2017年9月

あさイチ マニアック情報~雨宮衣装編~


秋らしい、さわやかな気候の今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。アメミヤです。
毎回、魅力的なアーティストや映画を
ご紹介させて頂いていている「特選!エンタ」。
今週は雅楽師の東儀秀樹さんをお迎えするはず
だったのですが、残念ながら「あさイチ」が休止。
東儀さんにはお忙しい中、
前日と当日のリハーサルにご参加いただきました。
ありがとうございます。
091501.jpg

東儀さんの奏でる雅楽器「ひちりき」は
不思議な楽器でした。
JAZZの曲を奏でるとトランペット、
J-POPだと歌う声のように聞こえました。
心地よい音色と空間に包まれ、リラックスできたので、
ぜひ皆さんに日を改めてお届けいたします!

さて、エンタコーナーを担当して、
半年になろうとしています。
と、ここで、明日誰かに話したくなる
「あさイチ・マニアック情報」をお伝えしまーす。
好評であればレギュラー化させます。
ということで第1弾。

実は、私のエンタの衣装、回によって変えています。
音楽関係の場合はこちら!
091502.JPG

紫ベースのチェック柄ベストに黒い細めのリボン。
海外のバーテンダーをイメージしています。
(海外にこんなバーテンがいるのかは謎です)
ロックやJAZZのアーティストに合うように
少しだけ華やかにしています。

映画や本の場合はこちら。
091503.JPG
グレーのベストとえんじ色のちょうネクタイ。
イメージはカフェの給仕。
青木さやかさんやグッチ裕三さんなど
ナビゲーターがいる場合は比較的こちらの衣装です。
じつは、ちょうネクタイも音符柄や
光沢のあるものなど、細かく3タイプあります。
091504.JPG
どうですか?なかなかマニアックでしょ。

エンタコーナーをご覧いただく際、
雨宮の衣装込みでエンタの雰囲気を
味わって頂ければ嬉しいですし
相当な、あさイチスト間違いなしです。

投稿者:雨宮萌果 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:雨宮萌果 アナウンサー | 固定リンク

調べてビックリ!


色とりどり…さて、なんの花でしょう??
090801.JPG
正解は、「じゃがいも」です。
可憐ですよね。

今週は
「調べてビックリ!じゃがいものウラ側」
と題して、超身近な食材、
じゃがいもを特集しました。

花を見ても分かるとおり、実は種類はさまざま。
国内に流通しているだけで、84種もあるんです。

農家、研究者、今回出会った
専門家の皆さんに話を聞くと…
「ポテトフライならこがね丸」
「インカのめざめはじゃがバターだな」
「ノーザンルビーとシャドークイーンは
チップスにしてもきれいだよ」
などなど、出てくる出てくる。

メークインと男爵が知名度では圧倒的ですが、
味わい、食感、栽培のしやすさなど、
少しでも良いものをと、
新品種が続々とデビューしているのです。
運命のじゃがいもに出会えるかも…
ぜひ、いろいろな品種を試してみてください!
090802.JPG

じゃがいも色の衣装でプレゼンしたこの日、
スタジオには同期の角谷直也アナウンサーの姿が!
久々の再会、嬉しいものです。
090803.JPG

平成21年入局の私たち。
じゃがいもに負けず、泥臭く、がんばります!
090804.JPG

投稿者:佐々木彩  | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:佐々木彩 アナウンサー | 固定リンク

幸運の"ど根性"四葉のクローバー?


玄関先でなんとなく違和感を覚えて足元を見ると・・・
タイルの隙間から、なにやら顔を出しています。
090101.JPG

四葉のクローバー!?と思いましたが、
どうやらクローバーではないようです。
どうも、双葉の間から本葉が出てきて、
たまたま四葉になっていた別の草ですね
(名前がわからず、すみません)。
でも“ど根性”ですよね。
四葉のクローバーでなくても、
その姿に少し幸せな気分になりました。

さて、8月30日の「あさイチ」で
戦争を考える特集を担当しました。
改めて、「戦争がいかに愚かしいか」
「戦争の道に進まないために思考停止に陥らず、
それぞれが考えること」を感じました。

その一方で、ほぼ同じタイミングで
「せかいせいふく」 を標榜する番組に
ちょっとだけ携わることができました。
え?!特集のテーマと正反対の番組?
と思ってしまいましたが、
タイトルは“世界制服”と書きます。
そう、世界中のユニフォームに関する
エンターテインメント番組です。
タイトルを見ただけで、とっても面白そうでしょ?。

9月4日(月)午後11時~Eテレで放送予定です。
ぜひ、ご覧ください。

投稿者:遠藤亮 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:遠藤亮 アナウンサー | 固定リンク

ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS