2017年6月

最近、向き合いたいこと


このところ、私の机に踊るのは…
『卵子』『妊娠』『乳房』、
06301.JPG
どれもこれも、ギクリとくるキーワード。
30代、「そろそろ"体“と向き合わないと…」
などと思っていた矢先、
偶然にも3週連続で婦人科系の話題を
担当することになったのです。
医師の話や、患者さんの体験談、
番組に寄せられるFAXなどなど、
驚いたり、焦ったり、救われたり、
しまくりです。
あさイチではこれまでも、
女性の体について多く取り上げていますが、
私も、元乳がん患者の方と一緒に
おっぱいを揉んだりしながら、
改めて他人事じゃない、という気持ちを
強くしています。

実は、「そろそろ向き合わないと…」
と思っていることがもう一つ。
それは、生き方、です。
…言い切ると、ちょっと恥ずかしい。
でも、真剣に考えたいお年頃なのです。
そんな折、こんな番組を担当することに
なりました。

『一本の道』
(BSプレミアム 7月25日(火)22:00~)
瀬田先輩もイタリアに行った、アレです。
私は、オーストリアからドイツに
またがるチロル地方を、60キロにわたって
歩いてきました!
こんなことろや。
06302.JPG
こんなところを。
06303.JPG
旅のパートナー、現地ガイドの方と
一緒に味わいながら進みます。
06304.JPG
きれいな景色を楽しんできただけじゃん!
というツッコミは覚悟の上、
もちろん、それだけではありません。
美しい土地は決して肥沃なわけではなく、
厳しさと表裏一体。
その中で、同世代の人たちが、
自身で生き方を選び暮らす様子は、
堂々としてかっこよく、強く、見えました。
私と同じ症状のみなさん。
ちょびっと、ヒントがあるかもしれません。
ぜひ、ご覧ください。
06305.JPG

投稿者:佐々木彩  | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:佐々木彩 アナウンサー | 固定リンク

空と地面と


06231.JPG
こちらの風景、すばらしいと思いませんか?
何がいいって、雲が、素敵ですよね!
立体的で、同じ形はひとつもなく、
青空とのコントラストも楽しめて・・・

というわけで、雲が大好きな遠藤亮です。
今月から「あさイチ」リポーターに加わりました。
中学のころから、雲が形を変えながら
自由に流れていくのをぼんやり眺めるのが好きでした。
それが高じて、気象予報士の資格も取りました。
そして先月、ラジオ第一の
『アナウンサーのディープな夜~私だけが知っている雲の魅力~』
では、ペットボトルの中に雲を作る実験までしました。
06232.jpg
皆さんも時間があったら、空を見てくださいね。
心が晴れ渡りますよ。
(雲があったほうが私は好きなのですが・・・)


そしてこちらの写真は、
見てのとおり木の根っこです。
06233.jpg
庭木を植え替えるために、木を切って、
切り株を掘り起こしたのですが・・・
これがたいへんでした。

まず、木の上を切るのに、枝を少しずつ切り落とし、
最後に根元をのこぎりでギコギコ。
この作業にある週末の(土)(日)を費やしました。

次の週末。次は切り株を掘り起こす番です。
スコップで、ちょっとずつ土を取り除き、
太い根っこはのこぎりで切り・・・この繰り返し。
ところが、植物というのは強いのですね。
なかなか掘り出せません。
根が四方八方、さらに真下にも伸び、
絡み合い、石を抱え込み・・・
やっと半分くらい掘り出したのですが、
私が上に乗ってもびくともしません。
子供たちに「これが”大地に根を下ろす“ってことだ」
とえらそうに講釈を述べたものの、
内心は、
「もう自力で掘り出すのは断念しちゃおうか・・・」
と弱気になり、
この週末は中断。

そして次の週末。
これで掘り出せないなら、専門家にお願いしよう。
そうあきらめかけていたところ、
メリメリっと音がして、ついに取り出すことに成功しました。
3週末かけて取り出した根っこ。
本当に木の強さを感じました。
いまは、植え替えた木もどうやら根付き、
切り株はオブジェのように飾ってあります。

念願の「あさイチ」リポーターの仲間に加わりました。
しっかりと地に足をつけ、
でも(雲のように)変幻自在に柔軟に。
そんなリポートをお届けしていきたいと思います!

投稿者:遠藤亮 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:遠藤亮 アナウンサー | 固定リンク

帰りたくなったよ


06161.jpg

どーも、瀬田です。

嘘です。

フレブルの珠ちゃんです。
先日、取材先のお宅で出会いました。
この子がいい子で、撮影中一度も
吠えることなくロケを見守ってくれました。

06162.jpg

かつて飼育放棄され、その後、保護。
推定6歳となったいま、
こちらのお宅で幸せに暮らしている珠ちゃん。

素敵な家族にあえて本当に良かったね♪


そして、今月22日に再放送される「一本の道」。
南イタリアのロケでも訪れた先々で
わんちゃんとの出会いが。

06163.jpg

この子は、番組冒頭、案内人の方と
合流するシーンでちょこっと映っています。
人懐こさMAX!めちゃくちゃ可愛かった~。

あ、ちなみにうちの愛犬も数秒映ります。


そうです。
私は完全な親バカ、犬バカです。


最近、取材先や出張先でわんちゃんとあうと
無性に帰りたくなるのです。

いうまでもありませんが、
もちろんお仕事はお仕事で集中していますよ。


06164.jpg

そしてこちらが我が家のアイドル、
トイプードルのお父さんとマルチーズの
お母さんの間に生まれたマルプーちゃんです。

特技は手乗り。

後ろ足を手のひらに、前足を腕にかけて
私の体を支えに立ったりおすわりしたり
するのです。

帰ると走って玄関まで迎えにきてくれて、
お昼寝は私の膝の上。
そして朝が来ると一目散に
私の元へ駆け寄ってきます。
もちろんご飯が欲しいからだ
というのはわかっていますが、いいのです。

なにはともあれ
このぬくもりに支えられているのだな
としみじみ。

帰りたくなったな~笑

ということで、私は愛犬でパワーを充電します。
皆さんもよい週末を!!

投稿者:瀬田宙大 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:瀬田宙大 アナウンサー | 固定リンク

有働個人写真大公開


有働です。
前週ブログ担当の佐藤俊吉くんは、
小さいときの写真か~。
小さいときって、もう40年以上前。
やめとこうか。
うん。
私のは、公開しても、
誰も得しない気がする。

じゃ、最近の携帯の画像から、っと。
と思って見てみたら、
一人暮らしだと、写真ほんと撮らないのですよ。
ほんと。犬とワインの空き瓶と、
犬とワインの空き瓶みたいな携帯の中の画像だわ)

というわけで、先日取材に行った
アメリカの写真から!

06091.JPG
サンフランシスコの夜景だけど、
言われなければ外国だということさえ
まったくわからない、
いわゆる意味のない写真。

06092.JPG
私の好きなアメリカ文化のひとつ。
ダイナー。
その店の前でオーナーと従業員さんと。
でも、店の中の様子はわからないから、
文化が見えない。。。笑顔がむなしい。

06093.jpg
流行の野菜ジュース店。
おいしさ表現顔!のつもりが、
手しかとれてなかった。
せつない自撮写真。
(おばちゃん自撮りあるある)

06094.JPG
メキシコ国境の壁前で出会った犬。
撮れてない、入ってない体が。
ああ。あ。

06095.jpg
取材で知り合い心通わせたマリオさんと、
笑顔ではいポーズ。
のはずが、あきらかに嫌がられてるし。。。

06096.JPG
ドライバーで俳優さんのチコと。
写真送るねって言ったまま、
まだ送ってなかったわ。
日本人の信頼が。。。すぐ送ろ。

それから、次は、あ、もういいって?

なんかすみません。
ぱっとした写真がなくて。
携帯の画像内容の貧困。
ほんとそこから改善します。はい

投稿者:有働由美子 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:有働由美子 キャスター | 固定リンク

少年時代


な~つがす~ぎ~ 風あざみ~

思わず口ずさんでしまいますが、
季節はこれから夏ですね。
例のごとくブログ担当を上司が
指名し忘れていたらしく、
短いスパンでの俊吉です。

先日の企画で「少年時代の写真ある?」
と言われて用意したものの、
結局使わなかった写真があるので
せっかくだからここに載せちゃいます。

shonenjidai1.jpg


5歳の時の写真です。
ティッシュ箱を猫型時計にデコレーションして
得意げな一枚です。
絵を描いたり物を作ったりするのが
好きな少年だったようです。

続いて6歳の写真。

shonenjidai2.jpg

どうやら幼稚園の発表会での写真のようです。
おそらく後ろの巨大なオブジェを
みんなで作ったのでしょう。
白いハイソックスがいかしています。

shonenjidai3.jpg


これは中学3年の時の体育祭ですね。
一番上が私です。
自慢じゃないですが組体操は小学校の時から
ずっと一番上でした。
なぜなら、中学卒業時の私の身長は151cm・・・。
入学時は136cmだったのでそれでも
伸びたんですよ?ちっちゃくてちょろちょろ
よく動く元気な少年でした^^;

あ、この写真は青春時代を過ごした香港での一枚です。
周りをビル群に囲まれているのが香港っぽいですね。
懐かしいな~。
ちなみに、日本人学校に通っていた中学生の
必須広東語は、「チュン ワン ヤウロー ムコイ」。
(中学生の耳にはこう聞こえてました)
意味は、「次のバス停で降ろして下さい」。
これだけ知っていれば何とか暮らせました!(笑)

さて、昨日放送した
「JAPA-NAVI 東京ベイエリア」では、
レスリング女子金メダリストの吉田沙保里さんと
ご一緒させていただきました。

shonenjidai4.jpg

実は吉田さんと私は同い年!
3歳からレスリング一筋の吉田さんとは
まったく別の人生を歩んできましたが、
いつも応援していた「霊長類最強女子」の吉田さんが
とってもかわいい“女子”な一面を見せてくれました^^
実は虫が苦手な吉田さん。
蜂相手に「キャー」の連発!
あんなに強くても勝てないものもあるんですね~。
でも人間相手なら無敵の強さを誇ります。
東京オリンピックも期待しています!
がんばって下さい!

投稿者:佐藤俊吉 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:佐藤俊吉 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS