2017年5月

眼を開いて


週明けの<あさイチ>では、
“40代からの眼のメンテ”を特集するとか。
私、ヤナギーはすでに40代ではありませんが、
番組担当者から「メガネをかけて出演して欲しい」
と言われたのでメガネをかけて出演する予定です。
私は近眼+老眼。眼もとても悪く
(*「眼も」と言ったのは
悪いのは眼だけではないということです)
ふだんスタジオに入るときはコンタクトレンズを使い、
番組が終わると遠近両用のメガネに変えています。
最近、アッキーと旅した沖縄ロケでは
メガネをかけましたが、「あさイチ」のスタジオで
メガネをかけるのは今回が初めてです。
という訳で我ながらちょっと楽しみです。
ただメガネをかけると感じが
いつもと大きく変わると思うので、
きっとまた視聴者の方から、
「あの~どちら様ですか?」と
メールやファクシミリをいただくことに
なるかもしれません。
こんなことを言うと「お前なんか眼中にない」
「自意識過剰だ!」
と突っ込みがきそうですね。失礼しました。
ま、何はともかく、眼は大切です。
「目は口ほどに物を言う」ということわざもあります。
「人が感情をもっともよく表すのは目だ」
ということから、言葉にしなくても
目つきから相手の感情がわかるという意味だそうです。
逆に言えば、たとえ相手が言葉で
いろいろとりつくろって嘘を言っていても、
相手の目を見れば、嘘か本当かわかる
ということでもあります。
昨今の世の中、いったい何が本当で何が嘘なのか?
うんざりすることが多々あるように私には思えます。
みなさん、しっかり眼をメンテナンスして、
騙されないよう眼をしっかり見開いて、
嘘をしっかり見極めようではありませんか?

yanagi.jpg

投稿者:柳澤秀夫 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:柳澤秀夫 解説委員 | 固定リンク

イノッチさんバースデー


どうも、非効率的な仕事ぶり、
そんなに充実していない私生活、
雨宮です。

今年もやってきました、
イノッチさんのバースデーを祝う会。
おととしは「楽器ができる人で演奏会」
昨年は「ミュージカル」
さぁ~て、今年は、コチラ!!

birthday1.JPG


あさイチのキャリアウーマン代表、
ブルゾンゆみこが登場!
私、雨宮と特集終わりの佐々木アナも
ブルゾン風に変身です。
birthday2.JPG
イノッチさん、いわく
「すっごく思い出に残る誕生日になった!
本当、イイよ!毎年このぐらいがイイ!!」
とまさかの大絶賛!?
イノッチさんの琴線に触れたパフォーマンス、
一体どんな内容なのか?
ちょっとだけ、ご報告いたします。

まずは、駒村さんの一声で、
みんなが集まりV6の新曲
「太陽と月のこどもたち」を
輪になって熱唱。
「みんなのうた」でも流れているので、
みんなバッチリ歌えてました・・・たぶん

birthday3.JPG

(サビからAメロになったら、
みんなの声が小さくなっていたよね~ 
イノッチ談)
制作陣がほっこり歌っている間、
ブルゾン組は急いで着替えてメイクをします。

birthday4.JPG
やるからには、本気です。
ブルゾンちえみさんのメイクを研究し、
服は持参。
雨宮は表情作りのために昨晩から、
眉毛を寄せて頬骨をだすように
笑う練習をしていました。

そして、V6の曲が終わると、
おもむろに、あのミュージックがスタート!
(皆さん、脳内ミュージックを
ONにしてください)
さぁ、まずはブルゾンもえかが
イノッチさんの前に登場。
「目が細いからジャニーズ顔じゃないって、
自分のこと卑下してない??
ふっ、じゃぁ質問です。
動物園のゾウは自分の鼻が長いこと、
気にしますか?」
ここで、ブルゾンささきと、
この日のために駆けつけた
副島淳さん&プロデューサーが扮するwith.Bが登場。
・・・・「気にしない・・・人気者!!」
おぉ、特集の合間に練習した佐々木アナ、
そして紙がなくともとっさに拾うふりをする
副島さんとプロデューサー。圧巻です。
ここまで、ほぼほぼパーフェクト。
キャリア♪ウーマン♪
さぁ、真打の登場です!!
ブルゾンゆみこが登場。
birthday5.JPG
「イノッチ~~、仕事っ仕事。
・・・・・・・・・・・・・・・・アレ・・・
なんだっけ・・・・あ、忘れた!!
アレ??本当に、あれ?
ちょっともう一回やらない?」
こ、これは、有働さん、
まさかの台詞が飛んだー!!!!
むなしく静かに「Dirty Work」が流れます。
心なしか、みんなも後ずさりして
囲んでいた円が大きくなっていきます。
あちゃー。
birthday6.JPG
はい、今年もグダグダの
バースデー企画になりました。
「せっかく練習したのに~。
愛犬と一緒に何度も何度も音にあわせたのに。
トラウマになりそうやわ。」
有働さん、かなり凹んでいます。
私も、なんとも言えない気持ちで
ワキ汗がにじみます。

そこに、イノッチさんがすかさず
「いやー、みんなありがとう!
本当、よかったよ。
これがさ、バッチリ上手くできたら、
キレイにまとまってしまって、
このことが思い出にならないじゃん!
これがリアルなんだよね。
みんな、僕のために時間と労力を
かけなくていいからね」
これ以上ない、やさしい眼差しで、
微笑みかけるイノッチさん、41歳。
本当にお誕生日おめでとうございます。

ちなみに当日の特集は「励ます」でした
不覚にも、イノッチさんを祝うつもりが
励まされた、私たちなのでした。

birthday7.JPG

投稿者:雨宮萌果 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:雨宮萌果 アナウンサー | 固定リンク

しょうこおねえさんと行く世田谷の旅


今日放送しました、「JAPA-NAVI 世田谷」。
はいだしょうこさんと、
世田谷の隠れた魅力を探して来ました。
その道中、しょうこおねえさんの作品の数々が生まれたので
ここにアップします!

まずは、紙でできたミニチュア模型。
shunkichi1.jpg
100分の1の大きさにこだわったもので、
とにかく細かい!
大人が思わず熱中しちゃいます。
建築家の方が考案したもので、
世田谷にある建築事務所では制作体験ができます。
しょうこおねえさんの作品がこちら。
shunkichi2.jpg
タイトルは、「猫の中の犬」。
さすがのネーミングセンスです^^
模型のパーツにあった猫をたくさん集めて
猫の王国を作っていたしょうこおねえさん。
ふと犬が目に入ってきて、
思わず中心に犬を据えたそうです(笑)
色使いがかわいらしいですよね~。
ちなみに、こんな遊び心も。
shunkichi3.jpg
草の陰に、隠れ猫が!

私も一緒に体験したんですが、
私の作品はこちら。
shunkichi4.jpg
テーマは、
「こども番組の収録中におにいさんが
おねえさんにサプライズプロポーズ!」
です。
shunkichi5.jpg
ちゃんとひざまずいて花束を渡しているんですよ。
このカメラの三脚を立てるのにとても苦労しました・・・。
ちなみに、色々こだわりも入れてまして。
shunkichi6.jpg
分かります?
体操のおにいさんが逆立ちしているんです!
それを取り囲む子どもたち。
たまたまパーツにあった熊はキャラクター代わりです^^;

世田谷の和菓子屋さんでは、
どら焼きに絵を描いて売り出していました。
絵といえば、しょうこおねえさんですよね?
ということで、しょうこおねえさんも絵描き体験をすることに。
番組でも紹介した衝撃の作品がこちら。
shunkichi7.jpg
え~っと・・・。
「どーもくん」だそうです(笑)
なぜか水玉模様にしてポシェットを持たせたそうで、
ちょっとホラーな仕上がりに・・・。
さらに。
shunkichi8.jpg
右がイノッチさん、左が有働さんだそうです。。。
スタジオで対面したお2人は、
一瞬言葉を失っていましたね^^;
有働さんの頭の上にある角のようなものは、
髪の毛だそうです。
ご本人いわく、「ふわふわ感を表現した」そうです。
そして、11年前に描いて物議をかもした
あのキャラクターも描いてもらいました!
shunkichi9.jpg
分かりますよね?
そうです、しょうこおねえさんのお友達、
「スプー」です!
『おかあさんといっしょ』で5年間も競演しましたもんね。
忘れるはずがありません。
・・・。
もう、説明もやめておきます。
ご本人は「前より上手に描けた」とのことです。

放送の最後には、番組キャラクターの
「あんまんちゃんの似顔絵を描いて!」
というリクエストにもこたえてくれました。
番組終了ぎりぎりでお伝えできた作品がこちら!
shunkichi10.jpg
見えます?
拡大すると~
shunkichi11.jpg
かわいい!
やはり髪は3本なんですね^^;
すてきな笑顔をたくさんくれたしょうこおねえさん、
ありがとうございました!

投稿者:佐藤俊吉 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:佐藤俊吉 アナウンサー | 固定リンク

副島さんのいいまつがい


明日放送のスゴ技Qのロケから。
副島さん、かんじゃった。

なんて言ってるんだろう…
本人にナイショで公開しちゃいます!

投稿時間:18:00 | カテゴリ:スタッフ | 固定リンク

今が旬!"桜えび"


大型連休、皆さんいかがお過ごしですか?
私は同期や先輩の結婚式に参加したり、
娘を公園に連れて行ったりして過ごす予定です。

お休みは嬉しいのですが、
そんなときほどご飯を作るのが面倒だな…
もっともっと手を抜いてゆっくりしたいなあ…
って思うものです。
ですが、ずぼらな私でも簡単に美味しい料理が
作れる技を5月1日(月)の「あさイチ」で
放送しちゃいました。

使うのは“干し桜えび”です。
ちょうど今、静岡県の駿河湾では
桜えび漁が最盛期で、産地に行けば
“生”の桜えびが食べられるのですが、
産地まではなかなか行けないわ~
という方もおいしく味わえる干し桜えびの食べ方です。
おススメ桜えび料理その①
・“干し桜海老”をフライパンで3分ほどいります。
・冷めたら袋に入れて手で粉々に。
・やきそばや野菜炒めの仕上げに
 大さじ1~2をパラパラと振りかけてみて下さい。
あら、不思議!!
いつもの炒め物の味がかなりグレードアップします。

おススメ桜えび料理その②
これは グッチ裕三さんに教えて頂いた即席スープです。
まず材料です。
・干し桜えび(いらずに、そのままの形のもの)4グラム
・和風だし(小さじ1)
・万能ねぎ 少々
・ごま油(小さじ2分の1)
・薄口しょうゆ(小さじ1)
・焼きのり か 乾燥わかめ 少々
をお椀にいれて熱湯を注ぐだけです。
本当に30秒で作れてしまいます。
連休でもご飯作りは休みじゃない!!
という皆さん、是非おためし下さい。
他のレシピもあさイチのHPにのってます。

fujinohana-furuno.jpg
※写真は まったく桜えびと関係ありませんが、
藤の花です。近くの散歩コースで見つけました。
このところ日中の気温は高いですが、
“春”を感じました。

投稿者:古野晶子 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:古野晶子 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS