2017年4月

はじめまして!


4月からあさイチに加わりました、佐々木彩と申します。
昨年度までの4年間は「ニュースウオッチ9」、
心機一転、朝の時間帯でがんばるぞ!
と意気込んだものの、
放送予定の変更などでなかなか出演の機会がなく…。
病気をしているんじゃないか、
いやいやオメデタじゃないか、
はたまた、アイツ何かやらかしたんじゃないか。
さまざまな心配の声を寄せてくださった皆さん。

安心してください。私はいたって元気です。

お伝えしたのは「旅行のネット予約トラブル」。
便利な反面、よくよく、契約内容を確認しないと
思わぬ落とし穴があるものです。
大型連休にお出かけの方、
予約確認書や問い合わせ先をお手元にご用意の上、
行ってらっしゃい!

sasaki.jpg
きょうの放送では女性リポーターがずらり。
貴重な機会、偶然にも色が信号みたい…

皆さま、今後ともよろしくお願いします!!!

投稿者:佐々木彩  | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:佐々木彩 アナウンサー | 固定リンク

あさイチin南阿蘇


1.jpg

瀬田です。
いや~南阿蘇って本当にいいところですね。

放送上どの程度伝わっているのかわかりませんが、
南阿蘇はいま桜が満開。

2.JPG

こちらは番組でも少しご紹介した一心行の大桜の写真です。
夜間はライトアップもしているそうです。

南阿蘇のステキは他にも!

seta3.JPG

例えば南阿蘇鉄道の各々の駅には素敵なカフェと
あたたかく迎えてくれる店主の皆さんがいらっしゃいますし、
鉄道自体も明日から漫画のキャラクター揃い踏みの
ラッピング列車が8月末まで走ることになっています。
さらに、村内各地に点在しているカフェ・レストラン、
ペンション、ドッグランなどのほか、
夜は星空が、朝は朝靄と阿蘇の山々の饗宴が楽しめるなど
自然豊かな原風景などもあって
魅力を挙げ始めるとキリがありません。
そして何より、この村で暮らす皆さんがとにかくあたたかくて、
一度来たら自然と「また来よう」という言葉が湧いてくる
本当に素晴らしい場所でした。

こうして前を向いている、
歩みを進めている人たちがいる一方で、
山あいの地域を中心に深刻な被害の爪痕が
今なお残ったままになっています。

それでも地獄温泉の河津さんは
「自分たちは現状に注目してもらえる分まだいいけど、
一緒に地域を盛り上げてきた集落の人たちには
なかなか光が当たらない。
どちらかだけが元気になっても仕方なく、
温泉も集落も、ともに立ち上がることが一番大事なんだ」
とおっしゃっていました。
放送でもお伝えした
「温泉はお湯に人が入ってこそ温泉。必ず戻す」
という河津さんの言葉にも通じる、
この地域で生きていくんだという強い覚悟を感じました。

seta4.JPG

現在はご自身の旅館の復旧を少しずつ進めつつ、
地震を契機に繋がりを結び直した
地元の観光関係の皆さんのまとめ役もされています。
実際に南阿蘇に足を運んでもらい、
多くの人に現状を見てもらって、
それに加えて自分たちの言葉でその状況や
今後どうしていきたいのかを
伝えることが重要なんだと話す河津さん。
「負けないぞ」のガッツポーズを放送直後に見せてくれました。


また、あか牛と阿蘇野菜の美味しさをご紹介してくださった
イタリアンシェフの宮本けんしんさん。
お店は熊本市内にありますが、
建物や食器に被害がありました。
事前に取材でディレクターらとお邪魔した時、
3人に出されたコーヒーのカップが全て違うものでした。
お店の再開に支障が出ないようにと、
お知り合いからお店に寄せられたものなんだそうです。
気が付きにくいところにも、地震の被害と
人と人との繋がりがあるのだということが印象に残っています。

seta6.JPG

地震の一週間後から地区の避難所で
炊き出しを始めるなどこの一年、
ふるさと熊本の再興に向けて働き続けてきたシェフが見せた、
調理を終えた後の最高の笑顔は
景色と一緒にお土産にしたいと思います。


あ、佐野さんは本当に名物ですね 笑

seta5.JPG

イノシシカレーとコーヒーのセット楽しみにしています。


最後になりますが、今回の南阿蘇からの放送に
ご協力くださった皆さん。
本当にありがとうございました。

また、会いに行きます。

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

熊本に行きます!


有働です。
まずはこの二枚の写真をご覧ください。

udo1.jpg

udo2.jpg

美しすぎるこの景色は、熊本県南阿蘇。
こんな壮大な景色を前にしたら、
国民的独身、とかそんな言われ様、
もう全然気になりません。

あさイチは、4月14日の金曜日。
この南阿蘇に番組ごと生中継でお邪魔いたします。
熊本地震から1年。
観光地、南阿蘇が今どんな様子なのか。
なんと列車に飛び乗ったり降りたりしつつ、
南阿蘇の魅力と、地震から1年の課題を探しに行きます。

そこで皆様に、メッセージ募集のお願いです。
南阿蘇に行ったことある方!
そこでの淡い思い出や楽しい思い出をお送りください。
阿蘇のどんなところがすばらしいか、素敵か、
ぜひ詳しく書いてあさイチに送ってくださいませ。
そして南阿蘇の皆さん、地元自慢をぜひ。

熊本の皆さんへのメッセージ。
熊本の皆さんから全国の皆さんへのメッセージ。
私たちに伝えさせてください。
お待ちしています。

メッセージはこちらで募集中です!
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/form/index_170414.html

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS