西堀裕美 アナウンサー

2016年03月26日 (土)「春は卒業の季節・・・」


こんにちは。西堀です。

このブログを書くのも最後になってしまいました。
実は私、この3月をもって「あさイチ」を卒業し、
普通の女の子に戻ります!
(3月19日発表の近藤泰郎アナのブログと、
文言がほぼほぼ同じですみません。
センパイに倣ってみました。)

3月22日(火)の「キャベツ」特集をもって『あさイチ』を卒業しました。

2016032601.JPG

思い起こせば、2010年『あさイチ』初回の放送から、
断続して3年間出演。
『あさイチごはん』『あさイチガーデン』
(現、『解決ごはん』『グリーンスタイル』)を
担当させていただいた2年間は、
びっくりするほど不器用な包丁さばきを
テレビでご披露する羽目になったり、
クイズを出題しながら答えを発表してしまったり。
毎日ジェットコースターのような放送(?)をしていました・・・
(皆さんの記憶から消去されていることを祈ります)

そんな落ち込む毎日、
視聴者の皆さんが送って下さる応援のメッセージに、
どれだけ心救われたことか・・・
温かく励まして下さる方、叱咤ご批判を下さる方、
その1枚1枚が宝物です。
本当にありがとうございました!!!

22日の放送をご覧になっていただいた方の1枚・・・

2016032602.JPG

「おもしろいアナウンサー」って・・・これ、私のことですか???
しかも、10代の方がそうおっしゃっている・・・
うむ。自分でそう思ったことがなく、
新たな発見までいただいたラストメッセージでございました。

4月からは名古屋放送局に赴任します。
愛知県をはじめ、東海・北陸地方の皆さんは、
4月からもどうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、どうもありがとうございました!!!
これからも「あさイチ愛」を忘れず、
また「あさイチ」に帰ってくる日を夢見て、
精進していきます。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年12月26日 (土)「今年1年を総括!?」


こんにちは。西堀です。

慌ただしい年の瀬、いかがお過ごしですか?

2015年も色々な出来事がありましたね。

思い返すと・・・
個人的には・・・
自分の身近な“メカ”たちが水の被害にあうことが多かった1年でした。
「ナニソレ?」と思われました?

かばんの中でペットボトルのふたが緩んでいて、
携帯音楽プレイヤーが水没しました。→修理不能。
仕事中にお茶の入った紙コップが傾いて、
パソコンが水没しかけました。→自力で阻止。(洋服が濡れました)
飲食店のトイレで用を足そうと思ったら、
買って数カ月のスマホが…便器に…チャポン。→奇跡的に、壊れず。

と、そんな具合です。

2015122502.jpeg

(写真は、ウンともスンとも言わなくなってしまった音楽プレイヤーです。)
こんなおっちょこちょいですが、
2016年も、皆さんのもとに出かけて取材・リポートしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて。ここからは、年末の番組のご紹介です。

2015年は、異常気象が話題になりました。
夏は猛暑・・・秋は、紅葉が遅れたり、
色づきがよくなかった地域も多かったり・・・
冬は例年に比べると暖かく、
「師走」という実感が持てなかったり・・・

日ごろふと抱くお天気に関する疑問や、
異常気象と温暖化の関係などについて、
楽しく面白く学べる番組が放送されます。

2015122501.JPG

なんと!局の垣根を越えて、
お天気キャスター・マスコットキャラクターが集合しました。
ブーナちゃん(TBS)、そらジロー(日本テレビ)、
ななみちゃん(NHK)が勢ぞろい!
大人も子どもも楽しく学べる
『教えて!お天気キャスター』MCを担当いたしました。
12月29日(火)午後0:15分~ お楽しみに!!!

それでは皆さま、よいお年を!!!
『あさイチ』新年は、1月4日(月)から再開です。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年11月14日 (土)「切り干し大根、風が大切?!」


こんにちは。西堀です。

11月11日の放送では、切り干し大根がいかに栄養素もうま味も
料理のレパートリーの面でも素晴らしいか、お伝えしました。

「切り干し大根が麺がわり」になるのですよ、これが!!!

2015111301.JPG

見た目は、いわゆる「焼きそば」でしょ?
切り干し大根が大半で、中華麺は1/3も入っていません。
噛みごたえもうま味もあるし、いわゆる主食を食べた満足感・満腹感もあります。
それでいて、カロリーダウン。

なぜ、今まで思いつかなかったのでしょう、私。

・・・と、最近、1週間に3袋は切り干し大根を購入している西堀、
購入するだけでは飽き足らず、休日に自作の切り干し大根に挑戦しました・・・

大根を切って、ざるの上で干すだけ!!!
天日干しでも屋内でも、数日で乾燥状態になるらしい(byインターネット情報)
ふむふむ。

さっそく、やってみます。

2015111302.JPG

みずみずしい大根、拍子木切りにして、記念にパチリ。

ところが、3日後、悲劇が起こります!!!

あ、あれ?あれれれれ?乾燥するどころか、むしろ、なんか、ヌルヌルしてきた!
見た目も、黒い点々のようなものが日に日に浮き出てきた・・・
ぎゃあ!!!
もしかして、腐ってる?

雨が続いた2日間、風通しの悪い自宅の廊下で乾燥させたのが悪かったのでしょうか・・・

さすがに写真撮影は自粛いたしましたが、皆さまも、くれぐれも、
切り干し大根を自作される場合は、風通しにご注意下さいませ。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年09月05日 (土)「人生初の!?」


こんにちは。西堀です。

先日、人生で初めて、ボルダリングに挑戦しました。
2015090501.JPG

結構登れていますでしょ?

そして、人生で初めて、こんな貼り紙と出会いました。
2015090502.JPG

え?とっておくの???
え?なんで?

2015090503.JPG

とある生物の、かわいいフンだった・・・
全然臭くないんです・・・
一安心。

詳しくは、9月24日放送のあさイチ“JAPA”なび23でOA予定です☆

お楽しみに!!!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年06月27日 (土)「ハンモックの可能性」


こんにちは。西堀です。

日々の疲れ、たまっていませんか~?
私は、慢性的な首と肩のこりがある(&ごくたまに腰痛を発症する)のですが、
もう、これはしょうがないものだ、この痛みとは人生共に歩んでいくものなのだろう、
ぐらいに思っていました・・・

ところが、あるものに出会って、変わりました!!!

15062701.JPG
ハンモック!!!(寝転がれるタイプです!)

あさイチで、6月22日(月)にお伝えしました。
ハンモックに体をあずけると、全身の緊張がほぐれて、本当にリラックスできるのです。

そして、ハンモックを使ったヨガでは、
床で行うストレッチではできないようなポーズができたり、
脇腹を伸ばすことができたり、
なんだか体の可動域が広がった気がしたりと、
いいことづくしなのです。(感じ方には個人差があると思われますが・・・)

体が軽くなり、コリがやわらいできた気がしました。

しかも、ハンモック、ファッショナブル!!!

15062702.jpg
(左から、ハンモックの取材を一緒にした生出ディレクター、ハンモック工房のみちやまさん)

3人の首元にご注目!

このストール、大人が一人座って乗ることができる「ブランコタイプのハンモック」を、
首に巻いたものです。
おしゃれでしょ?
しかも、ハンモックが気軽に持ち運べちゃう!!!
「ここならハンモック吊るせるぞっ!」という場所を見つけたら、ゆ~らりゆらゆら、
どこでも癒やし空間に早変わり!?

・・・と思って、購入したのに・・・

ハンモックを気軽に吊るせる場所、これを見つけるのが、なかなか難しいんです!
知っている方、教えて下さい!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2015年04月11日 (土)「3年ぶりにあさイチに帰ってまいりました!」


こんにちは。
あさイチのリポーターとして再び帰ってまいりました西堀です。
2010年あさイチ開始当初20代だった私も、気がつけば30代半ば・・・
時が経つのは早いものです。
しみじみ。

リポーターとして、全国各地に出かけて、様々な取材・リポートを発信していきます。
皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします!

長年の不摂生でなまった体をなんとかしようと、ごくごくたま~にジムで泳ぐのですが、
このたび、私に、目標とする大先輩ができました!

150411.JPG

4月8日(水)放送 100歳のスイマー長岡三重子さんです。
75分かけて背泳ぎ1500メートルを泳ぎ切った後でも、笑顔が輝いていました。
お肌もツヤツヤ☆
私も近々、背泳ぎで1500メートルに挑戦してみようと思います!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2012年03月24日 (土)「2年の月日はとても短い」


春は別れの季節ですね(涙)
私が、このブログを担当できるのは今日が最後になりました。

この3月で、「あさイチ」を卒業します。
2年間、ここには書ききれないくらい、色んな経験をさせていただきました。

「あさイチごはん」では、包丁の握り方からイマイチだったり・・・
おむすびを握る手つきが変だったり・・・
赤パプリカを見てミニトマトと言ってしまったり・・・
思い出すだけで、失敗の数々が脳裏によみがえってきて
冷や汗たらたら。

「あさイチガーデン」では色んな植物に出会い、
それまで観葉植物か切り花アレンジメントを眺めることしかできなかった私が、
自宅のベランダで、ゴーヤーを育ててみたり、
手塩にかけて収穫したバジルやパセリで、
バジルペーストやサラダを作ってみたり・・・
多肉植物でクリスマスオーナメントを手作りして
飾ってみたり(一人暮らしなのに・・・トホホ)・・・
少しは成長したのかしら。

そして、特集を担当して、
「はちみつ」や「卵」の大切さを身にしみて感じたり、
「股関節体操」や「顔のゆがみ解消!?舌回し」など、
日々の生活で私自身も役立てています。

色々失敗したり落ち込んだときも、
皆さんからいただくメールやFAXに励まされておりました。
本当にありがとうございました。


新年度は、「Shibuya Deep A」
(総合テレビ・金曜深夜(土曜の午前)0時25分~)と
「J-POP 青春の’80』」
(BSプレミアム・金曜夜10時~)をレギュラーで担当いたします。

おうちで夜更かしする金曜の夜のお供に、ぜひどうぞ。
「あさイチ」と同じく、新担当番組への投稿やご意見も
どしどしお待ちしております。

2年間本当にありがとうございました。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2012年01月07日 (土)「笑顔あふれる1年になりますように」


2012年が明けましたね。
今年も、「あさイチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

私は・・・今年、厄年。
おみくじをひいたら、「凶」。
さっそくお正月から、1年気を引き締めていこうと誓ったところです。

みなさんは、どんなお正月でしたか?

いつも、私は、大晦日・元日に、
「昨年の出来事を振り返り、新しい年の目標を立てる」ことをします。
2011年の振り返り:
人生で初めて、目の前でパンダを見ました。
人生で初めて、北海道旅行をしました。
人生で初めて、一日におむすびを30個作りました。
人生で初めて買ったマイカーと、お別れしました。

2012年の目標:
片付けのできる女性になる。
女子力の高い女性になる。
おむすびを上手に作れる女性になる。
結婚する。

年齢を重ねても、毎年「初体験」というものはたくさんあるものだな、
としみじみします。
掲げる目標は、
なぜかここ数年毎年同じことを言っているような気もするのですが・・・
おむすびは・・・おむすびは・・・おむすびは・・・
(昨年の10月11日と12月27日の「あさイチごはん」のVTRをご覧になった方なら
おわかりいただけると思います。)
わたくし、恥ずかしながら・・・おむすびをむすぶ手つきが、ダメなのです(笑)
今年こそ、頑張ります。

相変わらずなわたくしですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

1201071.jpg1201072.jpg
※写真は、わたくしが撮影した、上野動物園のシンシン(♀)と、
リーリー(♂)となぜか必死で一緒に写ろうと頑張った私です。

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2011年10月22日 (土)「みんな大絶賛!?くりのおかず・おつまみ」


先週、「くりにハマッています」と書いた西堀です。
今日も、どうしてもくりについて書きたくて、思わず筆をとりました。

18日(火)のあさイチごはんでは、「マロンシャンティ」と「くりきんとん」を
紹介しました。いやぁ、くりの味が濃厚で濃厚で☆
とってもおいしかったです!
(放送中は進行役なので食べないのですが、
放送後、わたくしもちょっぴりいただいています☆)

さらにさらに、料理研究家の城戸崎愛さんイチオシのくり料理が!!!
「くりのかか煮」です。
(詳しくは、「きょうの料理」 「くりのかか煮」で検索してみてください!)

城戸崎さんが作ってきて下さっていたので、あさイチ放送終了後、
かか煮もいただきました!スタジオで食べた全員が大絶賛!!!!!
「こんなにおいしいお料理は、なんとかして全国の皆さんにお届けせねば!!!」
と思った西堀、この原稿にただ今、魂をこめております。

「ゆでたくりをだしとおかか・しょうゆ・砂糖で煮る」とシンプルな料理。
私にとっては初めての組み合わせでしたが、くりと削り節、とても合うんです。

おかずとしても、おつまみとしてもぴったり!!!
みなさん、ぜひトライしてみて下さい!

111021.jpg
わかりにくいですが、先生と私の間に持っているのが、「かか煮」です。
★クリックで拡大

ちなみに、10月26日の水曜日には、「イチおし」でくりを大特集します。
こちらもお楽しみに!

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2011年10月15日 (土)「オープンガーデンに行ってきました!」


秋が大好き、西堀です!

色々なものがおいしいこの季節。
私は、最近、栗にハマッています。
ある日の私。
朝、栗きんとんを食べ、夕方に栗ほうじ茶を飲み、
家に帰って夜、栗ごはんとマロングラッセティーを飲むという、
栗づくしな一日を過ごしたこともあります。
季節のうつろいを感じながら日々を過ごしていきたいと思っています。

さて。
先日、埼玉県坂戸市に、
「オープンガーデン」という取り組みの取材に行ってきました。1016.1.jpg 1016.jpg
―園芸研究家の矢澤秀成先生と一緒に。(関谷さん・小関さんのご自宅のお庭にて)
★クリックで拡大

オープンガーデンは、個人の庭などを、
一般に公開して季節の花々を愛でようという取り組みで、
ガーデニングの本場イギリスでは80年以上の歴史があるそうです。

よく考えてみて下さい!!!
知らない人のご自宅のお庭に入らせていただいて見学する機会って、
あまりないですよね?
あまりない?いや、ほとんどない?というか・・・
友達や知り合いの家や庭ならまだしも
いくら気になるお庭があったとしても、
知らない人の家の庭に勝手に入ったりしたら、不審者として通報されますしねぇ・・・

でも!
気になる気になる。みなさん、どんなお庭でどんな植物を育ててらっしゃるんだろう・・・
植物好きな友達の輪を増やしたい・・・と思ってらっしゃる方!!!
「オープンガーデン」は公開されているお庭だから、自由に見回ることができるのです!!!
取り組みを始めた街や団体も全国各地で増えてきているので、
ぜひ、みなさんも、この秋いかがですか?

楽しみ方やマナーについて、
来週21日(金)の「あさイチガーデン」の中でしっかりとお伝えしますので、
放送もぜひお楽しみに!!!

 

 

 

投稿者:西堀裕美 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS