいます。。。
桜を見るのが切ないです。。。
いまもおびえています(重症)

大好きな仲間にも恵まれたあさイチを
離れるのは本当に寂しいですが、
この経験を糧にこれからも頑張っていきます!

またいつか、どこかで!
20170317.JPG
(放送終了後みんなと♪)

投稿者:三輪秀香 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:三輪秀香 アナウンサー | 固定リンク

「もってる?もってない?」


どうも、『もってない男』、俊吉です。
みなさん、思い通りにいかないことって、
多いですよね?
私もそんな一人でして・・・。
先日、ひな祭り直前に
千葉県勝浦市から中継を担当しました。
びっくりするようなひな壇があるということを
お伝えしに行ったのですが、

そのひな壇がこちら!
20170303001.jpg
もう、上の方は何がなんだか(笑)
神社の60段の石段に
1600体のひな人形が並ぶ圧巻のひな壇です。

何がすごいって、祭りの間の10日間、
毎日、地元の商店会のみなさんが朝並べて、
夜にしまっているのです!
しかも、みなさんお店をやってらっしゃるので
朝8時から9時までの1時間しか
並べる時間がありません。
1段ずつの人形が入ったケースを
バケツリレーのように
上に運んでは降ろす作業を30人ほどで行います。

ちょうど「あさイチ」の放送中なので、
地元の皆さんの陰の努力を
ぜひ生中継でお伝えしよう!
そんな意気込みで行きましたが、
当日の予報はあいにくの雨・・・。
雨が降ると人形が濡れます。
人形は濡れると傷みます。
したがって雨が降ると・・・人形は並べません(涙)
なんてこったいと思っていましたが、
そこには勝浦のみなさんの秘策がありました!

それがこちら!
20170303002.png
分かります?
え?
分からない?
そう、分からないぐらいの秘策、それは・・・

この人形、実は写真なんです(笑)
20170303003.jpg

これまでも雨が降ると人形の展示がないので
観光で訪れた方に残念な思いをさせていたことに
心を痛めた地元のみなさん。
ならばと、去年からこの写真パネルを導入。
一段ずつ写真を撮り、石段に貼り付けています。
そうすると、あーら不思議。
遠くから見ると何の遜色もない!?
実際、雨の日にこの神社を通りかかった人は
本物の人形だと思っている人、
多数だそうです(笑)

勝浦のみなさんのおもてなしの心を
違った形でご紹介できたので、
これはもしや雨が降って逆に良かったのでは?

ということで、『逆にもってる男』、俊吉でした。

投稿者:佐藤俊吉 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:佐藤俊吉 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS